Q

生後4ヶ月で体重が5755gは異常でしょうか?

質問者:アイルー さん
通報する

生後4ヶ月の娘の4ヶ月検診で、4ヶ月になって出生時の体重の2倍になっていないのはおかしい
1回に飲むミルクの量が120mlなのも少ない。これくらいの月齢なら160-180ml位飲んでないとおかしいのでミルクの回数を4,5回に増やすようにと
と言われました。

出生時は3204gで、4ヶ月10日の時に4ヶ月検診があり5755gでした。
おしっこは毎日7,8回、うんちは毎日しますし
元気もあります。
母乳とミルクの混合で、授乳は1日に10から8回、ミルクは2回くらいで1回の量は120mlです。
無理にミルクを飲ませるようなことはしていなかったのですが
無理にでもミルクの回数を増やして飲ませる必要があるのでしょうか?
ミルクの回数をふやすと、母乳の回数が減ってしまってますます母乳がでなくなるような気がしてどうしたらいいものかと思っています。
完母にするつもりはとくにありません。混合のままで良いと思ってます。

よろしくお願いします。
(30代/女性)

あゆみ 先生
小児科

あゆみ先生

生下時体重が3204gですから大体3カ月で約6kgになるのが平均ですから確かに体重の増えは少ないですが首のすわりや他の成長が普通であれば心配ないです。体重の増えが悪いのは母乳が十分飲めてないためでしょう。その場合にはミルクを増やしてみると良いです。母乳の回数は間隔を3時間は空けてあげてください。

アイルーさん

首も座っていますし、寝返りをうとうと身体動かしたり
あおむけにすると頭と足を上げて腹筋をつかったりしているので
他の成長は普通だと思いますので安心しました。
コメントありがとうございました

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

4ヶ月の女の子の体重の正常範囲内は5.8~7.8kgとなっていますので、やや小さめではありますが、ほぼ正常範囲内だと思いますので、過度の心配は不要だと思います。

個人差の大きい時期のため、ミルクを無理矢理飲ませる必要もないと思います。今のままの育児で良いと思います。

アイルーさん

個人差の大きい時期と聞いて安心しました。
今のままの育児で進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

体重増加としては正常範囲の下限ですが、ミルクをもう少したしてよいかもしれません

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

それほど小さいという事はないでしょう。今のままで良いと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

その前に身長はいくつですか?
成長曲線にあてはめてみましたか。

アイルーさん

身長は4ヶ月検診時で59.7cmでした。
成長曲線内には入っていますが、下の方です。

神奈川の耳鼻科医先生

正常下限ですから身長と体重は問題ありません。
4ヶ月で倍というのはあくまで目安ですからそれだけに拘るのはナンセンスです。
不安を煽るような指導でちょっとどうかと思います。
1日の哺乳回数も一般的ですし1回量に関しては120mlですから極端に少ないとも思えないですね。
ハイハイとかして動くようになれば自然と一回の哺乳量も増えるはずです。
赤ちゃんが元気であれば全く心配ないと思いますよ。
無理に一回量を増やしても吐き戻しが増えるだけだと思いますからそれはよくありません。

アイルーさん

自分の母乳とミルクのあげかたが悪いのかと不安になってしまいましたが
先生のメッセージをみて安心しました。
ありがとうございました

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

体重は正常範囲と思いますよ

アイルーさん

体重は正常範囲とのことで少し安心しました。
ありがとうございました

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

低体重出生児の体重の伸びについて

子宮内胎児発育遅延の為、予定日よりちょうど一ヶ月早い4月23日に1690gの男の子を出産しました。NICUにお世話になっておりましたが、5月21日に2562gで退院しました。 気になるのは体重の増えが良すぎるような気がするのです。 NICUにいた時は5月6日より自律で、ミルクの一回量を増やしてお腹がすいた時に飲むようになっていました。 退院一週間前までのミルク量と体重は 5/14 70ml 2188g 5/15 70ml 2240g 5/16 70ml 2288g 5/17 70ml 2356g 5/18 80ml 2396g 5/19 80ml 2460g 5/20 80ml 2538g 5/21 80ml 2562g 退院 です。 退院してから今日で14日、体重は約3200gになりました。 ミルクと母乳の混合ですが、まだ子供が直接哺乳ができない為か出る母乳量がかなり少ない為、ミルクをあげる回数の方が多いです。 今は一回100mlあげています。 それでも足りないと泣く事もあります。 一日7回から8回の授乳です。 低体重での出生でこの体重の増えは大丈夫なのでしょうか? また増え過ぎの場合、どう対応していけばいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

生後3ヶ月 混合栄養について

生後3ヶ月の男の子を育てています。産まれてから、ずっと混合栄養で育ててきました。出生体重2624gで、2ヶ月半で5080gへ増えました。 先週までは、母乳の後に時々足りないと思い、ミルクを120ml飲ませており、1日600~700mlミルクを足していました。なので、母乳回数も6~7回です。しかし、嘔吐する回数が多くなってきて、母乳の後、少し泣くまで待ったら、2~3時間空くこともあり、また夜中は23時~5時くらいまで熟睡するため、極端にミルクのトータル量が減り、ここ2~3日は、1日ミルク300前後、そして母乳も6~7回くらいになっています。機嫌は良さそうですが、脱水になってないか、心配です。尿は、1日に7~8回です。体重計もないので、今のままで様子をみて良いか心配です。ミルク量が足りてるのでしょうか?いきなり、母乳の量って増えるのでしょうか?長くなりましたが、ご回答宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

混合栄養について

生後40日の男の子を混合栄養で育てています。 授乳回数は8~10回で、ミルクは40~80ml足しています。毎回足す日とそうでない日があります。 だいたい、1日に350~500ml足しています。 体重は ・出生時 2666g ・退院時 2606g ・生後13日 2825g ・1ヶ月検診 3470gは 退院時~13日 体重増加 27.3g/日 1ヶ月検診までの体重増加 40g/日 昨日、体重計で測ると4kg近くありました。 1日あたり60g*近く増えているのですが、増えすぎでしょうか?母乳外来では25ml、本日、自宅で搾乳してみると、20mlしか出ませんでした。 最近は、授乳の後、泣く事が増えているのですしが、足りなのでしょうか?体重が増えすぎとすると飲ませ過ぎでしょうか?げっぷがなかなか出ず、出ない時もあるので苦しいのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後7日目の母乳と体重増加に関して

生後7日目になる女児の体重が増えません。 【出生時】2,750g→【退院時(生後5日目)】2,682gでしたが、 7日目の体重は日内変動はありつつ、2,620gと退院時よりも軽くなっているようです...。 生後4日目まではミルク中心でしたが、5日目からは母乳がかなり出るようになったので(具体的には1回の搾乳で50-100mlがさくっと取れるぐらい)、現在は母乳もしくは搾乳したものを哺乳瓶で与えています。 【母乳摂取量】40-80ml/回。少なくとも1日500ml以上。 【授乳回数】8回程度 【尿の回数】7-10回程度 眠りが深いのか、ほぼ泣かずに寝ているので、沐浴やオムツ替えなど、起こしたときに母乳を与えていますが、体重を増やすためにもう少し授乳回数を増やしたり、母乳をミルクに置き換える必要がありますでしょうか? それともまだ様子を見ていて大丈夫ですか? このまま体重が減ってしまったらと思うと不安です。 1人目で不安なことだらけなもので、恥ずかしながらご質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

哺乳量

2ケ月になったばかりの男児です。混合栄養で育てていて、今までは母乳を飲んだ直後にミルクを100〜120ml飲んでいました。1日の授乳回数は6回程度です。ここ1週間くらい、母乳の直後にミルクをあげようとすると嫌がり、少し時間をおいてからあげても、60〜80mlしか飲まないことがあります。夜間は母乳なしでミルクを飲ませてますが、120〜140ml程度飲めます。尿や便の量は変わらないように思います。体重も出生時3490g、1ケ月健診で5170g、現在6500gくらいと順調に増えていて、機嫌も悪くないのですが、ミルクの飲みが悪くなったのは問題ないでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。