自閉症スペクトラムに該当するQ&A

検索結果:1,594 件

大人の発達障害(自閉スペクトラム症)

person 20代/男性 - 解決済み

こだわり、感覚過敏のある息子です。 小学生で不登校、中学生になり引きこもり、高校は何とかサポートを受けながら通信制を卒業、その後は進学就職せずサポステに通ってましたがサポステも色々あり長く続かずでした。 その内また引きこもり、家で過去の人間関係でのトラブルがフラッシュバックし物に当たったり大声出したり、人生終わったなど自暴自棄になりました。 親の対応もアドバイス受け頑張ってましたが、多少よくなり動いてはまた動けなくなるの繰り返しで、傷つきや失敗体験の連続でした。引きこもり期間も長く、社会性もありません。 日々イライラしている頃です、幻覚が現れなかなか医療に結びつかなかったのですが、幸い診て頂く事が出来て今回の診断となりました。 今、投薬治療のみで幻覚や激しい行動はありませんが、思ったように事が進まなかったり予定と違ったりするとイライラし表情が変わってきます。 こだわり、ルーティンな生活、感覚過敏などはそのままです。 日々落ち着いた暮らし、先では就労へとの思いは親としてあります、その辺りは福祉にも繋げていますが、本人は今一歩です。就労は急いでいません、特性から出来るかどうかも分からないです。 成人してから気付くと厄介と何かに書いていました。これまで長い期間いろいろと相談したり学んだりかなり苦労してきて、ここで初めて発達と知り今まで何してたのか?と後悔の日々、気持ちの整理が出来ないでいます。 医療に繋がった事は1つ前進はしてると思いますが、そこから進みません。 治療としては、投薬のみが一般ですか? このような、成人してから判明した場合はどのような方法があるのでしょうか? 小さいお子さんなら療育などあるかと思いますが、対応も心の持ちようも分からず1人悶々としています。 アドバイス、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

10歳男の子 自閉スペクトラム症の特性か

person 10代/男性 -

小学4年生(10歳)の母です。小学1年の時に夜に不安感が増大したり頻尿が原因で睡眠が十分取れないことがきっかけで小児科に受診したところ、自閉スペクトラム症の特性があると診断されました。小学校受験を終え合格した矢先の診断でびっくりしましたが、幼児期に手に持ったものを手放せなかったり、お迎えがいつもと別の人が行くと異常に嫌がるなど思い当たる節もありました。学校に行きたくない...ということが時々ありますが、学年が進むにつれ今では風邪以外では休まず行けています。その時その時で訴える内容は違うのですが、1ヶ月前からはコーヒーに髪の毛ご落ちてしまって気が付かないうちに祖父が飲んだかもしれない、僕の髪の毛だったら犯罪になるのではないかと朝に夜に泣きながら私に訴えます。このことを考えると苦しくて授業も集中できず辛いと言います。私には理解できず、気にしなくていいことを分かりやすく繰り返し伝えますが、理解できずにいます。前回は近所の防犯カメラに自分が映ったことが心配で苦しんでいました。もう一度3年ぶりに児童精神科を受診するべきか悩んでいます。学校では友達も一定数おり、週末も元気に遊べる子どもですが、ずっと苦しんでぼーっとしている様子を見ると何か方法があるのではと心配しています。

5人の医師が回答

生後11ヶ月の女の子 自閉スペクトラム症でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の女の子を育てています。 少し前からテンションが上がった時に手をおいで〜としているような動きでパタパタさせることがあります。 調べるとハンドフラッピングという行動で、自閉症の特性と出てきて、そこからずっと調べてしまっています。 それから、おすわりの状態で一回転することがたまにあります。何回もはまわらず一回転だけです。これはシャフリングなのでしょうか? 運動面は周りより早いと言われるほど進んでいて、10ヶ月後半で1人で歩いています。 今は靴を履いて1人で歩けます。 ですが、同じ月齢の子ができるパチパチやバイバイはしません。⚪︎⚪︎ちゃーんと呼んではーいもしません。 模倣がほとんどないです。 ベーと舌を出すと舌を出したり、足踏みすると足踏みしたり、積み木を積むと真似して積みます。 球を穴に入れるのも見せたらすぐできたりしました。 これだけすぐできるのにパチパチやバイバイをすぐ覚えないのがわからないです。 人見知りはほとんどなく、病院の先生と義母のみ見た瞬間から泣きます。 場所見知りもありますがすぐ慣れます。 表情は豊かで、愛嬌があるとよく言われます。 喃語はマママパパパアガーとかなど言います。泣く時や甘える時にママとよく言います。 オムツを交換する時オムツを見せると寄ってきて「足あげて」というと肩に捕まってきて足を上げてくれます。 掴み食べ物はできますが、飽きると遊び出します。 名前を呼んでも確実に振り向くわけではないです。 何かに集中している時はガン無視です。 ちょうだいどうぞができていたのにできなくなりました。 気になると全て特性に見えてきてしまって心がしんどいです。 この月齢ではわからないと思いますが、少しでも安心したくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

13歳 中1男子 自閉スペクトラム症とADH D

person 10代/男性 -

小学校から友達トラブルで学校しぶり、行けない日が度々あり。中1になってテスト前に不安からの興奮で暴れることが、テスト直前からテスト中は数日続いた。その時は学校に何とか行けていた。 夏休みになり親からの宿題やゲームの制限などで大喧嘩、興奮した翌日には部活に行けない、が繰り返されていた。また友達複数との喧嘩から部活行けず。1人の友達に対してはイラつき強く、時間が経っても思い出して怒っています。 上記の様なストレスが重なったためか易刺激性となり本人と無関係の言葉にも容易に興奮するようになった。嫌なことを思い出してはイライラしています。 突然大声で叫んだり、暴れたりなどの興奮が1日に何度もあり。本人その記憶もないこともある。夜は怖い夢をみて不安になる。 など神経過敏となっています。 ここ2日、興奮が激しくなり、親の対応を緩く(ゲームやおやつを食べる、部活は促さないなど)見守るようにしています。 かかりつけの小児科では ビバンセ(朝)インチュニブ、ラメルテロン(夜)不眠、興奮の頓服でリスペリドン0.5ミリ(興奮激しい時は1〜1.5ミリ) 処方されています。 リスペリドンを1ミリ飲ませてみますが、効いているような、足りない様なという感じです。 かかりつけの小児科は小学校1年のころから受診、薬の処方を受けていますが、 最近の興奮から精神科の受診を検討した方が良いでしょうか?精神障害の発症も想定されるでしょうか? また今の所リスペリドンを興奮激しい時は飲ませていますが、何ミリまで飲ませて大丈夫でしょうか?そもそもリスペリドンでの対応で大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

8歳男児 自閉スペクトラム症診断 チック症状?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男児です。 チック症状?と思われる症状が数日前からあります。 本人はげっぷが沢山出ると言っていたのですが、喉を鳴らす様な感じです。 会話中や食事中、睡眠時などはありません。 数日前は宿題時から出るようになり、ふざけていると思い注意しましたが、本人はなぜか出てしまうと訴えておりました。(そこで私が注意しなければ良かったのかもしれません…。) 最近、発達障害のためか学校の授業でも集中できず先生から注意を受け、家でも宿題に集中しないため私から注意される、という感じでストレスがかかっているので症状がでているのかな、と思っています。 以前も、歯科の虫歯手術が控えていた時にストレスがかかり、同じような症状がありましたが手術が終了したら収まりました。 ただ、本日は一日中でています。 一日中チック症状とはあるものなのでしょうか? げっぷのような喉を鳴らす感じなので、体に負担がかかっているように親は見えてしまい、疲れたりしないのか心配になってしまいます。(大人でもしゃっくりとかでも、体力もっていかれません?) また、どの程度様子を伺ったらいいでしょうか? もしすぐに診察となれば何科がいいでしょうか? かかりつけの小児科は閉めてしまい、発熱などは同じ病院の内科に診てもらっています。 来月の中頃に精神科に受診をします。 お忙しと思いますが、ご返答いただける先生がいたら、お願いします。

6人の医師が回答

2歳5ヶ月、自閉スペクトラム症、知的発達症の診断

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヶ月の女の子です。 妊娠経過順調でしたが、 36週で約1週間の早産(母体が円錐切除の術歴アリ) 2132gで低体重と体温調節の為に、保育器に入りました。自発呼吸は可能です。 赤ちゃんだけ約1週間ほど延長入院。 体重が2200gを超えたところで退院。 母乳で育て、一ヶ月検診では3キロ超えましたが、その後は体重の伸びが緩やかで、 2歳5ヶ月現在は10キロちょいかと思います。 発声はアリ(あー、うーうー、など) ですが、意味のある言葉など出ないため、検査をしたところ、 自閉スペクトラム症と、知的発達症と診断されました。療育手帳は軽度です。 今回の診断について、 私自身の責任を感じてしまっております。 というのが、私自身あまり教育熱心ではなく、絵本も毎日読み聞かせたりせず、 一生懸命に何かを教えたり、沢山経験させたり等、 ほとんど出来ず、ある程度しかしてあげられなかったな…と。 もし、教育熱心な母親のもとに産まれ、 沢山の経験をさせてもらえてたら、 今回の自閉症や知的発達などの診断はされなかったのではないか? 私の子供との関わり方や教え方等で、 子供が病気になってしまったとしたら、 とても責任を感じ、本当に我が子に申し訳ないことをしてしまったと、深く後悔と反省の念にかられてます…。 質問なのですが、自閉症や知的発達症などは、親次第で検査結果は変わったのでしょうか…?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)