夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,388 件

夜中の高血圧、降圧剤について、腎臓について

person 40代/女性 -

腎臓内科に3ヶ月に1度通って様子を見ています 現在の血液検査の結果 クレアチニン値、1.36 eGFPcreat値、35.3 蛋白尿が1.63 1、夜になると血圧が高くなる 降圧剤オルメサルタンを1日1回朝に飲んでいます それが昼間に測ると110/65くらいなのに、夜中トイレに起きた時に測ると150/111、この間は170/111まで上がりとても怖いです トイレを済ませた後にまた測ると130/90くらいまでは下がりますが、寝ている間など心臓や頭、身体に不具合が起きると嫌だなと思い心配でなかなか寝つけません 余計なストレスをかけることはよくないとわかっていますし、減塩なども気をつけてはいますが精神的疾患もあるので心配で心配で仕方がありません 恥ずかしながら体型も肥満です コレステロールを下げる薬も飲んでいます 投薬の量を増やすなど担当医と相談したいと思うのですが、常駐医師ではなく年始まで連絡がとれないためここに書き込みました ○朝飲んでいるのを夜に1回服用する、に変更してはだめなのでしょうか 夜に上がるとしたら夜飲むほうが効くのでは? ○めまいやふらつき、胸の苦しさ息苦しさ右の頭から首にかけての痛みが気になっています 担当医には相談しましたが、血圧が昼間下がりすぎているかもしれないので投薬をしばらくやめましょうかと言われました でも夜にこれだけ上がっているのにやめるのは不安です でも昼間に測るとたしかにとても低い時があります 下がりすぎも怖いのですがやめたほうがいいですか? 合併症などは避けたいですし、リスクが上がるのも怖いです 具合が悪いのも悪化すると嫌なので早めに改善したいのです よろしくお願いします

6人の医師が回答

20日程前から

person 20代/男性 -

20日程前から以下の症状が出てきました 1、息を吸っている気にならない(大きく吸えるときもありました)→しばらくすると治っていました 2、お腹(特に胃)が張った感じがする 3、便秘気味 4、胸が少し痛む これらは総合病院の内科で血液検査、レントゲンにて特に何もないとのことでした。 1週間前から目やおでこの神経(?)がピクピクし始めました。 何かあったのかなと不安に思っていました。 父の仕事の手伝いをしているのですが、このころから少し億劫になってきていました。 一昨日の夜に寝ようと思ったら、急に動悸がしはじめ、脈も速くなり、手足が顕著に震えてきました。(少し胸も苦しかったです) 救急車を呼んだのですが、病院に行く途中でそれも治まり(気になったのは、右手が異様に冷たくなっていました)、診察も心電図をとってもらったのですが特に異常は見られませんでした。 次の日右半身が何となく力が入っていない感じがしました。(動かすことは出来ました、歩く事も出来ました) いろいろサイトを見ると、自律神経失調症の症状に似ている感じもしますが、素人判断では余計に気になってしまうので… 介護の仕事をしていましたが、今年始めに大きなトラブルに巻き込まれました。 2月中旬位にその事がきっかけで退職しました。 3月始めくらいに事態はおさまりましたが、その間不安で不安で仕方がなかったんです。 ストレスから来るものなのでしょうか? 教えてください

1人の医師が回答

夜間の痰絡みの咳込みが心配です

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。2歳3ケ月のこどもの咳について質問させてください。 2週間前から少し咳が出はじめ、1週間前から夜間の咳が激しくなったので小児科を受診し、胸の音に問題はなく、痰による咳だろうとの診断でお薬(元々喘息があり飲んでいるシングレアに加えてムコダイン、プルスマリン、ホクナリンテープ)を頂きました。少し良くなった様に思えたのですが、3日前から夜間の咳込みが激しくなり、寝が浅いようでちょくちょく起きています。 熱は無く、機嫌も食欲も程よくあります。日中はあまり咳込まず、たまにゴホゴホしているくらいで気になりません。夜寝てから3時間後くらいからだいたい2時間おきに、痰がからんだ咳込みを30分くらい続けてしています。昼間は鼻水も無く気にならないのですが、夜は寝ている間もイビキをかき、痰がからんだ呼吸をしています。嘔吐は無く、夜間咳込んだら薄く目は開け移動したりしますが直ぐに寝てはいます。 まだお薬は有るので、再受診するべきか様子を見るべきか悩みます。 また、自分の過去質を見ていて1歳前あたりから同じ様な症状の質問をよくしているのですが(度々すみません)、アレルギー性鼻炎等の可能性は高いですか?1歳3ケ月の頃血液検査した時はアレルギー反応は出ませんでした。 昼間は元気なのが救いですが、夜は苦しそうで見ていて辛いです。保育園では咳込みが少ないこともあり、もしやハウスダスト等が原因ではと気になります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4日前から呼吸がしずらい

person 20代/男性 -

4日前の夜から呼吸のしずらさを感じています。咳はありません。熱はもともと平熱が36.8度ぐらいでその辺で経過しています。(たまに37度前半あり) 味覚や嗅覚に異常はありません。 息を吸うとみぞおちらへんで呼吸を止められる感覚があります。大きく吸うとたまにゲップがでたりもしますしお腹が満腹状態ではないのに凄く張ってる感覚になります。体型は肥満です。 一昨日、昨日と夜勤だったのであまり寝てないですが苦しくて眠れないとか苦しさで起きてしまうことは今のところないです。 昨日、内科に受診をしコロナ肺炎だったら怖いので胸のレントゲンをとったら異常ないとのことでした。鼻の右側が少し詰まってて扁桃腺も右側が少し腫れてると言われました。診断内容は逆流性食道炎と診断されました。 ただ胃液が上がってくる感じはたまにありますがあまりありません。 薬を飲んでますが呼吸のしずらさはあまり良くなりません。効果が出るのはもう少し経ってからでしょうか? 薬の種類はカルボシステイン錠、トラネキサム酸錠、シタフロキサシン錠、プランルカスト錠ラフチジン錠です。 胃カメラなどはやっていないのでやった方が良いでしょうか? コロナを疑った方がよいでしょうか? 心配性なところがあり不安でしょうがないです。 咳なども普通にしてればでないですが意識をしてるとしたくなります。肺炎などの咳は意識しなくても出るものですか? どうすればよいでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喘息について。薬の副作用について。

person 30代/女性 -

2才6ヶ月の男の子です。 1週間前、風邪かな?という感じで少し熱もあり、鼻水がでていました。咳はでていませんでした。 その日、念のため家にあった風邪薬をのませて眠り、次の日、朝は元気で、夕方から親戚の集まりでタバコを吸う、空気の悪いところに4時間くらいいました。夜にはもうぐったりしていて、次の日も少しぐったりしていました。 しかし、(日)だった為、病院にはいかず。 (月)朝方、苦しそうに泣き、朝になっても苦しそうになきました。心配になり病院にいったらサチュレーション93...そのあと気管支を広げるネブライザーを二回してもらい、サチュレーション96... 念のため、違う病院にと紹介状を書いていただき、病院へ。 病院では一応入院するかギリギリのところだけど入院しましょうと言われて初めて入院しました。 胸のゼーゼーがずっとしていて診断は喘息だろうと言われました。そして6日入院し、退院したんですが、薬の副作用??なのか、湿疹ができています。 肩、背中、お腹には細かい小さな赤い湿疹。 肩の湿疹は痒そうです。 背中はかゆそうではありません。 足にも小さいポツポツと、蚊に刺されたような大きめの湿疹。これは薬の副作用による蕁麻疹でしょうか? キプレスと、ムコダイン、メイアクトをのんでいます。 また、息子は初めてのゼーゼーで喘息と診断され間違えないのでしょうか? また、点滴でのステロイドの副作用とかがいまになって出てきているということはないんでしょうか?

4人の医師が回答

首を痛めました。

person 40代/女性 -

7月に整骨院に行って、骨の矯正に行ったのに、 いつもの先生と違う人急に、肩や背中をマッサージして、 わたしが腹ばいになっているところにお腹の下に膝を入れて、上から体重をかけて急に押されて胸が圧迫されて、 息が出来なくなるほど苦しかったので、痛いですって言ったのに「そんなに力入れてないから」と言われ、押されたままで、ぞっと胸に違和感があり苦しかったのですが、そのあと右肩が変な感じで気味地悪く、その夜から右の肩と右の肩と首の間のところが痛くて、整骨院で話して治療を受けていたのですが、2週間ほど治療に行けなくて、そのままにしていたら、突然、首が痛く前につられた状態で、前にも後ろにも左右にも、動かせなくなり、何をしていても 首が痛く、また、お盆で病院も休みで、3日ほどその状態で我慢して、また整骨院に行ったら、背骨からずれていて、かなりひどい状態なので、首に巻くを買って絶対安静で、それを丸一日巻いていました。 その次の日は首に巻いていて首を乗せていた状態だったのですごく楽になったのですが、今度右腕を使うと首から肩の付け根が痛く、重い感じで、今もまだ、首を後ろに出来なくて、右腕を使うのがつらい状態で、頭まで痛くなってきていて、左の腰骨やお尻の骨が痛くなってりしています。 整形外科にはまだ行っていないので、今週行こうと思っています。 近いからついつ整骨院に行ってしまうのですが、内科でリハビリを行っている病院でそこで治療はもう受けないほうがいいといわれたのですが困っています。 痛みが長く続いているのでつらいのと痛みにストレスで、 自律神経もおかしくなって、頭痛や吐き気、変な汗をかくようになって困っています。 首がどうなっているのかも心配です。 首が痛くなった直後は、右手に痺れがあり、親指と人差し指の手のひらが感覚が鈍かったです。

1人の医師が回答

冠攣縮性狭心症について

person 40代/女性 -

高血圧の薬は以前から飲んでいましたが、ある夜急な胸と背中の痛み、冷や汗と嘔吐で救急車を呼び、そのまま入院しました。 翌日、部分麻酔で腕からのカテーテル検査をし、狭窄見つからず、痙攣を誘発する薬で追加検査しますとのとこで、検査しました。 薬で痙攣させているので胸が苦しくなるかもしれませんが薬の影響ですと話されているところまでは覚えていますが、そのあと、心臓をマッサージされ始めたのか?というところで記憶はなくなりました。 気づくと自分が何をしていたのかわからなくなっていましたが、右胸と左脇腹に急遽ジェルを使用したので拭き取りますねと看護師さん。失禁もしていて、右胸と左脇腹には赤い跡。 状況わからず、医師からのお話は痙攣による発作だったので、薬で発作を予防していきます。仕事も生活も今まで通りで大丈夫。明日には退院していいので、クリニックに紹介状も書いとくねと、ニコランジル、ベニジピン、フランドルテープ、ニトロペンを処方されました。血管広がるので、初めはだいたい頭痛はすると思うけど、それで薬減らすのもどうかと思うのでねと言われました。 まず、検査中に心臓が止まっていたのではと思ったのですが、先生が何も言わず、サクサクと話を進め、薬を飲めば大丈夫ですというので何も聞けずに(検査後病室に医師が来たのは紹介状持ってきた時だけで体調等何も聞かれず話されず)退院してしまいました。 検査中の心停止?意識がなくなる?ことはよくあることなのでしょうか??安全な検査なのでと言われていたので、いろいろ不信感が募りました。 退院してからも夕方からの頭痛がかなりひどく仕事も休んだり、時間を減らしたりし、我慢できる程度ですが胸が痛むことも多く、なかなか普通通りの生活に戻らず、退院から2週間後予定より早めに診察してもらい相談しました。症状あるなら薬を増やすとのことでしたが、今でも頭痛がひどく疲れやすいので、またさらに苦しくなるのが怖いのと、フランドルテープをお昼に貼り替えした後くらいから寝るまでがしんどく、夕方は後頭部が痛くなってくるということを話したら、フランドルテープをやめることになりました。頭痛は軽減しましたが、このままでいいのだろうかと不安が残ります。

6人の医師が回答

年末辺りから咳が治りません。

person 30代/女性 -

夜遅くにすみません。 去年の年末辺りから子供の風邪がうつり咳が出始めました。痰が絡むガラガラする咳です。年明け12日くらいに内科で診てもらってアレルギーも関与してると言われ気管支炎のような薬を処方されました。あと気管をひろげるためのテープも処方されました。5日分だったので様子見てたのですが、あまり良くならず、薬もなくなったので、また同じ内科に行って診てもらいました。 もうその時は気管というか肺よりは真ん中よりの背中側が痛くて胸のレントゲンと血液検査をしてもらいましたが、肺もキレイで血液検査の数値も正常値でした。白血球の数値も上がってなく、ウイルスの数値も上がってなく、でも痰が絡むガラガラ咳が治らない、目も痒かったり風邪を引く前はくしゃみ、鼻水も出てたという話を医師に話したところ、ぜんそくかなぁと言われ、痰を出す薬と1日1回、14回分の吸入器を処方されました。 その吸入器が残り3回なのですが、咳は乾いた咳になったものの喉がイガイガすると止まらず、咳が出なくても喉に痰が詰まってる感じが常にあります。 吸入器を処方してくれた薬局の方には、その内科の先生は痔の専門の先生だから吸入器を使って治らなければアレルギー科を受診した方がいいですよ❗と言われました。 やっぱり吸入器の回数がなくなったら、アレルギー専門の病院を受診した方がいいですか?それとも呼吸器科ですか? 今、ある薬は吸入器だけです。夜寝る前にしてますが、たまに咳で夜中起きちゃいます。 あと、1回目内科を受診した日の次の日の夜、息をするのがやっとなくらいの咳が出てビックリしました。息を吸うと喉がイガイガして咳が出る。でも咳で苦しくなって息を吸うとまた喉がイガイガして咳が出る。の繰り返しで苦しかったのを覚えてます。こんな咳は、この時だけでした。 アレルギー検査では何も出でません。

3人の医師が回答

縦隔気腫で入院、退院時に残る不安な症状

person 30代/女性 - 解決済み

6/15(水) 夕食の焼き魚(鯖)の小骨を身と一緒に誤って飲み込み、喉右側がチクッと痛む 食事完食 6/16(木) 喉の違和感続きA耳鼻科を受診 (かかりつけ耳鼻科は休診日) ファイバースコープでは骨や傷の所見なし 徐々に喉へ空気がたまる感覚あり 6/17(金) かかりつけB耳鼻科を受診 CTすすめられるが時間の都合で出来ず、抗生剤など処方 夜、炭酸水を飲んだ瞬間喉と胸に強い圧迫感があり苦しくなるが夕食は完食 ※痛みや圧迫感のピークがこの日 6/18(土) 午前B耳鼻科再受診→CT撮影で縦隔気腫判明 午後から総合病院に入院→手術不要とのこと 絶食で抗生剤とソルラクトの点滴(6/20夜まで) 6/19(日) 夕方から37.5度前後の発熱→翌朝に解熱 (以降毎晩) 6/20(月) CTと血液検査の結果、経過良好とのことで夕食から食事再開 喉や胸の圧迫感減少 血中酸素濃度95前後 6/21(火) 夜、就寝時に右側を下にして寝たところ、違和感があった喉右側を手で強く押し込んでしまう(指圧マッサージ程度の強さ) 直後から喉と胸の圧迫感強くなったため看護師さんに相談しパルスオキシメーター計測→血中酸素濃度98 6/22(水) 朝食完食 胸痛など前日より増すが午前退院、 今後再受診の必要なしと言われる 質問 1:症状が悪化した件は担当の先生にご相談しましたが、大丈夫だろうとのことで退院時に心音などの診察は特にありませんでした。 今回程度の衝撃で、塞がりかけていたであろう食道の穴が再び開いてしまう可能性はあるものでしょうか? 2:発熱や胸痛があるまま退院となり心配です。 もし今後悪化するとしたら、発症当時と同様に2~3日後には明らかな異変が表れると考えておけばよろしいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)