検索結果:2,119 件
体外受精にて妊娠し、妊娠5週2日の日に胎嚢確認に行き、8.4mmの胎嚢が確認できました。胚移植後5日目の夜中に激しい下痢のような腹痛があり、その後1週間に一度夜中に目覚めるほどの激しい腹痛がありました。一昨日、昨日と夜中にまた腹痛があり、20分程度で治るのですが、本日お昼におりもの用ナプキンから溢れるくらいの鮮血がありました。その後生理のようにトイレに行くたび鮮血、血の塊が何度もありました。腹痛、下腹部痛は認められませんでした。病院へ連絡すると、心拍が確認できる週数ではないため、エコーしても何もわからない。と言われ、受診はしておりません。出血時に腹痛はないものの、昼から夜まで出血はあるため心配です。やはり流産の可能性が高いでしょうか。安静にしていても仕事に行っても関係ないでしょうか。
2人の医師が回答
こんにちは、10月30日に胚盤胞を移植して現在8週4日になります。 今日クリニックを受診し、心拍は正常で大きさも少し小さいけど14.5mmと胎児は大きく成長してくれていました。 が、素人の私が見ても胎嚢→羊水が凄く少なくて赤ちゃんが今にも胎嚢に追いついてしまいそうな大きさです。 調べるとエコーの位置が原因ということや、心拍確認ができればだいたいは大丈夫と書かれていますが、あまりにも小さいのでダウン症や発育不全や何かしらの障害が発生してしまうのでは無いかと凄く不安です。 でも、心拍は正常ということもあって今日でクリニックを卒業してしまいました。 次は大学病院の産婦人科に受診することになります。 長くなりましたが、ここで質問です。 来週、実家に1週間ほど帰りたいと思っていて次受診するのは2週間後の18日の週になってしまうかもしれないのですが、計画を変更して来週早めに受診した方がいいと思いますか? 8週目で胎嚢の大きさが小さい場合、障害や流産の可能性がありますか?教えてくださいm(_ _)m 補足で 初めから成長が遅くて、6週までは小さい胎嚢のみ、7週で心拍確認したけど、胎嚢はこの時も大きくはなったけど小さめでした。 よろしくお願いします(>人<;)
今、妊娠6週の者です。初めての妊娠です。最近、旦那の実家に引越したり、環境の変化なのか,ものすごくストレスが溜まったり、情緒不安定になってしまい、よく言い合いをしてしまったり、泣き崩れたりしてしまいます。赤ちゃんの事を考えるとだめだと分かっているのですが、感情のコントロールがうまく出来なくなってしまう時がよくあります。心拍の確認はまだで、2日間位軽い出血もありました。後、ツワリの様なものもまだありません。流産の可能性はありますか?後赤ちゃんに障害とか影響が出たりしませんか?初めての妊娠で分からない事ばっかりです。どうか、ご回答をよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
本日、産科を受診し、8w0dと診断されました。 心拍も確認でき、母子手帳も受け取ってよい、次回は2週間後にまた来るようにと主治医に言われました。 しかし、帰宅後にエコーを見たところ上の子の時のエコーの卵黄嚢よりもはるかに卵黄嚢が大きいように感じ非常に不安になってしまいました。(胎嚢の形も気になっています。) 卵黄嚢が大きいと流産やダウン症、奇形の可能性が高いとネットで見て、気が気ではありません。 このエコー写真で見るとやはり卵黄嚢が大きめでしょうか。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
顕微授精で先週4w0dでHCG270で妊娠判定を貰い、昨日5w0dでHCG7000くらいで胎嚢が見えました。 ですが、本日5w1dに突然大量出血して(トイレに駆け込むとダーッと流れるレベル)、すぐに病院に行きました。 エコーで、胎嚢はまだ見えていて、胎嚢とは違う場所で出血の跡が見られるから絶対安静と言われ、それ以外にできる事はないと言われました。 そこで質問なのですが、 1.このようなパターンから流産に至ってしまう可能性はどれくらいでしょうか?相当高いでしょうか。 2.胎嚢が今の時点でしっかり見えていたら、やはり今は流産しておらず、子宮内の別の場所で出血してるだけという事なのでしょうか?なぜこのような場所から出血するのでしょうか、原因など知りたいです。 3.次回1週間後に心拍確認で病院予約をとっております。絶対安静が解除されるのは血が固まったら?などなのでしょうか。 4.普段の生活で今気をつけるべき事(食べ物でこれはダメなど)などあれば教えていただきたいです。 5.血の出血跡がどこにあるかエコーでわからず写真を載せるので教えて欲しいです。また、血の塊なのか、どの程度の大きさなのか、どの程度流産に近そうなことなのかなど分かれば教えて欲しいです。先生には、まだ流産してないし、これから流産しない可能性もある、する可能性もある、と言われています
9/1に体外受精にて妊娠しました。 9/10(4w0d)ホルモン検査HCG194.5 9/17(5w0d)エコーにてGS3.8mm 9/24(6w0d). GS15.3mm 9/30(6w6d) 17.9mm この段階で卵黄嚢は確認できましたが、胎芽、心拍は確認できませんでした。この時には確認できると思っていたのでかなり不安な1週間を過ごしました。 10/8(8w0d)胎芽、心拍は確認できましたが小さいのでまだ流産の可能性はあるとのことでした。GS23.7mm CRL1.8mm 初回のエコーの際も胎嚢を見つけづらい感じでかなりプローブを奥に入れて診ている印象でした。その後の診察でも2回程トイレを促されることもありました。うち一回は10分前に行ったばかりでした。8wでこの大きさはかなり小さいのでは?と不安になっています。 1.実際にこのサイズでこのまま成長して出産できる見込みはあるのでしょうか? 2.着床位置などの関係で見えにくくサイズなどに誤差がでることはあるのでしょうか? 3.異所性妊娠の可能性はないのでしょうか? 赤ちゃんの生命力を信じて育っていることを祈っているのですが、どうしても次の診察まで不安になってご質問させていただきました。よろしくお願いします。
12月20日に流産手術をしました。 胎芽までは確認できたものの、心拍は一度も確認できず、手術は9w1dで行いました。 術後は良好で、医師の指示通り、1回の生理を見送り、妊活を始めました。 排卵検査薬を用いてタイミングをとったところ、幸いにもすぐに妊娠ができました。 【月経】1月14日〜21日 (術後25日、普段より長めの月経期間) 【排卵検査薬】 2月1日に陽性 2月2日に薄くなり始めたので、 排卵日と想定。 【タイミング】 1月27日、30日、2月9日 【初診】胎嚢のみ確認 GS 15.1mm 6w6d(月経で計算) 6w1d(排卵日で計算) 【2回目診察】胎嚢のみ確認 GS 19.4mm 7w7d(月経で計算) 7w1d(排卵日で計算) 心拍が確認できず、またダメだと思ったのですが、先生からは、流産後だから、通常の週数計算とは異なる可能性が大いにあるため、2週間後に経過を見てみないと、現段階ではどちらとも言えないと言われました。 排卵検査薬の結果までは先生に伝えていません。 胎嚢が1週間で1週間分の成長が見られたこと、先生からまだわからないと言われたことから、少しだけ希望も持っています。 つわりは少しだけあります。 もし、またダメだったら、しっかりと不育症の検査をしたいと思っていますが、自宅などで自然流産してしまうと、出来ない検査もあるというのを見ました。 期待したい気持ちもありますが、ダメならば先延ばしにせずに、しっかり手術して検査をしたいです。 次の診察が2週間後となると9wあたりになると思いますが、そこまで空けてしまって大丈夫でしょうか? またダメになってしまうのかという不安と、それまでに出てきてしまって、検査ができなくなる不安があります。 ご意見いただけますでしょうか。
39歳で初めての妊娠。最初の受診で妊娠の確認と同時に出血があり切迫流産と言うことで、即入院になりました(ピンクのおりものが出ていましたが、自分では出血とは思っていませんでした。4週位)その後だらだらと少量の出血が続き、毎日10時間の点滴と数種類の薬を処方され飲んでいました。腹痛や張りはほとんどありません。赤ちゃんの心拍は確認でき、エコーを見るたび「赤ちゃんは元気」と医者から言われていました。とにかく安静にして時間を稼ぎ、胎盤が安定すれば大丈夫!と信じて入院生活を送っていました。2ヶ月ほどが過ぎた頃、おりものに真っ赤な血が混じり、その夜、初めておなかの張り(腹痛)を感じました。で、翌日の夕方に破水。13週で流産となってしまいました。赤ちゃんは破水の翌日まで心拍がありました。原因について医者からは「高齢もあるけどよくわからない、考えても仕方ない」というようなことを言われそれ以上聞けませんでした。高齢ではありますがまた妊娠にチャレンジしたいと思っています。今回の事は母体側に原因があると思いますし、次に生かすためにももう少し原因について知りたいです(可能性のレベルでも)。また調べてみると「感染症による流産」があると言うことですが、これは具体的にどんなことなのでしょうか?梅毒・クラミジアにはあてはまらないと思う(入院中に検査済み)ので、それ以外にはどんなケースがあるのでしょうか?
お世話になっております。 現在妊娠7週を迎えた初めての妊婦です。 妊娠5週5日、初めて胎嚢が確認できた時から胎嚢内に白いモヤモヤした異物が存在し(この時点では心拍の確認はできませんでした)、 妊娠6週5日に再受診した際には心拍が確認できましたが、白いモヤモヤした異物は変わらず確認されました。 画像上が5週5日のもので、画像下が6週5日のものです。5週5日のものは白いモヤモヤのみで胎芽が映っておらず、6週5日のものには胎嚢左上に胎芽が確認できました。卵黄嚢も確認いただけたそうです。 無事に心拍が確認でき、大変嬉しい気持ちですが、胎嚢内の大きな異物についての情報が非常に少なく現状や今後の経過か心配です。 どちらのエコーにおいても、ドクターが角度を変えてくださると異物もぐにゃぐにゃと形を変え、非常に柔らかい物質か液体のように見えました。エコーの角度によっては、上下の写真で同じような白いモヤモヤの形になりました。 (ドクターからは、出血があったのかもしれないとお話いただいております。) 胎嚢内に異物が混入することは珍しいようですが、成長を阻害したり、心身の正常な発達に影響が出る可能性がありますでしょうか。 妊娠初期のため流産も含めて不安を抱えております。 次回の検診は2週間後です。 妊娠後、これまでに出血等の症状はなく、つわりや眠気が一番重い症状となっています。 画像と文章での質問になり足りない点も多々あるかと思いますが、ご回答、どうぞよろしくお願い致します。
32歳女です。今年に入り2度稽留流産を経験しています。 1度目は胎嚢が育たず約6週で稽留流産。 2度目は9週で流産(染色体検査し三倍体と診断) 不育症検査にて、凝固因子活性Ⅻ 52%、プロテインS抗原53%。 現在3度目の妊娠をしており、9週目です。8週の検診では、crl17.8mm、心拍174で順調との事です。胎嚢確認後より、アスピリンを内服しております。 しかし、2度の稽留流産で全く症状が無かった為、今回も知らぬ間に胎児の心臓が止まってしまうのではと不安が大きいです。 そこで、下記の質問があります。 1、上記の凝固系の値に対し、アスピリンによる流産予防の効果はありますか? 2、非常に妊娠しやすいです。着床促進など、染色体異常のある受精卵を選抜できず、着床してしまうといった病気の可能性はありますか? 3、2の可能性がある場合、通常の人より染色体異常のある子を出産する可能性が高い、もしくは流産回数が多いという事はあり得ますか? 2度続けて流産をしてから、妊娠も素直に喜べず色々な不安と疑問が湧いてきてしまいます。ご回答頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2119
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療