53歳、男性。メンタル不調について

person50代/男性 -

53歳の男性(飲酒喫煙:無)が半年程前から、メンタル不調です。

経年による症状変化がありますが、
~症状が出始めた頃~
・突然呼吸が乱れて喘息の様な状態になる。30秒程で通常に。日に5~10回。

~近所の精神科に通院し、薬を飲み始めた頃(最初の症状から1か月~)~
・前述の症状に加えて、乱れた際に第三者に掴まりたくなる。手を握る等すると安心する様子。
・平時に話をした内容を忘れる。
・症状が出始める以前の一部記憶喪失。(自分が行った場所等)
・症状が出始める以前と比較し、無気力。(片付け出来ない、寝たきり)
・周囲からのアドバイス(運動等の気分転換)を聞くは聞くが実践できず。

5か所の病院を回り、現在は5か所目の病院で投薬、問診をして頂いています。
本人としては、薬や問診で改善の傾向は見られないとの話しをしますが、薬も即効性があるわけではないとしており、前述の通り、気分転換を積極的にするなどといった行動をとるわけでもありません。

このまま変わらず通院を続けるべきなのか、周囲としては薬が効いているとは思えず、メンタルが復調していくきっかけは何処にあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師