検索結果:2,516 件
過敏性腸症候群のためセレキノン、ミヤ、ソラナックス、マグミットを服用しています。婦人科からもジェナゲストもらっていますが腹痛が毎日です。先週担当の先生ではありませんがケイシカシャクヤクトウを追加で処方され服用していますが今日も食後激痛でトイレに行ったら水下痢になって痛みは治まりましたがご飯をたべるのが怖いです。もう一年以上腹痛で辛いです。過敏性腸症候群の症状ですか? 昨年4月から症状が出始めて昨年5月に大腸内視鏡、胃カメラ、造影CT、採血、超音波してますが卵巣嚢腫があることしか言われません。一応婦人科でも子宮けいがん、子宮たいがん、腫瘍マーカー検査はしてます。毎日不安です。アドバイス頂けたらお願いします。
3人の医師が回答
ここ数週間体調が悪く、体の冷え(特に腰)、便秘(下痢)、頭痛、腰痛、腹痛などがあります。先々週あたりは冷えがひどく、そのためか腹痛や便秘が続いていましたが、体を温めたり運動したりしてやっと治りました。 しかし、まだ食後に胃腸が少し痛むことがあります。おなかも張っています。気になるのは右脇腹?あたりの鈍い痛みで、調べたところ十二指腸潰瘍なのではないかと思います。 これまでに胃炎で通院したことがありますが、なぜ頻繁に胃腸が悪くなるのか分かりません。2年ほど前から突然です。アルコール・煙草はまったくやってません。油っこいものも控えてます。 時間帯が合わず病院に通いにくいのと、あまり薬に頼りたくないので、生活面で予防できることがあれば教えていただきたいです。どのようなことに気をつければ治るでしょうか?
1人の医師が回答
こんにちは。 4歳の子どもで、1ヶ月近く腹痛が続いています。起床後や夜、食後など、日に数回お腹が痛いと言い、横になって休むことが多いです。20-30分ほどで落ち着くことが多いようですが、外に出かけても歩きたくないと言うことが増えました。保育園で外遊びもしなくなったそうです。 お腹は空くようですが、腹痛のため食べる量が減りました。 熱や便秘、下痢は期間中はなく、感染性胃腸炎の時とは様子が違います。ストレスも思い当たる節がありません。 2度、小児科を受診しましたが、触診で様子を見ましょうとなりました。 もし可能性のある病気事例や、必要な診察がありましたら、お伺いできると助かります。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
46歳主婦です。 1週間前より、腹痛(主に食後)、下痢、背中の痛みで4キロ痩せました。食欲も落ちています。 一年前に、大腸、胃のカメラは異常なしです。内視鏡指導医の先生です。 二日前に、以前カメラしていただいた病院でエコーをして、異常なしでしたが、調べた方がいいですねと、採血しました。一番の可能性は急性胃腸炎だとおっしゃっていました。 腹痛、下痢が始まった日、実は6歳の息子も夜中に腹痛で起きて排便してその後治りました。元気ですが食欲はまだ8割程度です。 わたしはずっと続いています。 整腸剤が出ました。 上記の質問をこちらでさせていただいてから、下痢は治り、食欲もでてきて、昨日は少し食べました。便も形も色もふつうのものでした。でも、今日は胃のあたりが気になる、痛くはないですが、荒れているような感じがします。また、一度、腸のあたりがまた痛くなり、ガスが出て治りました。 明後日火曜日に採血の結果を聞きに行きます。 気になったのは、それまで腸の痛みだけでしたが、胃の不快感があることです。 スキルス胃がんが怖いのですが (1年前の胃腸カメラの時、何もないから3年後でいいとの事でした。逆流性食道炎と言われました)可能性としてはいかがでしょうか。 排便直前の劇痛から始まり、下痢になり、その後胃部の不快感という感じですがいかがでしょうか。 明後日胃カメラお願いした方がいいでしょうか。 心配になってしまいました。 どうぞよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
お世話になります。39歳です。 3ヶ月ほど前に消化器内科に行き、胃カメラも行い、過敏性腸症候群と機能性胃腸障害とのことで、イリボー錠を服用していました。現在は服用していません(駄目なのは承知です。) 最近、平日は朝排便をした後は仕事中問題ないのですが、何故か土日の休みになると腹痛と下痢になり外出もままなりません。今日も土曜日ですが、4回トイレに行き軟便または下痢でした。平日の仕事にはあまり出なく、休みのはずの土日に腹痛と下痢が現れる症状に困っております。 ちなみに、2週間ほど前から肛門違和感で肛門専門科に行き、炎症を起こしているとのことで、ネリプロクト軟膏を処方してもらい朝晩に2回注入しています。また、肛門科の先生にも過敏性腸症候群の話をし、それであればとビオフェルミン配合散剤をもらい毎食後に飲んでいます。8年ほど前にイボ痔と裂肛の根治手術を受け、現在に至っていて、痔の再発は避けたいと思いつつ、過敏性腸症候群の影響でキレ痔でお尻がひりついていて参ってます。 食事は一人暮らしなのでコンビニ弁当や外出(うどんや定食系)で済ませがちです。 まずは土日の腹痛と下痢を何とかしたいのですが何か有効な手立てはないでしょうか?有効なお薬など。 先生方のご意見も参考にしたいです。 もちろん、消化器内科や肛門科への受診も検討が前提です。 夜分ではありますが、宜しくお願いします。
こんばんわ 6歳になったばかりの娘について相談です。 もうすぐ2歳になる弟がいます。 6月頃、保育園で嘔吐下痢の風邪がはやっていて、 弟も激しく嘔吐下痢をしていました。 その頃から、たまに腹痛を訴えるようになりました。 でも吐き気はなく、下痢もしておらず、食欲旺盛でした。 流行っている病気が病気なだけに、 軽く移っているのかもな〜くらいに思っていました。 でも、その腹痛が未だに続いているようです。 場所は、おへそを中心に半径5cmの範囲内くらい。 痛みは、下痢が出そうな感じ。 時間帯はまちまちで、食事中でも食後でも、 遊んでる途中でもいたむそうです。 しばらくすると、消えているとか。 動けない程ではなく、基本的に『あ〜今痛いわ』といって顔を軽くゆがめます。 走り回っている時は、いたむと少し立ち止まります。 が、またすぐに元気に走り回っています。 たまにうずくまっていますが、それもしばらくすると回復します。 痛くなったからといって、便が出るわけではないです。 寝ている時に起きたり、痛がる事はありません。 保育園でも、家でも、休みの日でも痛がります。 長く同じような痛みが続いているようですが、 一度も下痢や嘔吐、吐き気、便秘にはなっていません。 食欲も旺盛で、何でも食べます。 コレと言って、好き嫌いもありません。 毎日、1日2〜3回、普通便が出ます。 原因が分からず、痛みもあったりなかったりなので 病院に行くのをためらっています。 どういう対応をしたらいいでしょうか。
先月 会社の健康診断の結果で今回初めて便潜血反応がありました。D2 要精密検査とのことです。なかなか行ける日がなく今に至ってますが、ちょっと気になることが出てきました。この月になって少し便秘気味でいつもの半分ちょっとという状況が続いてます。またこの一週間前くらいからちょっと多めに食べると食後に下腹部の鈍い腹痛があります。暑いので水分を多めにとってましたが下痢とかはないです。 大腸がんの可能性はどうでしょうか? もしそうなら進行してるのではと心配です。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
長く続いている鳩尾の左側の奥の方のジンジンする腹痛と脂肪便で先週病院に行きました。胃カメラを即日受けさせて頂き、十二指腸が狭くなっていて上腸間膜動脈症候群の可能性があると言われました。 下痢気味の脂肪便と鳩尾から左脇腹、ひどい時はその裏の背中にもしみるような鈍い痛みが一日中続いています。特に食後と空腹時に痛みが強いです。このような症状は、SMA症候群の症状の一つなんでしょうか? ご回答宜しくお願い致しますm(__)m
昨日の夜ごはんに、じゃがいもを炊飯器で蒸してバターと和えて食べました。 そのときに使ったじゃがいもは地元のコンビニで先週買ったもので、買ってから時間が経ったのか、表面がほぼ全て緑色になっていました。 そのため、緑色の部分は取り除き、黄色い部分のみ食べましたが、食後1時間で腹痛が始まりました。 10時間ほど経過した今も、腹部左側と中央(おへそのあたり)が痛みます。 下痢、嘔吐はありません。 ネットで調べたら、青いじゃがいもは食中毒を引き起こすと書いてあり、不安になったので投稿しました。 よろしくお願いします。
1週間前にお酒で嘔吐を複数回したあと、 翌日から胃の不快感があり、内科に行きました。(そのときの症状は胃の不快感のみでした) そこで薬を3種類いただき飲んでいます。 最近薬を飲んだ日あたりから、食後にお腹の痛みを感じたら感じなかったりします。 本日昼食後は痛みなしでしたが、夕飯後すぐ痛みを感じました。 昨日は痛みなしでしたが、一昨日は夕飯後すぐ腹痛に襲われました。 トイレに行っても下痢ではありません。 どのような病気?なのでしょうか。 今もお腹の痛みが少しあり、トイレです
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2516
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療