糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

大至急回答お願いしたいです!

person 30代/女性 -

14~15日に左足の甲に靴擦れをしました。 その後痒みがあり何度か掻き崩し、絆創膏も貼らずに生活していました。 19日辺り腫れに気づき甲全体が赤くなってきたので20日皮膚科に行きました。 診断は、かなり深い所(脂肪まで)までばい菌が入っている、私は体が大きいので糖尿病を疑われ、もう何年も血液検査等受けてないこともあり、血液検査をしました。 バナン錠100の飲み薬と塗り薬を塗り様子見、本日再診に伺いました。 昨日、子供が海外へ行き、その送迎で東京~成田まで行きました。 それが良くなかったらしく、腫れがひどくなっており、ひどくなったら入院で点滴、最悪は切断と言われ絶対安静を命じられ強い抗生物質(ジスロマック)を3日間飲むことになりました。 血液検査の結果は細菌の感染度を示す項目が通常は0、金曜日の段階で1.8弱、重症入院レベルは10だと言われ、とにかく安静、家のこともやらずベッドに横になるか、座るかのみと言われました。 本日先生に話しましたが、私は来週月曜日からハワイへ行く予定です。 遊びや観光で行くなら、もちろん重篤に診断されているしキャンセルします。 今回娘が来年早々ハワイへ留学する為の下見、学校へ伺うことになっています。 娘は高3ですがバイトを掛け持ちし、今回の自分の旅費+私の旅費を貯めてきました。 来週合流することをこの先の一歩と考え何よりも楽しみにしています。 皮膚科の先生には「なんとも言えない」と言われ、こんなことになってしまって本当に申し訳なく涙が溢れるばかりです。 水曜日再診で血液検査をする予定ですが、明日にでも、大きな病院へ行って診察、点滴などをしてもらった方がよいですか? どうしてよいかわからず悩んでいます。

1人の医師が回答

胎児発育遅延の心配事

person 30代/女性 -

36週、経産婦です。 上の子は妊娠経過問題なく、予定日に3100グラム、経膣分娩で産まれ、今も健康です。 私自身血圧や糖尿病も異常なく、追加の感染症検査もすべて陰線でした。 24週頃に、単一臍帯動脈を指摘され、胎児は小さめだが、他に異常は見られなかった。セカンドオピニオンの意味で、都道府県内の一番大きい総合病院の産婦人科へ29週の時に受診し、確かに単一臍帯動脈だが、その他問題もないと言われました。 妊娠後期に入るとiugrと言われ、体重が毎回マイナス2sd程度。特に頭位が2から4週くらい小さいです。臍帯血流や、脳の血流、羊水の量は問題なく、毎回、逆子でなく頭が下です。 iugrだが、毎回推定体重は100グラムくらいずつ大きくなっているようです。 36週のbpdは7.8cmマイナス3.14SD、そのほかはマイナス1.5から1.2SDと、頭位が著しく小さいです。推定体重1900グラムでした。 iugrのため、37週で誘発分娩が決まりました。 nstを後期には毎回やって、赤ちゃんは、元気と言われています。 質問は、少しずつでも大きくなっているなら、予定日近くまで、自然に陣痛が来るのを待ちお腹で大きくする方がいいのではないか? ということと 小頭症の可能性や、18トリソミーの可能性が高いのではないか。産婦人科医も、そうおもってるのに、中絶できない時期で今は手の施しようがないから、あえて言わないものなのか? 以上2点質問です。 32週bpd7.2cm 体重1600 34週bpd7.9cm 体重1700 35週bpd8.2cm 体重1800 36週bpd7.8cm 体重1900

2人の医師が回答

子宮のがんの心配がある時に行われる検査について

person 30代/女性 - 解決済み

はじめて相談させていただきます。 35歳女性、糖尿病の持病有りです。(現在のa1cは5.8~6.2ぐらいで推移しています) また不安症の気があり現在デパスを服用しています。 生理が始まって以来ずっと生理不順で、半年ほど生理がない、茶色いおりものが出る等は日常茶飯事になってしまい、あまり気にしなくなってしまっていました。 以前婦人科を受診したのは10年ぐらい前で、その時は卵巣の機能が少し低下していると言われていました。 3ヶ月前ぐらいから、生理が終わって1週間か2週間たつと明らかな出血が続くようになってしまい、不安になり婦人科を受診しました。 そこで上記のことを告げたところ、がん検査を行うことになり、現在結果を待っている状況です。 検査を受けた時に、不安でデパスを服用しており、頭がややぼーっとしていたのですが 自分が何の検査を受けたのかはっきり思い出せなくなってしまいました。 自分では経膣エコーと子宮体癌の細胞診を受けたと思っていたのですが よくよく思い返してみると、検査自体は5分程度でしたし、怖くてずっと目を閉じていたので台の近くに備え付けてある超音波の画面を見ておらず もしかすると、どちらの検査も受けていなかったのでは…と不安になっています。 私の症状で行われる検査は普通どんなものなのでしょうか? 不正出血のような症状がある時も、経膣エコーは行わずに子宮がんの細胞診のみ、ということもあるのでしょうか? 検査時とその後の診察で、「うん、うん、大丈夫ですね」みたいな言葉を頂いたので経膣エコーも受けたのだと思い、その言葉に少し安心していたのですがあまり関係のない発言だったのでしょうか… 少し神経質になっているのだと自覚しているのですが、結果を聞きに行くまでがとても不安で相談させていただきました。

4人の医師が回答

尿に黒っぽい浮遊物が混じります

person 30代/女性 - 解決済み

尿に海苔のような浮遊物が混じります。 重大な病気ではないか不安です。 2019年12月より、月に1~3回程度、朝一番の尿に黒いふわふわした溶けた海苔のような浮遊物が混じります。(真っ黒ではありません) 2020年2月末、朝に浮遊物を確認した日に泌尿器科を受診し、紙コップの尿検査、腎臓エコー、膀胱内視鏡カメラ、尿を顕微鏡で診てくださいました。血液も無く膀胱も綺麗で異常はありませんでした。 様子見になり、5月上旬、再診で再度紙コップで採取した尿検査と顕微鏡で診てもらっても血液は混じっていませんでした。これ以上の検査はCT検査だそうですが、異常がないので様子見になりました。 そして、今朝6月8日の今日、また朝一番の尿に例の浮遊物�が混じったのです。 毎回朝一番のみなので、その後の尿には混じりません。 重大な病気が隠れているのか、服用している薬の影響なのか、、、不安でたまりません。原因は何が考えられますか? また、泌尿器科で相談してCT検査をしてもらうべきでしょうか? 既往歴を書きます。 ・31歳女性 ・14歳の時食後のみ尿糖が出ていることが分かり、2型糖尿病と診断。 ・14~24歳まで食事療法のみ。 ・25歳~27歳はHbA1c7%を超えたため、メトグルコとジャヌビアを服用。 ・28歳からは妊娠希望のためメトグルコとジャヌビア中止、インスリン注射のレベミルとヒューマログを開始。 ・以降はHbA1c5.4~6.5%で安定。 ・2018年出産。 ・2019年11月からフォシーガ5mg服用と、インスリン注射継続。HbA1cは6.1~6.5%で安定。

2人の医師が回答

ルトラール飲んでも不正出血止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

健康状態 31歳で帝王切開にて双子出産 32歳で糖尿病発症(現在36歳、ヘモグロビンa1cは6前後) もともと生理不順、32歳からは基本的に毎年人間ドック受診してます。基本的に太ってます。 2021年2月3月と連続で生理10日間ほどあり、ダラダラ生理4日目程度のものが続き心配になり3月下旬に婦人科受診して子宮頸がん検診して陰性。 その後も不正出血は続き、生理5日目くらい(おりものシートでもまかなえるくらい)のが続く。 4/20に人間ドック受診、子宮以外の部分を受診。血液検査、頭部CT、胸部CT、腹部CT、乳がんを検診。脂肪肝で引っかかったくらい。腫瘍マーカーもCEA1.3、AFP2.2、CA19-9 16.6でした。 全く不正出血が治らないので、5/19再度婦人科受診。子宮内膜?16ミリ?と言われおそらくホルモンバランスが乱れているからだろうと、黄体ホルモン注射されて、ルトラール1日二錠を10日間処方されました。5/20の夜から出血は止まり、先生と電話で話して止まったなら、飲み終わったら生理が来るからその時にまた受診してと言われました。しかし、5/24からまた不正出血が始まり、5/26にはレバー状のものが出ました。それが出て以降は不正出血もでてるかな?くらいにはなっています。 そこで質問 1.ルトラール飲んでてもこんなに出血するものですか? 2.出血が止まらなかったら子宮体癌の検査をしようと言うことになっているのですが、すぐに病院に行った方がいいですか? 3.子宮体癌の可能性ありますか? 今子供から入院しているので、身動きが取れず悩んでいます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

過食症、過食嘔吐で体に異変もあり入院したいです

person 30代/女性 -

はじめまして、ご相談があります。 私は10代の頃から過食嘔吐しています。 20〜25歳くらいまではやや拒食気味になり運動と食事制限をして生活が出来ていたのですが、25歳頃から現在までまた過食嘔吐しています。 6年ほど前に背中の痛みで受診してレントゲンを撮ったときに軽く腹水をしていてほぼ糖尿病と言われました。 (空腹時に血液検査しました) 精密検査を受けるよう言われたのですが太っている体を診察されるのが嫌でたまらず、その後、病院に行きませんでした。 数年前から、酷い頭痛が起こるようになり、動悸息切れが起こるようになりました。 背中や腰(左右)のじんわりした痛みが4.5年続いています。 吐きすぎだから仕方ない、と見て見ぬふりしていたのですが、食後の手足、頭の痺れ、目の霞、眠気、異常なくらいの身体のだるさ、が目立つようになりました。 最近は朝食を食べると何も出来なくなり仕事になりません。 2時間ほど座っているだけで、足も浮腫んで張っていて歩き難くなります。 朝、手がパンパンなこともあります。 お腹の張りも酷く、バンザイをして腕を伸ばしただけでもお腹が痛いです。 通っている精神科では摂食障害は専門外だから、と言われ話は出来ません。 精神薬を飲み始めてから更に太り、1年間で12キロ太りました。 具合が悪いのは精神薬のせいもありますか? 明日、血液検査に行こうと思っているのですが、数値が悪くない限り、入院は出来ないのでしょうか? また、過食症のための入院は出来ないのでしょうか? これから先のことを考えると克服しなければならないと強く感じるのですが、1人では無理そうだと感じます。 内科で摂食障害であると伝えても今度は精神科に行けと言われますか。

4人の医師が回答

爪変色と目眩と手足の動かしにくさがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

今かかっているのはパニック障害で精神科に通っております。 今年に入ってから手足の力の入りにくさ、偏頭痛や緊張型頭痛とも違うような違和感のある頭痛、頭部やお尻や太ももふくらはぎにピリピリとするような感覚がありました。心配になり神経内科へ行き頭部MRIに入りましたが何も異常無し。それが今年の6月です。精神的なものでしたらまだ我慢できますが、今までに無い症状だったので全てをストレスのせいにしてはと思い受診しました。それから10月くらいからまた同じような症状が出ました。6月の症状よりももう少し強い症状です。特に頭部や体のピリピリがきになりました。今まで目眩はあまりなく立ちくらみほどだったのですが、今回は立ち上がる時ではなく、立っている時に急にクラっと来て、危ないと思いすぐ横になり良くなります。首コリも酷かったので今度は神経内科と整形外科が一緒になっている病院へ受診したところ、頸椎症(ストレートネック)と診断され帰ってきました。 そして12月頭あたりから、動悸や耳鳴りも酷くなりました。それと足の爪が紫になっている事に気付きました。足の爪は今までに見たことのない色で本当驚きました。 すぐに暖めて、色は良くなりましたが、手の爪のピンク色とは違く、クリーム色っぽい薄ピンクの状態です。台所で立ちっぱなしで料理している時や正座をするとすぐに紫になります。でも座っている時、寝ている時は紫ではありません。 今度は循環器科へ行きました。 心電図、血管年齢、血圧、肺のレントゲン、全て異常なしで、血管に関しては20代前半の若さですと言われました。 少し安心はしましたが、まだ症状は続いています。今は左足全体が重苦しい感じもあります。 糖尿病かと思いこの前精神科で血液検査もしまして、何かあったらすぐ電話して下さることのことでしたが、2週間以上経ちますが連絡が来ないので大丈夫と思っております。

4人の医師が回答

1年以上、気だるさが続いております。

person 30代/女性 -

約1年半程前から、身体の気だるさが続き、現在は仕事に行けない日があります。 色々な病院に行きましたが、主な原因は不明です。 以下、病院での診断です。 *内科 3月頃に検査した結果、初期の糖尿病の可能性有と診断され、再度検査の指示を受けるも通院出来ていない 他の検査結果(甲状腺や感染症など)は、異常がないとの事 *消化器科 検査するも、異常はみられなかった *精神科 医師に相談するも、あまり解決策がなく、薬を処方され、飲んでみたが、あまり効果がみられなかった *婦人科 生理不順などがみられた為、通院 月経時、腹痛が起きる事を伝えると、漢方を処方して頂き、現在も飲み続けており、痛みはひいたが、月経前になると、身体のだるさや眠気で寝込む事が多い 女性ホルモンには異常はないとの事 以下、自身の身体状況です。 ・仕事中に目眩や吐き気や動悸がする ・肩凝りがひどい ・頭が冴えない ・睡眠をしているが疲れが取れず、日中に眠くなったり身体がだるくなる ・食事はしっかり取れており、便もしっかり出ている ・風邪の時はお腹が痛くなる 以下、自身の近況です。 ・2018年10月に、現在の職場に派遣入社し、コールセンターの仕事をしているも、今まで接客業だった為、デスクワークに慣れない日々が続いている ・2019年3月頃に、親友と仲違いをし、精神的に病んだ自覚有 ・2019年10月に結婚し、夫の実家で暮らしている 今までは実家で母と犬と暮らしていた為、生活習慣がガラッと変わった 以下、自身の状況です。 ・100万円程の借金をしており、返済中で金銭面の不安がある ・自宅で副業し趣味で色々な活動をしており、心身ともに休んでいる時間がほぼ無い 何かの病気の可能性はありますか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)