指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

4歳8ヶ月男児、場面緘黙症?受診先は?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳8ヶ月の男の子が場面緘黙症ではないかと感じています。 家では本当によく話しますし、幼稚園でもお友達とたくさん会話してのびのび過ごしているようです。 が、週に2回の習いごとでは一言も話さないまま、もう半年経ちます。 この習い事は本当は母子分離ですが私が教室内にいないと嫌だと泣くので付き添っています。 (初めの頃は分離出来ていましたが、コロナ禍で2週間入院した時に付き添えなかった事があり、それ以降は幼稚園以外で離れるのを極端に嫌がります) 挨拶も出来ず、テキストの音読も出来ないので指差し等でやり過ごしており、先生からの声掛けには頷きか首振りで応答。帰宅時に手を振るのが精一杯なようです。 そして教室を出た途端、「はなまる貰ったよ!見て!こんなにうまくできたよ!」とおしゃべりし始めます。 宿題が出ますが、家でやる時は「口より手を動かしなさい」と何度も言うほど喋りながらやっています。 習いごと自体が嫌なのか?辞めたいか?と聞いたら「辞めたくない、おもしろい、先生のことも好き」との返答でした。 元々人見知りは強く、幼稚園の担任や祖父母など大人に慣れて会話出来るまでに数日単位で時間のかかる子ですが、半年間一言も話さず表情も固いままなのは習いごとの教室だけです。 ・これはこのまま成長を待つだけで改善していくものなのか ・一度受診した方がいいのか ・受診する場合は何科がいいのか で悩んでおります。 ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳11ヶ月発達障害について

person 30代/女性 - 解決済み

以前から度々相談させていただいています。 もうすぐ1歳11ヶ月になる娘ですが、児童精神科に何回かかかっていて 前々回自閉傾向あるかもしれないけれど成長でなにもなかったよとなる可能性もあると言われてたのですが、 前回娘をみせにいくと お医者さんから 『この子自閉症じゃない大丈夫』と言われ 次の受診もお母さんが心配ならいつでも相談のりますよ。いつきてくれてもいいよと言われました。 医師に確認されたのは 単語がでたか?前々回から単語が増えた50くらい増えたと伝える 市で行っているK式発達検査の結果をみせた。 娘と医師が二人で軽くオモチャで遊ぶ2分程度 専門医からもう大丈夫と言われたのにも関わらずちょっとした違和感をネットで検索し一喜一憂することがやめられずしんどいです。 今気になっていること ・逆さバイバイが治らない ・呼んで振り返ることが増えたがたまに無視する(オモチャで遊んでるときなど) ・保育園で一人遊びが多い ・公園などで手を繋ごうとすると振りほどかれる ・単語が増えているが会話のキャッチボールができない (例 ご飯食べる? うん) これなに?と聞くと 指差ししてアンパンマンやバイキンマンなどは答えてくれます。 ↑上記の内容以外は心配する点はありません。 会話のキャッチボールは単語がでていつくらいからできるのでしょうか? また、自閉症の心配はもうしなくて大丈夫ですか?

4人の医師が回答

できたことができない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の息子についてです。 今までできたことができなくなるとアスペルガーや折れ線型自閉症と聞き不安なことがあります。 もともと言葉が遅かったのですが最近色々でてきました。(ないない、ねんね、あった、わんわん、ブーブー、チャ、ちっち、いた(痛い)、たっち、ぱぱ、あっち、ママ(たまに))等です。言っている事は理解しており、例えばゴミ捨ててね、お皿ないないしてね、服を洗濯カゴにいれてね、など言ったらしてくれます。 あと頭は?足は?など体の部分もさせます。 そこで心配なのがママは?ぱぱは?ゆきちゃん(おばあちゃん)は?等を聞くとしっかり指差しできていたのに2日前くらいからママは?っと聞くと子供自身を指をさし私をさしてくれなくなりました。 旦那や母には答えたくないときもあるだろうし気分もあるんじゃない?気にしすぎっと言われたのですが気にしすぎでしょうか? このまま言葉が少なくなったらと不安ですしアスペルガーや折れ線型自閉症じゃないかと不安です。 まだママは?がわかってない時はママは?っと聞くと、子供自身を指していました。私が自分の顔を指さしていたので真似していたのだと思うのですが。 なのでママはここよっと子供の指を私の顔につけて言っていたら覚えてママは?と聞くと教えてくれるよになりました。 あとママもあんまり言いません。ママって呼んでっていうと呼んでくれますが。、旦那がママに渡してなどで渡してくれるので理解はしてる様子です。 それが急にできなくなり不安です。 心配しすぎでしょうか?

2人の医師が回答

1歳4ヶ月 発語なし クレーン現象

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男の子がいます。 【出来ること】 スプーンを上手に使える コップを自分で持って飲む 積み木を2ー3個詰める 呼んだら6割くらい振り向く 動作の模倣(スプーンでママに食べさせるマネ、靴下を自分で履こうとする) 場所見知り、人見知り、後追いあり 遠くに行った際、おいでと言うと戻ってくる お散歩では私の様子気にしており、1人でどこかに行くことはない 〇〇持ってきてと言うと持ってくる 手に持ってるものを頂戴と言うとくれる ぱぱにどうぞしてと言うとパパに持っていく 名前を呼ぶと手を挙げる 何歳?と聞くと1と手でやる もう一回やってほしい時に1と手でやる ダメというとやめてその場で癇癪を起こす 好きな曲が流れるとニコニコで手を振る 何か出来ると、こちらの顔を見て拍手を求める 要求の指差し(手差しの時もある)あり 応答の指差しはする?(〇〇どれ?と図鑑を見て聞くとテキトーに指は差す。あんよどこ?ぽんぽんどこ?と聞くと自分の足やお腹を触る) 【気になること】 1歳3ヶ月の終わり頃からクレーン現象が見られる 目が合いづらい バイバイをすると半分くらいは逆さバイバイ 「あっ!あっ!」「まんまーぱぱーまんまー」などの独り言のような喃語のみ 初めて会う人や興味ない人の顔は全く見ない 意志が強すぎる、要求が通るまでずっと泣き喚く 同月齢の子と会っても全く興味を示さない 興味の指差し、共感の指差しゼロ 1歳0ヶ月での時にも質問しており、その頃よりは目が合うようになったり、親への興味が出てきた気がします。 しかし、同月齢の他の子と比べると明らかに目は合いづらく、いまだに発語ゼロ。さらにクレーン現象も出てきたので気になっております。 このまま行くと一歳半検診で引っかかると思うのですが、その時まで様子見なのでしょうか?何か出来ることはありますか?

6人の医師が回答

発達障害、知的障害

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月になる男児についてです。 以前から自閉症や発達障害等疑ってるのですがご意見願います。 単語は40程たまに2語文出てます。 指差し、人の模範は沢山してくれます。 公園に行きたい時は「こーえんいこ」と言ったり何か欲しい時は「これ!」と指差し、違ったら首を振ったりと自己主張はします。簡単な指示には従えますが1度では行動しないので何度も言うことが多いです。 気になる事ですが とにかく病院や散髪が大嫌いで泣いて大暴れします。カートにも絶対に乗らず泣いて暴れて酷いです。かと言って手も繋いでくれず後もついてこないので結局抱っこになります。外食は食べてる間は大人しいですが自分が食べ終わればもう立ち上がり歩きたいと落ち着きありません。毎日冷や汗をかいています。。ドアの開け閉めもよくしますし、目も合いづらいです。保育園に行かせてるのですが喜んで行く日もあれば泣いて嫌がる日もありとてもとても気まぐれです。先生からは特に何も言われてません。 言葉や模範や指差し等は本当に凄くよく出ていて、共感も求めてきますし最近はごっこ遊びもよくしてます。なのでここら辺は全く気にしてないのですが、上記の落ち着きの無さや外出時の全く言うことを聞かない自由奔放な感じが気になっています。怒っても中々響いてないようなきがしますし目をそらされます。。どうでしょうか?

3人の医師が回答

子どもの頭痛

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の息子の相談です 息子は重複障害児です。会話はできません。 数ヶ月前から額やこめかみを指差ししかめ面でアピールしてくるようになりました。私は頭痛かな?と受け止めて様子を見てきました。 訴えるのが多いのは朝。学校ではあまり訴えず、家に居るときが多いです。1日に何回も訴えることもあれば訴えない日もあります。 1カ月前に定期検診で市民病院小児科を受診した際に相談したときは蓄膿を疑われ、耳鼻科受診を勧められました。1週間後鼻水が出たので耳鼻科にかかりましたが蓄膿まではいってないだろうと言われました。 その後も2回耳鼻科にかかりましたが同じ見解でした。 今日は頭痛の訴えがとても多いので少し心配になり相談させて頂いています。朝も昼間も夜も何回もアピールしてきました。 睡眠障害もありますが、昨日は夜中起きることはありませんでした。今日変わったことと言えば、朝インフルエンザの予防接種を受けたことと、来客が多かったこと、シロアリ対策の薬を撒く工事があったことです。 あと気になるのは喉がゴロゴロしてるように感じることです。後鼻漏を疑いますが、この症状くらいだと耳鼻科に行っても薬は必要ないと言われて終わるので行っていません。くしゃみが少し出るくらいで咳、鼻水もありません。 機嫌よく遊びますし、食事も普段と変わりないのですがこのまま放っておいていいものかすっきりしません。 何か検査してみたほうがいいでしょうか?

3人の医師が回答

自閉症でしょうか?

person 30代/女性 -

もう少しで1歳9ヶ月の息子のことで気になっていることがあります。 〔1〕外に出るのが好きで一人でどんどん歩いていってしまいます。公園にいっても遊具より側溝などの穴のあいているところに石を落としたりしています。 〔2〕家では声を出して笑ったりしますが友達の家や大人が沢山居るところではあまり笑いません。今日もおばさんが「この子は人見知りはしないけど…。」と言葉を詰まらせてました。〔3〕言葉は単語(ママ、ブーブーなど)が15個ほどです。言葉があまりでないせいか私の靴であれば指差ししてママと言って、使っている人の名前で教えてくれます。〔4〕人見知りはまったくありませんが後追いはします。〔5〕自分の手の届かないところは私の手をひっぱってそこまで連れて行き抱っこを求め、そこからは自分でやります。〔6〕呼んでもあまり振り向いてくれません。この事が一番気になります。たまに○○くんと言うと手を挙げてはいと言います。 以上です。 出来ることも沢山あり、バイバイやどうもごちそうさまなどの仕草はします。追い駆けっこ(追いかけられるほう)が好きです。一人遊びはよくしますが合間合間にママと言いながら抱きついてきます。友達とは遊んだり遊ばなかったりです。言っていることもすべてではありませんがわかっているようです。 これらの症状で自閉症はありえるでしょうか?それからこのぐらいの年齢だと他にどんな症状がありますか?長文ですみません。これだけではわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳二カ月の息子の発達について

person 10歳未満/男性 -

息子の発達について相談です。 一歳二カ月の息子がまだ歩かず、神経質になりすぎかとは思いますが知的障害や発達障害の心配をしています。 第一子で周りの同じ月齢の子が歩いているのでますます不安です。 保健師さんとかに相談した方がいいのか、まだ相談するには早いのか、悩んでいます。 ぜひ教えてください。 36週で産まれました。首座り、寝返り、お座り、ハイハイ、の速さは通常でした。 育児書や母子手帳ネットを見て、その中で現段階でできること、できないこと、をまとめてみました。 <できること> ・名前を呼ぶと振り向く ・いないいないばぁ(布などで顔隠して、ばぁ!とやる) ・指差し(車、猫などを指差す) ・ぱちぱち(ぱちぱちー、とやると真似してくれる) ・ばいばい(「だっだーい」と言いながらバイバイする) ・ご飯の時、「まんまんまん」という ・つかまり立ち、伝い歩き ・ちょうだい、どうぞ、の一連のやり取り ・名前のわかるおもちゃを取って、というと取りに行ってこちらに渡してくれる ・物を掴んで隙間に入れたり、穴に入れたりする、スプーンを使う ・めんめよ、というとやってることをやめる <できないこと> ・何も掴まず立つ ・何も掴まず歩く ・「パパ」「ママ」という(ただ、パパママではなくお母さんお父さんで教えています) という感じです。 まだ健診は先なのですが、 歩かない、というのはやはり心配で悩みます。どの段階で発達の相談に行くべきでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

1歳0ヵ月、娘の手の動きについて

person 30代/女性 -

1歳すぎたあたりから手の動きが気になっています。行動と行動のほんのちょっとした間など何も手に持っていないときにふと気になりみると、パチパチしたり、指を握ったり(手もみ?)、口に手を入れたりしています。気にしているからか最近、頻度と多くなっている気がします。無意識にやっているように見えます。夜中に起きて寝かしつけ、うとうとしている時にもパチパチやっているのを数回見ました。ネットではレット症候群、自閉症などとでてきて不安です。   不安定ですがつかみ食べ、何かを持つなどは変わりなくできます。  運動発達では10ヵ月手前でお座り、ハイハイ、つかまり立ちが出来るようになり現在はつたい歩きまでです。  パチパチ、バイバイ、ばんざい、いただきます、おはようやありがとうやごめんなさいで頭をさげたり、お座り、立っちで座ったり立ったりは声かけでやります。~食べたい?~見る?聞くと手をあげます。ちょっだいで渡してくれます。おもちゃ箱の前で(特定のぬいぐるみの名前)ちょっだいで探して渡してくれます。  指差し、意味ある発語はありません。喃語はよく話しています。  1、この年齢ではよくあることなのでしょうか?気にしなくてもよいのでしょうか?  2、もしくは病気や障害の前兆なのでしょうか?レット症候群の場合、手が使えなくなる前触れでしょうか?  4、多少の言語の理解はあるのかと思っているのですが、今後、指差し、発語の期待はありますか?  長くなりましたが、よろしくお願いいたします、

6人の医師が回答

3歳3ヶ月の子供、解熱後の発疹が気になります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳3ヶ月の子供です。先週の木曜日に最高で38.4℃の熱があり、2回吐きました。金曜日朝には、熱は平熱になり、嘔吐も無く、食事中に時々口の中を指差して「痛い」という事はありますが、まあまあご飯も食べられました。また、両足の甲に、赤くて小さい薄めの発疹がたくさんありました。金曜日に受診し、カルボシステインシロップ小児用5%、トラネキサム酸シロップ5%、ナウゼリンドライシロップ1%、レベニンS配合散を処方してもらいました。家に帰ってきてから、体をよく見ると、腕や足にも数えられる程度ですが、発疹ができているのに気づき、溶連菌だったら心配なので、相談させていただきました。その日の夜には手の平にも小さいて薄い赤い発疹が出ていました。発疹に痒みは今のところありません。舌はぶつぶつは無く、特別赤くも無いです。喉や発疹について先生からは「喉が真っ赤だから、口の中も痛いのでしょう。足の発疹は様子見てください。」と言われました。喉を診てもらったので、溶連菌の可能性は低いですか?溶連菌は抗生物質を飲むと聞いたので、もう一度受診すべきか悩んでいます。受診するなら月曜日でも大丈夫でしょうか?手足口病の可能性もあるかなと考えているのですが、手足口病は自然治癒で大丈夫とのことなので、もし手足口病ならこのまま薬を飲ませながら様子をみようと思っています。 先生方の考えを参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)