生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

6ヶ月でミルク嫌い

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の娘が、生後6ヶ月過ぎからミルク嫌いになり困っています。 完全ミルク育児です。 6ヶ月健診の時の体重は10.5kgで大きめです。 5ヶ月から離乳食を始めて、 6ヶ月には3回食になりました。 (2回食に抑えたかったのですが、ミルクを嫌がり、ミルクが無い分お腹が減るようで仕方なく3回食にしました) 1週間もすれば、またミルクも平気になるだろうと、あまり気にしていなかったのですが、10日経っても半月経ってもミルクを断固として飲まないので、 寒天を混ぜてミルクゼリーにしたり、 ミルク粥にしたり、と色々試行錯誤しましたが、どうやら規定の分量での濃さが口に合わないようです。 ミルクをマッシュポテトに混ぜたり、 ミルクでホワイトソースを作ったりしても、普通の離乳食のようには食べてくれず、ほんの少量で口を閉じてしまい、嫌がり開こうとしません。 唯一、極少量(小さじ2)のヨーグルトに100cc分量のミルクの粉をそのまま入れて練り、与えると口を大きく開けてよく食べます。 私が舐めてみると、練乳のような甘さです。 その後、水やイオン飲料をたっぷり飲ませますが、 1. 本来の分量で薄めていないミルク(かなり濃く練ったミルク)を与えて大丈夫でしょうか? 浸透圧などの関係も考え、吸収が悪いと思いますし、胃腸に負担がかからないか心配です。 2. 7ヶ月で3回食の場合、ミルクの絶対必要量はどのくらいでしょうか? ※この1ヶ月の体重は増えも減りもせず、 同じままです。 ※水や果汁はよく飲みます。 ※お風呂上がりやお散歩後の喉が渇く時に冷たくしたミルクを与えれば3口だけ飲みます。それ以上は吐き出して飲みません‥‥。 上記1.2を教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後7ヶ月半の男児、ずり這いをまだしません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月半になる男児ですが、まだずり這いをすることができません。 首の座りは3ヶ月、寝返りも5ヶ月、お座りもこちらが座らせてあげれば6ヶ月でできるようになりました。おすわりはたまに後ろにコテンとなることもありますが数十分〜1時間程度は座っていられます。(それ以上の時間は連続して座らせていたことがない。) ですが、寝返り返りもずり這いも7ヶ月半になる今も一向にできる気配はありません。 好きなおもちゃを手の少し届くか届かないかの距離に置いて、おいで!と促しても手を伸ばして届かないとわかると数秒で諦めて、足を上下にバタバタするだけで顔を床に突っ伏して大泣きします。 よく他のお子さんがやっているようなうつ伏せで腕で上半身を支えるポーズや飛行機ポーズのような体勢も全くできません。ほんの少しだけ方向転換はできる時があります。 逆に立ちたい!という欲はあるようで、こちらが脇を支えて直立させると、少し手を触れる程度の介助で自分で立っている感じです。 (自分でうつ伏せの状態から、おすわりや掴まり立ちなどは全くできません。) 寝返り返り、ずり這い、ハイハイができないのは筋肉や発達になにか問題があるのでしょうか?周りの同じぐらいの月齢の子達はずり這いやハイハイ、寝返り返りもマスターしている子も多くうちの子はまだ、まだできる様子もなく心配でとても不安です。 ちなみに6ヶ月検診時の測定は、 体重8.84キロ 身長72.1センチ 頭囲45.1センチ でした。6ヶ月検診では特に異常の指摘はなく月齢相当の発育と言われました。体重が重く少しおデブ体型なんでしょうか?親目線ではそこまでムチムチという印象もないのですが、画像をお載せしておきます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

授乳中にむせる。舌小帯短縮症でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

舌小帯短縮症についてお聞きしたいです。 生後3ヶ月と12日の女の子を育てています。 SIDSが怖く、対策などを調べているうちに原因の一つに舌小帯短縮症というものがあると知りました。(無呼吸になるため) 授乳中にたまにむせる為もしかしたら?と思い不安です。 ☆飲んでいる時にゲップを沢山飲んでしまう時があり、たまにむせる。(1日数回) ☆授乳中に苦しそうに口を離す事はなく、続けて最後まで飲める。(5分〜20分ぐらい) ☆生まれてから体重の増えはよく1日55gぐらいの増え方で現在7、8キロ程。(女の子の成長曲線の上をいってます) ☆たらーっと少し吐き戻す事が1日に1回あるかないか。 ☆大体いつも口を開けて寝ている。 ☆口を塞いでも苦しそうにはならず、鼻で呼吸をしている。 ☆眉毛は濃いが、頭頂部の髪の毛が逆立っている。 ☆生後2週間ほどの時には、助産師さんに「舌が長いね」とは言われた。 ☆授乳回数は1日10回前後で、夜は4〜6時間ほど寝てくれます。 ☆原因不明でぐずる事はあまりなく、起きてる間は比較的機嫌が良く、よく寝る方です。 このような感じなのですが、どうでしょうか? 逆立っている事や、いつも口を開けて寝ているのでそうではないかと不安に思ったのですが、よくむせていても体重が増えていれば大丈夫なのでしょうか? 哺乳が上手くいかないという事は、体重の増えも悪くなるぐらい飲めないのでしょうか? 教えてくださると大変助かります。 よろしくお願いします。

16人の医師が回答

心室中隔欠損症の生後2ヶ月の赤ちゃん。症状について

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月早く出産し、体重は2005gでした。それから約3日後心臓から雑音がするから退院したら大きな病院で検査してと言われ、紹介状もいただき退院後検査してもらいました。結果は心室中隔欠損症でした。大きさは5ミリで空いてる場所が悪いので体重が5キロ超えたら手術しましょうとの事でした。元々小さく生まれたからか、母乳とミルクの飲みも多くはないので、完ミに切り替え粉を多めにして与えています。生後2ヵ月で体重が4100gまで成長してくれました。先生も(7/4診察)5キロ越えてもミルク飲めて体重増えてるようなら手術はもう少し様子見ましょうとの事で、次の診察は8/8と約1ヶ月後になりました。ところが診察終えて3日後くらいから、ミルクの飲む量が減ってしまいました。1日平均520mlは飲んでいたのに、診察終えて3日後くらいからは500mlを切るようになってしまいました。体重も平均50g増えていたのに今は20g程です。ミルク飲んでても前よりむせるようになり、今日は泣いた後目の周りが青くなり少しぐったりした様子でした。その他の症状は、息は荒く(最初受診した頃から)、身体は熱いけど手足は少し冷たい状態です。子供は元気は元気ですが、私が不安と恐怖で毎日押しつぶされそうです。この場合8/8待たずに早めに受診してもいいのでしょうか。それとも体重は少しでも増えてるから8/8まで待った方が良いのでしょうか。ちなみにミルクは1回60~100ml、3~4時間置きに飲んでます。100飲むと大体4時間以上は空きます。無理やり飲ませても良くないと思い、間隔がかなり空いてしまってますが、それもダメなんでしょうか。。あと、飲んだ後泣いて、うつぶせ寝にすると楽なようなので、しばらくうつぶせにし、寝てから上半身を起こして寝かせる様にしてますが、うつぶせ寝も良くないのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)