筋肉ピクピクに該当するQ&A

検索結果:2,399 件

30歳女性、筋肉のピクつき、筋肉のだるさあり

person 30代/女性 -

30歳女性です。不安症持ちです。 2ヶ月前から全身怠さがあり、軽いフワフワとした眩暈、足のだるさもあります。 10日ほど前から、全身の筋肉がピクつくようになりました。筋肉がピクピクと痙攣を起こしてると言う感じではなく、ピクッ(ムクッ?)と一度動いて終わります。動いてるところを見たいと思って、ピクついたところを見ても一度しかピクつきはありません。 ですが、このピクつきが安静時に多く、気にしていると20分に一度はあるようや感じもします。 また自身で筋肉の低下のようなものも感じており、神経内科に行って力比べをしましたが、筋力の衰えは感じないと言われました。 手の指の萎縮もないから怖い病気ではないと言われましたが、筋肉のピクつきが多く不安を感じております。 筋肉が突っ張っているような感じがあり、調べると怖い病気が出てきますが、自律神経失調症なども出てきます。 不安症が強くリーゼを服用しておりますが、筋力検査などした方がいいのでしょうか? 足の筋肉としては爪先立ちは何にも捕まらず二分間以上でき、片足つま先立ちもフラフラしますが出来ます。 頻度は少ないでしょうが、調べると怖い病気が出てきて不安が増します。 全身の一度のピクつきは正常なものなのでしょうか。 神経内科に行き力比べなどはしましたが、他に何かすべきことはありますか?1ヶ月以内に脳のMRIは撮っており異常なし、血液検査でも甲状腺・電気解質異常なしでした。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

40代、四十肩悪化?右半身の違和感と筋肉の付き方

person 40代/女性 - 解決済み

2022年五月から肩が上がらないことに気づき、整形外科で四十肩の診断を受けました。 リハビリを受けていますが、7月頃から右半身に違和感を覚え始めました。 頭(まぶたがピクピク動く、口の周りから頬へかけてジワジワとつっぱる) 首(右肩側のつっぱり、凝り) 肩(上がらない※上げると肩甲骨あたりの筋肉もくっついて上がる、角度120度前後。肩甲骨周りの拘縮) 右腕(二の腕の外旋の痛みと、肘から下がこわばり筋肉が厚みを増したような状態、拘縮?) 右手首(つっぱり、拘縮) 右足(脛あたりのむくみと筋肉が厚みを増したような感じ) 等が現れています。 脳外科にも受信しましたが軽度の頸椎ヘルニアこそあるものの、しびれなどは考えにくいとのこと。(しびれの血液検査は問題なし) 特に朝方は右半身がすべて重いです。リウマチも疑いましたが指関節は今の所問題ありません。(手が全体的にむくむことはあります) 四十肩の悪化なのでしょうか?右側だけに筋肉が増したような状態が出てきて気持ち悪いです。四十肩でそんなことはあるのでしょうか?また四十肩以外に原因が考えられる事はありますか? 仕事で同じ動作を何度もするので癖がついてだるい可能性はありますが、どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

右腕の筋肉ピクつきとALSの不安

person 40代/女性 -

42歳女性です。 右腕の筋肉が不定期でピクピク動きます。 そしてここ数日、右手首が突っ張るような感じや、右手が使いづらい気がします。 スマホを連続でタップしたりスワイプしづらい気がする、文字が書きづらい気がするなど。 なぜ「気がする」なのかというと、元々非常に心配性で、ALSなどの難病が怖く、意識しすぎて余計に動きづらくなっているような感覚もあるからです。 体重減少や脚の筋肉の低下とか脚が動かしづらいとかそういう症状はありません。(逆に年末年始よく食べて少し太りました) 他の病気も怖く、1日1万歩は歩いてますが、歩きづらさ等は感じません。 もともと肩こりが酷く、年末頃から肩首がかなり痛いのでそのせいかもしれませんが、もし難病だったら…と思うと心配で。 体重減少などが無くても、こういった症状からALSの可能性はあるんでしょうか。 また心気症についても聞きたいのですが、約半年前にも右手足のしびれから同じく不安でいっぱいになり、そこから筋肉のピクつきが始まりました。気にしすぎから筋肉がピクつくようになることもありますか? 心気症なのかもしれません。気にしすぎて病気を呼び寄せてしまうかも、など不安が不安を呼ぶ感じです。

7人の医師が回答

筋肉の微細な震えと振動

person 30代/女性 -

もう半年前よりalsを心配しています。 昨年11月より舌の痙攣 1月より左腕と右足の脱力感 3〜5月 目の下、二の腕の痙攣が毎日続く この一週間は体感の無い脹脛のピクつきが24時間です 目の下と二の腕の痙攣は治りましたが、舌と脹脛は常に痙攣したままです。 そして、今一番気になっているのは、筋肉の微細な振動があり震えていることです。 動いている時は気にならないほどの痙攣が、数秒おきに脹脛や二の腕にあります。 目を凝らして見ていると、震えているように見えますが、多分他人が見ても分からないほどの震え方だと思います。 これは何でしょう?! 10代の頃から全身の筋肉がぴくぴくびくびくブルブル動きますが、こんなに微細な震えは最近だと思います。 1 alsだと半年経てば明らかな筋力低下を感じますか? 2 この震えるような微細な筋肉の痙攣は何が考えられますか? 3 いつもこちらで相談させて頂いていて、大丈夫と言って頂きます。筋肉は誰でも動くものとのことですが、人の身体(というか筋力)は常に細かく動いているのでしょうか? 4 自分ではalsを気にしつつも神経過敏も否めないのかなとも思います。他人が見ても分からないほどの震えは気にしない方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

クエン酸BCAA摂取後の水下痢

person 30代/女性 -

37歳女性です。 十年以上、全く運動をしていなかったのですが、最近になってジムで筋トレとエアロバイクをやり始めました。 筋肉をつけようと、運動後にソイプロテインを付属スプーン一杯(規定量)&クエン酸BCAAを12グラム(一袋ぶん)摂るようにしました。 ソイプロテインを飲んだ後はお腹は何ともないのですが、クエン酸BCAAを飲んだ後に必ず水下痢になってしまいます。 12グラムは多すぎなのかと思い、今日は5グラムを500ccの水で溶いて昼食後とおやつ中の二回に分けて飲んでみたのですが、それでも激しく下痢をします。 体質に合わないのでしょうか?それとも、飲み方を変えれば下痢をせずに摂取することが可能なのでしょうか? クエン酸BCAAを(12グラム)摂ると、下痢はしますが、体力・筋肉の疲れがとても軽くなるので、どうにかして摂れればと考えています。 今日のように、5グラムだけ摂っても疲れは軽くなりません。下痢になっただけでした。今日は筋トレを始めて、初めて筋肉がピクピク痙攣しています。 どうにか12グラム摂れないものでしょうか。 また、クエン酸BCAAの代わりとなる、体力・筋肉の疲れを劇的に軽くしてくれる食べ物などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体の筋肉のピクつきと、筋肉が勝手に動く感覚

person 20代/男性 -

20歳の大学生です。 約二週間ほど前から筋肉のピクつきがあります。太ももや背中、腕など体の色んな部位で起こります。 病院で診察を行ってもらったところ、疲労やストレスの可能性を指摘され経過観察するよう言われました。 徒手筋力テストや、腱反射、血液検査では異常はありませんでした。 今のところ筋力の低下や萎縮、体重の減少はありません。 その次の日に今まで筋肉の表面がぴくぴくっとする感覚のみだったのですが、 筋肉がビクッと動き収縮する感覚とともに少し動きとしてビクッとするようになりました。(筋肉だけでなく、腕や足が少しだけビクッと動いている感じです) この症状からは何か考えられるものはありますでしょうか。 体の不調に対して考え込んでしまう癖があるためそれも良くないのかも知れませんが、気にしてしまいます。 心因性不随意運動やチック症、ミオクローヌス?などweb検索すると色々な疾患がありますが、何が一番近いのでしょうか? その他診断はもらっていないのですが、夜更かしをしたりして、生活リズムを崩すと、すぐ体調が悪くなったり自律神経失調症のような症状がすぐに出ます。 病院を受診するタイミングがないため質問させていただきました。回答をいただけると嬉しいです。長くなりましたがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

手足の動きが悪い感じがして不安です。

person 40代/女性 -

半年くらい前から左足と右手(指)の動きの悪さが気になっています。 症状の進行はあまりないようですが、良くもなりません。 右手をギュッと握ったあと開くときに指が突っ張ったような感じがあります。 握力は34キロもあったので低下していないと思っています。いつも気にして見ているので気にし過ぎかもしれませんが、少し指が痩せたような気がします。 左足は歩くときに右足にくらべて足が出にくい感覚があります。いつも左足を気にして歩いている感じです。時々、ふくらはぎの筋肉痛のような張りがあります。ここ最近、四肢の筋肉がピクピクと軽い痙攣のようなものが良くおこる様になりました。 1回のピクツキは2〜4回程度ですぐにおさまります。 何か筋肉の病気ではないかと毎日心配です。 特にALSが怖いです。 自律神経のバランスが悪いので自律神経失調症の症状でしょうか? どこか受診した方が良いのか、しかし日常生活に支障のない程度の症状なのでなかなか受診してもわかってもらえない気がします。 ALSが怖いです。ストレスが強いです。 また、2週間程前から右足の中指と薬指に違和感があります。指の間に何か挟まっている感じもあります。 これも何か筋肉のトラブルでしょうか?

4人の医師が回答

alsに関する症状について

person 30代/女性 - 解決済み

数ヶ月前から子供の歯磨きをすると腕がものすごく疲れるようになり、右腕から右手、右足にかけて痺れもでてきたので先月、整形外科に行った所MRIなど見ても頸椎ヘルニアもない、考えられるのは胸郭出口症候群だけど、腕をあげても脈もあるし力も入ってるなあということで胸郭出口の可能性が考えられるという感じで終わりました。 一応脳も見ておこうとのことで脳外科でCTも取りましたが脳梗塞などもないとのことで末梢神経の影響かな?特には何もないとなりました。 しかしここ最近両手が使いにくい、手先の細い動きがしにくく歩く時に足に重りがついているような感じで歩きにくいということで本日脳神経内科に行ってきました。 全身のの反射や力比べをして、カルテにはdtr all+ 筋萎縮なしと書かれていました。不安なのでalsも怖いです。大丈夫でしょうか?というと絶対ないとは言えないけど、今のところは。今は大丈夫でも数ヶ月後何かあることもあるという感じで大丈夫だろうけど、何もないことの確認とのことで来月脳のMRIを撮ることと、か経過観察で1ヶ月後の診察となりました。最後に筋肉がピクピクすることある?と聞かれたので最近ピクピクすることはありますと答えたのですが、最後にそれを聞くのはalsの疑いがあるのでしょうか。最近色んな所が常にではないですがピクピクするのに気付きました。とても不安でしんどいです。

4人の医師が回答

お願いします

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。質問回数が終わってしまって、まだ聞きたい事があったので何度もすみません。 右手(指)右足に力が入りづらい(3ヶ月くらい前から突然)全身のピクピクが頻繁すぎるのと、 舌痛症の舌の痙攣で筋電図受けてきたものです。 右手に力が入りづらいのは、具体的には料理中の菜箸が使いづらいとか、 包丁が器用に使えないとか、何かをちぎるとかそういう細かな動作がやりづらく感じます。 右足は、普通に走ったりできますが、 足首や膝に力が入りづらくて片足ケンケンしてみると右だけあまりうまくできない、足のコントロールがうまく出来ないという感じです。 筋電図の結果は全身の筋肉が痩せるような病気ではないとの事だったのですがら指や足は、高い波形が一時的に出て下がるそうで、 その高い波形が良くないみたいですが 持続しないし、肩や腕に刺した時に正常なので、こういう波形を見た事がないらしく 様子見だと言われました。 末梢神経が傷んでいないかの検査をするか聞かれたので、お願いしてきました。 右の舌とか手足とか、全部右半身なのですが右側の神経が傷んでるとかなのでしょうか。それとも舌痛症とは関係ないのでしょうか。 舌だけじゃなくて口の周りもよく痺れたりピクピクします。 あとは、手足のぴくつきが多いのですが 一瞬ピクピクする事が多いですが、大体そのとき一瞬の痺れもあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)