血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

担癌91歳、リクシアナ服用中の歯科治療について

person 70代以上/女性 -

いつもありがとうございます。 昨年7月に胆管癌ステージ1と診断され、手術も抗がん剤もせず、ステント留置だけで過ごしている91歳の祖母についてです。 上下ともに自分の歯は4〜5本しか残っておらず、総入れ歯に近い部分入れ歯を使用しておりいるのですが、1週間ほど前、上の入れ歯を支えていた自分の歯が根本からポッキリと折れました。 歯根部分はまだ残った状態ですが、入れ歯を引っ掛けるところがないため、固定剤を使用してなんとか食事しています。 痛みや腫れなどは特にありません。 食欲等も問題なくあるため、今はとにかく摂れる栄養をしっかり摂って、と考えているので、かかりつけの歯科にも予約をとりました。 しかし、担癌患者で91歳と高齢であり、心房細動(ここ1年発作はないようです)のためリクシアナ15mmも服用しており、歯科治療がかえって身体に負担になってしまったり、癌への抵抗が落ちてしまうことも心配しております。出来るだけ負担なく過ごさせてあげたいです… 状態としては、hb9.4、白血球50、血小板15.8といった感じで今のところ落ち着いています。 この場合、こちらの先生方におかれましてはどのような治療が最適と思われますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4歳女児 小陰唇に出血

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日お風呂でお股を流そうとしたところ、シャワーが当たると痛いと泣き出しました。少し経つと泣き止んだのでそのままお風呂にはいりました。 夜寝る前におしっこをして、拭き取ろうとした際にお股が痛いー!と泣き出して、とても痛そうなのでみたところ小陰唇と大陰唇の左側の間に血がついており、お股全体も赤かった気がしました。もうオムツを卒業して1年くらいたつので平常時がどんな色だったからあまり覚えておらず、全体的に赤みがあるように感じました。 普通にしてるときは痛がらないのですが.... 痒くてたまにかいてるときがあるので、指の爪があたり出血したのでしょうか? それとも何かの皮膚炎でしょうか? 痒い時はお医者さんにみてもらうからいってね、といったのですが痒くて我慢できなかったの〜と言われました。 乾燥肌なのか腕の肘の内側もよく掻いていて力強くひっかくのでよく出血しています。 行くとしたら何科につれていけばいいですか?小児科でもお股はみてもらえますか? お股を痛がるのは今回が初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。 ※写真を撮り忘れてそのまま寝ています。

3人の医師が回答

右目にサッカーボールが直撃しました。

person 10代/男性 -

昨日、14歳の息子がサッカーの試合中に相手が至近距離から蹴ったボールが右目に直撃し、当たった直後は本人曰く、眼球が血で滲んだような感じになって目を水で洗ったら多少改善しましたが、視界に白いモヤがかかった感じで下の方は出血しているような感じで赤く見えるとのことでした。 すぐに眼科に行き、検査をしたところ、視力、眼圧には異常はないが眼の奥に炎症している部分と出血している部分があり出血している部分は破けていないがこれが破ける(網膜剥離?)と治療をしなければならないので運動はせず安静にして月曜日に状態を診るために受診予定です。昨日は受診後、安静にしていました。 今朝、朝起きて息子に状態を聞いたところ、 起きた直後は右目の視野下部が暗かった(今は回復)、 右目の方が左目より下の視野が狭いような気がする(日常生活には支障なし)、 右目に少し痛みを感じる(気にならない程度で昨日よりは回復している感じ) とのことです。 受診した先生からは急に見えなくなったり急激な症状の悪化があった場合は休日医を受診してくださいと言われていますが この程度の症状で休日医に行く必要があるでしょうか。

4人の医師が回答

前立腺針生検後について

person 50代/男性 -

昨日の16時頃に総合病院にて1泊2日で経会陰式の前立腺針生検を行いました。生検後の最初の排尿はかなり赤かったのですが、水分を多くとり2回目以降は段々赤みが薄くなってきて安心しました。ですが、本日の朝一は、出だしが少し赤く、その後は又薄くなったのですが、ここ2回の排尿で便器の水にたまった色を見ると、前日の2回目以降よりも明らかに赤い感じでした。このように1度薄くなりかけても、又少し濃いめになったりを繰り返しながら徐々に血尿は収まってくるものなのでしょうか。 ちなみに熱は今のところありません。又、前立腺肥大症です。 あと検査4時間後に排便があり、あまり考えもせずウォシュレットを使用してお尻を拭いてしまった為、針を刺した部分?に貼ってあった大きめの絆創膏が剥がれてしまい、濡れた為か、少し血がパンツについていました。直ぐに看護師に確認してもらった所、そのままでも大丈夫と言われ、再度絆創膏は貼らず、本日朝確認した所、得に湿った感じもなかったのですが、それであれば本当に問題なしと考えて良いですか。なお、抗生物質は検査前に2錠のみで、その後は服用はありません。

2人の医師が回答

蓄膿症の治療後に鼻血が止まらない

person 30代/女性 -

本日病院に受診した結果、蓄膿症と診断された者ですが、心配な症状があるため質問させてください。 先生方のお知恵を賜れましたら幸いです。 以下、詳細です。 【経緯】 ・2週間ほど前に、子供が風邪にかかる(鼻水と咳) ・10日ほど前、子供の看病をしていた私も感染し、同様の症状がではじめる ・咳自体は1週間ほどで改善したものの、鼻炎が酷く治らない(鼻づまり、粘度の強い黄緑色の鼻水) ・3日前から自宅で鼻洗浄を開始。一時的に鼻詰まりが解消したが ・昨日から右目と右上奥歯に眠れないレベルの激痛が。 ・流石に痛すぎるので、本日受診。結果、右左どちらも蓄膿症だったが、痛みが酷かった右側は特に酷く、CTを撮ったところ目と副鼻腔の部分が真っ白。 膿が多いため吸引し、抗生物質と膿を出す薬、鎮痛剤の3種を処方される。 ・帰宅以降、右鼻から血を多く含む、比較的サラサラした鼻水が出るように。(写真参照) このような経緯です。 鼻水と一緒に鼻血がすごい出るんですが、これは大丈夫なんでしょうか…? あと鎮痛剤の薬効が切れると、何も手につかないくらいの激痛が目と歯を襲うんですが、これはいつまで続くものなんでしょうか…。本当に辛くて…。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肋骨脇の粉瘤が潰れてしまった

person 50代/女性 - 解決済み

昨夜、肋骨の側部にできた粉瘤?できもの?がシャワーの際に潰れてしまい白っぽい少々粘り気のある液体と血が出てきました。ゲンダマイシン硫酸塩軟膏は毎日2回塗っているので、それを塗りガーゼをして就寝。 今朝、ガーゼを外したら白いものがあったので少し絞ってみたら硬めのクリームのようなものが、わりと多めに出てきました。その後、出血もあり。できものは潰れたせいか、かなりしぼみましたが周りは硬い。 8月下旬に皮膚科受診。皮膚科医師によると15ミリ〜20ミリあるかないか?との記憶あり。抗生物質を1週間服用して、ゲンダマイシン硫酸塩軟膏を使用中して、赤みが増してきて痛いので再度受診したら2週間後に受診して手術はいっぱいなので11月頃かなぁとのこと。 連休中ということもあり、旅行中です。病院には連休明けの明後日受診予定です。 応急処置として、とりあえずゲンダマイシンを塗ってからガーゼをしています。 これでよろしいのでしょうか? 発熱などしないか心配もあり急遽帰宅した方がいいのか… タオルは別にしていますが、ちょっとしたことで家族に移ったりしないか心配です。 それがら、周りがまだ硬いのは何だろう?等、良性なのかな?等心配です。

7人の医師が回答

キーホルダーの取り替えの際の怪我、爪との間の皮膚が赤くなったのと指先の傷についてお願いします。

person 20代/女性 -

写真載せます。 キーホルダーを変えようと鍵についてる二重まきになってる丸カンを親指で開きながら押し込んでから、ふと指が痛くて見たら縦に切れていました(T . T) 爪を切ったばかりで押し込んでいたからか、爪の間も赤くなってしまっていて、、 この赤くなったのは傷でしょうか? 切れてるところは明らかに傷だと思うのですが、血が流れてくるとかはなかったです。 ずっと鍵に付けてた丸カンなので衛生面は良くないですよね? この丸カンで親指の先傷付けてしまったのと、抑えたから爪と皮膚の間も赤くなってしまって、、 1日経っても痛くて 傷や赤くなってる爪の間の皮膚に、不衛生な丸カンで傷つけてしまって血液感染の心配はどうでしょうか? 爪と皮膚の間が痛いのか、傷が痛いのかわからなくて 傷は縦に入ってる部分だけで、爪と皮膚の間の赤みも私が強く押し込んでしまったため開いて傷口状態にしてしまったのでしょうか? そこにずっと剥き出しで、家族も使ったりする鍵の丸カンで傷つけたのが不安です。 リスクはどれくらいあるでしょうか? 肝炎などのリスクがこわいです。 写真の説明ですが1が切った直後、2が水洗いしてから、3が傷の早く治る絆創膏を半日ぐらい貼って剥がして撮った写真です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

深部静脈血栓症を疑い検査に行ったが下肢静脈瘤の検査…?

person 30代/女性 -

深部静脈血栓症に5月になり 昨日循環器でふくらはぎのエコー→血栓無し 太ももみてもらえず。 こちらで質問したところふくらはぎに出来なくても太ももに出来ることはあるとのことで気になり 今日は土曜日で循環器で足のエコーが出来る病院がなく、下肢静脈瘤の手術や治療などをしている内科にかかりました。 そこで深部静脈血栓症になったことがある、太ももに血栓が出来ているかみてほしいと伝え エコーをしてもらったのですが、これまでの病院での検査と異なり 立った状態で足の付け根、ひざ裏にエコーを当てただけで ふくらはぎを揉まれて血流をみただけでした。 こんな簡単なことだけで太ももの血栓が分かるんでしょうか? 総合病院での予約ができましたが月曜日で 今日足を強く揉まれてしまったこともあり 仮に太ももに血栓ができていて、それが飛ばないか飛んでないかが不安です。 血栓はなかったですか?と聞いたら無かったと言われましたが 普段の病院では太ももでも色々な場所を念入りに診てくれますが今回付け根にあてただけでしたので 本当に大丈夫だったのか疑問です。 今のところ太ももの腫れや浮腫はなく 右足の付け根、鼠径部の痛みと灼熱感、足の甲の痛み 立ったり歩いたりすると右足が(膝下)赤くなる 少し立っただけで下に血が溜まるのか右足の甲だけ血管がかなり浮き出る、痛みがでるという症状があります。 半月前の下肢エコー検査ではふくらはぎ、太もも共に血栓はなかったです その時ABIは0.9 写真は現在の心電計の波形です 今日の病院では下肢静脈瘤の手術はまだしなくていい、ただ血流は悪いのでしっかり足をしめてくださいと言われました。次検査は1年後でいいと言われました。 エコーは五分ほどで両足とも終わりました。 太ももの血栓の確認が怪しいので圧着ソックスはまだやめておこうと思います。 月曜日までこのまま様子を見て大丈夫でしょうか。 痛みがあり不安です。 昨日の回答でも肺に飛んだら心停止する、院内でも看護師さんが同じようなことを隣にいた患者さんに説明していたのを聞いたりしたので とにかく怖いです。 あまり動かないようにしてます。 太ももに血栓ができたらどの部分が腫れたり浮腫んだりしますか?ふくらはぎですか? 持病は憩室症、仙骨嚢胞があります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)