ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

時々、大量に吐きます。

person 10歳未満/男性 -

現在、7歳の男の子です。 以前から、食事中・食後に大量に吐くことがあります。 小さい頃は、急におなか痛いと言って吐き、今は咳が出て吐きます。 そういった症状で吐きそうだってわかります。 ただ単に食べ過ぎて吐いたときもあるのですが、あまり食べていなくて大量に吐くことがあります。 夜に吐くことが多いのですが、だいたいお昼に食べたものまで吐きます。 吐いたものを見ると、米粒のままのご飯や大き目ののりなんかが確認できるのでよく噛んでいないのも原因なのかと思うのですが・・ 吐くきっかけも食べ過ぎて吐くとき以外は、嫌いなものがあって食べることを拒否、飲み込むことを拒否みたいな感じで(無理にはたべさせてません)吐くことや怒られて泣いてしまって吐くといった感じが多い気がします。 こういった症状には、何か原因があるのでしょうか? 吐いた後は、比較的元気なのですが、今日は目の回りが少し赤く腫れてるというかむくんでる感じがありました。 吐かない様にするにはどうしたらいいでしょうか? かなり勢いよく吐くので辛そうです。 体にもよくないですよね?なんとか吐かない様にしたいのですが・・ アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

2歳半子供ノロウイルスでない嘔吐

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳半の息子なんですが、一昨日朝何も食べずに嘔吐を2回しました。その後下痢を一回したので今流行りのノロウイルスだと思い小児科へ行きました。熱もなく、その後元気だし、喉も特に赤くない。との事で冷えたか、その程度だろうと言い、整腸剤と風邪薬を処方され飲んでいました。 昨日は元気で吐かないし、ご飯(おかゆとか)や好きなパンを食べてました。ウンチはでませんでした。 そして、本日朝は好きなパンを食べたりして、ケラケラ笑って遊んでて元気一杯だったのですが、昼食でラーメンを二口、ベビースターを少し食べて薬を飲んで眠くなったのか布団に横になってしばらくした矢先咳とともに大量の嘔吐を2回に分けてしました。下痢や便は一昨日以降出てません。やはり今回も熱はなかったです。吐いて泣いて落ち着いたのか今は寝ています。 一体原因ってなんなんでしょう。 医師は熱がないからノロウイルスじゃない。 別に頭をぶつけたわけでもない。 因みに貰った薬は (ナウゼリンDS.ビオヂアスミンF (アスベリン散DS.カルボシステインDS の分包です。 この薬って眠くなりますか??

16人の医師が回答

2歳の子供、高熱四日目

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子です。5/2の連休前に少し咳が出て、その夜に38.5℃の熱が出たため座薬を入れて解熱し、翌日休日当番医にいきましたが、咳も酷くなく鼻水も出ていないので経過観察で、と言われました。 連休中は車で1時間ほどの実家に4〜6まで滞在し、熱はないものの鼻水と咳が酷くなったので6日にかかりつけの小児科にて水薬をもらい飲んでいました。 変わらず熱はないので、8日から保育園に行きましたが、午前中39℃発熱し、また小児科へ。 この時点でインフルもコロナも陰性で、CRPが陽性で細菌感染が疑われ抗生剤を処方していただき飲み始めました。 そこから今日まで4日間、抗生剤は飲んでいるもののなかなか熱が下がらず…座薬が切れると熱が出る、の繰り返しです。 本人は機嫌は悪いものの、そこまでぐったりしているわけではなく、気分によって食べないですが熱が下がっているときにはご飯やパンも少しずつ食べられます。 かかりつけの小児科からは明日まで様子を見て大きな病院に紹介するか判断すると言われました。川崎病なども否定するためといわれましたが、発熱以外はあてはまる症状も特にありません。 だんだん座薬なしでも熱が下がっている時間は長くなっているような気もしますし、昨日は日中は熱が出ず、夕方〜朝方が高かったので、私としては少しずつ良くなっているような気もするのですが…。 このまま、細菌感染の風邪として様子を見ても大丈夫そうでしょうか? 10時現在は朝5時に座薬を入れましたが、また体があつく機嫌が悪くたべない状況です。 経過も長く、熱も四日目なのでとても不安です。 連休前にひいた風邪をこじらせたような感じなのでしょうか…。 ちなみに私も子供から感染し、3日あたりから喉の痛みと咳が酷く、6日に発熱し、現在も鼻水と咳が治まらず…という状況です。

3人の医師が回答

「4歳の突然のひどいじんましんに困っています」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

昨日土曜日夕刻、外出帰り、家で子どもがフライドポテトを食べた直後に喉の不快感を訴え、しきりに咳払いしました。喉がはれてる、痛いとも言い、ややほっぺたにも湿疹があり、ぜんそくかアレルギーを疑いましたがしばらくしたら大丈夫といい普通に遊んでいました。そのフライドポテトは冷凍揚げポテトをバターで炒めたものです。血液検査では卵と犬アレルギーありますが前にも1度揚げた冷凍ポテトを食べた後咳が出始めたことがあり、心配でアレルゲンを疑っています。(トマトやキウイやピーナッツでもかゆくなったことがあり、ですが血液検査では反応なく、花粉症も症状はあるのに血液検査では反応なく、何がアレルゲンなのか釈然としません。かつお節ご飯を毎日食べますがあれもヒスタミンあるとのことでよくないのか悩みます。偏食のため貴重なタンパク質なのですが。。) また、今日になってかつお節ご飯やスパゲティ、ヨーグルトなどを食べ家で遊んでいたところほっぺたにもじんましんが広がっていることを確認し、これはアレルギーだと思い、手持ちの子どもの犬アレルギー対策用のオロパタジンをさっき飲ませました。いつもアンパンマンポテトを食べるときにはなんともないのに、原因がわかりません。もう一回血液検査すべきでしょうか。また、対応はオロパタジンでよいのでしょうか。 ただ実はいま私がテニス肘の発作の痛風のような痛みで金曜日から緊急で整形外科処方のロキソプロフェンとケフラールを飲んでいる中、(子どもには止めるように言ってるものの)子どもが寝るときと朝方おっぱいを吸っていることがあり、薬のせいだったのかも気になっています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)