血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

期外収縮から心房細動について

person 60代/男性 -

今年で65歳になる、男性です 既往症としては高血圧で服薬中(アムロジピン5mg、1錠)ですが、大体130/80位でコントロールは良いと思います 3年ほど前に、脈が飛ぶのを、自覚して循環器内科を受診、『エコー検査、血液検査、ホルター心電図』を行いましたが、心電図で期外収縮を指摘された以外、特に異常無し 期外収縮も少なく(正確な数値は忘れましたが数百程度)、特に治療は必要ないとの事でした その後、昨年から就寝時に脈の乱れを感じることが有ります、数ヵ月に一回程度 脈が飛ぶというより、不規則な拍動です (ドクドクと早くなったり、飛んだり、泊を強く感じたり、弱く感じたりをがランダムにきます) 継続時間は1から長くて2時間位です 心拍数は、手では解りにくいのですが最大で100から110程度、血中酸素濃度計の心拍表示もでも大体同じ位の値です、酸素濃度は98から96程度です(酸素濃度は普段からこの程度です) 感覚的に平均的には少し心拍がはやいかなと、感じるときもありますがめちゃくちゃ早くなる感じはありません 遅い方は6.70程度で極端に遅くなったりは有りません 他に同時に起こることがある症状としては頻尿で普通の量の尿が、10から20分おきに出ることが有ります 胸の痛み、目眩などは殆んど感じません 個人的には、心房細動ではないかと思っております 質問ですが、 1、前回の、受診時とは違った症状なので再度受診した方が良いでしょうか 可能性としては心房細動の可能性が高いでしょうか? 2、現状で症状の出現が数ヵ月に一回程度なのでホルター心電計でも症状をとらえられない可能性があるように思います、家庭用の心電計は有用でしょうか? 3、現状での治療の必要性は高いでしょうか? 4、お酒は飲みますが、1ヶ月に1、2回を除いて1日にビール大瓶換算で1本程度です、これも、控えた方が良いでしょうか 喫煙はしません 以上、長くなりましたが宜しくお願いいたします

3人の医師が回答

心房細動発症後に体調不良。追加の心臓疾患検査は必要か

person 40代/男性 -

一過性心房細動保持者です。11月の発作後、体調不良です ・脈を強く感じる ・血圧の増加140/100 ・発作直前のような胸を刺すような痛みが増加 7月時点で掛付け医は様子見またはアブレーションしかない、と言う感じ。心臓血管科でMRIを行う等、再検査必要でしょうか。再診致しますが考えうる他の疾患・今後望ましい処置等事前にご意見頂きたいです。長文すみません ◼︎患者 ・42歳男 デスクワーク ・170cm 75kg 比較的筋肉質 ・血圧125/85程度。高くても135/95  下が高い傾向。糖尿なし食欲あり ・父も高血圧 心疾患血統では無いらしい ・胃腸カメラ、肺CT 、坐骨レントゲン最近実施し問題無し ◼︎経緯 ・コロナワクチン2回接種の3ヶ月後左鎖骨下付近に4点小さな発疹。帯状疱疹か ↓1ヶ月後 ・去年1月左鎖骨下付近に刺すような神経痛。安静時も発現。タリージェで緩和するがその後再発 ・神経痛影響か今年1月期外収縮発症。血液検査・24時間ホルター・運動検査→他の異常なし 今は週に数回飛ぶ程度 ・4月一過性心房細動発症。不正脈発現し半日で消失。市民病院で血液検査・エコー実施、心臓肥大や甲状腺異常無し。喫緊治療は無く様子見 ・7,9,11月に同様発作。発作時は3歳育児や仕事の強ストレス、または強肉体作業が思い当たる節あり ◼︎痛み その他 ・心房細動発症後も左鎖を中心に胸痛。ただし強い胸の締付け 冷や汗 息切 めまい 歯痛 頭痛は未経験。どこか胸が詰まる感覚はあり。心拍数に明確な異常なし ・動作後だけ痛むでもなく安静時も痛い。数分だけ起こるというよりじんわりいつも痛い感じ ・右肩胸付近も痛み発現 ・軽い胸痛は市販鎮痛剤飲むとやや緩和 ・CT,MRIは未実施 ・父含め寒さ苦手。発症・悪化はいつも冬 ・飲酒多く運動不足。今年は運動し節酒 ・スマートウォッチ監視→無自覚不正脈なし

2人の医師が回答

妊婦・心電図で狭心症の疑いありと診断

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠26週の34歳の妊婦です。  身長150、体重55キロ。  既往歴なし、家族の糖尿病あり。  数週前の妊婦検診にて血液検査は異常なし、血圧は110/70ほどで心拍数は頻脈気味(90↑)、尿糖なし・尿蛋白+でした。  ここ1ヶ月ほど食後少しすると息苦しさと目眩があり、加えて身体がグッタリするので一時間ほど横になることが増えました。  また急に立ち上がると立ち眩みや目眩があり、何分かその場に座り込むこともあります。  いつも動悸があり、疲れやすくすぐ息切れするので、遠出ができなくなりました。  前回妊婦検診の際にグルコースチャレンジテストにておそらく50gのブドウ糖を摂取したのですが、少しすると食後の息苦しさと同じようなことが起き、座っているのがやっとの状態になってしまいました。(その後の血液検査は異常なし)  そのことを含め医師に相談したところ念のため心電図をとってもらえることになったのですが、結果狭心症の疑いと診断されました。  ただ若い上自覚症状もないため、恐らく機械の自動判断による偽陽性だろうと説明をいただきました。  上記のお話を踏まえ、以下疑問に思ったことを挙げさせていただきます。    ●その後の説明で再検査の案内などはなかったのですが、心臓疾患については特に気にしなくてもよいでしようか。  ●息苦しさについて、他に考えられる原因はありますでしょうか。  疑問点についてお答えいただきますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

臨月の心拍数確認位置の変化と胎動の減少

person 40代/女性 -

本日から妊娠38週に入りました。43歳、糖尿病合併妊娠の初産です。 月曜日に37週の健診があり、NSTと助産師さんのお話だけで、医師の診察(エコー)や内診はありませんでした。 今までの経過としては、35週での転院後(里帰り)赤ちゃんが小さいとの指摘を受けましたが、わずかながら大きくなっているということで、36週の健診時に様子をみていくことになりました。 月曜日の助産師さんからは、1日に1~2時間の散歩とおっぱいマッサージで張りをつけること、血圧が少し上昇気味(尿蛋白は-)でむくみがあるため、野菜中心の食事とのお話がありました。 今までも一日中家にいることはほとんどありませんでしたが、本日から歩く習慣をつけようと思い、ゆっくりとはいえ2時間以上の散歩をしてみました。 本日の散歩前との明らかな違いとして、胎動の回数が少なくなり、動きがあっても昨日までと違いなんとなく動いていると感じる程度に減少。帰ってから簡易ドップラーで、心拍数の確認はでき、130~160くらいです。 心拍を捉える位置ですが、昨日までと大きく変わり、私のおへその右横辺りと上がっています。ちなみに、今まではおへそ下5センチくらいの位置(日によって左や右と変わる)でした。 お腹の位置も若干下がったように感じます。 1 胎動を感じなければ受診と言われていますが、小さく少ない動きでもあれば様子をみていていいものなのでしょうか。 2 心拍確認の位置や胎動状況からみて、お産が近づいてきたのでしょうか。 3 次回予約(来週月曜日)より前に受診すべき状態としては、どのような時でしょうか。 ちなみに、お腹の痛みや張りは強くはなく、出血もありません。 35週の転院後は一度も内診がありません(次回はあります)。 昨日はマタニティマッサージ、本日は歯科治療と仰向けになっています。 無事に出産ができることを祈るばかりなので、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

約半年以上ぶりに顔を出した期外収縮について

person 20代/男性 - 解決済み

今年25歳(現在24歳)の学生です。 最近ここ数日、時間帯は午後〜夜間に差し掛かる辺りで、高頻度で期外収縮が起きてかなり不快感を感じています。 頻度は、多い時で数拍〜数十拍に1〜3回ほどの単発、連発です。(酷い時は5連発などもありました) 寝起きは比較的安定していて、今朝も昼までは一度も起こりませんでした。 ただし基本的には胸部の支え感のみであり、痛みや締め付けられるような違和感、常時違和感等はありません。 タイミングは、 食後、家事(主に掃除)や肉体的疲労時(外出時、帰宅直後、運動時、運動後)、緊張時や立ち上がり、自慰行為中や、安静時も不安を覚えた際に起こります。(現在も不安を感じており、10秒〜1分に1発程度の頻度で起こっています) またベッドに横になって入眠しようとする時も時々起こります。 しかしマッサージ機に乗っている時や、特定の体勢を維持している際にはかなり回数が減る傾向にある様です。 元々、3年弱前に期外収縮が連発し続けたため循環器科に駆け込みましたが、エコー、心電図、トレッドミル、ホルター、血液検査共に異常はありませんでした。 血液検査につきましてはつい先日も行いましたが、そちらも一切異常はありませんでした。 先天性含め基礎疾患の類は無く、BMIは19台と比較的痩せ型ですが、体脂肪率は15%台と平均です。 血管年齢や血圧、血糖値も異常は無く、正常脈拍中の血圧平均は、 収縮時約110mmHg、 拡張時約75mmHgと安定しています。 酸素飽和度は期外収縮時問わず97〜99%を推移してます。 心拍数は安静時75〜90bpm程です。 長くなってしまい申し訳ありません。 以上のことより、 ・3年弱前の心臓の精密検査は再検査すべきか ・この期外収縮は放置して良いのか ・改善策はあるのか の3つとなります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

健康診断で洞性徐脈、50以下でした

person 30代/女性 - 解決済み

昨日健康診断を受け、その場で出た心電図に洞性徐脈、50以下とコメントがありました。健診会場での診察でこの件について聞いたところ、特に症状がなければ気にしなくていいと医師から言われました。 ・前回心電図を取ったのは2年前でその時も洞性徐脈とありました(50以下のコメントはなし) ・昨年病院で検査前に心拍数をはかった際に50以下で、看護師さんにいつもこんなに低いんですか?と言われ少し気にするようになりました。 ・それ以来家にあるパルスオキシメーターでたまに測りますが、60以上になることは滅多にありません。 ・アスリート並みの激しい運動をしていたということはありません。部活、サークルで運動をしていたことはありますが、人並みレベルです。3年前に子供を出産してからはむしろ運動不足です。 ・疲れやすいなという自覚があります。低血圧(上90以下)と、育児で大変な時期なので(3歳と1歳の子供がいて4月から職場復帰)そのせいと思っていました。 ・基礎疾患はありません。身長155cm,体重38kg ◇お伺いしたいこと ・この徐脈はそのままにしておいていいものでしょうか? ・以前はなくて、ここ数年で出てきたものですが、原因は何が考えられるのでしょうか?加齢だとしたら、まだ30代半ばなのですが、もっと歳を重ねたらひどくなってしまうのでしょうか。 ・徐脈と疲れやすさに因果関係は考えられますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)