卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,356 件

卵巣チョコレート嚢腫について

person 50代/女性 - 解決済み

今まで特に婦人科系の問題はなく、33、35歳の時に出産しました。現在51歳で、海外在住です。生理は毎月定期的にあり、ここ数年はサイクルが28日くらいに短くなってきていました。更年期の症状のようなものはありません。 ここ2年ほど、卵巣出血(左。2年ほど前です。しばらく痛みが続きましたが、治りました)に始まり、下腹部痛があったりで、昨年12月中旬に左の卵巣に6センチのチョコレート嚢腫が発見されました。  こちらの先生と相談し、2月の初めからXulaneという避妊パッチを貼って排卵を止めて様子を見ることにしたのですが、今回4月28日の超音波で、大きさが7.4 センチになっていました。 超音波の結果では、今現在悪性の心配はないようですが、こちらの先生とは、結果についてこれからお話する予定です。 避妊パッチを始めてから、下腹部痛は無くなりました。 1)手術も考えていますが、避妊パッチを始めてまだ2ヶ月なので、嚢腫が小さくなるか見たいのと、仕事の都合もあり、避妊パッチを継続して7月後半まで様子を見たいのですが可能でしょうか? 2)手術の場合、年齢的に卵巣も取った方が良いでしょうか? 嚢腫だけを取る場合と、手術の大きさや方法、回復期間など変わりますか? 3)毎回問題が起こるのは左側の卵巣なのですが、もう右側は卵子がなく排卵をしていないということなのでしょうか?その場合、左の卵巣を取ってしまうと、どんな影響がありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

閉経後の卵巣嚢腫

person 50代/女性 -

子宮ガン検診の際に左卵巣の腫れを指摘されました。 経膣超音波で約3.2センチ×2.2センチ、エコー画像は丸い感じで黒く写っています。 現在は57歳で閉経は50歳頃、退職して8年ほど検診を受けていなかったのでいつできたのかとかサイズの変化も不明です。 若い頃から生理痛や腰痛、月経異常とは無縁で更年期障害らしきものもなく、普通分娩で2回出産しています。 先生の説明はチョコレートのう胞か粘度の高い液体のようで、大きくもないし今のところは良性と思うので経過観察とのことです。 しかし帰宅後いろいろ調べると閉経後の卵巣嚢腫は、特にチョコレートのう胞、またそれ以外の嚢腫も高齢になるにつれ悪性化の可能性が高いこと、また高齢者の卵巣腫瘍はすでに卵巣がんになっている可能性が高いことなど、大変恐ろしい病気であると知りました。 またリスク要因に乳がん既往歴とありますが、最近手術し、現在術後治療中です。 いろいろ悪条件に当てはまり、乳がんも辛いのにさらに卵巣がんも、と非常に不安です。 そこで以下のことを質問お願いします。 1、もしチョコレートのう胞だとすると月経がないのに閉経後でも発症しますか? それとも以前からあったのが、昔の検診では発見されていなかったのでしょうか? 2、 経過観察ではなく、すぐMRIなどの精密検査をするべきでしょうか。 3、 私の年齢でこのサイズの卵巣腫瘍は先生のおっしゃるようにまだ良性で済んでいる可能性はありますか? 4、 これから卵巣の増大や画像で異常があればもちろんですが、いかなる場合でもいずれは手術の必要はありますか?(今後手術なしで経過できる可能性はありますか?) どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)