熱37.2度コロナに該当するQ&A

検索結果:1,806 件

2歳8ヶ月の男児、発熱後食欲がない。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳8ヶ月の男の子です。 11日の午前中から38℃の発熱がありました。 12日の午後に休日当番医師を受診し、コロナ、インフルは陰性でした。 その後熱が下がらなかった為、14日にかかりつけ医を受診し、溶連菌陽性でした。 ーーー ・プロカテロール塩酸塩シロップ ・ カルボシステインシロップ ・レボセチリジン塩酸塩シロップ ・トラネキサム酸シロップ ・ミヤBM細粒 ・セファクロル細粒小児用 ーーー を処方していただき、飲ませながら様子を見ていました。 15日には37.2℃まで熱が下がり、咳鼻水はあるものの比較的楽になった様子でした。 しかし、熱を出してから食欲がほぼ無くいつもよく食べる食事を出しても1〜2口食べるか、口に入れても出してしまいます。 水分はジュースやフォローアップミルクを少しずつ飲んでいます。 ぐったりしてずっと寝ているという程ではないですが、遊んでいてもあまり元気がなく不機嫌な事も多くとても心配です。 水分が取れていれば様子を見て大丈夫という記事も見たのですが、ここまでご飯が食べれないとこのまま様子を見ていていいのか不安です。 また、現在私自身が発熱している為、子供を病院に連れて行くのを実家に頼まなければいけないのですが、祖父母も忙しく頼み辛い状況です。 もちろん緊急性が高い場合はなんとしても病院に連れて行こうと考えているのですが、先生のご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

コロナ感染後による倦怠感

person 70代以上/女性 - 解決済み

2週間前に76歳の父親が、喉の痛みと37.8度の発熱がありました。(平熱36度)  2日程熱があり、倦怠感や咳も出ていましたが、市販薬や鎮痛剤で自宅待機し、今はすっかり治った様ですが、同居している71歳の母親が4日後に同じく微熱(37.2度)と喉の痛みを訴え、症状が出た日にかかりつけ医を受診し、抗原検査をして頂いたところ陰性でした。 コロナではなかったものの体調不良には変わらないので、自宅で数日おとなしくしていましたが、抗原検査をした日から1週間後に同じ病院で健康診断の予約をしていた為に受診。 1週間たってもダルさが残っていた事を伝え、健康診断前に念の為に再度抗原検査をして頂いたところ陽性診断となりました。 そこでお聞きしたいのは、 1.最初に体調不良で受診した際に抗原検査で陰性になったのは、検査が早かったのでしょうか? 2.陽性となった日から自宅待機扱いになると思いますが、すでに1週間前に体調不良だった事を考えると、現在(体調不良から12日目)人に感染させる可能性は低いですか? 3.同居している父親は現在元気な事を考えると、やはり最初の父親の体調不良がコロナだった可能性が高いですよね? 4.母親は微熱も1日だけで、喉の痛みもあまりなくなってきたみたいですが、倦怠感と身体がボーとするらしいのですが、これは後遺症ですか? ちなみに、2人とも4回コロナワクチン接種しています。

10人の医師が回答

様子を見ても大丈夫かどうか

person 40代/女性 - 解決済み

10月18日の水曜日に発熱により、発熱外来にてコロナ陽性がわかり、そこから自宅で療養中です。 最初は関節痛、頭痛、発熱、喉の痛みと続き、処方された薬を飲みながら療養しておりましたが、昨日から発熱がなくなってきて、37.0度前後の微熱が夕方から夜にだけ少し出る程度になりました。がしかし、それと同時に、持病の喘息発作のようなむせる咳が出るようになり、横になれない。1度咳き込むとえずくまで続く。時にはえずいても収まらない。非常に苦しい状態が続いています。処方されている投薬と喘息薬は飲んでいますが、一向に良くなる気配がなく、薬を飲むと決まって下痢になり、咳もどんどんひどくなる一方です。あまりにひどいので、のど飴・ハッカのガム・はちみつ・白湯など、できることを少しずつやってますが、やはり1度咳き込んだらえずき、その勢いでせっかく飲んだ薬も嘔吐してしまいそうになります。明日から外出許可のある期間に入りますので、喘息でかかりつけになっている病院に行こうとは思っていますが、すでに今がピークのように息をするのがつらくなってきていて、救急で対処してもらった方が良いのか、でもコロナなのでできるだけ外出を避けて一晩耐えた方が良いのか…悩んでいます。コロナの重症化と言う状況が飲み込めずにいますが、これは重症化になってきていますか?救急で病院には行った方が良いでしょうか? 追記:熱37.2 パルスオキシメーターの落ち着いている時の濃度98% 咳き込んでいる時、95~94% もし、明日まで様子見をする場合は、嘔吐反射のある咳にたいして、なにかできることはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

低容量ピル「フリウェル」服用開始からの発熱について

person 20代/女性 -

月経困難症の治療のため、低容量ピルの「フリウェル配合錠LD「モチダ」」を飲み始めました。(現在1シート目の8日目です。) ご相談したいことは発熱と身体の怠さについてです。 ■発熱 現在1シート目の8日目なのですが、ピルを飲み始めてから37.5度前後の熱(高いときは37.7度)が出るようになりました。 毎日こまめに測って記録していますが、ここ1週間の記録だと、朝方は36.6度位(平熱)で、日中に37.2度位まで上がり、夜になると37.5度位まで上がります。 ■身体の怠さ 発熱以外の症状としては、身体のほてりによる怠さがあることです。これは生理前の高温期と似たような症状だと感じてます。 (身体が泥のように重くなる感じです。) 上記以外の症状はありません。喉の痛み、咳、頭痛、寒気、関節の痛み、味覚嗅覚の異常は特にありません。 上記の症状について、これはピルの副作用による発熱なのでしょうか。 発熱があるとやはりコロナの感染を疑ってしまうので不安になります。 まだ飲み始めなので判断がつきにくい状態なのかもしれませんが、なにかコメントをいただけますと幸いです。 ※備考 フリウェル服用前の発熱状況について補足させていただきます。平熱は36.8度前後です。 ピルを飲んでいない時は、生理前(高温期?)に37.3度前後の微熱が出ることがよくありました。

2人の医師が回答

新型コロナの可能性いつまで

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。 35歳、女、平熱36.4〜8度です。 8月12日 喉の痛みが出始め 8月13日 咳が出始め 8月14日 喉の痛み継続、咳が多くなる 8月15日 夕方発熱37.7度、頭痛あり鎮痛剤服用 8月16日 朝方平熱 夕方37.7度 その後自然に解熱する。咳がかなりひどい。頭痛、倦怠感等はなし 8月17日 平熱 咳がかなりひどい、喉も痛かった為、耳鼻咽喉科受診し、喉は腫れていないと言われ、次は内科受診がいいと言われる。 8月18日 平熱 咳がかなりひどい。喘鳴出現した為、内科受診。受診前、家で36.9度だったが、内科で37.2度。レントゲン撮り、肺炎は大丈夫。急性気管支炎と、咳喘息になったことがあることから、喘息を発症してるとのこと。 喘息の薬数種類と抗生物質(クラリス、一週間分も、)が処方されていました。 8月19日現在 平熱 喘息の薬が徐々に効いてきていると感じているが、痰が気管につまってる感じが苦しい。うまく出せた時は楽に。 質問です。 1. 抗生物質が出たということは、細菌感染を疑い、コロナ等のウィルスの可能性は低いとの考えで出したのでしょうか?(すみません、この時先生に聞けばよかったんですけど、、) 2. 私は心配症で熱が出た瞬間からコロナを疑っているのですが、先生方の見解はいかがですか。これからまた発熱したら、、、と心配でなりません。 3. 会社は13日から休んでいます。まだ痰がうまく出せず苦しい時があるのでお休みするつもりなのですが、コロナの疑いも晴れない中で、いつから出社しても大丈夫だと言えますか?気管支炎を起こした菌やウィルスがいなくなっても、喘息の咳はしばらく続きますよね? 長々とすみません。 喘鳴を伴う喘息を発症したのは初めてでして、、コロナも心配で どうぞ宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

定期的な高熱、耳下腺の腫れ

person 30代/男性 -

33歳男性、既往歴なし 10/17に発熱(39.1℃) 右の耳介と耳下腺に腫れがあり、耳鼻科を受診。 処方は抗生剤と解熱剤(カロナール) 症状が収まらなければ、内科へ。とのこと。 発熱から3日ほどで解熱、7日ほどで腫れも引き寛解。 11/14に発熱(39.8℃) 左の耳下腺に腫れ(この時は耳介は正常)があり、内科を受診。 コロナ、インフルともに陰性で、原因特定できず。 血液検査を行ったが、炎症反応なしとのこと。 処方は抗生剤、解熱剤(カロナール) 発熱から4日ほどで解熱、6日ほどで腫れも引き寛解。 12/7に発熱(39.2℃) 右の耳介、耳下腺ともに腫れ。 内科を受診するも、解熱剤(カロナール)のみの処方。 症状が収まらなければ総合病院で検査すべきとのこと。 解熱剤(カロナール)を服用しても熱は下がらず。 市販のロキソニン服用で37.2℃まで降下。 発熱から3日ほどで、右の耳介と耳下腺の腫れはおさまり、後頭部に腫れ。 6日目で後頭部の腫れは収まり、左耳介と耳下腺の腫れ。 発熱から約1週間経過しますが、解熱剤を服用しない場合は39℃程度まで熱が上がります。 上記のような、症状ですとどのような病気、原因が考えられますでしょうか? 総合病院での検査を予約しておりますが、皆様方のご意見も参考にしたく、お伺いいたします。 何卒ご回答、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)