抗生物質フロモックスに該当するQ&A

検索結果:1,542 件

フロモックス飲んでるが下痢が多い

person 30代/女性 -

36歳女です。11日に子供が喉痛い熱があり検査をしたら溶連菌でした。その後、私が14日に喉が痛く念のため耳鼻科へ。風邪かなあと言われたが思ってるより喉が赤いと。溶連菌の検査は、私おえっとなるのがとても恐怖でなかなか奥までいれられなかったので手前のほうしか取れず一応まあ、検査します的な感じでそれは陰性。もしかしたら奥までいれてとれてたら陽性だったかも?それは私にはわからないですが、アモキシリンを5日分処方されました。あとは風邪薬です。私は一年前には、ジェナニックでひどい下痢になり熱もあがったことがあるのと、その前にも抗生物質を飲むと下痢になることが多くて抗生物質に抵抗があります。そこで、アモキシリンは飲まずに風邪薬うがいで咳とかも出てたのもだんだんよくなってきたのですが、21日夜から咳が悪化して22日は鼻水もだらだら、また喉が痛くなり咳で眠れないほど。熱も夜だけ37.8くらい3日間くらいあがったのでファストドクターとゆうオンライン診療を受診。オンラインなので直接ではないですが、風邪が長いのと子供が溶連菌だったことをふまえてか、やはり抗生物質を処方されました。フロモックス1日3回で5日分です。風邪も早くなおしたいのと、喉も痛かったり痛くなくなったり繰り返しだったのでフロモックスをもう飲みました。が、やはり下痢がはじまり、昨日で3日間飲みきり、今日は朝だけ飲んでいますが、昨日は3回下痢で、今日は5回くらい今下痢になっています。チクチクとした痛みが軽くあります。食べたらや、おしっこにいき踏ん張れば出ることもあります。どうすべきでしょうか?あと2日ぶんはフロモックスありますが。ちなみにビオフェルミンは毎回飲んでおり、下痢の昨日からみやびーえむも追加していますが、まだ下痢です。抗生物質やめたらまたぶり返すのかとおもうとそれも不安ですが、下痢がこれ以上増えたりするとおもうとつらいです。

11人の医師が回答

顎の下が腫れている。押したりあくびすると痛い。抗生剤服用中。妊娠8週

person 30代/女性 - 解決済み

妻(妊娠8週)の顎下部の腫れについてご相談させてください。 症状の経過: 3日前から顎の下が左右とも腫れています(若干左側が強い) 耳鼻科を受診し、内視鏡検査では喉に炎症は見られませんでした 抗生物質(フロモックス)を処方されましたが、現在まで改善が見られません 医師からの説明: 医師からは「妊娠中のホルモンバランスの変化でできたニキビの細菌が原因の可能性」と説明されましたが、具体的な診断名は伝えられませんでした。 懸念事項: 私(夫)が10日ほど前から風邪症状があり、発熱と喉の痛みが1週間続きました(内科にてコロナ・インフル陰性。フロモックス処方)。現在も咳が残っており、熱もときおり37度を超えるので再度耳鼻科を受診して内視鏡検査を受けたところ、鼻と声帯付近にネバネバした分泌物が確認され、2度目のフロモックスを処方されています。妻に感染させてしまった可能性が心配です。 質問: 1妻の症状は抗生剤の服用だけで回復する見込みでしょうか。 2治療が長引く場合、胎児への影響はありますか。また、今後の治療方針についてご助言いただけますでしょうか。 3私の風邪との因果関係はあるでしょうか。 妻の妊娠中ということもあり心配しております。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

副鼻腔炎・喘息と膀胱炎の治療方針

person 40代/女性 - 解決済み

副鼻腔炎で治療中です。 効く抗生物質が限られており、いつも初回はラスビックを処方されています。 副鼻腔炎をこじらせると必ず喘息も悪化するため、副鼻腔炎は早めに受診しており、ようやく喘息のコントロールができるようになってきたという状態です。 現在、排尿痛も出てきています。 以前も同じ症状がありましたがその時は尿検査に問題なく、しばらくして落ち着きました。 今回は微熱や下腹部痛もあります。 いつもと違う泌尿器科を受診したところ、副鼻腔炎の抗生物質と排尿痛のタイミングが重なっているため、正確な尿検査の結果が出ないのだろうが、赤血球が見られるので膀胱炎だろうと言われました。(おそらく前回も) 薬は今処方されている副鼻腔炎のラスビックを3日間休んで一旦フロモックスにし、終わったらラスビックに戻すとのことでした。 後になって3日間のうちにまた副鼻腔炎が悪化しないか不安になってきました。 副鼻腔炎の薬としては他に辛亥清肺湯、ベポタスチンべシルを処方してもらっています。鼻うがいは毎日250mlを1日2回しています。気休めにマルチビタミンも飲んでいます。 質問 1.フロモックスはラスビック並みに副鼻腔炎に効く薬でしょうか。 2.耐性菌を調べてもらうことに意味はありますでしょうか。 3.そもそも毎月繰り返す副鼻腔炎がよくないと思ってます。子供(12,9,3歳)から風邪をもらうこともありますが、そうでないこともあり、とにかく免疫が低下しているように思います。耳鼻科では鼻の構造的には問題ない、手術は不要と言われています。どうしたら副鼻腔炎にならずに済むのでしょうか。(エリスロシンは副鼻腔炎ではない時に飲み続けています) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

副鼻腔炎 抗生物質 吐き気

person 40代/女性 -

5月最初に風邪を引きレントゲンで右側辛い副鼻腔炎との診断でフロモックスなどを一週間分処方。翌日くらいから吐き気があり5日目くらいで医師に相談して中止。風邪の前からアレルギー症状もあったのでビラノア、フルチカゾン点鼻薬は継続。三週間しても鼻声と顔面痛がなかなか治らず、別の耳鼻科で昨日再度CT細かく見れるのもので検査したところ、右側とくにしっかり副鼻腔炎との診断でメイアクト、ポンタール、ムゴダインを一週間分出された。私は抗生剤で吐き気が出ることが多くほとんどの抗生剤でなる。フロモックスは2月まで平気だったが今回出てしまった。他にも、クラリス、ジスロマック、メイアクト、サワシリンなどほとんどの抗生物質で吐き気を伴う。先生にもメイアクトは前に吐き気が出たと言ったが今回出された。もともと不安症もあり倍増して吐き気もあると思うが。デパスも朝から服用。今回も昨日の夜からメイアクトを飲んだが朝吐き気あり。夜中も考えすぎでほぼ寝れてない状態。私みたいに副鼻腔炎で抗生剤が使えない人はまれにいると思うがそう言う人はどうやって治療するのか?完治出来るのか? 先の見えない不安しかない。このまま吐き気に耐えて一週間飲み続けるか悩みます。先生は副作用よりも治療を選択したのかもしれません。今の症状は嗅覚が鈍いのと鼻声、頭痛。鼻は通るし膿などもありません。アレルギーやストレスで鼻のむくみが取れず副鼻腔炎になることもあるんですか? ディナゲストを服用してから更年期ぽい症状もあるので、もともと持っているものに自律神経がさらに乱れているような気もします。 どうやって治療をすれば良いのか教えてください。

3人の医師が回答

子供からパラインフルエンザがうつったかもしれないです

person 40代/女性 -

もうすぐ1歳になる子供が、1週間ぐらい38度の熱が下がったり上がったりしていて、地元の小さな病院で今日検査したらインフルエンザや、コロナでもなく、 私も昨日から39度の熱が発症しました。 私も同じ小さな内科で検査したら、インフルエンザでもコロナでもありませんでした。 子供は先生が心配なので、大きい病院を紹介してもらって行ったら、 パラインフルエンザと肺炎の合併症で入院と言われました。 小さい病院だとパラインフルエンザの検査ができないので、私はとりあえず インフルエンザではないということで、 解熱剤と抗生物質など(フロモックス100mg、トラネキサム酸250mg、ピーエイ)を処方してもらったのですが、これはパラインフルエンザに効果的なのでしょうか? 対処療法しかないと言うふうにネットで調べると出てくるのですが こちらの薬も効くのでしょうか? 他に飲む薬はあるのでしょうか? ちなみに私の症状は39度の熱が二日間と強烈な喉の痛みだけです。 子供は36度から38度台の熱が下がったり上がったり、あと鼻水がすごいです。 ご回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)