大きな音が怖いに該当するQ&A

検索結果:3,530 件

睡眠不足が続き、耳鳴り・聴覚過敏が悪化しています

person 50代/男性 -

睡眠不足で聴覚過敏・耳鳴りが悪化して困っています。 17年前メニエール病患いました。今は症状は安定しています。 その後、後遺症なのか、入眠時に聴覚過敏らしき症状は続いていました。しかし、さほど気になって仕方がない状態ではありませんでした。 睡眠薬を飲んでいるのですが、耐性が付き、抗精神病薬を追加していました。しかし、呂律が回りにくい状況が出てしまい、副作用かと考え、抗精神病薬を中止しました。 その後、てき面睡眠状態が悪化しました。睡眠のために、日中起きて、散歩など体を動かしました。しかし、寝不足が続き4か月経ちました。 睡眠不足からか、最近耳鳴りが酷くなりました。そして、夜、入眠時の聴覚過敏のような音が頻繁に鳴るようになりました。今までは、「ピシッ」と高音ものだったのが、今は、鼓膜近くで、携帯のバイブのようなドリルの回転するような低音の音で、今までよりも、かなりきつい音になりました。その音を聞くと、びくっと覚醒してしまいます。聴力は正常で、鼓膜も正常だそうです。 耳鳴り・聴覚過敏は、睡眠が一番だと言われています。しかし、抗精神病薬は副作用が怖く、主治医も出しません。睡眠薬はロヒプノール2mgで、さらに眠剤を追加したら頭がぼーっとします。 私は、寝不足でも我慢し、このまま生活習慣を整えて、睡眠がとれることを願っているのですが、こうした寝不足は聴覚過敏にとって良くないのでしょうか、このまま様子を見るのがいいのでしょうか。

5人の医師が回答

3歳の男児 診断について

person 乳幼児/男性 -

間も無く3歳になる男児です。 5月31日から朝方に咳と鼻水が出てます。 定期的に処方してもらっている薬があり、発熱は1度もしてなかったため、6月5日にかかりつけ医に見てもらったところ喉も赤くは無く胸の音も綺麗なためアレルギーを視野にいれて血液検査をしました。 処方された薬(カルボシステイン・ブランルカスト・レボセチリジン)を飲み切り、(この間も1度も熱はなしで元気、食欲もある)結果を6月12日の本日聞きアレルギーは無しでした。症状はかなり落ち付きましたがまだ鼻の奥の方に鼻水があるような感じとたまに痰絡みの咳をしてるため診察をしてもらうと今日は前回と違ってちょっと胸の音がゴロゴロしてると言われカルボシステインとブランルカストをもう2週間分処方されました。 この経過を踏まえてご質問お願い致します。 1.症状が強かった日は胸の音が正常で落ち着いてからゴロゴロするという事はあるんでしょうか?また咳や熱もないのに聴診器でゴロゴロ音が鳴るのはなぜでしょうか? 2.血液検査で白血球が少し高く感じるのですが3歳0ヶ月だと正常の範囲でしょうか?(かかりつけ医の先生は問題ないとの事でした) 3.血液検査の結果を添付しますので白血病など怖い病気の示唆が血液検査の中身にないか見て頂きたいです。熱、出血が止まらないなどの症状は一切ありません。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

整体で首を鳴らす施術を受けました

person 20代/男性 -

昨日、首、肩こりを理由に整体に行きました。そこに行くのは5回目だったと思います。 初回の施術の前に、首を反動をつけて急にひねって音を鳴らす施術は怖いため行わないで欲しいとお願いをしていました。そのため、そのような施術は受けなかったのですが、首を引っぱりながらゆっくりと音が鳴るまで横にひねっていくような施術を一度の施術で一回、計5回受けました。 急激な首をひねる施術でないこと、行った整体がcmに有名女優を起用するいくつもの店舗があるところで個人的な整体ではなかったこと、国際ホリスティックセラピー協会(IHTA)の認定資格を取得した整体師でプロ2級との表示があったことから安心して上記施術を受けましたが、ネットで首を鳴らす施術は、脳卒中、手足の痺れ、下半身ふずいの危険があることを知りましり怖くなりました。 今のところ、頭痛やその他の手足の痺れのような自覚症状はないと思いますが、整形外科を受診する、必要はあるのでしょうか。またその必要がある場合、整形外科で良いのでしょうか。気にしすぎてかもしれませんが、首に普段気にならないほどの若干の違和感を感じる気もします(単なるもみ返しなのかもしれません) 今のところ、受診の必要がない場合、どのような症状が出た場合に受診すべきなのでしょうか、またどのくらい期間が経つまで症状がでる可能性があり、注意して観察する必要があるのでしょうか。何日、症状がなかったら安心して良いのでしょうか。 今後は、首を鳴らすような施術をしないようにお願いをしようと思いますが、その他に整体士にお願いしておくべきことはあるのでしょうか。腰も音のなる施術を受けましたが今後、やめた方がいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

拍動性耳鳴りについて

person 30代/女性 -

以前にも質問させていただきましたが再度質問させてください。 以前から寝起きなど静かな時、右耳の奥から低音でボーンボーンと体の中の音のようなものが聞こえることがあります。 ですが産後、寝起き以外も家の中で静かな時に聞こえることがあり、不安になって耳鼻科を受診しました。聴力検査などを受け問題なく、年齢から(30前半です)血流の音が聞こえてるだけだから気にしなくて良いと言われました。 そこから聞こえたら聞こえなくなったりを繰り返していましたが最近また聞こえる日が続き、怖くなって別の耳鼻科で診察を受けました。 すると産前のデータが残っており、右耳の聴力の低音が少し聴きづらくなっていました。(以前がかなり良かったので下がってもまだ正常な範囲) 説明は受けませんでしたが、鼓膜検査?の右耳が山になっておらずほぼ平坦でした。 アデホス、メチコバール、イソバイドシロップを1週間処方され、改善がみられなければ大きい病院に紹介も検討と言われました。 ネットで見たのですが拍動性耳鳴りは血管腫などの可能性が高いのでしょうか? 不安障害を持っているので診察を受けてから、怖くて過呼吸起こし頓服で落ち着かせている始末です。 また、1週間で改善が見られなければとの説明でしたが、薬剤師には「すぐ飲んで良くなるものではないので長期的に飲んで」と説明を受けました。それなら1週間で判断はできないと思うのですがどうなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

統合失調症か発達障害なのか

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の息子、去年4月高校入学時に高校の最寄り駅でホームで階段を登ったり降りたり何時間もしたり数駅乗ったり戻ったりの変な行動から幻聴があることが分かり統合失調症と診断、1年近く治療してきました。 最近転院して主治医が変わり、統合失調症でなく発達障害にみえると言われました。 幻聴からの指示は小学生からあり本人はあまり怖がっていません。 妄想は小学生時代のイジメによる個人を特定したそいつのせいで病気になったと言う物と 外の風の音が幽霊の音だと言って怖がっていたの2点だけで 妄想は初期しか言っていません。 毎日親とショッピングモールに出掛けたがり人混みは大丈夫です。 デイケアに週1行き他の方と交流楽しんでいます。学校は病名を聞いてやる気を無くし通信制高校に転学するも不登校です。 発達障害の検査を今度受ける予定です。得意、不得意はあるが真面目でおとなしい性格でした。 急性期以降はわがままで思い通りにならないと壁を叩いたり家の中を壊すので オランザピン、ヒルナミン、テグレトールで抑えています。 発達障害の人でも環境の変化で統合失調症のようになる事があると言っています。 1年たって診断が変わる事もあるのでしょうか。その場合治療方針も変わるのでしょうか。

2人の医師が回答

欝の治療を止めました

person 30代/女性 -

欝と診断され3年投薬治療をしてきましたが良くなるどころか年々状態はひどくなり以前は無理しながらもできていた家事など何もできずほぼ寝たきりです。 私は子供が4人いますが今は子供のこともできず最初頃は自分達でご飯を作って食べたりしていましたが最近は寝てばかりいる私に文句を言うようになりました。でも私は寝ているだけで精一杯なので子供たちが入ってこないよう部屋の鍵をかけ子供の声や色々な生活音などが聞こえないように耳せんをしています。それでもわずかに聞こえる子供の声や生活音などが気になり胸が苦しくなります。 もう自分でどうすることもできなくなりました。 部屋から出て子供たちがどのような生活を送っているのか見るのも怖いです。私自身は食事とっていないのと寝たきりのせいか体が衰弱しております。きっと子供たちもろくなものを食べていないだろうからそのうち衰弱してしまうのではと思うと怖い反面なんだか安心できます。 3年前はしんどいながらも仕事と最低限の家事はできていました。でも投薬治療を始めてからはホント色々なクスリを飲みましたが逆に日に日に状態は悪くなるばかりです。今では心療内科行ったことを後悔しております。自分で何が言いたくてメールしてるか分かりませんが欝は完治すると言われて投薬治療をしましたが治るどころか寝たきりになるとは思いませんでした。メールを打つのもしんどいのでもう止めます。現実は難しいです。

1人の医師が回答

消えない恐怖

person 20代/女性 -

いつもいつもお話聞いてアドバイス頂き本当にありがとうございます。 3月11日の震災からもう半年が過ぎたのに未だに夜布団に横になると揺れている感じがして怖くなります。 あの日私は実家で子供を昼寝のため寝かし付けようとしていた時あの大地震がおきました。すぐに大津波警報が発令されて私の家までは津波は行かないだろうから帰れと言われ家に向かい、もし津波が来たら抱っこじゃ逃げれないと思って家からおんぶ紐を取って子供をおんぶして高台に向かっていたら後ろから波に押されて家が何軒も流れてきました。走りたいのに走れなくて本当に怖くて、でも子供を守らなきゃって思って。なんとか高台の避難場所に着いて町を見たらあちこちから煙が上がっていて爆発音が響いていて。何が起きたのか全く理解できなかった。寒くて、建物の中に入っても余震の度に外に避難して。私は避難場所からその日のうちに親戚の家に移動しました。家族も全員無事でした。歩いて1時間以上かかる所に移動する途中、住み慣れた町は火の海。響く爆発音。余震。停電。断水。食糧難。忘れられない出来事ばかりです。余震の度に夜中子供を抱きしめる眠れない日々。 みんなが同じ思いをしているかもしれない。もっと酷い思いをしたかもしれない。 ただ話を誰かに聞いて欲しかったです。 本当に辛くて苦しかったから。 書き込むのは間違いかもしれませんが、発散したかったんです。 ありがとうございました。

3人の医師が回答

一年前の頭蓋骨陥没骨折について

person 20代/女性 -

約一年前に交通事故で頭蓋骨陥没骨折、くも膜下出血、脳挫傷などになりました。 頭を開けると右側頭蓋骨が粉砕骨折のようになっており、チタンでとめて頭蓋骨の修復をしていただきました。今もチタンは中にうまって骨を繋いでいます。 受傷から一年経過しますが、今も吐き気目眩、高次脳機能障害などがおさまりません。 しかし骨自体は随分時間も経っているのでくっついているものと思っていました。 先日美容室でシャンプーをしてもらっていると、骨折していた部分がミシッと音を立てました。美容師には頭のことは伝えていたのでそんなに力を加えられていたわけではありません。いつも私が自分でシャンプーしている時と変わりません。 ですが流石に怖かったのですぐやめてもらいました。後悔でいっぱいです。 一応その後はいつもと変わらぬ不具合が続いているだけで、別にこれと言って新たな症状は感じておりません。しかし音がしたのでただただ怖いです。ちょっと圧迫がかかっただけでこのような事はあり得るのでしょうか。 一年経過していても骨はくっついていない、またはもろくなっているなどということがあるのでしょうか。こういった事を伝えたらレントゲンなりMRIなりをとっていただけるものでしょうか。中々主治医とその場でうまく会話ができなかったりするのでお手数ですがここで一度質問させて下さい。

2人の医師が回答

1歳8ヶ月時々耳に指を入れます 発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月になる男の子ですが時々ドライヤーの温風を強風にすると怖がり耳に指を入れます 弱風のときはそういう様子は見られません 泣いたりはしませんが無言で不安そうな表情をします ドライヤーをやめるとおさまり、それ以外の場面ではテレビなども大きな音で観ても耳を塞ぐことはありません また車も好きで間近でエンジン音を聴いても耳を塞ぐことはなくにこにこしています 子供は単語は30以上、二語文は5つくらい、目も合わせますし、にこにこ愛嬌もよく、簡単な歌もうたえます 身体能力も簡単な階段ならあっという間に登ります 保育園に通っていますが親とのコミュニケーションは他の子と比べてもかなりとれているなぁと感じます 好き嫌いは多少ありますが食欲も旺盛です 色々調べると ・ドライヤーの音で指に耳を入れる ・車のおもちゃで遊ぶ時に時々車の目線にあわせて遊ぶ というところが発達障害の可能性があるというのを見かけ心配になりました 車のおもちゃは別にそれがなければないで泣いたりするわけではなく、他のおもちゃでも遊んでいますし強いこだわりのようなものは感じません 親とのかくれんぼやごっこ遊びも大好きです 保育園で他の子供との遊びや関わりも特に問題ないようです ドライヤーの音への耳ふさぎや、車のおもちゃをおもちゃの目線になって遊ぶとは健常児はないのでしょうか? また可能性として上記の2つが現れた場合発達障害を強く疑うものなのでしょうか? 妻に相談したところ『耳をふさぐのは単にその音が嫌だからでしょ?車のおもちゃは他の子も同じように遊んでるよ。私はむしろ育てやすいと思ってるよ』と話があり、私もそう思うのですがその上記の2点についての見解を頂ければと思います よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

前十字靭帯

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。月曜にスキーで前十字靭帯を傷め、火曜から毎日通院して膝から血を抜いたりしています。来週火曜日にMRIに行きます。毎日行きながら聞き忘れがあり、明日はどうしても用事があり受診できませんのでお伺いさせて下さい。今は装具が仕上がるのを待っている状態で、仮にマットに金属が何箇所か縦に入っているマジックテープで止めるもので固定しています。日に日に脚力がなくなる感じがするのですが、そんなものでしょうか?装具なしでは膝がすぐガクッと抜ける感じで怖いです。受傷後、しばらくじっとしていると動ける感じがしたので、下に降りるために立ち上がったところ、またゴキッと音がして崩れました。降りるまでに何度かゴキッと鳴りました。そのたびどんどん裂けさせてしまったのでしょうか…装具があれば歩けるのですが、なるべく歩かないほうが良いですか?それとも筋力が落ちるのを防ぐため歩いたほうが良いですか?『しんてんい』とは伸ばした状態のことですか?そして、手術ですが私はかなり怖がりで麻酔の腰の注射が怖いです。かなり痛いですか?術後もかなり痛いですか?すみません、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)