血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

妊婦・心電図で狭心症の疑いありと診断

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠26週の34歳の妊婦です。  身長150、体重55キロ。  既往歴なし、家族の糖尿病あり。  数週前の妊婦検診にて血液検査は異常なし、血圧は110/70ほどで心拍数は頻脈気味(90↑)、尿糖なし・尿蛋白+でした。  ここ1ヶ月ほど食後少しすると息苦しさと目眩があり、加えて身体がグッタリするので一時間ほど横になることが増えました。  また急に立ち上がると立ち眩みや目眩があり、何分かその場に座り込むこともあります。  いつも動悸があり、疲れやすくすぐ息切れするので、遠出ができなくなりました。  前回妊婦検診の際にグルコースチャレンジテストにておそらく50gのブドウ糖を摂取したのですが、少しすると食後の息苦しさと同じようなことが起き、座っているのがやっとの状態になってしまいました。(その後の血液検査は異常なし)  そのことを含め医師に相談したところ念のため心電図をとってもらえることになったのですが、結果狭心症の疑いと診断されました。  ただ若い上自覚症状もないため、恐らく機械の自動判断による偽陽性だろうと説明をいただきました。  上記のお話を踏まえ、以下疑問に思ったことを挙げさせていただきます。    ●その後の説明で再検査の案内などはなかったのですが、心臓疾患については特に気にしなくてもよいでしようか。  ●息苦しさについて、他に考えられる原因はありますでしょうか。  疑問点についてお答えいただきますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

心筋梗塞の術後にもらった薬と、ザルティア錠5mgとの併用について

person 60代/男性 - 解決済み

65歳男性です。今月(12月)中旬に心筋梗塞で入院しカテーテル手術を受けました。 すでに退院して病院で来年2月までの2ヵ月分処方された次の薬を毎朝飲んでいます。  *バイアスピリン錠100mg(血液の流れを良くする薬)  *エフィエント錠3.75mg(血液の流れを良くする薬)  *バルサルタン錠80mg(血圧を下げる薬)  *ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg(心拍数増加、血圧上昇を抑える薬)  *クレストールOD錠5mg × 2個(コレストロールを下げる薬)  *ゼチーア錠10mg(腸管からのコレストロールの吸収を抑える薬)  *グラクティブ錠50mg(血糖コントロールを改善する薬)  *タケキャブ錠10mg(胃酸の分泌を抑える薬) 5年前から定期健診で血糖値と中性脂肪値で引っかかって以来、近所のクリニックで3、4ヶ月ごとに血液検査を行っていて、高血糖(HbA1c値が6.4~6.9%)なのと、高脂血症(中性脂肪値が200~350mg/dL)、(LDLコレストロールは120~140mg/dL)の状態で推移しており、近所のクリニックでは血糖値を押さえる薬とコレステロール値を下げる薬(どちらも軽めの薬だと思います。)を処方してもらい、5年ほど飲み続けていました。 この様な状態で今月心筋梗塞を患って上記の8種類の薬剤が処方されたのですが、夜間頻尿(夜間2回くらい)がこの2年くらい続いていたので、数カ月前から前立腺肥大の薬としてと、ED治療薬を兼ねて『ザルティア5mg』のジェネリック薬を購入して毎日1錠飲んでいたのですが、上記の8種類の薬との併用は可能でしょうか? もし、ダメな場合は何故ダメなのか?、併用した場合どうなってしまうのか?詳細に教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

臨月の心拍数確認位置の変化と胎動の減少

person 40代/女性 -

本日から妊娠38週に入りました。43歳、糖尿病合併妊娠の初産です。 月曜日に37週の健診があり、NSTと助産師さんのお話だけで、医師の診察(エコー)や内診はありませんでした。 今までの経過としては、35週での転院後(里帰り)赤ちゃんが小さいとの指摘を受けましたが、わずかながら大きくなっているということで、36週の健診時に様子をみていくことになりました。 月曜日の助産師さんからは、1日に1~2時間の散歩とおっぱいマッサージで張りをつけること、血圧が少し上昇気味(尿蛋白は-)でむくみがあるため、野菜中心の食事とのお話がありました。 今までも一日中家にいることはほとんどありませんでしたが、本日から歩く習慣をつけようと思い、ゆっくりとはいえ2時間以上の散歩をしてみました。 本日の散歩前との明らかな違いとして、胎動の回数が少なくなり、動きがあっても昨日までと違いなんとなく動いていると感じる程度に減少。帰ってから簡易ドップラーで、心拍数の確認はでき、130~160くらいです。 心拍を捉える位置ですが、昨日までと大きく変わり、私のおへその右横辺りと上がっています。ちなみに、今まではおへそ下5センチくらいの位置(日によって左や右と変わる)でした。 お腹の位置も若干下がったように感じます。 1 胎動を感じなければ受診と言われていますが、小さく少ない動きでもあれば様子をみていていいものなのでしょうか。 2 心拍確認の位置や胎動状況からみて、お産が近づいてきたのでしょうか。 3 次回予約(来週月曜日)より前に受診すべき状態としては、どのような時でしょうか。 ちなみに、お腹の痛みや張りは強くはなく、出血もありません。 35週の転院後は一度も内診がありません(次回はあります)。 昨日はマタニティマッサージ、本日は歯科治療と仰向けになっています。 無事に出産ができることを祈るばかりなので、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4月中旬から息苦しさがあります

person 50代/女性 -

4月中旬から、息苦しさがあります。 具体的には、胸の真ん中で、みぞおち奥あたりです。 熱は会社命令で、2ヶ月毎日測っていますが、36度前後で、咳もありませんので 風邪やコロナでもないと思います。 ただ、花粉アレルギーがありますが、例年は今頃 終わってるのに、今年は、いまだに、くしゃみ鼻水がひどいので ビラノアを処方してもらって飲んでいます。 2月には足のむくみと動悸があったので、循環器科で血液検査と心エコーと24時間心電図 の検査をしてもらいましたが、甲状腺や血圧なども含めて特に問題ありませんでした。 唯一、Dダイマー?の数値が2.9でしたが、再度3月の検査では、0.9の正常値でした。 あと、他の人より、心拍数が多いのは分かりましたが、 結局、様子を見る、ということで終わりました。 今は、動悸はそれほどありません。 息苦しくても、呼吸出来ない訳ではなく、 圧迫されて、呼吸が浅い感じなので、時々深呼吸をします。 息苦しい時間は、増えてきて、 特に、寝た時、午前中、食後1時間位が、息苦しいように思います。 このご時世、なかなか病院にもかかりずらく、ここまで我慢しましたが 良くなってる感じはありません。 フルタイムで働いており、仕事には行けています。 息苦しいので、呼吸器カテゴリにしましたが、 胃とかアレルギーとか更年期障害とか迷ってしまい 何科にかかればよいかアドバイスいただければ助かります。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

心房粗動がおこったのでしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

先日入浴時に動悸がしたので、入浴後すぐに血圧計で心拍数を計測したところ、135あり10分から15分位で徐々に安定してきました。その際スマートウォッチで心電図モニターを取ったので、どこまで信憑性があるか判りませんが、見解をお願いします。去年8月に発作性上室性頻拍のアブレーションを受け、上手く焼灼できましたが、強い電流と不整脈を起こしやすくする薬剤を使用した為、今まで無かった心房粗動が誘発され、その場は電気ショックでの処置で手術は終了。医師からは非生理的に引き起こされた不整脈なので、通常の生活で起こる可能性は低く、過度に心配せずに日常生活を過ごしてよいと言われ、こちらに相談した際も同じ様にあまり心配しない様にと言われました。実際術後発作性上室性頻拍の再発はありませんが、不安感からか、仕事のある朝や休み明け前の入浴時に脈拍が100程度になり、徐々に安定することはよくありましたが、今回の様に130までになったのは術後初めてで、上質性頻拍の発作とは違う感覚だったので、心配になり相談させて頂きました。もしかして心房粗動や他の不整脈が起こったのか、それとも連休最終日で翌日から仕事があったので、いつもの不安と入浴時の生理的なものが重なった一時的な頻脈なのでしょうか?

4人の医師が回答

喉や胸の圧迫感が続きます。

person 30代/女性 -

1か月以上前から、喉の圧迫感があり、 ここ2週間でその範囲が広がり、胸も圧迫感があります。 合格発表を待つようなドキドキ感が長時間続く感じです。 睡眠時はおそらく全くないようで、終日ではなく、強弱があります。 起床時、夕方、食後、入浴後、など時間帯や行動に伴う感じではなく様々なタイミングで現れ居座ります。 (以前も同じような喉の圧迫症状がありましたが、1日以内で消滅しており気にしておりませんでした。) 体温も低温期/高温期での差はありますが、概ね36〜36.8で平熱です。 心拍数60〜80 血圧70/120 Spo2 / 98〜99 薬服用なし。 週1筋トをしていて健康には気を使っております。 呼吸がくるしいという感じはありませんが、今まで感じたことのない胸の圧迫感が不安です。 熱はないけど肺炎になっているのか、とか 心臓に何かあるのかと、 クリニックに行きたいのですが、都内在住です。 もしこの胸の圧迫感がコロナ由来の症状だったら感染をひろめてしまうことも、またそうじゃなくても感染してしまうこともどちらも気になります。 「コロナ診断でのCTは致しません。」と行きつけのクリニックのhpに記載がありました。 幸い病院には滅多に行ったことがなく、相談させて頂きます。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

約半年以上ぶりに顔を出した期外収縮について

person 20代/男性 - 解決済み

今年25歳(現在24歳)の学生です。 最近ここ数日、時間帯は午後〜夜間に差し掛かる辺りで、高頻度で期外収縮が起きてかなり不快感を感じています。 頻度は、多い時で数拍〜数十拍に1〜3回ほどの単発、連発です。(酷い時は5連発などもありました) 寝起きは比較的安定していて、今朝も昼までは一度も起こりませんでした。 ただし基本的には胸部の支え感のみであり、痛みや締め付けられるような違和感、常時違和感等はありません。 タイミングは、 食後、家事(主に掃除)や肉体的疲労時(外出時、帰宅直後、運動時、運動後)、緊張時や立ち上がり、自慰行為中や、安静時も不安を覚えた際に起こります。(現在も不安を感じており、10秒〜1分に1発程度の頻度で起こっています) またベッドに横になって入眠しようとする時も時々起こります。 しかしマッサージ機に乗っている時や、特定の体勢を維持している際にはかなり回数が減る傾向にある様です。 元々、3年弱前に期外収縮が連発し続けたため循環器科に駆け込みましたが、エコー、心電図、トレッドミル、ホルター、血液検査共に異常はありませんでした。 血液検査につきましてはつい先日も行いましたが、そちらも一切異常はありませんでした。 先天性含め基礎疾患の類は無く、BMIは19台と比較的痩せ型ですが、体脂肪率は15%台と平均です。 血管年齢や血圧、血糖値も異常は無く、正常脈拍中の血圧平均は、 収縮時約110mmHg、 拡張時約75mmHgと安定しています。 酸素飽和度は期外収縮時問わず97〜99%を推移してます。 心拍数は安静時75〜90bpm程です。 長くなってしまい申し訳ありません。 以上のことより、 ・3年弱前の心臓の精密検査は再検査すべきか ・この期外収縮は放置して良いのか ・改善策はあるのか の3つとなります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

羊水量が少なめ

person 30代/女性 -

現在妊娠27週になります。 先日、妊婦検診の際、羊水量がやや少なめと言われました。 前回の検診の時も言われましたが、その時から比べて、羊水量が減ってきているように思うと言われました。 赤チャンの推定体重は877gで平均より少し小さいけど標準範囲内、心拍数の検査も特に異常なく、見た感じも問題ないけど、前回よりも羊水量が減っているのが気になるので、また来週診察に来て下さい、その時、総合病院に行ってもらうかどうか判断します(現在個人病院の為)と言われました。 先生から赤チャンに問題がある可能性もあると説明を受けましたが、私自身が赤チャンを苦しめているのでは?と思ったりもします。 介護の仕事をしているのですが、1日立ちっぱなしで、座ることが出来るのは、昼食を摂る20分程度と、トイレの時位で、休憩はほとんど出来ない為、お腹が張ったりしてもゆっくり座ることも出来ません。 最近腰痛もひどく、下腹部がキリキリと痛むこともあります。 検診では血圧は正常で、子宮口もしっかり閉じていると言われましたが、心配です。 先生からは何も言われていませんが、次の検診(今週水曜日)まで普通に仕事に行っても大丈夫でしょうか? 私が安静にしていることで羊水量が変わったりするのでしょうか? また次回の検診で、羊水量が減っていると言われるのではないかと、心配でたまりません。 先生方、お忙しいと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)