検索結果:3,422 件
36歳、女性です。 本日、2度目の人間ドックで初めて便鮮血が陽性となり、再度、便検査をすることになりました。 20代後半から痔があり、また、今回の採便時に胃腸炎による下痢便であったので、それらが原因の可能性もありますが、再検査でまた陽性の場合は大腸がんだといけないので、内視鏡検査をしなければと思っています。 ところが、現在妊娠7週です。内視鏡検査は出産までやめておいたほうが良いでしょうか。 それとも万が一大腸がんの場合、半年以上も放置するのは危険でしょうか。 教えてください。
1人の医師が回答
現在、36週目の妊婦ですが最近お腹が張る2,3秒前ぐらいから心臓がギューと締め付けられるように苦しくなりそれと共に呼吸も苦しくなり頭も血がのぼったようになります。張りが収まればそれらの症状は収まります。 一人目の妊娠の時はそんな症状はなくとても不安です。 このまま本陣痛が来たら苦しすぎてちゃんと出産出来ないのではないのかとも思います。検診で、血圧や糖、蛋白、浮腫等異常はありませんが、貧血で一時8.3まで数値が下がり今は9.0です。 この心臓の苦しさは妊娠と関係あるものですか?それとも他に心臓病など考えられるのでしょうか?
現在36週の妊婦です。 昨日の検診で、内診と膣内の菌を調べるための検査(膣壁を掻くみたいな痛みでした)をしました。 診察では、赤ちゃんは下がってきているけど、子宮口は閉じているとのことでした。 1日経って、おりものが茶褐色なのに気がつきました。 赤くはないのですが、これはおしるしなのでしょうか? それとも、内診後の出血でしょうか? 昨日、子宮口が閉じていると言われたばかりなので 出産はまだまだ先のことだろうと思っていましたが、 そんなに急に産気づくことがあるのでしょうか? まだ心の準備ができていなくて心配です。 おしるし、内診後の出血、の判断をすることは可能でしょうか? 私の場合はどちらだと考えられますか?
34週1日、2454gで出産しました。 部屋を分けていたのですが、生後36日目で姉のRSウイルスが移ってしまいました。シナジスはまだ接種していませんでした。現在、入院1日目です。 早産でRSウイルスに感染したことによって、障害が残ったり何か病気につながったりする事はあるのでしょうか? 熱は37.0咳と鼻詰まりが少しあります。血液検査の結果は、そこまでひどくないと言われました。今はミルクと薬を飲んでぐっすり寝ています。 入院先の医師には、2、3日後に悪化する可能性があるように言われましたが、聞きにくい雰囲気です。
4人の医師が回答
36週6日で4人目を妊娠中です。昨日の妊婦検診では、まだ子宮口も開いてないし子宮もまだそこまでは柔らかくなってないと言われたけれど、今日の2時半頃、生理痛のような痛みが20〜30秒あり便が出るのかなと思ったら治まり、4時半頃また同じような痛みがありました。これは陣痛の始まりなんでしょうか?出産の時の痛みを思い出すと恐怖ですが早く出て来て欲しい気持ちもあり、気ばかりが焦ってしまい陣痛の痛みなのか違うのか区別がつきません。 ご回答いただけると嬉しく思います。
妊娠36週6日の時に胎児に心臓異常があると言われ、その翌日に大学病院にて胎児心エコーを受けました。 結果、右室低形成・心室中隔欠損・肺動脈弁閉鎖・左右肺動脈狭窄・動脈管狭小化が見られるとの事でした。 その為、2日後に陣痛誘発で出産する事になりました。正直、まだ現実が受け止められない状況ですがそれよりもお腹の子の将来が不安です。 生まれてからじゃないと正確な事はわからないと言われていますが、上記診断が正しいのであればこの後どのような治療が考えられますか? この子は生きられる可能性はあるのでしょうか。
現在8カ月です。36週で出産しました。 両脇を支えて床につけると、ピ-ンと足が緊張してるように突っ張り、つま先立ちをします。が、足を曲げて屈伸運動もします。 首座りは5カ月で、自力でお座りはまだできません。病院で様子見になってしまい、気になっています。 反り返しは強いと思っていたのですが6カ月までは特にもんなくきました。 現在はずりばいもよくし、たかばいをしようと、お尻をあげよつんばいの姿勢に最近はなります。 これだけでは判断できないと思いますが、足をピンとしたりするのは何かしら問題があるのでしょうか。
こんにちは。 妊娠回数4回のうち2回続けて流産しています。1人目、2人目は若かったのもあり、無事に出産に至りました。 3人目、4人目は36才37才のときに妊娠しましたが、残念ながら流産してしまいました。 3人目は、妊娠5ヶ月で臍帯が捻れて胎児の心拍が停止してしまい、4人目は6週目で進行性流産です。 3人目のときに、わたしに原因がないのか色々調べてもらいましたが、異常なしでした。それが1年前なのですが、また不育症の検査しても意味がないですか?
2人の医師が回答
先日、ぶどう糖負荷検査で1時間後の血糖値が210ありました 明日、70gで検査することになっています。主治医は尿糖がマイナスなのがおかしいと言います。初期の血液検査でも食後1時間後くらいで血糖値が122ありました。でも主治医は尿糖が出なければ大丈夫と言い、今はもう31週になってしまいました。初期から糖尿病だったのでは?と不安です。奇形などの可能性は高いでしょうか?一人目は2800gで出産しました。現在36才二人目妊娠中です。胎児は頭が少し小さいかなぁくらいで現在1500gくらいです。
アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。 たまに登山やキャンプに一緒行く友人がいるのですが、現在妊婦10週になります。年齢36歳の高齢出産になります。 私が高尾山にロープウェイで登りに行く話をしたら、私も行きたい!と言い出しました。 ロープウェイ乗っても山頂まで片道40分(一般の方の体力で)くらいかかり、階段やアップダウンがあります。 心配して止めたのですが、家で引きこもってるとストレスが溜まるから!ってどうしても行きたいようです…。 妊娠初期は流産しやすいと聞いたこともありますし、リュックも重いので、本当に登山はしていいものなのでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3422
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療