妊娠中の胃の不調について

person30代/女性 -

お世話になっております。
妊娠中の胃の不調についてお尋ねです。
この度2人目を妊娠しました。
1人目の時もそうだったのですが、妊娠したら水を一口飲んだりご飯を一口食べただけで、食べ放題の後くらい胃が張って(?)苦しくて気持ち悪くなります。
栄養を取らないといけないのに、一口でそんな状態なのでなかなかご飯が食べられず、1日で1食分も食べられませんでした。
胃炎や逆流性食道炎のような感じかもしれないと産院で薬をもらいましたが、全く効かず、出産まで耐えるしかありませんでした。
食べることや飲むことに、今まで感じたことのない強いストレスを感じて鬱気味でした。
苦しくて気持ち悪くて、なかなか眠ることもできませんでした。
酸化マグネシウムも飲んで便通はそんなに悪くなかったので、便秘で苦しいというわけでもなかったと思います。
絶対胃の病気だと思っていましたが、出産と同時に治りました。
念のため産後に胃カメラをしましたが、検査でピロリ菌がいることがわかりましたが、特に炎症を起こしたり悪いところはありませんでした。

現在2人目妊娠中で、1人目の時と同じ症状が出始めて、まだ初期なのにこれから8ヶ月以上も耐えないといけないと思うとすでにとてもストレスです。
自分で調べても、一口食べただけで満腹になったりする同じような症状はなかなか出てこず、自分だけなのかな?その場合は出産しか解決策がないのかな?と不安です。

お尋ねしたいことは、
・私はどういう病気なのでしょうか(病気ではないかもしれませんが)
・検索してもほぼヒットしませんが、一口で満腹になるとは珍しいことなのでしょうか?
・妊娠中は胃カメラもできないし、どうすることもできませんか?
・妊娠中は産婦人科の薬をもらうしかないのでしょうか?胃腸専門の病院に行った方が良いですか?

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師