Q

CTの結果から、甲状腺腫瘍と左乳腺腫瘍疑い

質問者:みんみん さん
通報する

先日肺の検査のため胸部CTの検査をし、肺は大丈夫だったのですが、
「甲状腺右葉に低吸収域を認めます。腺腫等を疑いますがCTで良悪性の判断は困難」と書いてありました。
腺腫とはなんですか?
悪性腫瘍でしょうか?
また、「左乳房A/B領域に結節構造が目立ちます」ともあります。
結節構造とは石灰化ということですか?
内分泌科受診とマンモを撮るように言われました。
左乳房の方は、7年くらい前にエコーでおそらく悪性といわれたことがあり、細胞針で少しとってみて良性ということがありました。
ずっとそのしこりはあるので、医師より健診のたび引っ掛かるから、それについては経緯を伝えるように言われていましたが、同じものかどうか、左の内側上だったら同じところかと。
乳ガンの健診は、ここ数年していませんでした。
良性腫瘍が悪性となることもありますか?当時の先生は、絶対に悪性化はないととってもらえずでした。
もし同じものだったとして、良性の腫瘍がCTで結節構造としてうつることはありますか?
それとも癌の確率はかなり高いのでしょうか?
心配で眠れずです。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

苦労人医師先生 プロフィールを見る

苦労人医師先生による、みんみんさんのCTの結果から、甲状腺腫瘍と左乳腺腫瘍疑いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

CTの結果から、甲状腺腫瘍と左乳腺腫瘍疑い

胸部CTの検査がでたのですが、分からないことだらけ、解説お願いできればと思います。 「甲状腺右葉に低吸収域を認めます。腺腫等を疑いますがCTで良悪性の判断は困難」と書いてあります。 腺腫とはなんですか? 悪性腫瘍でしょうか? また、「左乳房A/B領域に結節構造が目立ちます」ともあります。 内分泌科受診とマンモを撮るように言われました。 左乳房の方は、7年くらい前にエコーでおそらく悪性といわれたことがあり、細胞針で少しとってみて良性ということがありました。 ずっとそのしこりはあるので、医師より健診のたびに引っ掛かると思うから、それについては大丈夫と伝えるように言われていましたが、同じものかは分からないですが、左の内側上だったら同じところかと。 乳ガンの健診は、ここ数年していませんでした。 もし同じものだったとして、良性の腫瘍がCTで結節構造としてうつることはありますか? それとも癌の確率はかなり高いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

乳腺良性腫瘍について

53歳の家内についてですが、 昨年(2015年)1月に、マンモグラフィーの健診で、異常がなく、 人間ドックの健診のCTで怪しい影が、右乳房にあり、エコー検査したが 特に異常はありませんでした。(あるとすると0期かも?とのことでした) 半年後の、2015年夏に再度、エコー検査で問題なく、以後は保険適用の 検査はできないので、自費での健診でフォローするように勧められました。 そこで、1年後の2016年10月に、同じ病院で、乳がん検診として マンモグラフィーとエコーを行ったところ、1年前と同様に、マンモグラフィーは 異常なしで、エコーは、右乳房に乳腺良性腫瘍の疑いとの結果でした。 軽度異常を認めるものの、精密検査は不要とのことで、年1回の乳がん検診を 継続するように言われました。 そこで、今回の乳腺良性腫瘍ですが、今後がん化することはないのでしょうか? また、マンモグラフィーでは、見つからず、エコーで見つかることは 良くあることなのでしょうか? 今後も毎年、乳がん検診は継続しますが、右乳房の乳腺良性腫瘍は 消えずに、毎回、指摘されることになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

甲状腺腫瘍における石灰化

お世話になっております。 前回、甲状腺に腫瘍がみつかった母の件で質問させていただいた続きです。 これまでの経過を以下にまとめます。 ・母は60代 ・1ヶ月以上、声枯れや息苦しさ、疲労感を認めた。 ・耳鼻科でのエコーで、甲状腺腫瘍 (左1.5cm、右1.0cm)がみつかる。 ・腫瘍は石灰化していた。(砂状か全体かは聞いていないとのこと) ・総合病院で細胞診を行い、現在結果待ち インターネットでは、石灰化は悪性を疑う1所見である、あるいは良性の腺腫様甲状腺腫でも全体的な石灰化を認めるなど、様々な情報が交錯しています。 そこで質問です。 1:甲状腺腫瘍における石灰化は、良性・悪性のどちらに多く認められますか? 2:石灰化を認める病態は、乳頭癌と腺腫様甲状腺腫以外にもありますか? また、もう一点あります。 ・疲労感や声枯れは快方に向かっている ・反回神経麻痺との診断は受けていない ・腫瘍が小さい ・痛みがない などの経過より 3:急激に悪化する未分化癌や悪性リンパ腫などの可能性は低いでしょうか? 確定診断は細胞診が重要であることは承知ですが、次回診察まで落ち着いて過ごしたいと考えております。 ご回答いただければ有難いです。 よろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

乳ガン健診の結果について

以前から左乳房の違和感と両胸からの乳白色の分泌液が気になっていたので先月初めて乳ガン健診を受けました。その結果エコーで左乳房に小さなしこりが見つかり、先生のお話しでは見た感じ全然問題ない感じだけど気になるようなら針刺すけどどうする?と言われ麻酔をして針を刺す検査をしました。その結果、乳繊維腺腫ということで放っておいていいと言われました。マンモグラフィでは両胸に明かな良性の石灰化があると言われました。そこで質問なのですが、エコーで良性か悪性かは見ただけで大体分かるものなのでしょうか?針まで刺して良性であれば悪性は考えにくいですか?良性の部分しかとれていなくて実は悪性だったと言う話をよく聞くのですごく不安です。 あと、マンモグラフィの明らかな良性の石灰化とは一体どういったことなのでしょうか? 先生に聞いたのですが、あなたは心配性だからなぁと…気にしなくていいと言われました。粗大な石灰化がそうなのでしょうか?私のは小さな丸い点が両胸の所々にポツンポツンとある感じでした。 先生もルーペを使っておられましたし、微小化石灰化なのではと悪い方向に考えてしまいます。分泌物についてもよくあることと軽く流されてしまいまた病院に検査に行くべきか悩んでます。 たくさん質問してしまい大変申し訳ないのですが、お答えよろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

耳下腺腫瘍について

いつもお世話になります。 耳下腺腫瘍についてご意見をお聞かせください。 10年位前から左耳の付け根にしこりがありました。 鼻炎治療をしているかかりつけの耳鼻咽喉科で話したところ「耳下腺腫瘍」と言われ、総合病院に紹介して頂き、細胞診・エコー・造影CT・血液検査(腫瘍マーカー)をしました。 結果は良性の多形腺腫(1.3センチ程)だろうとのことでした。 悪性化することも考え手術をすることになりました。 検査は1月にしたのですが、家庭の都合もあり8月に手術をお願いしました。 最近になり、かかりつけの耳鼻咽喉科の先生にお話ししたところ「まだ手術してないの?」と少し叱られ、悪性の可能性も話されていました。 10年位前からあるものだし、良性という結果に私は安心していたので、急に不安になりご相談させていただきました。 長くなりましたが、このような検査の結果でも悪性の可能性はありますでしょうか? ちなみに4月にエコー、今月に造影CTを受け、大きさや状態に変化は見られていません。 ご回答よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。