血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

心室性期外収縮の頻発 不整脈について

person 30代/女性 - 解決済み

動悸、不整脈がたびたび続いていた為 循環器で血液検査、心エコーとホルター心電図を2月にしてもらいました。血液検査と心エコーには問題ありませんでした。ホルター心電図の結果は心室性期外収縮 頻発どの事で1日総拍数104611平均心拍数77回分で終日洞調律で経過していますとのこと。 心房性期外収縮を単発で認めるが心房細動はみとめません。 心室性期外収縮頻発しています総心拍数の5.3%認め日中に多い傾向で単形成です。持続性含めて心室頻拍は認めませんと書いてありました。 それで、この時はまだ治療の必要はないかなということで経過観察になり漢方薬の柴胡加竜骨牡蛎湯を処方して頂き、しばらく飲んでいると動悸や自覚のある不整脈が明らかに減ってきました、しかし、ここ最近になって不整脈が再び出始め手足が冷たくなったと思ったら血圧が急に上昇していたり朝方に胸の圧迫感、早い動悸で手が震えだし怖くなり再び受診したところ、βブロッカーのビソプロロールフマル0.625を2週間処方して頂き様子を見てみましょうとの事で今週の月曜の朝から飲みだしました、心臓のドキドキや不整脈がおさまってきていました。しかし、今日の夜8時頃なんとなく首が痛くぼーっとするなと思ったら不整脈がでて動悸で脈が115まで行きました。胸に軽くグーッと圧がかかるような感じで手足も冷たくなり不安になりました。左腕もなぜか重だるくなってきて怖くなり抗不安薬のリーゼを飲んだり眼球を圧迫したりして30分ぐらいで落ち着いてきました。ビソプロロールフマルを飲んでいなかったら、もっと脈が早くなっていた気もします。あと気になったのが薬を飲んでから日中に脈が36まで落ちている時もあります。ビソプロロールフマルの副作用に心不全や心房細動がありますがその副作用が出たら怖いなと思いますが、薬は合ってるような気はします、この症状はなんなのでしょうか?教えて下さい

4人の医師が回答

期外収縮の自覚症状が増えていることが心配です

person 50代/女性 -

就寝前などの安静時に心臓がドクンと大きく波打つ感覚があり、循環器科のクリニックを受診しました。 来院時に心電図検査をしたら3分間の計測で1回不整脈が認められたため、その場で24Hホルター心電計を装着して帰宅。 結果は 総心拍数 109,299beats 心室期外収縮 7beats 上室期外収縮 351beats その他の心拍 311beats (ペース心拍・フージョンは0) 同時に血液検査・血圧測定もして頂きましたが数値はすべて正常範囲内でした。 先生の診断は、ドクンと感じるのは期外収縮によるもので、 その際に不整脈は出ているが心配の無い範囲で特に重篤な病気が原因ではない。 ストレスや更年期障害などでも不整脈が出ることもあるので安心して大丈夫です。 念のために経過を診るために1年後くらいに来院して下さいと言われました。 受診から2週間くらい経ちますが、期外収縮を感じる回数が日ごとに増えているように感じており、特に就寝時に左を下にして横向きに寝ると「ドクン」というよりは「ボコッ」と大きく波打つ様な感覚がしばらく続きます。 寝返りをしたり姿勢を変えると一旦収まりますが、またしばらくすると「ボコッ・ボコッ」と始まります。 波打つ感覚以外に胸が苦しい、息ができないなどの症状はありません。 日常生活に差し支えはなく、普段通りに仕事も続けています。 ただ、1日の中で昼夜問わず起きる回数が増えていることと、当初単発だったのが連続して起きるようになったのが気になっています。 期外収縮を起こす原因となる病気が隠れているのではないかと心配なのですが、 他の医療機関を受診した方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

サンリズム服用でブルガダ様の心電図が出現しましたが減薬で大丈夫ですか?

person 60代/男性 -

1年前から心房細動治療でサンリズムを服用しています。自覚する限り過去三回心房細動の発作がありましたがサンリズムを服用し始めた1年前からは発作は出ていません(と思います)。最近までは朝25ミリ昼25ミリ夜50ミリの服用でしたが最近になって期外収縮が増えてきて(サンリズム服用しているのに1日で1,600回程度)一ヶ月ほど前から朝昼晩それぞれ50ミリに増量しましたところ心電図でCOVED型ST上昇(ブルガダ様)というものが誘発されたようです。主治医には三日間休薬して再開は25ミリx3にするように言われましたが、私的にはしばらくの間は一切サンリズムは飲まない方が良いのではないかと思い、先生方のご意見を頂戴いたしたくお願いします。 一週間休薬して心電図を計ったら元に戻っていましたが、異常が出現した心電図では、QRS幅が80から92msecに拡大し、V1/V2でCOVED型ST上昇(ブルガダ様)が出たようです(V1で+1.80、V2で+2.05という数値が心電図にありますがこれがST上昇値なのでしょうか?)。また、わずかな左軸偏位もあるようです。 先生方に特にお伺いしたいことは、 1. この程度の異常なら減薬で良いものなのでしょうか。一切休薬した方が良いですか? 2. 私は最近期外収縮が多く、今度ホルター心電図で調べる予定ですが、もしサンリズムをいったんやめて期外収縮が1万回を超えるようになったら、心房細動(もしかしたら心室細動も?)の発生予防のためにもサンリズムは服用した方が良いでしょうか? 3. 最近低血圧になってきましたが(上が95前後)、今回の件と関係がありそうですか? 4. 最近はスマートウオッチで睡眠時に心拍数が44まで下がるのですが、関係ありそうですか?ちなみに私の安静時の心拍数は50前後です。 おわかりになる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

血圧、脈拍について

person 30代/女性 - 解決済み

アメリカ在住です。先日クリニックで診てもらいました。(続くフワフワ目眩と風邪のようなだるさ、2回ほどあった頭痛で)血圧、脈拍を測ったのですが、138/87、心拍120ぐらいでした。その後2回ほど起き上がったりして図られたのですが、いずれも同じような数値で立ち上がった瞬間は140/100になりました。 血圧のことは言われなくて、常に心拍が100〜120ぐらいあるから目眩はそこからかも知れないと言われ(病院では緊張の為に、毎回高めにでるけれど、家で測ったら75前後であると言うことも伝えたのですが、今120である事が問題だと言われました)すぐにE Rに行ってくれと言われたので支持通り行きました。 E Rでは、血圧が148/89, 心拍100でした。普段はどのくらい?と聞かれたので75前後と伝えると今日は高いねといわれ、血液検査、心電図(約2時間)調べましたが問題ありませんでした。医師曰く、私は健康的だとのことでした。 ただカリウムの数値が低くバナナなど 食べるように勧められました。点滴もしてもらい、最後に測った血圧は117/78, 心拍は78ほどでした。医師の診断は数週間前に行った旅行でウィルスをもらったのではないかとのこと。処置して頂いた翌日にはフラつきも風邪症状もだいぶ治まりました。質問です。 最初に行ったクリニックのドクターに、心拍が高めなので主治医を探してケアした方が良いと言われました。 私は昔から心拍が直ぐに上がります。特に緊張すると140になる時もあります。でも、安静時は75前後です。このような症状でも、医師にかかった方が良いのでしょうか?あと、病院で測る血圧も少し高めだと思うのでそちらも診てもらった方が良いですか?(家で測るといつも正常値で、高くても110/75、心拍75前後です) 第二子も考えていますので、血圧も 気になっています。診てもらうなら、何科になるのでしょうか?アドバイスがありましたら教えてください。

8人の医師が回答

血液検査 色々な異常について

person 40代/女性 - 解決済み

10月人間ドック 総コレステロール191 中性脂肪50 HDLコレステロール46 LDLコレステロール129 nonHDLコレステロール145 血糖90 HbA1c5.5 γgtp29 かかりつけ11月 総コレステロール222 中性脂肪98 HDLコレステロール54 LDLコレステロール148 HbA1c5.3 かかりつけ今月2月 総コレステロール239 中性脂肪67 HDLコレステロール58 LDLコレステロール168 血糖105 HbA1c5.1 今月、血液検査してだんだん高くなっています。 人間ドックでは判定Aだったのにがっかりです。 今ではLDLコレステロールや空腹時血糖値が高い。それで頸動脈エコーしたところ1番厚いところで0.7でした。 高血圧でアーチスト2.5を朝晩1錠ミカルディス20を朝半錠飲んでいます。心拍数や動悸が気になるので朝アーチスト2錠から、朝夕に服用方法が変わり、それで血圧の値や動悸の具合を様子みることになっています。だいたい70位です。 他はリンゼス、ガスモチンとサプリ亜鉛と不眠症の薬を飲んでいます。 体重150cmで62kgでしたが今60kgになってまだまだダイエット必要ですが一応増えてはいません。卵系は徹底して食べないようにと言われました。運動は本当に苦手でしていません。 薬を飲み始める前にまずは自分で改善するように生活するように言われて頑張るつもりですが、これは標準体重に近づけば改善してくるものでしょうか? 家系が脳梗塞系で私も48ですが細かいラクナ梗塞が人間ドックで既にありました。 なので、もう飲んだ方が良いのでは?と医師に伝えましたが130の時もあったのだからまだ、頸動脈も平気だし改善の余地はあるといわれました。さっさと飲んだ方がいいのかどうなのか、どう思われますか?

6人の医師が回答

以前に比べて・・・・・

person 20代/女性 -

こんにちわ。以前に神経系にみてもらってみては?と教えてもらったことがあります。あらから心療内科にみてもらったのですが特定するものがなく様子を見ましょうで今現在終わってしまっている現状であります。 私の症状は6月12日から急にでました。 吐き気・横揺れっぽいふわふわする感じのめまい・胸の違和感(どきどきした感じでたまに息苦しくなります)・便が少々柔らかい(以前までは便秘でした)・寒気(体の温度調節が難しいです。たまに1日一回は寒気がします)・肩から背中にかけて朝起きてから一日中の痛み・血圧(一日3回くらい計りますが心拍数もバラバラです。なんでもないときで59くらいですが体調が悪いときは79〜88くらい、血圧は91の下が51くらい、いつもは112の下が69くらいはあります)・あと、最近3日前から口の中が口内炎ができていて口の上のところがただれてしまっていて食べたりするのも痛いです。歯磨きをしても歯からも血がやけにでてしまってたりします。総合して私は何にかかってしまっていのでしょうか?私の家族も心配しているのですが仕事をするのも怖くて気にもしてしまいます。 いったい何科にかかればいいのでしょうか? ほとんどの検査はしたのですが血液も貧血はなく、胸のレントゲンも異常はなく、CTとMRIは頭のをとりましたが異常はなく心電図も3時間のをやったら異常はありませんでした。24時間の心電図もやりましたが結果は6日ですがたぶん何もないとは思うと医者にもいわれました。 心療内科にもかかりましたがうつ病とかの検査も行ったのですが該当はしませんでした。今は生理なのですが問題はなくきています。私はこれからどうしたらよろしいのでしょうか?どんどんイライラもでてきてしまいます。 子供にも当たってしまったりします。 どうしたらよろしいのか教えてください。 もう先生しか頼る方がいません。 お願いいたします。

1人の医師が回答

心房細動のカテーテルアブレーション

person 50代/男性 -

5年ほど前から心房細動の発作に悩まされています。2年前に脳梗塞になりました。幸い後遺症もなく、2週間ほどで退院しました。主治医と相談し、昨年、別の病院でカテーテルアブレーションをしていただきました。その後しばらくは発作の頻度も減っていましたが、半年後くらいからまた頻度が増してきました。私の場合、自覚症状が強く、発作が起きると仕事も手につきません。ほぼ毎日のように発作が起きるに至り、2回目のアブレーションを決断し、今年の2月に治療を行いました。それから約5か月が経過しましたが、思うような改善が見られないでいます。月ごとの発作時間の合計は、150〜200時間ですので、1か月のうち、1週間前後は発作が起きていることになります。医師からは、もしもうしばらく経過を見ても、改善しないようであれば、3回目をしましょうと言われています。しかし、私の場合は肺静脈付近が発作の起源ではないようだとも言われており、効果があるのかどうか疑問になってきました。しかし、現在の発作の苦しさに比べれば、アブレーションの治療は苦痛でも何でもありません。3回目にトライすべきかどうかアドバイスをお願いします。なお、医師はアブレーションに関しては有名な先生で、治療も決断してから3か月待ちの状態です。 【現在の内服薬】 ワーファリン5mg(夕1錠) メインテート2.5mg(朝1錠) ベプリコール100mg(朝夕に1錠ずつ) リピトール5mg(夕1錠) 【血圧等】 血圧は通常は60/110、発作時は50/90と下がります。 心拍数は通常は60〜80、発作時は50〜140くらいで差があります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)