妊娠後期の動悸
person30代/女性 -
現在、36週目の妊婦ですが最近お腹が張る2,3秒前ぐらいから心臓がギューと締め付けられるように苦しくなりそれと共に呼吸も苦しくなり頭も血がのぼったようになります。張りが収まればそれらの症状は収まります。
一人目の妊娠の時はそんな症状はなくとても不安です。
このまま本陣痛が来たら苦しすぎてちゃんと出産出来ないのではないのかとも思います。検診で、血圧や糖、蛋白、浮腫等異常はありませんが、貧血で一時8.3まで数値が下がり今は9.0です。
この心臓の苦しさは妊娠と関係あるものですか?それとも他に心臓病など考えられるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





