縦隔気腫で入院、退院時に残る不安な症状

person30代/女性 -

6/15(水)
夕食の焼き魚(鯖)の小骨を身と一緒に誤って飲み込み、喉右側がチクッと痛む
食事完食

6/16(木)
喉の違和感続きA耳鼻科を受診
(かかりつけ耳鼻科は休診日)
ファイバースコープでは骨や傷の所見なし
徐々に喉へ空気がたまる感覚あり

6/17(金)
かかりつけB耳鼻科を受診
CTすすめられるが時間の都合で出来ず、抗生剤など処方
夜、炭酸水を飲んだ瞬間喉と胸に強い圧迫感があり苦しくなるが夕食は完食
※痛みや圧迫感のピークがこの日

6/18(土)
午前B耳鼻科再受診→CT撮影で縦隔気腫判明
午後から総合病院に入院→手術不要とのこと
絶食で抗生剤とソルラクトの点滴(6/20夜まで)

6/19(日)
夕方から37.5度前後の発熱→翌朝に解熱
(以降毎晩)

6/20(月)
CTと血液検査の結果、経過良好とのことで夕食から食事再開
喉や胸の圧迫感減少
血中酸素濃度95前後

6/21(火)
夜、就寝時に右側を下にして寝たところ、違和感があった喉右側を手で強く押し込んでしまう(指圧マッサージ程度の強さ)
直後から喉と胸の圧迫感強くなったため看護師さんに相談しパルスオキシメーター計測→血中酸素濃度98

6/22(水)
朝食完食
胸痛など前日より増すが午前退院、
今後再受診の必要なしと言われる

質問
1:症状が悪化した件は担当の先生にご相談しましたが、大丈夫だろうとのことで退院時に心音などの診察は特にありませんでした。
今回程度の衝撃で、塞がりかけていたであろう食道の穴が再び開いてしまう可能性はあるものでしょうか?

2:発熱や胸痛があるまま退院となり心配です。
もし今後悪化するとしたら、発症当時と同様に2~3日後には明らかな異変が表れると考えておけばよろしいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師