コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,927 件

5歳の子供、昨日から喉の痛み、熱があります

person 10歳未満/女性 -

5歳の女児についてご相談です。 昨日の昼頃から喉の痛みが強く、給食を一口も食べられませんでした。 その後、発熱し最高で38.5℃まで上がりました。 耳鼻科を受診し、コロナとインフルエンザの検査は陰性で、「風邪」と診断され、解熱剤などを処方されました。 ただ、夕方から腹痛と足(ふくらはぎ〜足先)の痛みを訴えるようになりました。 その後すぐに寝てしまいましたが、22時頃に目を覚まし「お腹が空いた」と言ってバナナを1本食べることができ、少し安心しました。 ネットで調べたところ、「喉の痛み・腹痛・足の痛み・まぶたのむくみ」などが溶連菌感染症や腎炎の兆候として出ることがあると知り、不安になっております。 今朝起きてからは腹痛と足の痛みはおさまっているようです。 このまま様子を見て良いものか、小児科で追加の検査(尿検査・溶連菌迅速検査など)を受けた方がよいか迷っています。 また、下の子(9ヶ月)3日ほどまぶたが腫れぼったい状態が続いており、風邪などの症状はないものの、今回の件と関係があるのではと心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

7歳、昨日発熱、小児科受診。繰り返す発熱、溶連菌検査の必要性、続く頭痛について。

person 10歳未満/女性 -

7歳のこども。 10月上旬 発熱→溶連菌(サワシリン10日間) 10月下旬 発熱→溶連菌(サワシリン10日間) 11月中旬 発熱→インフル 12月上旬 発熱→溶連菌(サワシリン10日間) 12月下旬 発熱→小児科受診、コロナインフル陰性、喉の様子から溶連菌を積極的に疑わないということで検査せず。翌日解熱、喉の痛みを訴え、耳鼻科を念の為受診、溶連菌陽性。溶連菌を繰り返してることもあり、抗生剤を変えてフロモックスを5日間服用。 服用後、食欲もあり元気だが、頭痛、喉の痛みを毎日のように訴え続けるので、1月10日小児科受診。喉に軽い炎症があり、溶連菌の症状ということで、アジスロマイシン処方、服用。1週間後に検査結果が出る溶連菌検査(→陰性)。アデノウィルス陰性、血液検査も異常なし。(12月上旬にかかった溶連菌のアフターケアで尿検査するも異常無し) その後も頭痛、喉の痛みは治らず(食欲もあり元気)。 1/25 発熱(昼37.6、夕方38.6度、咳鼻水なし、頭痛、腹痛あり、喉の痛みはいつもと同じくらいで軽度) 夕方、頭痛がひどく起きているのがしんどいので小児科受診。コロナインフル陰性。 喉の様子から溶連菌検査せず。学校で溶連菌、コロナ感染者がいる。 1/26本日 今朝36.5解熱。昨日よりはかなり楽になったが、まだ少し頭痛、喉の痛み、腹痛が残っている。 質問  12月下旬と同じような症状だが、溶連菌検査をしなくて大丈夫か。 (小児科の先生は、喉にいる溶連菌が検査の度に拾ってしまってる可能性もあるから、検査の必要なし。コロナかの3年間ほぼ風邪をひかなかったから、今ひいている。とのことだが、溶連菌が喉に棲みついて、今回発熱という症状があらわれたが、検査の必要はないのか) 発熱を繰り返していて問題ないのか。 軽度の頭痛、喉の痛みが続くのも大丈夫か。

6人の医師が回答

コロナ陽性 兄妹 処方薬 違い

person 10代/男性 - 解決済み

中学生の息子が、コロナ陽性と診断されました。受診時の症状は、発熱39.3℃、咳、喉の痛み、頭痛、倦怠感で、処方された薬は ▪️トラネキサム酸錠500mg 1錠×3回 ▪️カルボシステイン錠500mg 1錠×3回 ▪️イブプロフェン錠200mg 1錠×3回 ▪️アスベリン錠20mg 2錠×3回 ▪️エンペラシン配合錠 1錠×2回(朝 夕) ▪️トローチ  全5日分です。 ちなみに息子は、身長158cm 体重67.5kgと、肥満です。混んでいた為か、医師から薬について詳しい説明はなく、薬局で受けとる時に初めて詳しい説明を聞きました。エンペラシンはステロイドが入ったお薬と聞き、初めてだったので、少々不安になりながらも、肥満でもあるし、重症化しても困ると思い、2日間飲ませました。 そのタイミングで、小学生妹が発熱(39℃代)し、喉の痛み、倦怠感、関節痛の症状、コロナ感染疑いで、兄とは別の医療機関で診察してもらうと、出された薬はカロナールと、トローチだけでした。この薬の量の差は何なのか、かなり差があって、戸惑ってしまっています。 症状の違いとしては、咳があるかないかということのように見えるのですが、こんなにお薬に差があるものでしょうか。 エンペラシンは息子が肥満なので重症化しないように処方されたのでしょうか?妹にはない咳の症状に対して処方されたのでしょうか?妹の方はカロナールとトローチだけなのに、兄のエンペラシンは5日分飲みきるべきでしょうか。(今は咳がまだ出るものの、快方に向かっています)調べるとあまりコロナに処方されないようなお話もあり、強い薬のようなので、必要でないなら、飲ませたくないな、と思ってしまいます。お聞きしたいことは、兄のエンペラシン配合錠は5日分のみきった方がいいですか?逆に妹の方は、コロナ陽性だとして、解熱剤とトローチだけで大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

コロナ感染後10目です。発病時38度位の発熱あり4日目に解熱。3日間平熱でまた再度高熱あり血尿も

person 30代/男性 -

30歳代の息子が10日コロナ感染で発病しました。主な症状は発熱38度位で咳が少しでましたが、4日目には下がりました。3日間は良くなったと言っていましたが、7日目に発熱があり、昨日38度で本日は39度出ています。 発熱の同日血尿がありました。本日は酷い頭痛があり目の奥の方からジンジン痛むと言っています。 近くの腎臓内科クリニックの紹介で昨日病院に行き、明後日の検査予約をしました。 数年前から会社の検診で尿たんぱくがプラスやたまに2プラスになる時があり、ただ最近はプラスマイナスかマイナスでした。発熱すると血尿が出たのは一年前に一度あったそうです。18才位の時血尿があり、症状は血尿だけでしたが、CTを撮り特に問題ないと言われました。それ以降CTやMRIなどの検査は受けていません。 コロナ療養後、再発熱時の血液検査では白血球、炎症数値はさほど高くない、腎臓に関する数値は治療を直ぐに要するほど高くないと言われたそうです。明後日の検査結果によっては腎生検をする予定です。 息子は別居で、高熱もありメールと電話で症状を聞いたので数値など詳しくお伝えできません。 コロナ7日目で良くなっていたのに、急な発熱で、本日更に熱が上がり頭痛も酷くなっていて心配しています。明後日の検査を待っていればよいのか、このままさらに悪化したらどうすれば良いのか心配しています。 お忙しいところ恐縮ですがアドバイスを頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

8歳の子供、先週土曜に発熱、火曜に解熱後、本日また発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子ですが、先週9日の土曜お昼過ぎから発熱しました。その日は38.6度まで上がり、就寝前には37.6度に下がっていました。 かかりつけの小児科は休診のため、月曜まで様子を見る事にしました。 次の日の10日、痰がらみの咳がひどくなり、夕方には39.7度まで上がりました。ですが比較的元気はあり飲食はできていた為、解熱剤は使用しませんでした。 11日、小児科を受診してコロナウイルスとインフルエンザの検査は陰性。マイコプラズマが流行っているからと、抗生剤を処方されました。 ・アンプロキソール塩酸塩錠15mg 1日2錠 ・トラネキサム酸錠250mg 1日2錠 ・メプチンミニ錠0.025mg 1日2錠 ・クラリスロマイシン錠50mg小児用 1日5錠 その日熱は最高で夜39.6度でした。 次の日、12日に熱は下がりましたが(少しだけ高めかな?くらい)抗生剤のせいか下痢があり、また手足の震えがあったため再度受診。 震えはメプチンミニの影響だろうという事で、メプチンミニは中止し、 ・ビオフェルミンR錠 1日2錠 ・デキストロメトルファン15mg 1日2錠 ・ツロブテロールテープ1mg 1日1回1枚 を追加されました。 その後、13日〜14日は平熱。15日に学校にやっと登校しました。夜37.3度と少しだけ高めかな?とは感じましたが、就寝前には36.8度に。 そして本日16日。朝は36.8度でしたが、何となく食欲がない気がして注意していました。 午後3時くらいに37.7度。そこから上がり、先程19時半には38.7度に。   グッタリとしている訳ではありませんが、これは元々の感染症が治りきっておらず、ぶり返したのか。登校した際に別の感染症をもらってきたのか... どういう事が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

アルブミンが低い事で考えられること

person 70代以上/男性 - 解決済み

78歳の父の事でご相談します。 先日別に相談させて頂いたのですが、父の看病等でご返信が遅れているうちに、ご回答くださった先生方へのご相談が中途半端になってしまいました。 父は二か月ほど前から入浴時や安静時にも息切れを起こすようになっていたのですが、半月ほど前に突如39℃近い高熱を出して受診、そのまま入院となりました。 時節と地域柄から当初はコロナを疑われたのですがPCR検査は陰性、しかし発熱が続き強い貧血、低血圧、CRPが23あるという事で入院が続き、CT検査、胃と大腸の内視鏡検査、尿路感染症や心内膜炎の検査などをしても所見が無く、遂に骨髄検査もしたのですがそちらも所見はありませんでした。 しかし発熱が続くことで解熱剤を続行しており、CRPも8まで下がってきましたが解熱剤をやめるとすぐ体温が上がること、血液検査でアルブミンの値が低く、当初アルブミンを数日点滴すると聞きましたが改善無く、輸血の処置になったようです。(アルブミンの点滴と言うのはもしかしたら父が聞き間違えをしているかも知れませんが、何かしら新たな点滴はあったようです) 輸血をしてまた採血をして、その結果によっては一度退院と言う事になるようですが、再度のPCR検査を依頼しても必要ないとのことや、体温が安定せず息切なども収まってない状態で退院と言う話が出て来たことに、本人や家族も動揺しています。 アルブミンの値が少ないというのは栄養状態が悪いという事なんでしょうか?前述のように様々な検査をしてもこれと言った所見がなく、でも発熱や息切れ、貧血が継続していることから考えられる事と言うのは何がありますか? なお主治医の先生は検査上はアルブミンの低さ以外はどこも悪い所が無い、と言うご意見だそうです。

7人の医師が回答

2歳1ヶ月、中耳炎でCRP10超えることはありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳1ヶ月の男の子です。 保育園に通い始め、毎週風邪をひいていますが毎度熱が5〜7日間と長引きがちです。 3月に熱が長引いたため川崎病疑いで検査入院しましたが異常なしでした。 今回は中耳炎の診断ですが、ここまでCRPが上がるのか教えてください。 5/13〜5/18 RS陽性、発熱、鼻水、咳症状あり 5/19〜5/25 平熱、鼻水と咳は続く 5/26 37.5度 5/27〜5/30 朝のみ38.5〜39.5度の発熱、午後には平熱に戻るを繰り返す、本人は至って元気 5/30 かかりつけ医受診。無理言ってお願いした血液検査でCRP11で大きな病院を紹介される。コロナ等感染症の検査陰性、胸のレントゲンは異常なし。 同日 紹介先で両耳中耳炎とCRP14以外目立った所見なしとの見立て(検査結果は添付のとおりです) 抗生剤を処方され自宅で内服開始。 5/31〜 36〜37度台に解熱 よくCRPが10を超えると入院と聞きますが、食欲もあって全身状態がいいので通院になりました。 しかし中耳炎だけでここまでCRPが上がるのでしょうか? 血液培養もしましたが、今のところ異常ありと連絡はありません。 今週末に再度受診予定ですが、解熱していればそれでフォロー終了になると言われました。 心配なのでCRPがきちんと下がっているからみてほしいと伝えてもいいものでしょうか? そもそも解熱していれば不要でしょうか? かかりつけ医に無理にお願いした血液検査で予想外にCRPが高かったので、一見元気にみえても悪い所があるのではと心配になっています。 また次の通院で主治医に確認したほうがいい所はありますか?

4人の医師が回答

人工授精のリスク、夫の体調不良と薬

person 30代/女性 -

現在、排卵誘発剤服用で人工授精の不妊治療を受けています。 今回のサイクルでは、明後日に人工授精を予定しています。 ただ、夫の体調で不安になっております。夫が5/11明朝にひどい咽頭痛で起床。 耳鼻科に行き、溶連菌検査を陰性。セフカペンピボキシル塩酸、トラネキサム酸、モンテルカスト、カルボシステイン、ビラノアを処方されたが、発熱、鼻水の症状も出てきて、悪化。 5/13にコロナ、インフルも検査をして陰性だったが、熱も続くので、自宅の解熱剤も併用。 5/15も38度近くあったため、内科にかかり、まだ1週間なので風邪の経過とのことで、小青竜湯、カロナール追加。 昨日からやっと熱が下がりました。 現在は鼻水も、黄色のたん、喉の痛みと首元の腫れはあるようですが、治りかけかなという印象で、抗生物質と漢方は週末まで残っています。 経過が長くなってしまったのですが、夫の体調が万全でないなかでの人工受精についてのご相談です。 ⑴私のかかっている病院は人工授精後の抗生剤処方はありません。夫の性液に風邪等のウィルスが入っていて、そこから子宮内でなにか感染症を起こす危険はあるのでしょうか?よく、鼻水や唾液、排便には数週間ウィルスが残ると聞いたので、性液にも残っているのかと心配です。 ⑵夫本人は大丈夫と言っていますが、今回もしそれで妊娠に至った場合、子どもに何か影響はありますか? 薬も服用しているので、その点も含め気になります。 2点、ご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

4日以上続く下痢…胃腸炎?

person 30代/女性 - 解決済み

26日に38.2度までの発熱と頭痛・吐き気(嘔吐はなし) 翌日27日には7度台まで下がったものの、午後から泥~液状の下痢が始まり 28日に8度5分台まで再発熱、胃痛も感じ始めました、 29日は7度前後 今日現在30日時点で熱は下がったものの、胃がモヤモヤする感覚で吐き気が戻り、まだ液状の下痢が続いている状態です。 この5日間、カップのゼリーを半分食べたぐらいであとはスポーツドリンクをちびちび飲めるだけで、まともに食事が取れません。 27日と28日に地域にひとつしかない病院の発熱外来に掛かりましたが、PCRをして『インフルもコロナも陰性』という結果と解熱鎮痛剤、整腸剤、胃薬を処方されただけで、点滴も受けられませんでした。年末になり病院もしまってしまい、体力的にほかの病院にも掛かれない状態です。 家庭のトイレが水洗の為便が沈んでしまい、状態がよく確認できないのですが便が若干赤みを帯びているというか赤い塊がある(生理の内膜みたいな感じです)気もします。 自分は勝手に感染性胃腸炎だと思っていたのですが、過去感染性胃腸炎(ノロウイルス)になった際は、3日目ぐらいには便がゲル状ぐらいには固まってきていたので、ここまで改善の兆しがない事も不安です。 PCRを受けた病院からは「頑張ってポカリを飲んでください」と指示されましたが、飲めば飲むほどお腹が痛くなるだけです。 考えられる病名と療養のアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

1ヶ月続く風邪症状で白血病の疑い?

person 30代/女性 -

1歳の子供がいます。 保育園に行ってます。8月にコロナになりました。 10月24日から鼻水が出始め、数日後には咳がひどくなることから始まり、31日だけ39度まででましたが翌日の夕方には解熱。 そのあともダラダラ鼻水と痰がらみの咳は続き、11月6日夕方から鼻づまりがひどくなり夜眠れず、7日に抗生剤3日分処方。 飲んですぐ翌日にはあんなにひどかった鼻づまりが治り、そのあともだんだん鼻水は少なくなって咳も落ち着いてきてました。 しかし本日18日朝から37.4あり、鼻血が初めてでました。くしゃみしたらドロッとでてきて、電動鼻吸い機で吸ったら5cmぐらいの鼻血が吸えてそのあと止まりました。 昼前38.5 15時には39.6まで上がり、18時に鼻吸ったらまた鼻血が出ました。 1ヶ月以上風邪が治らず解熱と発熱を繰り返しているところに鼻血まで出たので、白血病ではないかも思ってます。 それか細菌感染したものが3日分の抗生剤では治りきれておらず、また悪さをしているのではないか。 今も鼻づまりで熱38.8度、手足冷たいのでまだ上がります。 この1ヶ月小児科、耳鼻科を受診しましたがウイルス性の風邪だったら鼻水は5日で治ると言われ、うちの子は1ヶ月も続いているので何かの病気だと思います。 明日かかりつけに行き血液検査をしてもらおうと思いますが、他に何かした方がいい検査内容があれば教えてください。 聴診で胸の音はないと言われておりレントゲンは必要なしと言われてます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)