病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳半の男の子、月2回は40度くらいの発熱

person 乳幼児/男性 -

一歳半の男の子、2025年4月〜保育園に登園していますが登園してから毎月2回は40度超えの発熱をしています。 今回も7/25午後から発熱、今日もまだ続いている状態。 いつも発熱の時は以下の症状です。 ・基本は38.5〜40度を行き来する日が3.4日続く、その後発疹とかも無し ・発熱以外に症状無しの場合が多い  咳鼻水から始まり高熱になる場合もあるが、熱だけの方が多い印象 ・食欲はある、水分も取れる、機嫌は眠くて寝れなかったりさすがに熱が高いとぐずる  ※今回は食欲もあまりない状態 2025年4月〜、かかりつけの小児科に発熱だけでなく風邪症状があった場合でも受診していますが、いつも同じ薬を処方される(カルボシステイン、プランルカスト等)、保育園でアデノやヘルパンギーナが流行っているから検査してほしいと伝えても検査してくれない(その症状が見られないからと断られる)の状態です。 以下質問です。 ・子供が月に2回は40度くらいの発熱を繰り返す、この原因はなんでしょうか?  何か大きな病気ではなく保育園の洗礼であればいいですが、さすがに高熱が多いので心配です。 ・かかりつけの小児科とは別の小児科や総合病院を受診してみるべきでしょうか?  血液検査やウイルス検査をしてほしいなと思っていますが、今の病院だとしてくれそうにない雰囲気です。調べてみると周期性発熱症候群とか自己免疫系疾患?のような可能性も書いてあるので少し不安です... ご回答お願いいたします。

11人の医師が回答

妊娠中の胃の不調について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 妊娠中の胃の不調についてお尋ねです。 この度2人目を妊娠しました。 1人目の時もそうだったのですが、妊娠したら水を一口飲んだりご飯を一口食べただけで、食べ放題の後くらい胃が張って(?)苦しくて気持ち悪くなります。 栄養を取らないといけないのに、一口でそんな状態なのでなかなかご飯が食べられず、1日で1食分も食べられませんでした。 胃炎や逆流性食道炎のような感じかもしれないと産院で薬をもらいましたが、全く効かず、出産まで耐えるしかありませんでした。 食べることや飲むことに、今まで感じたことのない強いストレスを感じて鬱気味でした。 苦しくて気持ち悪くて、なかなか眠ることもできませんでした。 酸化マグネシウムも飲んで便通はそんなに悪くなかったので、便秘で苦しいというわけでもなかったと思います。 絶対胃の病気だと思っていましたが、出産と同時に治りました。 念のため産後に胃カメラをしましたが、検査でピロリ菌がいることがわかりましたが、特に炎症を起こしたり悪いところはありませんでした。 現在2人目妊娠中で、1人目の時と同じ症状が出始めて、まだ初期なのにこれから8ヶ月以上も耐えないといけないと思うとすでにとてもストレスです。 自分で調べても、一口食べただけで満腹になったりする同じような症状はなかなか出てこず、自分だけなのかな?その場合は出産しか解決策がないのかな?と不安です。 お尋ねしたいことは、 ・私はどういう病気なのでしょうか(病気ではないかもしれませんが) ・検索してもほぼヒットしませんが、一口で満腹になるとは珍しいことなのでしょうか? ・妊娠中は胃カメラもできないし、どうすることもできませんか? ・妊娠中は産婦人科の薬をもらうしかないのでしょうか?胃腸専門の病院に行った方が良いですか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)