排卵前腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,718 件

恥骨の上の痛みは婦人科か、急な歩きすぎかどうか

person 40代/女性 -

20代の時にチョコレート嚢腫で腹腔鏡手術をして、その後、2回妊娠出産しています。 2年くらい前に子宮内膜症の腺筋症気味になりました。 生理痛より排卵時の腹痛と胃腸障害がひどくジエノゲスト1mgを1日2回飲んでいます。 経過は良好で腫れ気味だった子宮も普通の人と同じくらいに戻って、薬を飲み続けて3ヶ月ごとに病院で診察や検査をしながら経過観察しています。 病院は12月にいったばかりです。 その時も子宮も普通の人と同じくらいで良好でした。 今日の夜に、恥骨の上辺りが痛くて、時々じわっと痛むというか、時々ズキンとする感じです。 最近、体のために歩くようにしていて昨日もたくさん歩いたからか、今朝起きたら腰痛がひどくて、結構痛くて湿布を貼りました。 今日の恥骨の上辺りが痛むのが子宮内膜症がひどくなっていないか心配でそうだんしました。 主治医からは、腺筋症は急に悪化はしなくて、じわじわ悪くなるから、3ヶ月ごとのエコーで大丈夫と言われています。 12月に大丈夫だった腺筋症がひどくなっていないか心配です。 次の予約は3月ですが、すぐに病院行くべきでしょうか? ジエノゲスト1mgを1日2回ですが、これはこれが限界量ですか? 今より悪くなったら、もう手術しか方法は無いのでしょうか? 今、主人がアメリカ赴任なので私が具合悪くなると子どもの世話は誰も出来ず、親も頼れません。 それとも、昨日歩きすぎて今朝起きたら腰痛がひどかったのと同じで歩きすぎでしょうか? 試しにロキソニン飲んだら痛みは止まりました。子どもの反抗期がひどく口も悪くて子育てにストレスを感じていました。 主人がアメリカ赴任なので、今まで主人がやっていたことも自分が全てやっていて、まだペースが掴めずいっぱいになります。 子宮内膜症はストレスで悪化すると聞いて心配です。

2人の医師が回答

生理が2週間きません。

person 20代/女性 -

最後の生理開始日が5月28日で、生理周期が33日間、次回の生理予定日が6月29日でしたが、2週間経過しましたがまだ生理がきません。基礎体温は付けていません。 PMS症状として、主に胸の張り・少しの出血・吐き気・腰痛・子宮痛がありますが、今回の生理予定日前には、特に何もありませんでした。 生理予定日過ぎて7月3日にほんの少しの血がナプキンに付き、吐き気・微熱・怠さ・頭痛・風邪症状がありました。生理が遅れてくるときも必ず腰痛・子宮痛がありますが、今回は全くありません。気分は良かったり悪かったりしますが、いつものPMSと比べると、全然真逆です。そんなにイライラしませんが、不安になったり陽気になったりの繰り返しです。因みに、胸の張り・おりもの増加は生理予定日が過ぎてからも続いています。おりものが、ドロドロしていて卵白のような感じが毎日続いてます。 食事は食べたいものを食べてますが、満腹になったにもかかわらず食べ続けたり、お腹が減ったときの音が鳴ったりして、お腹が減りやすいです。家事するときも仕事中もコーヒーを飲みますが、生理予定日から1週間2週間と経つたびに、全く飲まなくなりました。いつも飲んでいるお水の他に、麦茶・緑茶を好むようになりました。たまに下痢気味のときがありますが、毎日快便です。夜はなかなか寝付けないことが多いです。 妊娠を望んでいるので、生理予定日から1週間後・2週間後に妊娠検査薬を試しましたが、どちらも陰性でした。しかし、おりもの増加・胸の張りが続いています。 妊娠の可能性があるのか、病気の可能性があるのか、排卵が遅れて生理が遅れているのか、分かる範囲で教えてください。

1人の医師が回答

下腹部の膨らみが気になります。

person 20代/女性 -

初めて利用させて頂きます。8月始めに生理後なのに生理前の様な痛みがあり下腹部も膨らんできておかしいと思い病院を受診した結果目立たない程度の子宮筋腫がある、もしかしたら排卵が上手くできてないかもしれないと診断されました。その診断後いつも通りの間隔で8月の生理が来たのですがいつもより量が少なかったんです。その後様子見していたんですが、生理前の痛みが続きしばらくしたら痛みがなくなったのですが、9月の半ば頃に性交をし中だしはしなかったのですが彼のものが性器〜性器付近にかかりそのまままた入れてしまったんです。その何日後から天気の変化で風邪気味になり頭痛、寒気、喉の痛みから始まりだんだん生理前の様な腰痛が来て下腹部の真ん中辺りも痛みだしたんです。いつもは真ん中辺りは痛くならないんですけど。でも予定日付近になっても治らなくて下腹部がまた膨らみだして、でもいつも生理前にくる胸の張りや痛みが全くなくむしろ今までより柔らかくて大きくなり乳首がたまに痛み始めたんです。その何日か後に急に下腹部の痛みが寝れない程ひどくなったと思ったら次の日生理になってました。予定日より4日遅れて来て今は生理4日目ぐらいなのですがもう終わりかけてます。今までだと生理は7日間ぐらいかかります。でもまだ膨らみも生理痛も治りません。これは筋腫やホルモンのせいなのでしょうか?妊娠の可能性は低いのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠の可能性

person 30代/女性 -

31歳、主婦です。 次の子供が欲しい為、3ヶ月前から基礎体温をつけ排卵予定日前後に性行為をしていますが…なかなか妊娠できません。基礎体温も二層性になっていますし(高温層が36.6度代と低めですが低温層との開きは0.3度以上あります。)周期も25〜26日と安定しています。 今月は月経が5日に始まり、14日と16日に性行為をし膣中に射精しました。基礎体温が17日に高温層に入り、現在も高温です。生理予定日は明後日です。 2日前から、若干月経前緊張性のような腰痛頭痛、イライラ等があります。いつもの月経前より、帯下が多く眠気と食欲亢進がかなり強いです。 あと気になるのが、23日の夜、突発的に37.8度の熱発がありましたが翌朝には下がっていました。 これらの状態を読まれて、今月の妊娠の可能性はどの程度だと感じますか?生理予定日が過ぎないことにはハッキリしないとは思いますが…フライングで試した当日用の妊娠検査薬は、陰性でした… 実は二人目の子が後天性の心疾患で生まれて三日で亡くなったので、なるべく早く妊娠を確認して用心したいのです。 もし今回も妊娠しなければ、病院で検査したりタイミングを診てもらったほうが良いでしょうか?その場合、検診にかかる費用はどのくらいでしょうか? 長文、失礼いたしました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

尿漏れなのかおりものなのか

person 50代/女性 -

気になったのは、数年前からですが、 くしゃみをする重い物を持つとかではなく、 何もないときにでも、下着がじわっと濡れます。 下着の中心部ではなく、前の方と言うか縫い目から その前の部分になります。500円玉くらいです。 たまに、後ろの方まで流れる?ことがあります。 ここ数か月無かったのですが、 ここ1,2週間濡れるようになりました。 少しだけ、白いおりものがある時もあります。 これは、尿ですかおりものですか? 4年前の子宮がん検診時に、たら~っと液体が流れる気配があり、 診察で先生からは、水様のおりものあり(ナボット?もあり)と記載され、 それ以来 気になって仕方なくなりました。 その後、婦人科で超音波で見てもらいましたが、 子宮もきれいだし、どうしてそういわれたのかな? ちょうど排卵時期だったからじゃないかと言われました。 子宮頸がんは、今年も陰性でした。 トイレは、昼4回ぐらいですが、夜2~3回は行きます。 この回数では、頻尿ではないのかと思うのですが。 腰痛があるので、座り姿勢が後ろにひけているので、 そのせいで前方が汚れるのかな。 生理は、最終は2020年11月なので、これで閉経なのかなと思っているのですが。 閉経後の水っぽいおりものは、良くないようなので心配もしています。 不正出血はないです。 1 この場合、泌尿器科でしょうか?  泌尿器科の診察は、産婦人科みたいな診察でしょうか 2 市販の薬で対処できますか? 3 婦人科検診で、おりものが流れる事はないことなのでしょうか 4 検診でおりもの?が流れてから、4年ほど経過していますが、  悪いものだったら、手遅れですか? 長文になり、申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理が終わり、数日後に再び出血しました

person 50代/女性 - 解決済み

久しぶりにおかしな出血がありましたので、相談いたします。 12月20日頃から約1週間、生理がありました。ずっと過多月経に悩まされてきましたが、ここ数か月は量がかなり減っていますので今回も少なかったです。生理が終わって約5日後、大晦日の夜にピンクのおりものが出ました。排卵出血かな~とそんなに気にしませんでしたが、元旦から少し量が増え、赤い出血になりました。昨日は塊も1回出ました。とても久しぶりでした。今も常にではありませんが、少量出血しています。(おりものシートでも十分間に合うくらいの量) 他の症状としては関係ないかもしれませんが右寄りに腰が痛いです。腰痛も常にではなく、寝ている時が主です。生理の時も今の出血の時も、生理前のような症状(気分が不安定、寝つきが悪い、下痢気味になるなど)がありました。最近の生理周期は30日~35日くらいでしょうか。以前は28日周期でした。 私は大きめの子宮筋腫があり(複数あり、全部で9cmほどだそうです)、定期的に総合病院の婦人科に通っています。主に貧血の治療のためで、毎回採血とエコー検査を受けています。エコーのたびに内膜が厚くなっていないか尋ねていますが、いつも薄いようです。私が毎回聞くので、半年くらい前に担当のお医者さまは「今はそんな(=癌)心配はないと思うよ」と仰っていました。最近は12月の初めに行き、貧血が十分すぎるほど回復していたので、次回は1年後の予約になっています。この時はしばらく通わないため念入りにエコーをされました。子宮にも卵巣にも大きな問題はなさそうでした。(筋腫以外) 2、3か月ごとの通院が1年後になり喜んでいたのですが、今回の出血で心配になりました。書いていると排卵出血の時期のような気もしますが、もう閉経も近いように言われており違うのかな~とも思います。 この出血は様子見でもいいのでしょうか?

4人の医師が回答

帝王切開後の癒着?内膜症?続くみぞおち痛と下腹部痛

person 30代/女性 -

2年ほど前に帝王切開で出産しました。 産後3ヶ月ほど経った頃から左みぞおちと左下腹部に痛みを感じ婦人科を受診しましたが異常なく坐骨神経痛では?とのことで整形で腰椎間板MRI も異常なしでした。 みぞおちの痛みに関しては胸部・腹部・胸骨CT。腹部CTにて膵臓の分厚さと胃の周りのリンパの腫れを指摘され腹部エコー、上腹部MRI、胃カメラ、尿検査を受け異常なしでした。 腹部CTに関しては腸憩室がいくつかあるのと傷口の術後脱腸しているとのことでした。 下痢気味が続くこともあり便潜血も2度ほど受けましたが陰性でした。 整形、内科、ホルモンの血液検査も異常なしでした。 2年で痛みは強くなった気がします。 左下腹部、左の腸腰筋?脇腹もズキズキした痛み常にあり伸ばすと左右の差がとてもありガチガチに固まってつっぱっています。またお尻の左側(梨状筋?)付近の痛み、排卵日前にひどい下痢とお尻からツーンとした痛み、鼠径部下の前腿の痛みもあります。生理痛は産前と変わらず腹痛腰痛は薬を服用しなくても大丈夫な程度です。 生理中より生理後から排卵日すぎまでがとても辛いです。出血はレバー状のものやドロっとしたものが排尿時に出ますが、ナプキンから漏れるようなことはなく普通量と思います。産前より日数が少し増え後半は微量が10日ほど続くようになりました。 ・婦人科の先生にたずねたところそれはないと言われたのですが帝王切開後の内臓の癒着は関係はないのでしょうか? ・なにが原因と疑われるでしょうか? ・婦人科からみぞおちの痛みが出ることはありますでしょうか? ・出産時 内膜症もなくきれいでしたと言われたのですが内膜症の可能性はありますでしょうか? 産前にはなかった痛みに不安な日々です。 沢山の先生方のアドバイスを頂きたくこちらに投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮頚がん AGC

person 40代/女性 -

先日、子宮頚がん検査を受けた所、AGCでクラス三の結果を受けました。 aかbかはわかりません。(先生もわからないとの事でした。) その結果を受けて再受診したら「そうしたらもう一度、頚がん検査と今度は体がんもしましょう。」という事になって今、結果待ちの状態でで毎日パソコンで調べまくっています。 2年程空けてしまったがん検診ですが40歳を過ぎて10年程の間に6回程行った検診の結果はずっとクラス2でしたのでとても怖いです。 1年前に尿路結石を患った時にCA19-9とCEAは問題無しですが(あまり、婦人系には関係ありませんね、気休めです。)AGCと言うのが腺がんというのが恐怖です。 特に自覚症状は無く、ただ、ここ49歳なので4年前から生理が半年あったり無かったり、ここ1年半程は毎月あったのですが10月に入ってからほとんど無くなりました。 多少、排卵時あたりにいつも下腹部痛と腰痛があったので大腸の内視鏡検査も先日、受けましたがポリープも無く、全く異常無しでした。 お聞きしたいのは、やはり今回は特殊なAGCが出たということで間違いだったというのは考えられず、これが2回目の健診結果でセーフになるという事は確率的には無いのでしょうか?また、2回目も同じ検診をした理由がわかりません。 AGCの症例も少なく、参考にならないので悩んでいます。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

PMSと生理痛

person 30代/女性 -

2010年3月末に子供を帝王切開で出産し、5月中頃には生理再開しました。 妊娠前から多少の生理痛はありましたが、出産してから特に酷くなったように思います。 卵巣をギューッと握りしめられるような排卵痛もあり、卵管も痛い気がします。 生理一週間前位になると、腰痛や吐き気、頭痛や肌荒れ、胃痛やイライラなど特に酷いです。 実際の生理では、痛みが酷く市販の痛み止めや風邪の時などに頂いた解熱鎮痛剤を服用しますが、常用し過ぎなのか殆ど効かなくなりました。 ドロンとした塊がよく出ていて、出血量も以前と比べて多くナプキンとタンポンを併用していますが4~5時間もすれば漏れてしまいます。 こちらのサイトで生理日管理をしていますが、ここ数ケ月で間隔が短くなっています。 12月は月始めに生理があり月末に生理がありました。(25日間隔です) 以前、テレビ番組で婦人科系の病気特集を見たのを思い出し、もしかしたら自分も当てはまるかもと思い今回質問させて頂きました。 何か病気が潜んでいる可能性はあるでしょうか? 今日明日には生理が来そうなので、病院へ行くなら早めにと思っております。 ちなみに、現在ストレスが原因と思われるメニエール病で治療中です。 長文・乱文で申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)