検索結果:2,759 件
7ヶ月の赤ちゃんがいます。うつ伏せが嫌いで寝返りもしません。お座りはできるようになりました。 寝ていることが嫌いで寝かせると泣き続けるので、まだお座りができない5ヶ月ごろから歩行器を使っていました。最近、足元を見ると片足だけつま先立ちになっていて、歩行器について調べてみると歩行器の使用はあまりよくないと書かれていました。 家事をしている時など、長時間乗せていることもありました。関節や腰に負担がかかることを知り不安になり相談させて頂きました。つま先立ちも歩行器の使いすぎでしょうか? 今から歩行器をやめれば大丈夫でしょうか? かなり使用してきたので何か障害が残ったらと思うと後悔ばかりしてしまいます。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
2か月の早産で生まれた子供の発達で相談させてください。現在修正月齢7ヶ月(生後9ヶ月)の子供がおります。 最近10ヶ月検診の問診票が届きました。 早産ながらも発達が順調で大変喜んでいたのですが、問診票を見てできないことが沢山あり愕然としてしまいました。運動面が順調だったようで、精神面の発達が未熟なようです。 〈運動面〉 ・寝返り→修正3か月後半 ・うつ伏せから1人座り→修正6か月 ・はいはい→修正7ヶ月で下手ながらも進む ・立っち→最近(修正7ヶ月)練習を始め、おすわりの状態から1〜2秒キープできる ずりばいやつかまり立ちはしません。 〈精神面〉 ・指差し× ・ちょうだい× ・音楽に合わせて手足を動かす× ・変わった音に反応◯ ・なんとなく家族と他人を見分けてるように感じます。 ・ささやき声で名前を呼んでも振り向かないことが多い ・いないいないばあなどは喜び、人を見てニコニコはしている ・人見知り・後追いもしません。(しかし家族に預けて、私だけ買い物に行くと15分ほどで泣き出す) ・離乳食はあまり食べたがらない。1日2回ペースト状に近いです。 2か月も早産で生まれたのに、障害なく退院までしてくれたことだけで本当に感謝していたのですが、正直発達の遅れを感じてショックを受けてしまいました。運動面と精神面でこんなに発達が違うものなのでしょうか? 何か発達のアドバイスや、先生方の評価を聞かせていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
3人の医師が回答
ここ2〜3ヶ月程、起床時だけ腰が痛みます。痛い時は寝返りを打つのも辛く、今朝は起き上がる時は這って布団から出た程です。いったん起きてしまえば痛みはなくなります。しかし普段でも腰を反らした時は少し痛みます。今は2歳と7ヶ月の子どもの育児中で、おんぶや抱っこをよくしているので、それが原因の一つでしょうか?一人目を出産した後も朝だけの腰痛があり、子どもが成長するとともに痛む事もなくなりました。(おんぶをあまりしなくなりました)しかし2人目を出産後また同様の痛みが出てきました。今回もおんぶや抱っこの機会が減ると痛みはなくなるのか?と思っていますが、今朝の痛みはとても辛かったので、何か対処方があったら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になります。 現在生後5カ月と10日になりました。 また、心配なことがいくつかあります 1、ギャーなどの奇声をあげる 2、脇を抱えて立たせても、床に踏ん張らずピョンピョン跳ねることもしません。 膝を曲げたまま左上の写真のような感じです。 3、うつ伏せの姿勢からズリバイをしません。また、腕立て伏せのように、腕をまっすぐ伸ばす力がありません。左下の写真の様子です。(寝返りは3カ月半と早かったにもかかわらず、次のステップに進みません。まぐれで一度お尻を浮かせて、20センチほど後方に進みましたが一度だけです。) 4、お座りの姿勢をとらせて、両手を床につかせても、右側の写真のように、ふにゃっとして他の赤ちゃんより不安定です。(幼児教室でもっと若い赤ちゃんは、より安定していて数秒お座りができてました。) 5、ガラガラを縦に振りません。 6、最近背ばいをします。 7、片側しか寝返りしません 以上のことが、心配で脳性麻痺などの病気が隠れていないか不安です。 小児神経科に受診した方がよいでしょうか?それとも、心配し過ぎでしょうか? 4カ月健診では、指摘はなく、その頃には首すわりや寝返りも完了しており、現在は腰の辺りを支えて片手で抱っこできます。足の動きもバウンサーなどでバタバタしてよく動いてます。健診のときも、良く動きますねと言われました。精神面では、声を出してのあやし笑いや喃語もありおもちゃでよく遊びます。
6人の医師が回答
べし先生、いつも指名させていただきすみません。お世話になります。 9ヶ月1週(修正7ヶ月3週4日)の男の子です。 最近、たまに足をクロスさせることがあります。頻繁ではなく、1日2~4回くらいだと思います。 仰向けになっているとき、足だけピンとさせて、その時に足首が交差します。時間にして1~2秒くらいで、そのあとはM字になったり足を持ち上げて手で掴んでます。 体の突っ張りや反り返りはないと思います。逆に、柔らかすぎるということもないと思います。 足をクロスさせるのは、やはり脳に何かあるのでしょうか。 また、寝返りができるようになって2ヶ月半たつのですが、まだ右側だけで寝返り返りもできません。このサイトで片側だけの寝返りしかできないのは異常だと書いてる先生がいて不安になりました。 今できることをまとめてみます。 ●ハンカチテストは完璧にできます ●お座りは、手を離すと腰がフラフラし、まだ安定しません ●喃語はよく話し、目もばっちり合います ●よく笑います ●飛行機のポーズが好きみたいです ●ずりばい、ハイハイはできませんが、最近四つん這いになれるようになりました ●ずりばいで前には進みませんが、回転、バックはします ●遠くから名前を呼ぶと高確率で振り返ります ●仰向けで自分の足を持つのが大好きで、仰向けでいるときはよく足をつかんでます よろしくお願いします。
生後8ヶ月になる息子が発達障がいではないかと思ってしまいます。 首すわりが6ヶ月半すぎと遅く、引き起こしは今でも微妙です。 うつ伏せにした時や、バウンサーやチャイドシートに座らせても必ず顔を正面で保持できず顔が左に傾きます 。 うつ伏せは嫌がらず寝返りは7ヶ月になってするようになりましたが、片側しかできません。ずりばいやつかまり立ちなどもしません。 首がまだすわっていないから顔が傾くのでしょうか? おすわりは横に倒れるか少しずつ頭が前に下がりそのまま体がふにゃっと前屈します。 横抱きは嫌いで泣いて仰け反ることが多く、縦抱きにすると泣きませんが両手で支えていないと後ろに倒れてしまいます。抱きにくさもあり心配です。 息子は低緊張なのでしょうか? そして、このまま様子をみていくしかないのでしょうか?親としてできることがあれば教えていただきたいです。
4人の医師が回答
現在生後7ヶ月の女の子です。あと10日ほどで8ヶ月になります。新生児から使用できるチャイルドシートを使用しています。首が座るまではフラットの状態、首座り以降は座席を後ろ向きにして使用することになっています。 首座りが不安定でも首座り以降の後ろ向きに乗せて大丈夫でしょうか? 潜在性二分脊椎と脳室拡大と診断されており引き起こしで頭がついてきません。寝返り、寝返り返りはしますがうつ伏せで頭を上げることは苦手で頭を上げた状態はなかなか維持できません。 できるだけ本人の負担にならないようにしてあげたいと思うことと万が一事故にあった時今の首座りの状態で後ろ向きで使用すると危険でしょうか?シートをフラットに戻し使用した方が良いでしょうか?
現在七ヶ月(修正月齢6ヶ月)になったばかりの息子ですが、あまり泣きませんし、全く人見知りしません。先日知り合いにその事について、自閉症の心配されました。まだ、ずりばいしないので後追いなど分かりませんが、そんな事を言われしまい、心配になり相談させて頂きました。寝返り、寝返り返りなどはできます。 特に目が合わない等思った事もなく、こっちを見てニコと笑顔になりますし、笑いかけると、だいたいはニコっと笑顔で返してくれます。たまにですが、一緒に遊んだ後や、抱っこした後に、離れようとすると、泣くそぶりを見せてくれたりもしてくれます。たしかに、目の前のおもちゃを数分ですか一人で遊んだり、一人でおしゃべりしたり叫んだりして遊んでいて、正直、育児が楽な赤ちゃんだとは思っています。 今現在で何か問題があると考えられますか?
7人の医師が回答
4ヶ月半で潜因性のウエスト症候群にかかり、ACTHをおえ退院しました。ACTH開始から2週間目に脳波はヒプスは消え、スパイク波も消失し、順調に薬剤を減量しました。脳波は綺麗なままでしたが、退院前にスパイク波のみ20.30分に2.3回程度出現しました。現在は薬剤の内服は必要ないと言われて内服はしていません。もぅ少しで7ヶ月になりますが、首が少しグラグラしています。側臥位はとれ、寝返りも腕が抜けないくらいですが、日によって出来ない時があります。喃語はよく出てきて目もしっかり合います。 いつ、首が座るのか、また、側臥位もとれたりとれなかったりすることもありますか?ムーフェイスや、急激な体重増加の影響もありますか?発達が心配です。
生後5ヶ月ごろから離乳食をスタートさせました。現在7ヶ月なのですが、離乳食後に授乳するとほぼ毎回吐きます。 授乳後30分から1時間ほどで吐くことが多く、だいたい寝返りをしてうつ伏せの状態で吐きます。 初めはアレルギーを疑いましたが、特定の食材によって吐いている感じではなさそうです。吐いたものは透明な時もあれば食べたものの色をしている時もありさまざまです。 吐いた直後もケロッとしており、熱やしんどそうな様子はありません。 授乳のみの時は吐くことはあまりないです。 単純に食べ過ぎ、飲み過ぎで吐いてしまっているのでしょうか? すぐに病院を受診するべきでしょうか? 今後、もしこういう症状があれば病院を受診すべきという目安も教えていただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2759
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療