喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

ALSの可能性を考えています

person 50代/男性 - 解決済み

ここ数ヶ月体調不良が続いています。具体的には <体重減少>ここ数ヶ月で60kg前後→57kg前後。腕や胸・脚など全体的に筋肉が落ちた気がします。歩きにくさやつまづきなどの症状はありませんが、だるさは感じます。握力は両方とも40kg程度。 <筋肉のピクつき>いつからか定かではありませんが、一日に何度も身体のいたるところがピクピク動いたり、波打つように動きます。たまに夜、足にこむら返りが起こることもあります。 <左肩の痛み>年明けぐらいから徐々に痛みが増し、動かしても動かさなくても痛みます。整形外科でヒアルロン酸注射で治療中、若干改善しましたが痛みは相変わらずです。 <胃腸不良>ここ1~2週間は便秘気味だったり、大便の回数が多い日も。臀部・腰辺りに坐骨神経痛的な痛み。 <不整脈>1年半前に不整脈でホルター検査→経過観察。数ヶ月前からまた不整脈(主に頻脈)。心臓・頸動脈エコーを受診また経過観察に。 <逆流性食道炎>従来より慢性胃炎(萎縮性)、逆流性食道炎あり。4月に喉の痛みで耳鼻科を受診、逆流性食道炎の症状が出ていると診断。現在、喉のチリチリする感じ、声がれなど症状あり。 今までもたまに体重減少を感じるときはありましたが、今回はその他症状が重なっていて、インターネットで自分なりに調べたところALSの可能性を感じて不安になりました。一応脳のMRIを取ろうと脳神経内科を受診。ALSについても相談してみましたが、母指球筋や舌の萎縮がなさそうなので大丈夫でしょうとのことで、体重減少についてはまず消化器科に相談するよう指示されました。とはいえALSの初期の可能性もあるのではと思い、あらためて筋電図検査などお願いしようと思っています。現状このような感じですが、ALS(もしくはその他の病気)の可能性について、この状況でなにかご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下半身の脱力感について

person 20代/男性 - 解決済み

10月20日にコロナワクチン2回目の接種を行い、その数日後に関節痛(手指から始まり肩、膝まで広がりました)の症状あり。市販の湿布や塗り薬で対応し、たまに朝方だけ手指が痛む日がありますが現在は軽快しています。しかし5日ほど前から関節痛と入れ替わるように両足の軽いしびれと脱力感、筋肉のピクつきがあり、症状は悪化していませんが現在も下半身の力が入りにくい状態が続いています。歩きにくい等日常生活に支障が出ているような状態ではありません。本日、脳神経外科と整形外科を受診し、脳のMRIや腰のレントゲンや筋力が低下していないかを確認していただき、いずれも問題がありませんでした。その際、脳神経外科よりメコパラミン錠が処方されています。 また、上記症状とは別に、1ヶ月ほど前から物を飲み込む際に喉の片側に痛みがあることがたびたびあり、耳鼻科を受診しスコープで確認しましたが異常なしとのことでした。色々調べて舌咽神経痛では?と思っています。 つきましては下記について教えてください。 1.ギランバレー症候群の可能性はあるでしょうか。 2.喉の痛みが舌咽神経痛である場合、下肢の脱力感などの症状は出るものなのでしょうか? 3.ALSの可能性もあるかと心配していますが、現時点ではその可能性は考慮しなくていいでしょうか。 4.早急に脳神経内科等を改めて受診する必要がありますか? 5.その他なにかありましたら教えてください。 以上よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

飲み込みにくさ、筋肉の動きと張り、ピリッとした痛み、不安感

person 30代/女性 - 解決済み

連休に入り、すぐに病院に行けないので相談します。 ここ何日かで何度か相談させていただいているのですが、産後3ヶ月取れない疲れと半年以上続く飲み込みにくさ、手足の痺れるような感覚が時々あることと、いろんなところがひくひくしてるような気がする(頭から足な裏まで様々です)のが気になります。 飲み込みにくさは気になったり気にならなかったりを繰り返してます。 喉、食道などをスコープで診てもらいましたが異常なしでした。食事もきちんと採れています。 ネットで検索しすぎて、喉の筋肉が弱っていたらどうしようと不安になっています。 それはどんな検査をしたら分かるものなのでしょうか。 また、体の至る所に神経痛?のようなピリッとした痛みを時々感じます。 身体の足の甲、側面や裏、お尻や太もも、瞼、肩などがぴくと動くように感じるのが何日も続いていますが何か神経系で心配するようなことでしょうか? いつも自分の体のことが気になって、育児が楽しめていません。 すべて精神的なものからきたりするのでしょうか? 産後のお母さん達ってこんなに体調が戻るのに時間がかかるのでしょうか。 授乳など前傾姿勢が多いので、首に負担はかかっていると思いますがどのママもそんなんだろうしなぁ〜自分の体は出産してどこかおかしくなっちゃったの?!ってすごく怖いです。 先生方のわかる範囲で教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)