抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

2歳の子供、石灰化上皮腫の感染

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子の首の下あたりに1歳頃からしこりがありました。痛がることも痒がることもなく医師からは経過観察で良いと言われていました。しかし4日前に急に赤く腫れあがり翌日に小児科に行きました。小児科では皮膚科に行かれた方が良いと言われ、その日はアモキシシリンとビオスリーと消毒液を処方されました。また翌日に皮膚科に行ったところ、おそらく石灰化上皮腫だろうとのことで処方されている抗生物質を引き続く飲んでください。また月曜日に受診してくださいと指示されました。抗生物質は4日分で明日の朝に終了します。飲み始めてから全然腫れは引いておらず変わらない状態です。大きさは3cmほどの円形でやや紫がかかった赤色です。今までは痛いとも言わなかったのですが、ここ数日はたまに痛いと言って触ろうとします。熱はなく元気にはしていますがとても心配です。 写真は先ほど撮影しました。 わかりにくくて申し訳ありません。 ちなみに腫れる前は米粒程度の大きさで色も皮膚と同色でした。 1、腫れが引かないのは抗生物質が効いていないのか合っていない、もしくは効くまでの時間がまだ経っていないのでしょうか? 合ってないとなると違う種類の抗生物質で腫れがおさまる可能性はありますか? 2、今回の件でいずれ手術をして切除しようと思ったのですが、年齢的に全身麻酔になると思うので入院が必要かと思いますがおおよそ何日程度になるものですか? またこの化膿した状態での切除は難しいのではないでしょうか? 3、この状態が何日も続くことで全身状態への影響などはないのでしょうか?

5人の医師が回答

溶連菌 咳が出始めた

person 40代/女性 - 解決済み

6月22日に急な喉の痛みと発熱と頭痛で溶連菌陽性がでて、アモキシシリン250mgを1日3回7日分処方していただきました。 翌日には微熱程度まで下がり喉の痛みも落ち着きました。 その後、5日目ぐらいには一度よくなったと思ったのですがまた微熱や頭痛が時々出現しスッキリしておりません。その為アモキシシリン250mgを追加で7日処方していただきました。 今日で飲み始めて10日です。 今朝から喉の違和感と咳が出始めております。 これは溶連菌とは関係のない風邪症状でしょうか。 6月は粉瘤を散らす為に抗生物質を1週間服用し、その後すぐに溶連菌で抗生物質を服用しております。 知識が乏しいため勝手に体の良い菌もいなくなり溶連菌とは違う風邪を引いたのかな?とおもっています。 話は遡り、去年より扁桃腺などの腫れから抗生物質を飲む事が多く、それにより体調不良が続いているのではとも思っています。(月1ぐらいで扁桃炎など繰り返すので) 1.現在の症状は溶連菌がまだ治っていないのが原因と考えられますか?今月より仕事場がかわりかかりつけの耳鼻科には通えなくなった為こちらでの質問申し訳ございません。 2.続けて抗生物質を飲んで、免疫が下がったり風邪など引きやすくなるなどは考えられますか? 長くなりましたがよろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)