稽留流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,077 件

流産手術から1か月経過するもHCG260

person 40代/女性 - 解決済み

拙い文面で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。 【経緯】 ・不妊治療(5日目胚盤胞移植)で妊娠。 ・5W0D 血中HCG 約8500 ・7W1D 胎芽11ミリ・心拍確認。 ・しかし、次の通院(8W0D)では心拍停止しており、稽留流産と診断で、MVA手術を受けました。 ・術後検診で医師は「胞状奇胎等はなく、いわゆる通常の流産。術後の子宮内はキレイ。取り残しもないと思う。生理が来るのを待ちましょう」と仰っていました。 ⇒しかし、手術から36日後、かかりつけの婦人科(手術した病院とは別)で採血したところ、血中HCGが約260ありました。 (これより前に血中HCGを測ったのは5W0Dが最後) また、現在(手術から39日後)も、不正出血はあるものの、生理も来ていません。 この旨を、手術をした病院へ電話し相談してみたところ、看護師の方が対応してくださいましたが、やはり「来院して医師の診察を受けてもらわないとなんとも言えない」という返答で、しかし、「HCG値については比較できる以前のHCG値がないのでなんとも言えない」とも仰っていました。 【質問】 1.コロナの関係で、なるべく通院回数は減らしたいと考えています。 生理が来ていない今通院するより、生理が来るのを待って、生理後に病院へ行く方がよいでしょうか。 2.手術から36日後、血中HCGが約260あるのは高すぎる気がするのですが、どうでしょうか。高すぎるという場合、考えられる原因かなにかあるでしょうか。 なお、現在もうすぐ生理が来るような来ないような…よくわからない体調です。 基礎体温を測っていますが、高温期のままです。 以上、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

稽留流産後の妊活について

person 30代/女性 -

先日自然妊娠で授かった第一子が9週の診察時に心拍が止まってしまっており、稽留流産の診断。2週間前に吸引法で手術を受けました。先日の術後の診察では経過は問題なしと言われました。 その際に次の妊活は3回生理を見送ってからと言われました。ネットの情報では1回見送ったら妊活を再開していいという記事も見かけたので、3回ではなくなるべく早めに再開したいと相談したかったのですが、話しかけづらい先生だったため聞けませんでした。今回初めてかかった産婦人科の先生でちょっと怖かったので今後は違う産婦人科に行くつもりです。 質問です 1.妊活再開は生理を3回見送るように言われましたが言われた通り3回見送ったほうが良いのでしょうか。できれば年齢的にも早く妊活は再開したいです。早く再開することでのデメリットのほうが多いのでしょうか。 2.自然妊娠で授かったのですが1年半ほど病院にはかからず自己流のタイミングでした。今後は病院にかかってタイミングなどをアドバイスいただいたり、必要なら次のステップも考えいます。 流産の手術後どのタイミングで不妊治療のクリニックにかかるのがよいのでしょうか。まだ手術後の生理はきていません。 現在私は34歳、夫は37歳です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

排卵しなかった次の生理からICSIをしても大丈夫ですか?

person 40代/女性 -

今年4月、日本でPICSIを初めてやってみて7月中旬に8週で稽留流産をしました。 質問ですが、 1) 今回の生理(流産後2回目の)と排卵がいつもと違うんです。生理は常に順調に来ます。 通常24~25日で生理が来るのに対し今回は28日。ただ生理の質というか、排卵時期に見られる透明な伸びる織物が出血と混じって継続的に出てきました。これは初めてです。 → 何かおかしいんでしょうか?こういうことって稀にあるんでしょうか?こういうのは初めてです。 2) 排卵ですが、体温と検査薬での結果から、順調に11日~12日目に来ていました。 今回は生理が遅くなったっていうのもありますが、生理が来て1週間後位から体温が高温期よう少し低い程度で維持しています。(通常のサイクルで計算すると、この辺りで排卵が来る予定だった日) 通常、2層にくっきり分かれるので、排卵がもう来たのかと思ったのですが、織物も通常のように伸びるものはなく、排卵検査薬も、予定日を過ぎましたが来ていません。 → これは、排卵していないってことでしょうか?それとも生理がきた日からカウントして1週間以内に排卵したってことはあるんでしょうか? 3) 次の生理からICSIを予定しています。現在ロンドンにいますが他の国でICSIを行う予定で、ロンドンでAMHやFSHなどのBlood testを行い、その結果を他国のクリニックに教えています。 → 今回、いつもと違う生理、そして排卵していないかも?と思っているのですが、そのままICSIを進めてしまっても大丈夫でしょうか?年齢は42歳中頃に差し掛かっているので、1周期を逃すこともしたくないとは思っています。 今までこのようなことはなかったので、ちょっとICSIに影響してしまわないか心配しているため、質問させていただきました。

1人の医師が回答

hcgが残ったままの移植について

person 30代/女性 -

11月7日に稽留流産手術を受けました。その後、12月にhcg6.4、1月にhcg3.4と微妙に残り続けたため移植が再開できず。1月は順調に排卵したため、人工授精をしましたが2月6日に生理が来ました。本日8日に再びhcgを測ったところ、1.5とまだ残っていました。体質的に残りやすいというだけで、エコーを見る限りは流産のときの残りがあるという訳では無いと思うと言われました。私としての感覚としては、人工授精による化学流産は考えにくいように思います。生理周期はいつも通りでしたので。 で、念のため、来週、子宮鏡検査で確認することになりました。来週子宮鏡で問題なく、hcgももう一度測るそうです。排卵がこれだけ順調にしているなら、子宮鏡で問題なければ今月からもう移植に移ってもいいと言われました。今まではhcgゼロになるまで待つと言われていたのに。 この状況で、質問は以下の通りです。 ①hcgが残ったまま移植を進めてもいいのか?着床しないなどデメリットはありますか? ②なぜhcgがゼロにならないのでしょうか?体質ということはあるのでしょうか?それとも何か原因は必ずあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

流産後の排便痛が激痛で辛い件と妊活再開について

person 20代/女性 -

2点ございまして、ご回答、アドバイスお願いいたします。 1. 3/3に稽留流産と診断され 3/7に自然排出しました。膜が残っているといわれ、 3/8にペラペラしたものが赤黒い血と一緒に出てきました…おそらく膜かと思います。 その後から排便痛と腹痛が辛く、 特に排便痛は立つことができなかったり 激痛で汗が出るくらいです。排便時にとても痛くなって終わると痛みも軽くなります。 排便痛はずっとではありませんが軟便で 腹痛はずっとあります。 我慢できる痛みであれば薬は飲みませんが きつければ痛み止めを飲むような状態です。これを3/10に産婦人科に行った際に相談しましたが食欲はあるし感染症とかではなさそう、子宮内膜症の人はそういう痛みがあるのかもしれないと言われて終わりました。 確かに普段から生理の際は排便痛がありますが今程ひどくありません。治したいのですがどんな問題が考えられますでしょうか。何科に相談したらよろしいでしょうか? 2. そして、流産後に妊活をなるべく再開したいのですが、どうなれば再開できますでしょうか?生理が始まれば…?何ヶ月くらい待てば大丈夫でしょうか…? ご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2回連続の流産?

昨年3月に7週で胎嚢しか見えず、稽留流産の手術を受けた37歳の者です。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 多嚢胞性卵胞でタイミング指導を受けており、毎回一応排卵するのですがよりスムーズにするため、10,11月とクロミッドを2周期内服しました。 12月は月経が遅れ、妊娠検査薬にて薄めですが念願の陽性が出たため、病院でエコーを受けました。 5週2日目でしたがはっきりとした胎嚢は見えず、もしかしたら胎嚢かもしれない液体が貯留したようなものが見えただけで年末になってしまい、念のためHCGの採血をし年明けに再度受診予定でした。 しかし、ちょうど1週間後生理前のような下腹部痛があり突然の出血がみられ、帰省先近くの病院に受診したところ、胎嚢は確認できず、尿中HCGも低いため化学流産とのことで、いつもの月経より少し多目の出血があり、基礎体温も翌日から低温期になりました。 その後連休明けに元の病院に行き状況を話すと、“胎嚢かもしれないものが見えていたたし、血中HCGも460(数値曖昧ですが確かこの位)、着床が遅れたとしたら妥当な数値で、化学流産とは言い切れず、習慣性流産の検査や治療も考えた方が良いかも”と言われました。 今回のことは、化学流産で流産回数には含めないと軽く考えていたのですが、37歳という年齢も考慮すると、早めに検査や治療を受けるべきなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)