息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

家族の言動が気になります。

person 30代/女性 -

38歳の妻に関する相談です。 昔から身体が細く(154cm35kg)体力がなかった妻なのですが、昔からとにかく生活サイクルが乱れており、気になる言動が多々あります。 箇条書きいたします。 ・常に「疲れた」と言う。特段動いてるわけでもなくゴロゴロしてるだけの時も言う。朝起きてきて開口一番の時もある。 ・寝なきゃと頭では分かっていても夜更かしをする。夜中の2~3時頃まで。ずっと動画を観ている。軽く諫めると「唯一の趣味を取り上げるのか」と号泣しながら激怒することもある。 ・生活の改善を継続できない。関心はあるようだがすぐに投げ出す、諦める。 ・常に自分が正しいと思っている節がある。やたら意見を求めてくる反面、やたら逆らう(言葉は悪いですが)。 ・頻繁に薬を飲み忘れる。指摘して促すと、返事はするのだがすぐ実行しない(忙しいわけではない)。結果そのまままた忘れる。 ・思い込みが激しい。こちらのふとしたため息などに「怒ってるの?」などと反応する。否定しても「怒ってるんでしょ?」などと食い下がってくる(喧嘩などしていたわけでもない)。以前同じ内容で母(私から見て義母)に手を上げる騒ぎになったことがある。 ・想定外のことでパニックになる。閉まっていたはずの物がなかなか見つからなくて、部屋中の物を投げるなど暴れだしたことがある。 ・たびたび突然過呼吸を起こす。 補足として ・体力のなさを補うために、4年ほど前から漢方内科に通っている。(そのときの体調に合わせた漢方を処方してもらっているらしい) ・自閉スペクトラム症の5歳の娘を育てている。親子仲は良好なのだが、なかなか指示が入らない娘に対し必要以上に怒鳴りつけることがよくある。 今提示できる情報は以上です。 診察や治療が必要なのか、単なる性格なのか判断できかねています。 何かアドバイス頂けたら助かります。

3人の医師が回答

吸入薬フルティーフォーム吸引後の動悸について

person 40代/男性 -

お世話になります。 私は、喘息の特徴的な症状は何もないのですが、持続的な胸の痛みがあり、呼吸器内科を受診、検査をすると、肺の機能がかなり低下していることがわかりました。 肺活量はしっかりあり、特に息苦しさとか感じていなかったのでびっくりしました。 昨日から、フルティーフォームとスピーリーバという2種類の吸入薬を処方されて昨日から使用しています。 昨日は、特段何ともなかったのですが、今朝フルティーフォームを使用後に動悸(脈が早くなりました。)を感じました。そんなにひどくはなかったですが、ちよっとびっくりしました。 ご質問なのですが、昨日は、きちんと説明書を読んで振ってから使用したのですが、今朝はそれを忘れてしまい、振らずに吸引してしまいました。 素人考えですが、振らずに吸引したため、薬剤の濃度が濃く、それを吸引したのが原因?なのかなと思っているのですが、そんなことあるのでしょうか?1回につき4回吸引しています。 また、もともと期外収縮があり、ネットを拝見すると、副作用として、期外収縮が誘発されるようなことも書いてあったのですが、これについては今のところ誘発されている感じはありませんが、これが動悸のきっかけ?なのかなとも思っておりますが、関係あるのでしょうか? 以上2点につきまして、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

不整脈

person 40代/女性 -

あの、房室ブロック持ちで昨日、負荷検査をしたら走る手前の段階でちょっと苦しくなってきて去年検査入院してやった時は走れてた気がして。去年は、ペースメーカー適用かもみたいに言われましたが自覚症状とくになく結局様子見で終わりました。42歳にしてはデーターを見てちょっと。みたいに話してまして。ペースメーカー適用になるし症状ありでよいかと。みたいに言ってました。 先生は脈2回に1回?飛んでるし、脈拍50くらいでした。 8月2日にまた、心電図検査と担当の先生の診察があります。昨日検査してくれた先生は担当の先生ではなかったので結果は担当の先生に伝えておくと言われました。自覚症状はありますか?言われたんですがいい忘れてしまって。 仕事でバタバタした時ちょっと息切れみたいな感じになったことを。。担当の先生の判断次第でペースメーカー入れることになるかもです。 入れないといけなくなる可能性高いですよね? 入院してまた、入れなくてもよいみたいなりたくないです。去年、心エコーしてますが、入院になったりしたらまたやりますか?ペースメーカー入れた場合入院は何日くらいですか? 後、旦那と喧嘩すると動悸してり過呼吸みたいになったりするのも不整脈と関係しますか?

7人の医師が回答

職場のイビリ

person 40代/男性 -

タクシーのドライバーです。職場でのいじめで相談します。私には親しくしている先輩が2人います。はじめはよく面倒を見てもらえる良い人だと思っていましたが、 私の態度が気に入らないのか言葉での暴力が酷く、滅入っています。酷いときには私の帰りを待ち伏せし説教が朝方まで続き、 帰れません。また口が悪く人を呼ぶのにオメー、お前の酷い有様。自分の話だけをし、こちらの話をほぼ聞き入れず、また 確かでもない事を自分の解釈で言いがかりをつけてきます。今回、私が車の事故を起こしてしまい、「お前は反省をしていない」などと何も知りもしない事に言いがかりをつけてきます。現在私は謹慎中でその前には「オメー休めて嬉しいか」だの酷い言葉をメールで送りつけてきてきます。無視をしていると昼夜問わず、何度も電話をしてきます。私はSASなのですが、自分のできる精一杯の事をして復帰を望んでいますが、その2人の先輩に常に監視をされているようで日々恐怖に晒されています。 睡眠も浅く、ため息ばかり、呼吸も苦しくて朝がものすごく憂鬱です。怖くて会いたくもありません。忘れようと趣味の写真も 楽しむ事が出来ず悪循環です。相談をしようと会社に持ちかけても都合がつかず出来ず、1人で抱え込んで苦しくて仕方ないです。またいつ電話が来るのかもしれない、 会ったら待ち伏せされる、殴ってくるかもしれない。そんなことばかり考えてしまい、笑う事が出来ず悲しいです。

4人の医師が回答

自分の存在が不思議でたまらない、という症状

person 20代/女性 -

自分の存在が不思議でたまらなくなる、という症状に悩まされています。 普通に生活していて、ふとした瞬間に「私はここで何しているんだろう。私は何者なんだろう」という感覚に陥ります。 誰かといる時にこの感覚になることはなく、1人でいる時に限ります。 頻度としてはそれほど多くなく、1ヶ月に1、2度くらいです。 自分がこの世界に存在していること、こうして目が見えたり耳が聞こえたり体が動かせたりすることが不思議でたまらなくなり、とてつもない恐怖に襲われます。 また、考えれば考えるほどドツボにはまり、自分の中の何かが壊れてしまいそうで、しまいには頭がクラクラしてきます。 思い返せば、小学生くらいの頃も同じような感覚に陥ることがあったような気がします。 でもその頃は今ほど恐怖感はなく、すぐに我にかえることができていました。 今は一度この感覚に陥ってしまうとなかなか我にかえれず、深呼吸を繰り返したり、自分の腕をつねって痛みで紛らわせようとしたり、冷たい水で顔を洗ってみたりしています。 中学、高校あたりからはこの感覚に陥ることはなく、自分でも忘れていたほどなのですが、ここ数年でまた再発してしまいました。 何か、精神的な疾患なのでは?と、とても不安です。 ぜひご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。

20人の医師が回答

53歳、男性。メンタル不調について

person 50代/男性 -

53歳の男性(飲酒喫煙:無)が半年程前から、メンタル不調です。 経年による症状変化がありますが、 ~症状が出始めた頃~ ・突然呼吸が乱れて喘息の様な状態になる。30秒程で通常に。日に5~10回。 ~近所の精神科に通院し、薬を飲み始めた頃(最初の症状から1か月~)~ ・前述の症状に加えて、乱れた際に第三者に掴まりたくなる。手を握る等すると安心する様子。 ・平時に話をした内容を忘れる。 ・症状が出始める以前の一部記憶喪失。(自分が行った場所等) ・症状が出始める以前と比較し、無気力。(片付け出来ない、寝たきり) ・周囲からのアドバイス(運動等の気分転換)を聞くは聞くが実践できず。 5か所の病院を回り、現在は5か所目の病院で投薬、問診をして頂いています。 本人としては、薬や問診で改善の傾向は見られないとの話しをしますが、薬も即効性があるわけではないとしており、前述の通り、気分転換を積極的にするなどといった行動をとるわけでもありません。 このまま変わらず通院を続けるべきなのか、周囲としては薬が効いているとは思えず、メンタルが復調していくきっかけは何処にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

心室頻拍の自覚症状を教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

心室頻拍の自覚症状を教えて頂きたいです 私は6ヶ月の妊婦です 4年前に10歳から持っている上室性頻拍の悪化により(月3回・3時間以上つづく)カテーテルアブレーションしました 20歳頃より、脈かバラバラになる心房細動の自覚がありましたが、年3回ほどで10分くらいで終わるので低頻度です 上室性頻拍の発生箇所がややこしく、4年前は上室性頻拍のみへのアブレーションでした アブレーション後 3年間、上室性頻拍も心房細動も起きず、日に数回の期外収縮を自覚する程度です ホルダー心電図は年に1度は現在も受けていて 期外収縮は、上室性と心室性が半々、連発はありません しかし、今回が初めての妊娠なのですが、 妊娠を機に、上室性頻拍も、脈がバラバラになる心房細動も再発しました。20分程度で自然に収まるので、大学病院の主治医からは経過観察を言われています。 産後に治療が必要なら治療してもらえるそうなので その点は安心していますが、先生に質問をし忘れたことがありました すいませんが、私が先生に質問を忘れてしまった、 心室頻拍の自覚症状はどのようなものなのか。を教えてほしいです。 ※アブレーションしたのに再発したことが怖くて(再発も軽度なのでアブレーションには満足してますが) 「上室性頻拍や心房細動じゃなく、心室頻拍だったらどうしよう。」と悩むことがあるからです。 不整脈が起きると、必ず、 ドキドキドキの頻拍や、脈がバラバラという感じで、手で検脈しなくても、 いつも不整脈の発生と停止が体で分かります。 不整脈に驚いて、呼吸が荒くなることはありますが、失神歴はありません。 心臓病はなく、妊娠2ヶ月のBNP20代、5ヶ月は18で、不整脈以外の異常はありません。

5人の医師が回答

記憶障害

person 20代/女性 -

二ヶ月前から身体症状の為寝たきりですが、ここ一ヶ月ほど今しようとしていた事が急にすとんと抜け落ちる様になりました。いきなり外でふと、何故ここにいて、何故出掛けたのかわからなかったり(出かける時は買物や病院等の目的を持っています。)、日時の感覚がなかったりします。直前まで考えていた事の内容が抜けた事が分かる時もあれば後からしなければいけなかった事に気づく時もあります。他には横になっていないとめまいや耳が塞がれたようになり自分の呼吸音ばかりが耳内で聞こえ、喋っても変な感じがします。耳抜きでは治らず頭を腰辺りまで下げると耳抜きをした様に治りますが頭を起こすとまた戻ってきます。鼓膜が破れているのかと思いましたが最近受けた人間ドックでは異常ありませんでした。一人暮らしで両親とは関わりありませんし現在地元ではなく、こちらの友人は働き詰めの一人暮らしの20代独身女性なので何かしてもらうのは無理だと思います。以前不眠症で薬を頂いたりしていましたが、殆ど効かず現在薬は一切飲んでおりません。ほぼ寝たきりになった事で収入が無く、体調もあるので頻繁に病院は行けないですが生活最低限の事を忘れる様になってきたのでこちらでお聞きしました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)