肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

鼻水、後鼻漏、咳症状が改善しません。

person 40代/男性 - 解決済み

2ヶ月ほど前より、鼻水、咳症状があり内科を受診。内科より、漢方薬と、痰を除去する薬、アレルギーを抑制する薬を処方されました。1週間ほど服用しましたが改善されず耳鼻科を受診。耳鼻科で副鼻腔炎の疑いあり、エックス線を取りましたが問題なし。内科から、処方された薬を服用継続と指示。その後一週間後に、鼻水、咳、発熱、等の症状が出てきて、その症状が一週間継続、総合病院を受診し、エックス線、CT検査の結果、肺炎とのことで、治療実施し、10日ほどで、肺も綺麗になり、内科治療は終了。 その後、10日ほどたちましたが、鼻水、後鼻漏の咳は残っており、2ヶ月前の症状に戻ったら感じです。再度耳鼻科を受診し、アレルギーの検査をしている最中ですが、耳鼻科から処方された薬の中に、アレルギーを抑える薬、デザレックス5mgとモンテルカスト10mgあと、クラリスマイシンなどが処方されました。質問としては、2ヶ月ほど前に処方されたアレルギーを抑制する薬で免疫が抑制され、細菌性の肺炎にかかってしまっか可能性はありますか。コロナやインフルは陰性でした。 また、今回処方された薬を飲んで、また肺炎になる可能性はありますか?2ヶ月薬をたくさんのんでおり、心配しています。

3人の医師が回答

腫れてる感じで息苦しいです

person 40代/女性 -

質問よろしくお願いします。10日程前に唾を飲み込む、物を飲み込む時に喉の奥(鎖骨の方です)に痛みを感じ病院に行きました。 カルボシステイン、セファクロルカプセルを頂き、3日位前に痛みはなくなったのですが、喉の奥に張り付くしつこい痰が全く取れなく… 喉の奥の為に、咳払いをしてもなかなか痰が切れてくれなく、排出もできません。 常に喉の奥が腫れてるような息苦しさを感じます。 息をする時に息を吐くと、肺?喉の奥かゴロゴロ言う時もあります。 無性に喉の奥が痒くて仕方ない時があります。 そうゆう時は変な咳、乾いたような?本当に変な音の咳が出ます。 関係があるかどうかはわかりませんが、唾を飲み込みづらくなりました。 とにかく喉が晴れている感じの息苦しさ。 痰をなんとかしたいのですが、こんな感じの症状は始めての為に、お正月休みですし不安でなりません。 なにか考えられる病気はありますでしょうか? 受診するとしたら内科、耳鼻科どちらに行けば宜しいのでしょうか? ちなみに7歳の娘が2週間前に気管支炎と診断を受け、まだ肺の音がすると小児科に通っております 咳は滅多に出ないのですが、出る時は同じような咳が出るような気がします。

1人の医師が回答

肺ガン検診(人間ドック)でのCTでの異常

はじめての投稿です。よろしくおねがいします。 先日、生まれて初めて人間ドックを受診いたしました。脂肪肝や血圧がぎりぎりというような、以前から わかっていたことはそのまま指摘されたのですが、肺の異常もまた指摘され、不安になっています。 初めてのドックだったので、オプションで肺ガンの検査(CT)をおこなったところ、当日の担当医からは、 陰影がみえるので、3ヶ月後に再度とって、大きさの違いを見ましょう。ただ典型的な肺ガンの所見ではないようです。昔の炎症かと思う。といわれました。 最終結果が郵送されてきたら、「右肺中庸に胸膜肥厚の所見があるが、気にしなくても良い」とB判定がついてきました。 40代、喫煙歴なし、酒もほとんど飲みません。ということで肺は全く予想していませんでした。その病院には呼吸器内科はないので、呼吸器の専門家がCTをみてもらえているとは思えません。(放射線科の先生はみるといっていましたが) その結論をしんじてよいのか、このままほうっておいていいのか不安に思っています。 また、最近、友人に、舌がんになった人がいたり、自分の体調で、痰が少々でていて、声が枯れ気味であることも不安の材料となっています。(耳鼻科でそう心配しなくてもよいと言われました) CTまで撮ってあれば間違いはないのでしょうか?

2人の医師が回答

腎細胞がんの症状・転移・治療について

person 40代/男性 -

元々、萎縮性胃炎を患っており今夏にみぞおちの痛みが出たので胃腸科を受診しCT検査をしたところ腎臓に異常が見つかり、泌尿器科でCT再検査・血液検査・尿検査をしたところ腎細胞がんの疑いと診断されました(腫瘍サイズ3.5cm 腎機能は異常なし) 以上を踏まえて以下の質問です。 1.今現在、みぞおちと左肋骨付近に痛みがあるのですが、これは腎臓から来ているものなのでしょうか? 2.細胞診はしていないのですが、CT検査だけで腎細胞がんとほぼ断定できるのでしょうか? 3.腫瘍のサイズは3.5cmでこの大きさで転移する可能性は5%だが、ただの感染症のあとかもしれないが肺に結節が見られると医師に言われました。転移でない場合でも結節というのはよく見られるものなのでしょうか? 4.肺などに遠隔転移があった場合、予後は厳しいでしょうか? 5.3.5cmの腫瘍サイズですと、一般的にはどのような治療になるのでしょうか?(腎臓全摘または一部切除、抗がん剤の使用有無など) 6.医師からは生活や仕事に制限は言われていないのですが、何か気をつけることはありますでしょうか? 7.12月に手術の予定なのですが、それまでにがんが進行する可能性はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く咳 黄緑色の鼻水

person 乳幼児/女性 -

またお願いします。4歳の娘ですが咳が3週間続いています。始めは痰がらみの咳がひどく(特に夜から朝にかけて)あと透明の鼻水で小児科で風邪か気管支炎かとゆうので痰切りと鼻水薬で様子みてと言われ1週間様子みましたが咳きは変わりず夜中に何度も咳き込んでます。鼻水は少しになってきたかなと思って今週小児科受診したらまた1週間様子みて夜の咳より日中の咳が増えたらレントゲン撮りましょうと言われました。それはどうしてですか?もう3週間も毎日咳き込んで最近は咳き込みすぎて座りこんでしまいます。今日鼻をかんだら黄緑色の粘り気の鼻水でした。そして1歳の下の子も同じ黄緑色の鼻水で目やにも多くて目が赤い感じでした。咳が気がかりで小児科を受診してましたが耳鼻科に行ったほうがいいんでしょうか?小児科の先生は気管支炎は小さいときからなるもので4歳になってからそうなるものではないと言われました。肺や気管支炎とかではなかったら耳鼻科なんでしょうか? 今は乾いた咳と湿った咳を出します。咳をしすぎて十分に睡眠できないのかいつもの時間に朝起きれなくなりました。あと気になるのが鼻水が出ていないのにやたらと鼻をすすります。

1人の医師が回答

CTの結果から、甲状腺腫瘍と左乳腺腫瘍疑い

person 40代/女性 - 解決済み

先日肺の検査のため胸部CTの検査をし、肺は大丈夫だったのですが、 「甲状腺右葉に低吸収域を認めます。腺腫等を疑いますがCTで良悪性の判断は困難」と書いてありました。 腺腫とはなんですか? 悪性腫瘍でしょうか? また、「左乳房A/B領域に結節構造が目立ちます」ともあります。 結節構造とは石灰化ということですか? 内分泌科受診とマンモを撮るように言われました。 左乳房の方は、7年くらい前にエコーでおそらく悪性といわれたことがあり、細胞針で少しとってみて良性ということがありました。 ずっとそのしこりはあるので、医師より健診のたび引っ掛かるから、それについては経緯を伝えるように言われていましたが、同じものかどうか、左の内側上だったら同じところかと。 乳ガンの健診は、ここ数年していませんでした。 良性腫瘍が悪性となることもありますか?当時の先生は、絶対に悪性化はないととってもらえずでした。 もし同じものだったとして、良性の腫瘍がCTで結節構造としてうつることはありますか? それとも癌の確率はかなり高いのでしょうか? 心配で眠れずです。

3人の医師が回答

ぜんそくと診断されました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児です。 水曜日の夜からくしゃみと鼻水、木曜日には咳がでるようになりました。金曜日の夜中3時頃に起きるほど咳がひどかったのですが、土曜日の朝になると時々咳をする程度で収まっていました。幼稚園の行事が目白押しなので、念のために小児科を受診しました。本人は咳があってもずっと元気で走り回っています。 小児科で、診察室に入ってすぐに「ぜんそくですね」と言われてびっくりしました。ヒューヒューいう咳や咳こんで苦しい様子もないので。聴診等した後、吸入器でパルミコートとメプチンを吸入しました。 すぐに咳はおさまり、ドクターに背中から肺音を聞いて、ヒューヒューいうようなら、夜中にも吸入するようにという指示をうけて、その場で確認の為、背中から肺音を聞きましたが、雑音は聞けませんでした。吸入が効いているという事でした。肺のレントゲンでは肺炎になっているという事でした。 帰宅後、咳は収まって本人も相変わらず元気だったのと、おくすりがステロイド剤だという事が気になって、吸入せずにすごし、今日(月曜日)に再診を受けました。吸入しなかった事を指摘されて、色々と説明を受けたのですが、今後ステロイドが終わってからも、鼻炎の薬程度の薬をずっと飲み続けなくてはいけないと聞き、悲しい気持ちでいっぱいです。 ぜんそくは急にひどくなるものではないとそのドクターが言っていましたが、最近は夜咳で起きてくる事は今までなく、金曜日の夜が初めてでした。熱もなく、朝には咳は収まっているのに、ほんとうにぜんそくなのだろうか?と認めたくない気持ちもあります。 ドクターに質問した所、吸入で咳が治まったという事実がぜんそくだという回答でした。セカンドオピニオンをお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)