肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

気管支の下あたりの異物感について

person 50代/女性 -

こんにちは 以前にも相談しました。 去年の11月から感覚的には 鎖骨と鎖骨の間のへっこんだ辺りなんですが、その部分に異物感があります。 最近はひどく感じる時はかさぶたのようなものがひっついている感じです。 カサカサ感じてとても不快で気になります。 12月に耳鼻科でファイバーでは気管支までは綺麗だと言われ、 12月末には胃カメラも問題なしで 半夏厚朴湯を飲んでいましたが何も変わりなしです。 最近ちょっと前よりひどく感じるようになり、毎月かかってる内科の先生に相談しましたら、多分何もないけど、 気になるならもう一度耳鼻科に受診してみたら。と言われました。 今日明日にでも行く予定ですが、 耳鼻科では忙しいみたいであまり聞けないのですが、 もし、ファイバーで又何もなければ、 精神的のせいだから他は受診しなくてもいいでしょうか? 気管支と肺の間に何か出来てる可能性はないですか? ファイバーでは気管支までしか見えないんですよね? 何かあるって感じる程度じゃなく、 本当にすごいカサカサした異物感なので すごく気になります。 痛みはありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

気管支炎(喘息)からの肺水腫?

person 10歳未満/男性 -

はじめまして。9歳の息子の事で意見を聞きたく、相談させていただきます。3日前の午前中から軽い咳と鼻水の症状があり、夕方には喉の痛そうな空咳が増え喘息の様な症状になりました。(息子は喘息持ちです)熱は37.5℃程度でしたが呼吸が苦しいのと胸の痛みを訴えたので病院へ電話してみたのですがあいにく診療時間外だったので診てもらえず翌朝に外来受診するように言われました。 ホクナリンテープを貼り様子を見ていると手足の激痛と吐き気を訴え、夜中には嘔吐を繰り返すようになり水分を摂っては吐くを朝まで5~6回繰り返しました。翌朝、小児科外来を受診したところ、確かに喘息っぽいけど嘔吐の回数が多いのが気になる。とレントゲンを撮影。結果を待つ間の吸入処置で途端に元気になった息子を見て、やはり喘息の発作だったのかと思っていた矢先、レントゲン写真を見た医師から「気管支炎だね」と告げられました。さらに「肺に酸素がうまく行き渡らなくて水が溜まって膨張している。心臓も圧迫されて小さくなっている」と言われました。しかしその日は気管支拡張剤と風邪薬を処方されただけで帰宅。肺に水が溜まったり心臓が圧迫されていると言うのにこんな処置だけで大丈夫なのでしょうか? 本人は吸入処置後から咳もほぼ収まり、一晩明けた今日は朝から平熱に戻り胸痛みや吐き気もなくすごしていました。 今回の場合、心筋炎や肺水腫になっている疑いがあるということなのでしょうか?それとも喘息や気管支炎の症状からくる一過性のものと考えて良いのでしょうか?

2人の医師が回答

81歳の父が検診で肺癌の疑いと診断されました

person 70代以上/男性 -

こんにちは。以前の質問にも素早い回答を頂きありがとうございました。今回は81歳になる父の事でお願いします。 現在、父は『レビー小体認知症』にて治療中です。先日、市の検診で『肺癌』の検査を7/30に受けました。結果は8/9に郵送で『肺癌の疑い』左の肺の上部に『線状影』右の肺の中央よりやや下部に『異常影』と記入がありました。本人にはまだ伝えておりません。自宅近くのかかりつけの総合病院(現在、内科、泌尿器科、整形外科で受診中)で検査を受けました。『レビー小体認知症』では専門科(脳神経内科)のある病院で診てもらっています。一刻も早く検査したほうがいいのはわかっていますが、どちらで検査したらいいのか?どうやって本人に伝えたらいいのか?(レビー小体認知症の影響により環境の変化に弱く、暴力を奮うため)大変悩んでいます。6月頃より痰が出始め、一度認知症の方の病院でレントゲンを撮ってもらい検査しましたが異常ありませんでした。7月頃より両手首の痛み(動かすと痛いが押すとより痛がる)も訴えております。 お忙しいところ申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

強皮症という病気について教えてください。

person 40代/女性 -

44歳女性です。 1週間ほど寝起きに手の第一関節に痛みを感じるようになったのでリウマチ科を受診。 関節エコー、レントゲンでは炎症や関節炎などなくキレイとのことでしたが、血液検査で抗核抗体抗体価が320倍、CENTRO型320倍と出ました。その他は、リウマトイド因子が30でしたが、抗CCP抗体定量0.5未満、抗SSA抗体定量(−)となり、【リウマチではなさそう。念の為、強皮症のほうで心臓や肺に症状がないかなど詳しく調べた方が安心かも。このくらいの数値はウチではよく見かけるけど全員が全員強皮症とはならないので、多分、大丈夫だと思いますけどね。(^^)】とのことでした。 現在、月一でリュープロレリンを婦人科で打ってもらっているため、先生は【その副作用の関節痛の可能性が高い】と仰いますが【安心のため】とのことで、大学病院へ紹介状を書いていただきました。 リウマチが心配でしたが、強皮症というものを知り、リウマチより怖い病気のようで、とても、不安です。 強皮症だとやはり短命になるのでしょうか。 治療と付き合いながらもそれなりに生きられるのでしょうか? 強皮症は内臓にも症状が出るとのことで、心臓や肺の検査とのことでしたが、最近食後に胃もたれがあるのも胃が硬くなっているせいだったりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

男性更年期障害は何科で受診すれば良いでしょうか

person 50代/男性 - 解決済み

ここ1年かけて以下の症状が徐々に進んでいます。 1.夕方近くに呂律が回らなくなる。疲れていると朝から。 2.ここ半年ぐらい呼吸困難になる頻度が増えてきている。 ここまでの脳神経内科、耳鼻科、呼吸器内科の掛け持ち受診でSBMA(診断未確定)による呼吸機能低下と軽い副鼻腔炎で肺が疲れやすくなっているんであろうという推測結果だけを言われています。しかし先月の呼吸機能検査は私の年齢58歳に対して63歳程度の機能である診断上では問題は無い結果。1年前の舌の筋電図はグレーゾーン。喘息は問題ない。副鼻腔炎は非常に軽いとの状況です。肺レントゲンは非常にきれい。この結果にも関わらず、結構しんどい呼吸困難が週1回程度は出て一日寝てばかりいる日が増えてきました。薬はビタミンB12を1年処方されていますが改善の兆候は全くなし。あと耳鼻科から辛夷清肺湯を処方されましたが効果は無し。薬局で小青竜湯を買って飲んだら少しはましにはなりましたが呼吸困難は若干頻度が減った気がする程度。 思ったのですが、肩こりしらずの私がここ1年異常に肩こりしていることや、性欲の低下、筋力の低下、徐々に痩せている、記憶力の低下、ぐっする眠れなくなっているなどの症状が合わせて進んでいます。これを調べてみるとまさに男性更年期障害が該当する記事を多く見かけるのですがどうでしょうか。またこの場合、何科を受診すれば宜しいでしょうか。

3人の医師が回答

生後3週間の赤ちゃんなのですが呼吸が苦しそうで

person 20代/女性 -

初めまして。宜しくお願い致します。生後3週間の赤ちゃんなのですが、眠る前に胸がバクバクと言うような感じに上下し、どうも呼吸が苦しそうになり、時々、喉かどこかに何かが詰まっているかのように痛そうな顔になり「オエッ」「カッ」とえずいたりします。その為すごく眠りが浅く、寝付きが悪いです。それにその時、呼吸が荒く速くなったりし、時々引っ張られるようにしてビクビクと身体を震わせ起きてしまいます。「ハァハァ」と言った息の感じでとても苦しそうです。これは肺か鼻かどこかが悪いのでしょうか? 先日、あまり気になったもので小児科に受診をして、レントゲンと血液検査をしてもらったのですが「レントゲンと血液検査の数値を見る限りでは問題はない」と何だか適当にあしらわれ「ミルク飲んだら胸が圧迫するから苦しそうなんじゃない?」と医師に言われ「肛門刺激で便を出して鼻吸いをしてあげて様子をみて」と言われました‥。でも、どうしても苦しそうで気になって仕方がありません。もし、肺やどこかが悪いとレントゲンや血液検査の数値で直ぐ解るのですか?!苦しそうな症状の時を現に見ていなくても問題ないと言えてしまうものなのでしょうか?(泣) ミルクを飲んで圧迫して呼吸が変になるなんてそんな診断はあり得ますか?(;_;)? 調べたら呼吸窮迫症候群や気管支肺異形成症と言った新生児の病気もあると知ったので気になって仕方がありません。 どうか、詳しく教えて頂けたら幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喉の不調、息苦しさやしゃべりづらさなど

person 40代/男性 - 解決済み

二ケ月ほど前から原因不明の後鼻漏と扁桃炎の様な痛みがあり耳鼻科に通っていました。(それは先日別の病院で原因は上咽頭炎と分かりました。) それとは別に喉の下の方の不調、イガイガするような不快感と息苦しさが続いているので、一ヶ月程前に呼吸器内科も受診したところパルスオキシメータで酸素濃度が普通だから問題無しという答えでした。 それでも気になるので検査をして欲しいと頼むとスパイロメーターとレントゲンを行ってくれました。 結果を見て肺活量は年齢平均の80%くらいだけどので気にしなくてよい、喘息の様子はなさそう、レントゲンは肺にブラはあり今後気胸に気を付けるだけで他は問題無し、たんとせきは後鼻漏のせい、という事でした。 ただ肺活量は体調を崩す前は人より低いとかは無かったり、後鼻漏は透明なのに対し痰は黄色がかっていたりという事が気になったのでその事を聞いてみても、やはり酸素濃度が普通だから問題無し、としか言われませんでした。 今も軽い咳と痰は続いていたり、長時間喋ったりしていると喉の不調が酷くなり、体調まで崩すような事もあったりします。 また同居中の家族2人も軽くですが、喉の不調とせきがでてきているのも気になっています。 実際に酸素濃度さえ低く無ければ、気管支側の不調や病気等の心配はしなくても大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

マイコプラズマ

person 10歳未満/男性 -

4歳9ヶ月の息子です。 17日に咳が出始め 19日に発熱38.8℃それから熱が下がらず咳も酷いので、21日に小児科を受診しました。 ジョサマイシロップ5日分と咳止めの混合シロップ8日分とホクナリンテープを10枚 処方されましたが 解熱剤を使っても熱が下がらず、咳も酷くなる一方で 26日に再度小児科を受診。 アデノウイルスの血液検査をしましたが 反応なしで細菌も普通の風邪と同様だけど、マイコプラズマにもいいようにと 抗生剤がオゼックスに変更になりましたが 激しい腹痛と嘔吐で飲めずに 27日再度小児科を受診。 マイコプラズマの血液検査とレントゲン撮影をして、わずかに反応があると 抗生剤がオゼックスからミノマイシンに変更になりました。 2日後に総合病院へ行って下さいと言われ 29日に総合病院の小児科を受診したら 抗生剤ジスロマック3日分と吐き気止め3日分を処方されました 熱が出て10日いろいろな抗生剤を飲まされてるうちに  熱も下がり咳もだいぶ落ち着いてしまい夜もよく寝れるくらい咳は数回だけで 日中もそんなに咳は出なくなりました。 それでも抗生剤ジスロマックを飲まなきゃ駄目ですか? 10日も抗生剤を飲み続けています 抗生剤はいつまで飲み続けなくては駄目なんでしょう? 肺炎は後から何か肺に影響が残りますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)