2回連続の流産?

昨年3月に7週で胎嚢しか見えず、稽留流産の手術を受けた37歳の者です。
長文になりますが、よろしくお願い致します。

多嚢胞性卵胞でタイミング指導を受けており、毎回一応排卵するのですがよりスムーズにするため、10,11月とクロミッドを2周期内服しました。
12月は月経が遅れ、妊娠検査薬にて薄めですが念願の陽性が出たため、病院でエコーを受けました。
5週2日目でしたがはっきりとした胎嚢は見えず、もしかしたら胎嚢かもしれない液体が貯留したようなものが見えただけで年末になってしまい、念のためHCGの採血をし年明けに再度受診予定でした。
しかし、ちょうど1週間後生理前のような下腹部痛があり突然の出血がみられ、帰省先近くの病院に受診したところ、胎嚢は確認できず、尿中HCGも低いため化学流産とのことで、いつもの月経より少し多目の出血があり、基礎体温も翌日から低温期になりました。
その後連休明けに元の病院に行き状況を話すと、“胎嚢かもしれないものが見えていたたし、血中HCGも460(数値曖昧ですが確かこの位)、着床が遅れたとしたら妥当な数値で、化学流産とは言い切れず、習慣性流産の検査や治療も考えた方が良いかも”と言われました。

今回のことは、化学流産で流産回数には含めないと軽く考えていたのですが、37歳という年齢も考慮すると、早めに検査や治療を受けるべきなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師