血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

トイレットペーパーに血の追加相談

person 60代/男性 -

2024年3月に便器にポタポタ落ちるような出血があり、大腸内視鏡を受け、軽度の内痔核とMPSの疑いがあり、注入軟膏で落ち着き、その後は出血はありませんでした。 1週間前にトイレットペーパーに少量の血が付き、5日前に肛門科を受診し、注入軟膏が処方され落ち着いていましたが、今朝便が少量しか出ず、気張った為か又トイレットペーパーに血が付きました。いずれの時も痛みはありませんでした。 過敏性腸症候群があり月に2~3日下痢があり、下痢の翌日は便が少量しか出ません。 1日中排便がないのは年に1~2回しかないのですが、便通は安定していません。 頻繁にお腹が張り、便意が起こります。 何とか安定させる為、排便を朝と昼食後の2回にするようにしていますが、逆に今日みたいにあまり出なくても決まった時間に排便しようとしてしまいます。 以前は下痢の時に出血しましたが、最近はあまり出ない時に気張って出血しているようです。シャワートイレで洗った後、ふく程度ではわかりませんが、痔が出てから洗う前にトイレットペーパーを当てて見るようになり、少量の出血に気づく程度の出血です。 痔は完治せず再発を繰り返すと思いますが今後の事でアドバイスお願いします。 この程度の出血であれば、都度、注入軟膏で様子見でいいでしょうか? 近くに肛門科がありません。かかりつけの内科で注入軟膏を出してもらい、3~5年ごとの大腸内視鏡での経過観察で問題ありませんか? 肛門科受診の目安はどうですか?消化器内科は近隣にありますが、肛門科は大病院でもあまり見かけません。 出血したら注入軟膏は、1日1回~3回と書いてありますが、どの程度で使用すればいいでしょうか?何日間ぐらい使用すればいいですか? 便通を安定させる事が最善だと思いますが、過敏性腸症候群があり中々難しいです。 毎日決まった時間に排便すると決めていても、便意があまりない場合は気張らない方がいいでしょうか? 筋トレもよくないと聞いたのですが、毎日腹筋ローラーやシットアップで150回程腹筋をしています。控えた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

硬いお店の床で頭を強打しました

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子です。 30cm〜ほどの椅子から真後ろに落ちてしまい頭を強打しました。 床は、ショッピングモールの床なので、コンクリートくらい硬いものです。 お尻から落ちた後に、その反動で勢いよく後ろに倒れまともに後頭部をぶつけた…と思います。 私はその時夫に任せており、後から合流したばかりの時で、咄嗟のこと過ぎて、落ちる瞬間は見ておらず…見間違いの可能性も無いとは言えません、 夫の角度からはよく分からなかったらしく、 すぐに抱き起こすと、自分で頭に両手を当てて、すごく痛い時の泣き方で泣きました。 ただ、撫でながらあやすと何十秒かで泣き止み、またお菓子とお茶を自分で機嫌良く食べはじめました。 今までで一番しっかり、硬いところで頭を打ったこと、大人の私が見ても強く打っており何もないことないだろう状況だったんですが、触ってもコブなどはよくわかりません。 それが逆に気持ち悪く… そんなことあるんでしょうか、 2時間後に病院で診てはいただきましたが、先生もわからないと言われており経過観察になりました。(ただ、髪の毛多く見づらい方です… その後も普通にすごしていたんですが、 朝の出来事→夕方にまた髪の毛をかき分けて様子をみていたら、小さな赤い点が2.3ありました。(写真) これは、中の内出血が皮膚に出てきたんでしょうか…? また、汗を少しかいていたのですが、ティッシュで拭くと頭の毛穴から少しだけ血が付きました。(拭いたら以降はでませんでした。) 次の日もお昼普通でしたが、普通お昼寝するのにしたがらなくて、 17:00頃に沐浴していたらいきなり目が開けていられないくらいうとうとしだし、寝てしまいました。 その後30分くらいで起きて大泣きでなきやまず、えずいて3回吐きました…。 30分くらいでやっと泣き止み落ち着きました。体は普通に動かしています。 ただ、頭に手を当てたり、よしよしさせようとしてきます。普段はそんなことしないので痛みなどがあるのかと気になります。 そのあと夕飯は普通に食べれましたがまたすぐ眠そうにして眠りました。 ●打って30時間後くらいの出来事ですが、おかしいでしょうか? (頭を気にする、お昼寝しない、いきなり睡魔、嘔吐、不機嫌) ●赤い点、毛穴の少量の血、も気になっています。 ●また、こんな結構強打して、1歳半〜で大丈夫なものなんでしょうか…。 頭を強打した場合体の麻痺などを言われましたが、知的な障害なども出たりするんでしょうか?

6人の医師が回答

妊娠四週 ポタポタ垂れる鼻水 眠れない咳

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠四週、36歳女です。 先週11/27から体調を崩しています。 鼻水についてお聞きしたいのですが、 透明な鼻水→緑の鼻水→黄色っぽい鼻水 がでています。 12/1からのどぬーるマスクを使用しています。 今日あたりから、鼻水がポタポタ勝手にたれるようになりました。(黄色いさらっさらの、普通の水見たいな感じです。つーっと落ちてきます) また、鼻をかむと透明になってきた鼻水が、薄くさらさらの黄色に装飾されてます。 初めて見たのですが大丈夫でしょうか? 昨晩から咳がひどくて眠れないので、本日耳鼻咽喉科を受診しました。 レルベア等もらえるかなと思いましたが、 妊娠中なので、薬麦門冬湯が出ました。 鼻水については特に相談できなかったです。 症状は悪化しているのでしょうか? 首の付け根も痛いです。 耳鼻咽喉科の先生からは産婦人科に相談してと言われましたが、産婦人科の初診はまだ先です…。 11/27(木) • 夜 20:00頃〜高熱開始:39.2℃ • のどの痛み • 夜中(〜11/28 AM1:00)まで高熱 ⸻ 11/28(金) • 朝:36.4℃まで解熱 • 仕事へ • 夜:37.8℃に再発熱 • のどの痛み続く ⸻ 11/29(土) • 熱:37.5℃前後 • 咳・鼻水は透明 • のどの痛み • 寒気なし • 食事・水分摂取可 • 前かがみで頭が重い頭痛 ⸻ 11/30(日) • 朝:36.4℃ • 日中:37.2℃ • 夜:38.0〜38.7℃ • 鼻水:緑+血混じり • 夜中にのどの痛みが強い • 咳悪化 ⸻ 12/1(月) • 朝:37.3℃ → 37.5℃まで上がる • のどの痛み強くなる • 扁桃腺に白い点(片方1つ) • 鼻水:透明メイン、たまに緑 • 咳増加 • 寝るとき息が浅く感じる ⸻ 12/2(火) • 熱なし(平熱) • 咳が非常にひどい • 緑のドロドロの鼻水・痰あり • 夜:咳で眠れない • 寝つく直前に「息ができない感じ」で目が覚める • 呼吸が浅い、パニックのような息苦しさ ⸻ 12/3(水) • 耳鼻咽喉科受診 • インフルエンザ陰性 • 妊娠中のため漢方処方 • 医師から「産婦人科に相談して薬を使うか判断して」と指示 • 鼻水:透明・水っぽいが、緑のドロっとした鼻水は減少 • ポタポタ落ちる鼻水あり • 咳は続く • 喉の痛みは強く、体は熱下がったが炎症が残っている状態

6人の医師が回答

過去に深部静脈血栓症、今度は太ももに血栓?

person 30代/女性 -

深部静脈血栓症5月になり エリキュース内服 半月前に静脈エコー血栓なし ABI 0.9 また右足が痛くなってきたので 今週金曜日循環器でふくらはぎのみエコー→血栓無し 太ももはみてもらえず。 こちらで質問したところふくらはぎに出来なくても太ももに出来ることはあるとのことで気になり 土曜日で循環器で足のエコーが出来る病院がなく、下肢静脈瘤の手術や治療などをしている内科にかかりました。 そこで深部静脈血栓症になったことがある、太ももに血栓が出来ているかみてほしいと伝え エコーをしてもらったのですが、これまでの病院での検査と異なり 立った状態で足の付け根、ひざ裏にエコーを当てただけで ふくらはぎを揉まれて血流をみただけでした。 総合病院での予約ができましたが明日月曜日の受診で 昨日エコーの際足を強く揉まれてしまったこともあり 仮に太ももに血栓ができていて、それが飛ばないか飛んでないかが不安です。 血栓はなかったですか?と聞いたら無かったと言われましたが 普段の病院では太ももでも色々な場所を念入りに診てくれますが今回付け根にあてただけでしたので 本当に大丈夫だったのか疑問です。 今のところ太ももの腫れや浮腫はないですが 朝太もも、ふくらはぎ冷たい から 現在太もも触ると熱い、ふくらはぎ冷たいになりました 触ると左足と比べて右が太ももは熱くふくらはぎは冷たいです その他 右足の付け根、鼠径部の痛みと灼熱感、足の甲の痛み 立ったり歩いたりすると右足が(膝下)赤く黒なる 少し立っただけで下に血が溜まる感じ 右足の甲だけ血管がかなり浮き出る、痛みがでるという症状があります。 半月前の下肢エコー検査ではふくらはぎ、太もも共に血栓はなかったです その時ABIは0.9 昨日の病院では下肢静脈瘤の手術はまだしなくていい、ただ血流は悪いのでしっかり足をしめてくださいと言われました。次検査は1年後でいいと言われました。 エコーは五分ほどで両足とも終わりました。 太ももの血栓の確認が怪しいので圧着ソックスはまだやめておこうと思います。 痛みがあり不安です。 昨日の回答でも肺に飛んだら心停止する、院内でも看護師さんが同じようなことを隣にいた患者さんに説明していたのを聞いたりしたので とにかく怖いです。 あまり動かないようにしてます。 持病は憩室症、仙骨嚢胞があります。 右足の爪の付け根がこの半年黒いのと右側恥骨のあたり?痒みとアザ こめかみの血管の痛みも右側で 右側がとにかく不調です 太ももや骨盤や腹部などに血栓が出来ていないか… 血栓が過去にできたこともあり 見つかりにくい難病でもあるのではないかと連日質問させてもらっています。 大体の検査はしてきましたが……腰も仙骨嚢胞以外指摘はありませんでした(MRI) なのでヘルニアでもないです

3人の医師が回答

13週 前置胎盤と絨毛膜下血腫

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 明日で13週になります 昨日から風邪症状があり本日より発熱し ずっと腹痛がありましたが 他症状なかった為様子観察していましたが 血が混ざったおりものや 赤茶っぽいおりものがあったため急遽 受診をしました。 赤ちゃんは元気だったのですが 前置胎盤と絨毛膜下血腫2〜3センチほどが あるとの話を受けました。 今後胎盤の位置が変わったり血腫が大きくなったり出血が増えなければ大丈夫だけど このまま流れてしまう可能性もあり 切迫流産だと言われました。 前回の出産は帝王切開だったため どっちみち今回も帝王切開であるのは 理解していたのですが 前置胎盤となると大量出血などのリスクが上がって危ないとかなのでしょうか? このまま前置胎盤のままだと大きい病院に行ってもらう事になると言われました。 また、このまま流れてしまうリスクはそんなに高いのでしょうか? とても心配で不安です。 まだ言われたばかりで頭も追いついておらず 前置胎盤や絨毛膜下血腫のこともしっかりとわかっておりません。 今日の昼間から病院受診までは 横になっててもお腹が痛くなる時が ありました 今は横になっていても時々お腹が 張るようなズキンとした痛みがありますが 先ほどよりかは落ち着いてます。 動くと痛みがでたりお腹がしんどかったりします。 出血は今は薄い赤茶っぽいおりものが少し出てるかんじです。 自宅安静と言われたため次の受診の 1週間は仕事も休んで家で過ごしますが 25日に初期のスクリーニングを受ける予定でいます。 こちらは予定変更せず受けて大丈夫でしょうか?ちなみに紹介状を持ってこの時だけ別の病院で受ける事になっています。 たくさんの不安も多くてあるため リスクや今後の可能性含め教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

虚血性腸炎の症状が続いてます。

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 日頃から便秘です。 12月11日午後便秘でいきみました。 12月12日夕食後、陣痛より強い腹痛(左下から真ん中にかけて)、冷や汗、血の気が引くようなめまいがあり、救急車で病院に行きました。 病院に到着した途端水下痢でした。(お腹が痛すぎて、丸まっていた為血便かどうかはわかりませんでした) 熱は無し、血圧正常、血液検査、エコー検査をおこないました。万が一、血便が出たら病院に来て下さい。手術になる事がありますと言われ頓服と整腸剤を頂き帰りました。その後腹痛はあったりなかったりでした。 12月14日の朝、水下痢の後、真っ赤な血が。下血したので再度同じ救急病院に行きました。問診のみでした。 虚血性腸炎かもしれない。治療法は、消化に良い物を食べたら日に日に治るから大丈夫と言われました。それからうどん等を食べて確かに日に日に痛みは無くなりました。 12月19日夕方、最初は固い感じですが普通に便が出ました。その後夜ご飯は、快気したつもりで焼肉を少しと焼き野菜沢山。スープ、氷無しの烏龍茶を1リットル位飲みました。結構お腹いっぱいになりました。30分後に左下の腹痛後、また水下痢がありました。 痛みは救急車程では無いですが、症状はよく似ていました。 今日救急ではなく別の病院に行くと、来週大腸カメラの検査をしましょう。という話になりました。今迄大腸カメラした事がなく大腸がんだったらどうしようと不安で仕方ないです。 (数ヶ月前の職場の健康診断でのCEAは0.9でした) 🔸虚血性腸炎の可能性が高いでしょうか? 🔸下血してあまり日にちが経ってませんが、 カメラを入れても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

11/15の続きです 本態性血小板血症 フェリチン低い めまいあり

person 50代/女性 - 解決済み

11/15の内容、重複します ↓ かかりつけ(血液内科)で毎月採血しており、3月ごろからフェリチンが一桁です。 症状は今年の2月ごろからめまいがあり今も起きてる間はふわふわしてます。耳鼻科でメニエールではない。MRIも検査済み(脳神経外科) 合わせて胸の痛み(鎖骨らへん)と首の違和感もあります。頭は酸素が行き渡ってないような感じがします(3月ごろ整形で胸部レントゲン、循環器で心電図など済み)時々鼻がツーンとします(耳鼻科で相談すみ)→治療無し 鉄剤は3週間ほど前から飲み始めました。 めまいに関わる漢方(釣藤散、加味逍遙散、五苓散(臨時))脳神経外科からミドドリン、トリプタノール)も飲んでます。 ↑ 12/2↓ この件でお返事ありがとうございます。 やはり日によっていい日、悪い日あります。 持病で血小板が60万台(ハイドレア、バイアスピリン朝1錠服用中)です 主治医はめまいは持病やフェリチン低値と関係ないとおっしゃっています。ハイドレアの増量も無く鉄剤も先日の受診の採血結果でヘモグロビンが15程に上がった為中止する?と言われました。(この日のフェリチン値は後日聞く予定) しばらくは鉄剤を飲みたいと伝え、続行中です。 医師はこの不調は自律神経からじゃないか?とのことでした。 現在の症状は喉の詰まり感、首の痛み、ふわふわする、はあり胸痛は日によります。 頭や鼻がツーンとする感はほぼ無くなりました。 フェリチンが上がるまではとりあえず鉄剤を飲もうとは考えておりますが、 1️⃣一度大きい病院で精査した方がいいでしょうか? 2️⃣子宮筋腫があるようです 持病があるので閉経を待つしかないでしょうか? 長くなりましたがご意見頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

トルコで猫にひっかかれました

person 20代/女性 -

6月20日からトルコに滞在している者です。今日帰国予定なのですが、トルコに着いた20日にイスタンブールの新市街で猫に噛まれました。傷といっても皮も全く剥がれていないほどで少し赤くなっていて、2日後には赤みも綺麗に消えるような程度です。噛まれてすぐに持っていた水で患部を洗い流しアルコールシートでよく拭きました。また、猫の状態はかなり毛並みの綺麗な猫で、見たところ猫にも傷や病気になっているような様子はありませんでした。傷も全くと言っていいほどついてないし大丈夫だろうということで、現地の医療機関には行かずにそのまま放置していました。 そしてその5日後にカッパドキアに向かいそこでもレストランの中で餌を貰っていた猫に手を引っ掻かれました。このときには少量血が出たのですぐにアルコールの除菌シートで傷口を拭って洗いました。当の引っ掻いた猫も状態はすごく綺麗でレストランの店員にもちょっかいをかけるような猫で、病気や何か怪我をしている様子は見当たりませんでした。 その少し後に現地のトルコ人に狂犬病が心配なことを伝えて病院に行くべきかと聞いたのですが、傷口を見せると猫は大丈夫だと言われたので放置してしまっています。 しかしながら帰国が近づいてきて狂犬病が心配になり、帰国後にワクチンを打ちに行こうかと思っているのですが、今からでも間に合うでしょうか?また、母と2人旅で旅の途中もよく回し飲みをしていました。母も同じように帰国後に接種をすべきでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)