HPV検査がずっと陰性で高度異形成になることはあるのでしょうか?
円錐切除をしても高度異形成に再度なることはあるのでしょうか?
7年前妊娠中に中度異形成と診断
産後も中度異形成のため
細胞診コルポスコピー検査HPV検査(陰性)を何度か続けていると
異常なしとなりました(2020年頃)
2023年9月に人間ドックで要精密検査となり高度異形成と診断され11月に円錐切除をしました
病理検査では円錐切除した部分からは病変した組織はでなかったそうです
その後2度の検査(細胞診とHPV検査)で問題もなく2024年5月に治療終了となったのですが
2024年10月の人間ドックで要精密検査
HPVはまたもや陰性でした
念の為3ヶ月後に細胞診の予約をしていますが、病院に少し不信感があります
なぜなら病理検査の結果を知らされたのが、今年に要精密検査となったので来院したときにたまたまそんな話になったからです
セカンドオピニオンで他院にも行った方がいいのか悩んでいます
はじめの質問のようにHPV陰性で高度異形成になる人
円錐切除後に軽度異常となったが
HPVは陰性の方などは
その後どういった方向で治療等をされることが多いのでしょうか?
なんのために手術したのかなとか
HPV陰性で何度も異常ありなしを繰り返していると定期検診をし続けるしか方法ってないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします