仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

3歳 男の子 クループ?陥没呼吸?

person 10歳未満/男性 -

金曜日の夕方に38.8まで上がるも、 その日の夜には36.8、土曜朝には36.6まで下がり、本人元気だったので運動会に参加、その後も熱が上がることなく元気に過ごしていました。 土曜日夜少し咳が出始めましたが熱は36度で元気で、そのまま就寝。 そして現在2時ごろに痰が絡んで出せない感じで苦しそうに寝苦しそうにしていて、 肩で呼吸する感じ、鎖骨の間が凹む感じもあり、1分間の呼吸数は38回くらいで、 地域の救急センターに電話しました。 そこではとりあえず寝れてはいるし、 坐薬を入れて熱を下げて様子を見てみてくださいと言われました。 寝れなかったり、顔色悪くなったり、オットセイのような咳をしたらまた電話をくださいとのことでした。 電話の後すぐに坐薬を入れました。 現在の状況としては、 ぐっすりというか、仰向けで寝れています。 呼吸はやはりいつもよりは荒いというか深い感じはします。 呼吸するたびに喉元あたりが動いて、 お腹が膨らみます。 この症状は大丈夫でしょうか? いわゆる陥没呼吸というものではないでしょうか? 動画など見ても判断がイマイチつきません。 睡眠中に咳はしませんが、寝苦しくて起き上がったときにたまに2回くらい咳をします。それが結構低めの咳、いわゆるオットセイみたいな感じにも聞こえます。 これも自身で判断できません。 その旨救急センターの方に伝えて上記の対応だったのですが、 本当に今受診しなくていいのかと不安です。 とりあえず寝れてはいますし、唇の色も赤く、悪くはありません。 ただ呼吸が気になります。 朝イチで、休日診療は受診する予定です。 この対応で大丈夫でしょうか? 手遅れになることはないでしょうか? 今坐薬が効いてきたのか汗もかき始め、寝ています。 夜分にどなたかお答えいただけますと助かります。

9人の医師が回答

お腹の大きなしこりと今までの検査について

person 40代/女性 -

43歳です。 数年前から、夜仰向けに寝て腹部に触れると、大きめのしこりに触れることがありました。 そのしこりは、夜はよく触れるのですが、朝起きると無くなっていたり、小さくなったりします。 つい先日、みぞおちとお臍の間あたりに、ググっと、お腹の中から何か突き出てくる感覚がありました。 そこに触れると、やはり大きなしこりがありました。 それも、翌朝になると、見当たらなくなりました。 今まで、おなかのしこりを気にして、色々検査を受けました。 2024年1月:上下腹部CT、異常なし。 2024年11月:腹部MRI、異常なし。 2026年3月:MRCP(ボースデルあり)、異常なし。 大腸カメラ、胃カメラ、通常の腹部エコーは、毎年受けていて、問題ありません。 他にも、該当のしこりの箇所を指摘して、エコーしたことは、もう何度もあります。 ただ、エコーは早朝空腹時のため、いつ見ても、しこりは無いと言われます。 つい先日の、みぞおちとお臍の間あたりに、ググっと、お腹の中から何か突き出てくる感覚と、その箇所にしこりに触れたことが、とても気になっています。 大きさは5センチくらいでしょうか。 そんな大きな腫瘍があれば、先月のMRCPや、毎年の腹部エコー、2024年と昔にはなってしまうのですが、CTやMRIでも異常として指摘されますでしょうか。 先月のMRCPの際は、MRIも同時に撮影されているようで、肝臓、胆のう、脾臓、腎臓、副腎に関する記載と、心窩部に粗大腫瘤は指摘できませんというコメントがありました。 お腹の検査は受けすぎている自覚があり、触れる度不安になり、通院している自分が嫌になります。 問題があれば、受診しようと思っています。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

産後の体調不良について

person 20代/女性 -

28歳です。 2月に出産し完母で子育てしています。 3ヶ月前から喉の詰まりや息苦しさを感じ耳鼻咽喉科を2回受診しました。 ファイバースコープを2回行いましたがちょっと炎症してるくらいで大きな病気ではないと聞き、心配しなくなってから何も違和感を感じなくなりました。 ここ1ヶ月ほど前から 別の症状に悩まされていて相談です。 吐き気、胃のむかつき、めまいがあります。 毎日ずっと続く訳ではなく 1週間に数日(出かけたりした日の翌日や他の病気では無いかと心配がある時に感じやすいかも)症状が出ます 今日は、昨日一昨日と大型ショッピングセンターに出かけ帰宅が遅かったのが疲れたのか、朝から胃痛とご飯を食べたらムカつきがありました。 昨日夜もムカつきがあったためガスター10を飲んで寝ました。 また、関係ないのかもしれないのですが、朝空腹時に仰向けで寝て胃のあたり(左から中心の上腹部)が手で撫でるとボコってでています。 産後は食後に胃がよく出るようになりました。 空腹時でボコってなるのは違和感です、、、。 何か大きな病気でしょうか。 先月は右胸にしこりができ良性腫瘍だったため色々不安でしょうがないです。 体型は46キロで156せんちです。 妊娠前より体重は減っておりますが食欲は旺盛です。 腹筋はできないけどお腹に力を入れると、上腹部は筋肉かボコボコはします。 力を抜いた時空腹時で胃のような箇所が少し出る、胃のムカつきや目眩や吐き気、が気になる症状です、、、(まだ吐いてはいない)

4人の医師が回答

1ヶ月以上続く右下腹部と右の腰の激痛について

person 40代/男性 -

8月半ばから毎朝5〜6時頃に右下腹部(鼠径部周辺)と右の腰(逆手で腰に手を当てた位置)にズキズキした激痛があり目が覚めます。 初めのうちは腰の痛みだったのですが日が経つにつれ右下腹部(鼠径部周辺)にも痛みが出てくるようになりました。 ・9月初旬に消化器内科で腹部エコーと尿検査→異常なし ・9月半ばに整形外科で腰椎のレントゲン検査→異常なし→坐骨神経痛ではないかとのことで神経痛の薬など処方され改善なし、気になるならMRI撮るてきな感じで積極的に検査しようという感じではなかった ・2〜3日前にCT検査のできるクリニックで腹部を検査してもらい異常なし、この先生曰く坐骨神経痛では下腹部に痛みは出ないだろうとのことでした 仰向けで足を真っ直ぐにしている状態だとそんなに痛みはないのですが ・右足を左足の上に重なるような形で捻りが入ると痛む ・仰向け状態で膝をお腹に抱えるような動作で痛む です。 この痛みは起き上がって5〜10分ほどたった頃には全く痛くなくなります。 試しに一度起きてすぐ寝ると少し痛みは残っています。 また、日中や夜も痛みはなく22〜23時頃に就寝しトイレで夜中の2時頃目を覚ますのですがこの時点でもまだ痛みはなく決まって早朝の5〜6時頃に激痛がきます。 日中は痛みが出ることがなく運動もできています。 関係あるか分かりませんが数ヶ月前から朝起きると右の足の甲のやや外側もなぜか痛むときがあります。 なんとかこの痛みを治したいのですがどんな病気や怪我が考えられますか? 場所的に股関節を調べてもらった方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

8ヶ月熱はないが元気がない 受診の目安

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月です。 今日の昼頃から元気がありません。 ミルクと離乳食は通常通り摂取しています。 午前中は普段通りに見えました。 9時半くらい 朝寝 10時過ぎ   起きる 11時頃    離乳食、ミルク この11時頃の食事の際にお腹がすきすぎていたのか大泣きし、泣きながら食べたので(食べないと泣き止まない) 何度もむせていました。この食事のあとから元気がなく、その後は眠たそうなのに眠れず、寝たと思って置いたら泣き、抱っこしてうとうとするがたくさんは眠れず…を繰り返しています。 一度、30分くらいは眠れましたが、それ以外は十分にお昼寝できていません。 普段より活気がなく、抱っこすると普段はキョロキョロしながらよく動くのですが、今日はすぐにこちらに頭をもたげて、デローンとしてます。泣き声も小さいですし、あまり笑わず、うつぶせになりません。いつもは床に下ろすとずりばいするのですが、床でそのまま仰向けか横向きになり、動き回りません。また、普段は好きな絵本や動画を見せても今日はぐずっています。 熱は何度か測りましたが、一番高くて37.6でしたが、それ以外はずっと平熱です。ミルクも離乳食も普段通りの場合、様子見でいいのではないかと家族から言われ、様子をみています。 1.どうなったら受診すべきですか? 2.もし今のような状態で受診したら様子見になるだけですか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

妊娠後期 死産原因。

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠28出産後2日で突然心拍が止まっていました。 その日は午後から仕事でした。 午後中は胎動があり、胎動を感じてから仕事に行きました。 仕事は立ち仕事でレジです。唯一気にかかる行動はその日は脚立に登って高い所に軽いものを乗っける作業を3回ほど脚立を上り下りをしました。転倒などはしていないです。後、高い所にある棚に手を伸ばしたりもしていました。家に帰宅し夕ご飯を食べていつもなら感じる胎動が無く、その時は寝てるのかな?と思い、シャワーを浴びたりして普段通り過ごして就寝前にも、じっくり胎動を感じようと思い手をお腹に置いても感じず、少しずつ不安になりタクシー病院に行きました。そしたら心拍が止まっていました。そこから検査やら入院をし心拍停止を宣言されてから1週間後に普通分娩で出してあげれました。すると赤ちゃんのお臍の付け根の臍の緒だけ細くなっていました。(そこ以外は太い)そこから色々と話をし、詳しい病理検査はしない事にしました。先生が保険の効く病理検査には出す。との事でお願いしました。まだ結果は出ていません。 先生達は働いてからとか仰向けに寝てしまっていたからとかは関係ないと言っていましたが、やはり仕事前は元気にしていたのに仕事後心拍が止まっていた事もあり、仕事をもっと早く辞めていれば…と何度も思ってしまいます。私の場合、体外受精での妊娠でした。しかも4ccと低グレード胚でした。その影響もあるのでしょうか?健診では特に問題もなくNIPTも陰性でした。 低グレード胚だったので他の妊婦さんより仕事も早く辞めておけば防げたのでしょうか?

2人の医師が回答

左上腹部に刺す様な痛みが起こります。(体の動作時)

person 40代/男性 -

お世話になっております。 先月上旬頃から左上腹部(おへその左上あたり)にチクーンと刺す様な強い痛みが1日1〜3回位ほぼ毎日起こります。 痛みは一瞬で1回痛みが出ると6時間以上は痛みは出ません。大体ですが朝から昼間に1〜2回、夜に1回が多いです。 安静にしている時は痛みはありません。 痛みが出る時は主に腹筋に力を入れる動作や腹部を圧迫した時に起こります。 痛みが出る時の動作を具体的に言いますと ・座椅子にもたれた状態から身体を起こそうとした時 ・ズボンを履く時に右足を上げた時 ・寝ている状態で右側に寝返りした時、仰向けに戻る時、起きる時 ・座った状態で上半身だけ体の向きを右向きに変えた時 ・お腹にガスが溜まって苦しい時に右上腹部をマッサージした時 ・その他、外仕事中に腹筋を使う動作をした時 ※上記の動作をしたら必ず痛みが出るわけではなく1回痛みが出たらその後同じ動作をしてもしばらく痛みは出ません。 痛みは一瞬で頻度は少ないですが、ほぼ毎日続いていて1回の痛みが強めなので心配です。 お聞きしたいのが、痛みの原因が内蔵からきているのかそれとも筋肉関連なのか、このまま様子見で症状は落ち着いていくのか、病院を受診した方がいいのか、ご回答頂けたら幸いです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)