ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

内膜症の痛み、経過観察しかないでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

28歳でチョコレート膿腫の腹腔鏡手術を受け、直後に妊娠。それ以降は落ち着いていて服薬もなく、経過観察のみで現在40歳になりました。ただ、ここ最近、生理痛はないものの、生理後や排卵時に痛みを感じることが増えてきました。(ちなみに、28歳の時の手術では、癒着が進んでいてすべてはとりきれなかったと言われています。)今、ちょうどその痛みが強く、昨日、おとといとロキソニンを服用していますが軽快せず、今日受診してきました(市民病院規模のところです)。 診察の結果は、エコーでは両方の卵巣が2cm程度なので、積極的な治療という段階ではない、痛み止めで様子をみましょうとのこと。ただ、触診などでおなかをおさえられるとやはりとても痛く、ロキソニンで効かないといっても、私はロキソニンしかださないといわれ、結局なにもしてもらえませんでした。 過去に別の病院で(引っ越し前の遠い土地です)、ミレーナやディナゲストをすすめられたことがあるといわれたので、それを始めるのはどうでしょうかとも聞いたのですが、エコー上からはまだ早いのではないかといわれました。 それで質問ですが、やはりミレーナやディナゲストはある程度卵巣が大きくなってきてから使い始めるものなのでしょうか? ロキソニンを飲むしかないのでしょうか? 痛みは比較的強いので、どうしたものかなと悩んでいます。アドバイスをお願いします(ちなみに、過去に引っ越し前の病院では予防的にピルを服用していましたが、血液検査でピル服用後に凝固系の値が急上昇したため服用は中止し、今後も服用できません)

5人の医師が回答

生理が半年弱きていないことについて

person 20代/女性 -

21歳女性の妹について相談です。 現在身長164センチ、体重が45キロです。 元々は55〜60キロありましたが炭水化物を抜くダイエットをきっかけに食事制限をしてしまい、今年の4月から2ヶ月で10キロほど痩せました。 その影響なのか生理が今年4月から来ていません。 今まで生理は定期的に来ていました。 肌荒れを治すために婦人科で処方してもらったトリキュラーを飲んでいたいた時期がありましたが、副作用があり中止。独断で飲み切らずにやめてしまったため、その後から生理が来ず、ピルのせいもあるのかな?と思っていましたが、ピルを服用していた時期にはダイエットはしていなかったため因果関係は不明です。 婦人科で子宮頚がんと超音波による検査をした際には子宮には何の問題もなく、ダイエットにより生理不順になっていると説明を受けました。BMI値が低くこれ以上痩せると子供が産めない体になると言われたため今は一生懸命食べていますが生理が来ずとても不安です。 また今留学でタイにきているため年末まで日本には帰れず帰国してから日本の婦人科を再度受診したいと考えております。 今できることは食べて体重を増やすことしかないのでしょうか?情報がたくさんありわかりづらいかと思いますが教えていただけますと嬉しいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

前兆のある頭痛が出た場合の婦人科治療の選択肢は?

person 20代/女性 -

ヤーズフレックス服用中です。 今日、アルバイト中に初めて閃輝暗点を伴った偏頭痛がありました。 最初は何かの残像だと思ったのですが、それが次第に大きくなっていること、また形が半円状のギザギザしたものであることから、いわゆる閃輝暗点だとわかりました。 30分ぐらいでおさまったのですが、その後に我慢はできる程度ではあるものの締め付けられるような偏頭痛と軽い胸焼けが起こり、今も頭がどんより重い感じです。 偏頭痛はもともとありましたが、こういった前兆がある偏頭痛は初めてです。 また、かなり重いPMS(気分の落ち込み、イライラ、排卵痛、異常食欲、肌荒れ)と生理痛、多嚢胞性卵巣症候群によりヤーズフレックスを服用していたのですが、こういった頭痛を持つ人は今後服用はできないということだと聞いています。 質問自体はいくつかあるのですが、 ・まず今日から服用は中止するとして、これらの症状に対してピル以外の他の治療法はあるのか? ということと、 ・この閃輝暗点は脳の病気かどうか緊急で調べる必要があるか(調べるとして何かに行くべきか)? また、 ・前兆のある偏頭痛を治療しながらピルも服用するという選択肢はないのか? ということです。 質問が多くありご負担かと思いますが、どれか一つでも構わないのでご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

頸管粘液について

person 30代/女性 -

お世話になります。 今月も排卵検査薬で排卵日を特定し、おそらく昨夜あたりに排卵したようです(検査薬の結果から。明日病院でちゃんと確認してもらいます)。 先月は排卵前に頸管粘液が少ないとあるクリニックで言われましたが無事排卵し、翌朝にドロッとした粘液に血(おそらくは排卵出血)が混じったものが出て、その翌日さらに多くの頸管粘液らしきものが出ました。別の病院に行ったところ、頸管粘液は排卵後なのでピーク時ほどではないが普通に出てますと言われました。しかしそのピーク時には私は頸管粘液が出ているとはわかりませんでした。先生は、(出ていても)わからない人もいますよ、とおっしゃってましたが。 そして今月ですが、昨日排卵があったと思うのですが、今回は排卵出血もなく先月ほど酷い排卵痛もなく(先月はピルをやめて初めての月でした)、自分ではたぶん排卵したかなあという感覚しかありません。 頸管粘液も最後まで確認できず終いでした。頸管粘液のことが気になっているのですが、先月はちゃんと出ていたし、先生の言うようにわからないこともあるならそんなに気にしなくて大丈夫でしょうか?排卵したという感覚も、普通はあまりないものなんでしょうか?先月は半年間ピルを服用して中止したばかりだったので特別強烈な排卵痛と排卵出血があったという可能性はありますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 1番気になっているのは今回は頸管粘液が自分では確認できなかったことです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

排卵日付近でアデノウイルスに感染

person 20代/女性 -

28歳で妊活中です。 2点ご質問があります。 昨日(3/11)から耳の下のリンパが痛く 今日(3/12)、朝起きたら目の充血と目やにがすごかったので耳鼻科に行ったところ アデノウイルスに感染した可能性があると診断されました。 熱は出ていません。 3/7が排卵予定日で、タイミングを取っていました。 3/11から基礎体温が上がっています。 1. ちょうど受精タイミングのときにアデノウイルスに感染してしまったと思っているのですが、受精、着床に影響してしまわないでしょうか。 2. また体温が上がったと同時に、体がとてもだるく、少し吐き気もあり、乳が張って乳首が痛いです。 これもアデノウイルスが原因なのでしょうか。それともホルモンバランスの影響でしょうか。 【前回の生理】 2/22-2/26 2/21まで月経困難症のため低容量ピル服用 婦人科の先生に相談し、3月から妊活開始 【性交日】 3/1 3/2 3/4 3/5 3/7 排卵予定日 3/8 3/10 3/11 体温上昇 リンパ腫れ 3/9に子供が多いショッピングモールで買い物をしています。それ以外は小さい子供と関わることがほとんどありませんので この日にウイルスを貰ってきてしまったかもしれません。 ピル服用中止後が妊娠しやすいと聞いて、そのタイミングでの感染で悲しくて仕方ありません。

2人の医師が回答

「ストレッチしたままうたた寝したら股関節が痛む」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

股関節に痛みが出てからおよそ3週間が経過しました。 コロナの自宅療養期間が明けてから整形外科を受診しレントゲン撮影の結果、骨盤の隙間に左右差があり痛みがある右の方が隙間が狭いと言われました。 1週間ロキソニン内服しても治りがよくなければMRIも検討するとのことでしたが、その後常に痛むような感覚は少しよくなったので今のところ先生からMRI撮影は不要と言われております。 11/7 産婦人科でピル再開可能か血液検査 GOT42、GPT75が判明 後日、内科で再度血液検査 肝機能数値ほぼ同じ、抗核抗体320倍 2ヶ月後再検査予定 ロキソニンなど内服薬中止 眼科の点眼薬と耳鼻科の半夏厚朴湯のみ継続となる ※今年春、右目強膜炎発症時と、秋に手首の小さな傷から皮膚感染起こした際、膠原病検査→いずれも異常なし 現在は不調のある右側の腰やお尻側の股関節あたりにも痛みが出たりと不調は完全には治っていない状態なのですが、昨日から生理がきたこともあり右下腹部の痛みや腫れるような感覚が気になります。 子宮筋腫や子宮内膜症(片側卵巣腫れ)があるため、以前から右下腹部は痛みが出やすく特にピル服用中止中の現在は症状を感じやすいのかと思いますが、ちょうど下着があたるVラインの付近なので股関節の痛みなのか、婦人科系か、もしくは腸など他の臓器の痛みなのかが気になります。 質問 1:婦人科のエコーは1ヶ月前に受けておりいつもどおりと言われています。筋腫も卵巣も2cm弱なのですが、チクチク程度の痛みの場合、婦人科には行った方がよいですか? 2:鼠径ヘルニアの可能性が自分ではわからず内科で診ていただけたらと思うのですが、こちらから腹部エコーなど申し出るのは変でしょうか? 尚、毎年冬に股関節以外同様のトラブルがありあちこち検査するも異常なしとなります。

5人の医師が回答

子宮内膜症についてです

person 20代/女性 - 解決済み

結婚2年目で妊活を始めたばかりの28歳です。 私は元々生理不順があり、20歳から27歳まで低容量ピルを内服していました。去年結婚し、今後いつ妊娠したいと思っても良いようにと、ピルの内服をやめました。内服中止後はもともとの生理不順に戻り、排卵している月もあれば、無排卵の月もありました。無排卵になるとその後生理が来ないので、婦人科に行ってホルモン剤を処方していただき、生理を起こしています。ここ最近は自然と排卵することが多く、排卵に合わせてタイミングをとっていましたがなかなか妊娠しません。 そして本題なのですが、近頃生理1日目か2日目の1番経血量が多い日に、肛門痛があります。痛みは毎回1回程で、時間も数秒ですが、その1回が強い痛みです。排便をするときには痛みは感じません。 また、排卵の時期になると、性行為中に奥をつかれると膣の奥がドンと響く感じがします。とくに行為後に痛みは続かないのですが。。 私は経血量はそんなに多くはないです。いつも5〜7日で終わります。生理痛も経血量が1番多い日だけ、少し痛みがある程度です。 よく子宮内膜症では肛門痛や、性行為痛があると聞きます。。 私は今まで割とこまめに婦人科で検査してもらってきましたが、内膜症や筋腫など指摘されたことはありません。多嚢胞性卵巣気味だとは言われましたが。。 こう言った場合にも子宮内膜症の可能性はあるのでしょうか?また、他の病気の可能性はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)