定期的な高熱、耳下腺の腫れ

person30代/男性 -

33歳男性、既往歴なし

10/17に発熱(39.1℃)
右の耳介と耳下腺に腫れがあり、耳鼻科を受診。
処方は抗生剤と解熱剤(カロナール)
症状が収まらなければ、内科へ。とのこと。
発熱から3日ほどで解熱、7日ほどで腫れも引き寛解。

11/14に発熱(39.8℃)
左の耳下腺に腫れ(この時は耳介は正常)があり、内科を受診。
コロナ、インフルともに陰性で、原因特定できず。
血液検査を行ったが、炎症反応なしとのこと。
処方は抗生剤、解熱剤(カロナール)
発熱から4日ほどで解熱、6日ほどで腫れも引き寛解。

12/7に発熱(39.2℃)
右の耳介、耳下腺ともに腫れ。
内科を受診するも、解熱剤(カロナール)のみの処方。
症状が収まらなければ総合病院で検査すべきとのこと。
解熱剤(カロナール)を服用しても熱は下がらず。
市販のロキソニン服用で37.2℃まで降下。
発熱から3日ほどで、右の耳介と耳下腺の腫れはおさまり、後頭部に腫れ。
6日目で後頭部の腫れは収まり、左耳介と耳下腺の腫れ。
発熱から約1週間経過しますが、解熱剤を服用しない場合は39℃程度まで熱が上がります。

上記のような、症状ですとどのような病気、原因が考えられますでしょうか?
総合病院での検査を予約しておりますが、皆様方のご意見も参考にしたく、お伺いいたします。

何卒ご回答、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師