足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

甲状腺機能低下症の疑いも、結果は正常値。

person 20代/女性 -

甲状腺機能低下について教えてください。 半年ほどひどい倦怠感、眠気、手のしびれ、足のつり、寒がりになった、むくみ、便秘、寒がりになった、体重増加(4ヶ月で10キロ)といった症状があります。 1年3ヶ月前に頭痛のため脳外科にかかり、ドグマチールを処方されました。飲んで3日目に母乳が出始め、薬を飲むのをやめるように言われ、やめました。 その後も母乳は止まらず、1ヶ月半後に妊娠。妊娠中も母乳は止まらず、11w頃けい留流産のため手術しました。 その後1年ほどたちますが母乳は止まっていません。 高プロラクチンについて調べたところ甲状腺機能低下症というものを知りました。症状がほとんど全て当てはまって いたので、内分泌科のある病院を調べ、その病院に行ったのですが、内分泌科はなく、内科で調べてもらうよう言われ内科でさまざまな項目の血液検査をしてもらいました。 血液検査の結果は1つの項目を除いて全て異常なしでしたが、T4が正常値内の下限と同じでした。 正常値を越えたのはコレステロール値のみでした。 ちなみに母乳の件も話したのですがプロラクチンの検査はされていませんでした。 この症状はなんなのでしょうか?何科を受診すべきなのでしょうか?

1人の医師が回答

88歳女性施設入居、2週間前膀胱バルーン留置後の症状について

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳の母(要介護5)は現在グループホームに入居しています。2月7日に尿路感染で市立病院に入院し2月28日にグループホームへ退院しました。 退院の際に再発の可能性が高いので泌尿器科への受診を勧められたので、退院後市内のクリニック(泌尿器)を受診し、尿が出ていないとのことで膀胱バルーンを入れました。 その1週間後あたりでグループホームより血尿が出ているので受診して欲しいと言われ、クリニック(泌尿器)で受診したところ「こんなことは当然起こるので、こんな程度で受診してたらキリがない」と怒られました。 グループホームに戻りその旨伝えましたが、翌日にまたグループホームより「こちらとしては、足のむくみもあり尿の出も悪く血尿も続いているので再受診するか違う医療機関への受診をしてもらえないか」と言われました。 市内には泌尿器科は2つしかありません。もう一つの泌尿器科へ行くか、入院していた市立病院(紹介状がないとお金を取られますが診てはくれると思います)に行くか、そもそも受診が必要かどうかも私にはわかりません。 とりあえず明日の朝に介護タクシーを頼んでいますが、どうしたものかと悩んでいます。

4人の医師が回答

ALSについて足腰の脱力感

person 50代/女性 -

2度目の質問になります。去年の9月末より、手足の脱力感、倦怠感、痺れ等が続いております。大きな総合病院の神経内科にて血液検査、脳と頸部のMRI、心電図、肺活量、レントゲン、針筋電図等検査してALSは否定されました。それから1か月経っておりますが、最近は足の浮腫みや左足の甲に赤い小さな湿疹?プツプツと毛細血管が浮き出た様な痕が出たり、膝から下の足が筋肉が萎縮したのかデコボコとして来たり、歩くと太ももが揺れてブルブルとしたりします。たまに腰も少し痛み、腰の感覚もありまなく腰から下に力が入りません。ずっと立っていたり沢山歩く事が出来ません。今月心療内科も行ってみたいと思っておりますが、症状が出てから2ヶ月目で受けてしまった針筋電図は有効でしょうか?早すぎて反応が出なかったと言う事はございませんか?先日別の総合病院の総合診療科に掛かり、ホルモンの検査もしましたが異常無しです。その他、甲状腺、膠原病の検査も異常無しです。お腹と胸のCTを撮りそちらは結果待ちの状態です。整形外科に回して下さいと頼んだのですが、仰向けに寝て足を90度持ち上げて痛みが無かったのでヘルニアの疑いも無いと言われてそのままです。足腰の脱力感は心療内科で治るのでしょうか?食事もちゃんと取れますし、夜も5時間は寝ています。なので心の問題では無い様な気がします。宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

一体これは何でしょう?

person 30代/女性 -

6月17日に高熱が出ました。2日程で下がったのですが、喉が痛くなり内科を受診しました。 メイアクトとロキソニンとトランサミンを処方され、飲みました。すぐに喉の痛みはなくなりましたが、起きた時に全身が浮腫み、夜までほとんど浮腫みが取れない状態でした。 6月22日の仕事終わりに夜間やってる病院を受診したら、薬の副作用だと言われ、すぐに飲むのをやめました。 2,3日で浮腫みはとれましたが、再び喉が痛くなり、最初のクリニックに受診しました。 経緯を説明したら、薬自体は以前にも処方してるので、薬のせいではないだろうと言われました。 ロキソニンとトランサミンだけ飲みました。 痛みはなくなりましたが、その頃顔にブツブツができました。目の周りも赤くザラザラしました。 ちなみに目の周りは前から疲れやストレスでアトピーぽくなることはありました。 ブツブツが手や、腕、お腹に広がり、7月2日に皮膚科を受診しました。 扁桃炎の後の発疹だろうと言われ塗り薬と飲み薬をもらいましたが、発疹はひどくなり… 7月7日に再び受診しましたが、原因はわからず、大きな病院を紹介され行ってみたけれど、まだ原因がわかりません。 ちなみに発疹は赤く、大小さまざまですが、大きくても直径5mmから1cmほどです。とにかく、手から腕から、お腹、背中、お尻、外陰部、太ももと、発疹がびっしりです。 細かいのは増えてる気がします。 膝下にも少しずつ増えていっています。 足の甲、手のひら、足の裏にもできています。 顔は所々できてます。ザラザラしてるところもあります。中にはカサブタの様なものや、皮が剥けてるものもあります。 色は基本赤です。少し濃い赤ですが、時々茶色になったりします。朝起きた時には茶色っぽいです。でも真っ赤になる時もあります。 12月に結婚式があるのにドレスも見に行けず、全然楽しみじゃなくて、鬱になりそうです。

1人の医師が回答

高齢父の皮膚症状について

person 70代以上/男性 - 解決済み

86歳父の皮膚の炎症についてお尋ねします。 5年以上前から、足のひざ下に赤い炎症が広く広がっています。 ここ数か月はひじ下にも炎症があります。 何十年もむくみもあったため、自分で調べて血流が悪いと足に炎症が起こるとの知り、昨年血管クリニックに行きました。動脈硬化もあり静脈も逆流しているとの事で、日帰りの、血流を戻す簡単な手術をしました。 むくみはとれ、すっきりはしましたが、皮膚症状はなかなか取れません。 皮膚に関しては、ここ数年、数件の皮膚科、また血管の先生にも、高齢による乾燥からきているといわれ、ユベラ、強めのステロイドを貰っています。 ステロイドは長期服用をしたくないので、ユベラ、またはワセリンをぬっていますが かゆみもそこそこあるため、もどかしい状態が続いています。 飲み薬でかゆみ止めを貰ったこともありますが、ずっと飲み続けることもできず、かゆみ止めと書いてある市販の新レスタミンクリームを塗ったら、赤みが強く悪化してしまいました。 乾燥ぐらいで、こんなに赤くなるのかな、と私は疑問に感じていて、 一体この症状は何なのか、沈着した色素は戻らないにしても、赤みやかゆみを抑える 方法は他にないのか知りたく投稿いたしました。 父は5年前に脳梗塞と肺がん手術をしましたが、体はとても元気で仕事もしています。 バイアスピリンとペニシビン?ともう一つ血液をサラサラにする薬を飲んでいて、 薬のアレルギーを疑って少しやめてみた時もありましたが変わりませんでした。 大病院で半年に一回血液検査とCTをしていますが、腎臓の機能が少し弱くなってきたかなー?と言われたぐらいで、特に内臓が悪いところはなさそうです。 今後どのようにこの皮膚症状と付き合っていけばいいか、改善方法がないか、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

イソバイドと加味帰脾湯の飲み合わせ、偽アルドステロン症?

person 40代/女性 -

蝸牛型メニエール病の疑いがあり、今年の1月の初めから耳鼻咽喉科で処方されたイソバイドシロップ、アデホスコーワ、メチコバールを飲んでいます。 2週間前に、同じ病院の別の医師に当たり、その先生は耳管開放症の疑いもあり、蝸牛型メニエール病と両方が混在しているのではないかという事で、更にクラシエの加味帰脾湯エキス(1日2回で計7.5g)が追加されました。その際に、薬の種類が多い事もあり、飲み合わせについて先生にも調剤薬局の薬剤師さんにも念のため確認をしたのですが、両者とも特に問題はないとの返事でした。 最近になって、朝起きてから手がむくむようになりました。足が重だるい時もあります。イソバイドのせいかな?程度であまり気に留めていませんでした。 昨日また病院へ行くと聴力は回復していました。手がむくむ事を話したら、聴力も戻ったしイソバイドは一旦中止して様子を見ましょうという事になり、アデホスコーワ、メチコバール、加味帰脾湯が処方されました。 帰宅後気になったので自分で調べてみたら、手のむくみや足が重たいのは、イソバイドではなく甘草が入っている加味帰脾湯が原因ではないかと思い当たりました。もしかしたら、偽アルドステロン症になったのではないでしょうか。利尿剤と併用するとなりやすいとも書いてあり、ますます心配です。そう言えばむくみ以外にも、最近突然心臓がドクドクッと鳴ったり短い動悸が起こる事もあります。今まではなかった事で、これも加味帰脾湯を飲み始めた時期からのように思います。 病院に確認したら、アデホスも動悸に影響するので加味帰脾湯とアデホスを中止してしばらく様子を見てくださいとの事でした。調剤薬局では今までこのような症例は出ていないようでした。 念のため、内科で偽アルドステロン症かどうか診てもらったほうがいいでしょうか。

6人の医師が回答

結節性紅斑の治療について

person 30代/女性 - 解決済み

結節性紅斑が4月頭から治りませんが、仕事を休むこともできません。 【経過】 3月末 ウイルス性胃腸炎で10日ほど高熱 4月頭 紅斑が多数でき始める 5月頭 こちらで相談、皮膚科受診    →結節性紅斑と診断 5月中旬 痛みで足を引きずる状態    →ステロイド剤の投薬治療開始   ※1週間ごとに量を減らした   ※膠原病、癌ではなかった(血液検査)   ※膝下の斑点以外症状なし 先週末 1ヶ月の投薬治療一旦終了 現在は、週末なるべく安静に過ごしましたが、また新たに紅斑ができ始めています。(押すと痛いくらいの症状、むくみあり) デスクワークなので、指示通り足を高くして仕事をしています。長期で休むことは難しく、働きながら治療することが望ましいです。 通っている皮膚科で投薬治療後、再発するなら総合病院での検査を勧められていますが、安静以外に治療法がないのであれば、高い検査費を払うことにも抵抗があります。 私の今の状態で総合病院に行った場合、どのような治療をすることになるのでしょうか? 個人差はあると思いますが、結節性紅斑は治療せずともいつかは治るものなのでしょうか? 5月に無理をすると歩けないほど腫れ痛くなったことで、終わりが見えない不安と再悪化の恐怖があります。 このまま一生おとなしく過ごすことになるのか不安でいっぱいなので、なんでもいいのでご意見頂きたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)