足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

両手が動かしにくい、ALSの心配

person 30代/女性 -

3日ほど前から両手が動かしづらく、足と腕の筋肉のピクつきがに困っています 動くこと自体はできるのですが常に寒さで悴んでるような違和感と震えを感じます 目視では震えているようにみえませんがそういう感覚がしており、物を軽く持ったりする時に強く感じるし分かりにくいだけで微細に震えてるかもしれません(力強く持つ時は違和感のみ) 元々は1年ほど前からあった軽いものほどよく手から落としてしまうのが気になっていました 5日前に母指球の左右差を発見しそこから症状が強く現れました 母指球は左が薄く右が膨らんでいます 手の甲側、水かきのあたりです 一年くらい前は違うような…?程度の差だったのが違うなと分かるくらいの差になりました 利き手は右で握力は右22〜26キロ、左17〜21キロくらいです 腕は数ミリ左が細いです (写真は右手です) 左手は囲った部分の膨らみがありません 手のひら側は左右差はなさそうで、この膨らみの違いだと思います 筋肉のピクつきは両腕と両足で左側の親指付近、脹脛付近がもっともよくピクピクしますが、内腿やお腹がピクついたりもします 手首を曲げたり親指を強く伸ばしたりすると肩凝りで伸ばした時のような痛みを感じますが、伸ばし続けていると痛みが薄くなります 一度だけ左の親指の第一関節がカクカクカクと勝手に上下に動きました 財布を持ちながらスーパーのカートを押していた時だったのですが、手首の角度の問題でそうなったのでしょうか? 上記症状、特に母指球の左右差が1年前より分かりやすくなったことでALSが徐々に進行しているのではないかと不安です 単に右が膨らんでいるだけでしょうか 他の症状は急に出てきたのでALSではない可能性の方が高いと思うのですが

5人の医師が回答

ALSに当てはまる症状が増えています

person 20代/男性 - 解決済み

20歳の男です 家族歴無し 6月から全身のピクつき(安静時たまに起こる,体感あり,舌のピクつき(口を開けてなくても起こる、体感なし)に気付いてから症状がどんどん出てきています。 現在,徐々に手足が疲れやすくなってきています。例を挙げると歩くときや階段を登るときや走るときや歯磨きや何かを持ったりしているときです。また,歩くとき足が上がっていないのかつまづきはしませんが,足が地面に擦れたりします。食事は飲み込みにくさは特にありませんがむせる回数が以前より少し増えました。呼吸器も弱ってきているのか夜寝てると途中で1回目が覚めたりしてしまいます。 階段を登るのが疲れると自覚したあたりの1ヶ月前くらいから2日か3日に一回ジムに行ったりして3キロを20分と少し走って体全体の筋肉をジムの器具で鍛えたりしていますが1ヶ月前よりジムの器具が重くなってきている感じがします。 症状は一向に良くならずむしろ悪化していっています。 ただ握力はなぜか上がってきていて7月に握力計を買って測っときは最高で左42右44だったのが最高で左47右53まで上がりました。握力は調子が悪かったり良かったりする時があるのでなんとも言えませんが下がってはいません。 7月に神経内科で血液検査や神経伝導検査?は大丈夫でALSは否定されました。ただこの時点ではまだ症状が軽かったです。 自分では萎縮がないことや握力が上がってがいることから筋力低下というより疲れがどんどん溜まっていってる感じです。元々ストレスを溜め込みやすく色々あって1月から6月までだいぶ精神をやられていたことから神経内科や両親からストレスが原因だと言われました。症状が徐々に悪化していっている気がするのですが本当に心因性なのでしょうか?暇な時はずっと考えてしまいます。 12月にまた神経内科に行きますが不安で質問しました。

3人の医師が回答

すぐあざが出来てしまいます

person 30代/女性 -

私は3月中頃に、関節リウマチと 診断されました。気になっていることがあります。通院を始めてからもうすぐ5ヶ月になりますが、その間は週に1回通っています。私はもともとあざが出来やすいのですが、通院を始めてから妙にあざが多くなり、最近はますます増えています。間違えて軽〜く自分の肉をつまんでしまったり、人に腕をつかまれた時、ぶつかって痛みを感じないような時でも、すぐあざが出来てしまいます。そんな訳でよく新しいあざをみつけます。調べてみると、気がつく範囲で大少あわせ常に10こぐらいはあります。そして最近は前より消えにくいようだという事と、よく観察するとミミズがまるまったような血管や、本当に細くて赤い、よ〜く見ないとわからない ような見た目コンビーフをほぐした一本のような血管がたくさん出現しました。あと日によって妙に血管が膨らんで浮き上がっている時もあります。足の浮腫が酷く、指で軽く押すとおもいきり凹みます。前回の尿検査の結果は(まだ1ヶ月たつかたたないかです)蛋白は出ていませんでした。あざが出来やすくなった事は主治医にはお話ししました。過去の皆様の質問の中に、薬の影響だという事が書いてありましたが、これは薬の影響だけなのでしょうか?そしてこのままでいいのか気になっています。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

30代女性、手指のこわばり

person 30代/女性 -

30代女性です。 20代後半の時に発熱とレイノー現象をきっかけに血液検査でMCTDの可能性を指摘されています(血液検査結果と3週間の発熱のみで判断、レイノー現象と蝶形紅斑はありますがその他症状なしのため診断つかず経過観察中)。 今年4月に出産し、子育て中です。 2日前の朝から急に手指のこわばりがあります。 はじめは、前日の寝かしつけで長時間の抱っこをしたから、もしくは塩分の濃い食事をして浮腫んでいるから、が理由かなと思いましたが、それまでと比べて極端に負担になるほどではなかったはずなので不思議に思いつつ過ごしていました。 朝の時点では強い浮腫かな?と思っており、段々と動かしにくさが改善したので様子見をしました。 ですが、そこから2日経った今も症状が改善しません。 朝や昼寝の後など、長時間動かしてなかった後が特に痛みが強いです。 手指が最も症状が強く、握る動作に痛みを感じます。浮腫んでいる感じもあり、完全に握ることは難しく間に指1本ほど入る隙間ができるくらいまでしか握れません。足の指も曲げると痛みがあります。 可能性としてはリウマチかな?と思っておりますが、前日まで全く何もなかったのに急に強い症状が出て戸惑っております。 こういった症状の場合何かを受診すべきでしょうか。 また、育児で忙しいのですか至急受診すべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

白血病の可能性?

person 30代/女性 -

先々週風邪を引き、鼻水、咳、悪寒、関節痛、微熱がありました。(すぐに娘にうつったので、風邪で間違いありません) そして先週も微熱、悪寒、関節痛、頭痛、鼻血、歯痛があり、しばらくして歯痛のみ残ったので耳鼻科を受診。軽い副鼻腔炎だそうで、もしかしたらそのせいで歯痛があるかものことでした。 その後念のため歯医者でもレントゲンを見てもらったのですが、副鼻腔炎は歯の神経にかかったりしてないので、多分違う原因だろうと。 痛く感じる部分の歯が、以前神経を抜いたところで、銀歯の中で何か変異しているのかもしれないということで現在銀歯を外し根っこの治療中です。歯痛はなくなったのですが、一週間後に診察に行ったところ、まだ出血が止まってないということで、また蓋をされ、来週受診予定です。血が止まれば防腐剤を入れますと言われています。 一週間もたって、血が止まっていないのはおかしいことではないですか? 今日急に、一週間前に鼻血が出たほうからまた出血し、15分くらいで大体治ったのですが、その後お風呂に入ったら、ダラダラと垂れてきました。そちらも上がったらすぐに止まりはしたのですが、なにか血が固まりにくいなどの悪い病気でしょうか? 子育て中についたものだと思いますが、足には小さなあざが2箇所くらいあります。歯磨きの際、丁寧に磨くと少し出血するくらいです。 白血病の可能性などあるのでしょうか。

10人の医師が回答

鼓膜穿孔の手術について

person 30代/女性 -

はじめまして。 私は20年ほど前、鼓膜に入れていたチューブを取った際に、鼓膜に穿孔が残りました。その後の経過観察で、自然治癒する見込みは無く、穴も大きめであると言われましたが、特に急ぐ必要の無い手術であり、聴力は多少低音が聞こえにくい程度であるとのことだったので、二年に一度くらいの中耳炎を点耳薬で治して、今まで放置してしまいました。 しかし、最近になって、難聴が悪化したような気がします。 病院に行こうとは思うのですが、パニック障害があり、また幼少期から麻酔無しで鼓膜切開を繰り返したトラウマで、耳鼻科が怖くて怖くてたまりません。 医師には、パッチテストで穴を塞いでみて、効果があるようであれば手術をしたらとも言われましたが、パッチテストはどのように行い、何分くらいで、痛みはあるのでしょうか?耳漏が出たときに、綿棒で細菌検査をする時くらいの感じですむのでしょうか? 手術は10日間と言われましたが、術後やその後の処置でも、痛みを伴うことがありますか? 局所麻酔だと、手術中、目隠しや体を固定されて行うのでしょうか? また、しばらく耳漏などがないのですが、穴を放置していることで、症状が悪化していたりするのでしょうか? 本来、早く病院に行って主治医に聞くべきだとは理解しているのですが、とにかく恐怖が先に立ち、日常生活は送れてしまっているため、悩みつつも足が遠のいてしまっています。 どうぞお返事をいただけますよう、お願いいたします。

1人の医師が回答

1歳7ヶ月の女児の発達に関して

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月。 言葉は「うーうー」「だだだぁ」などで、「バイバイ」「マンマ」などの意味のある言葉はありません。 歩行はできず、補助をしても、足を引きずる感じ。自力では、つたい歩きとハイハイでゆっくりと移動します。少しハイハイしては、ぺたんと床に顔をつけて寝そべり、また動きだします。 食事は、偏食がおおく、手づかみたべを嫌がり、最近になってやっとリンゴのスライス・パンなどを摘まんで食べるようになりましたが、スプーンを持つ事を嫌がり、前に置いても、とっては落としをくりかえします。 指さしはしません。泣いて要求を伝えます。 抱っこは大好きで、後追いが盛んです。 手のひらサイズのボールがつかめず、積み木やコップ型のタワーなどを積む事ができず、カタカタ打ち合わせて遊びます。 場所の変化や大きな音が苦手で泣いて訴え、抱っこされると落ち着きます。 音楽は好きで、好きな曲がかかると両手や身体を動かして喜びます。 絵本も好きで読むと2冊程度、楽しんでみています。 目が合わず、キョロキョロしているかと思うと、じっと一点をみつめていることもあります。 水分補給(お茶など少しずつしか飲まず、基本、嫌がる)がしにくく、おしっこがあまりでないくど、出ると黄色く濃い尿になります。 何らかの遅れがあるのだろうと思いますが、 自閉症の傾向があるのでしょうか? 人見知りはあまりなく、いろんな人に抱っこしてもらったり、自分からよっていったりしているので、自閉症ではないのかな・・とか。 只の発達の遅れなのでしょうか?

1人の医師が回答

神経障害の改善時期

person 40代/女性 -

2年前、職場の年一回の健康診断で、境界型の診断を受けました。特に治療は必要なく、日常生活に気をつけましょうという事でした。 去年の健康診断でも同じ結果で、「境界型」というのに安堵してしまい、ちょっと不摂生が続きました。 今年の春頃から、瞼が上がりにくい、皮膚の痒み、右足の裏の違和感(テープか何かくっいてる感じ)があり、糖尿病についになってしまったかと焦り、一念発起で生活態度の見直しを始めました。 春頃から、起床時早朝空腹血糖値が130前後でした。Hba1cは6.0。食後2時間は140前後ですが、尿糖検査紙は、+1をしばしば示しましたが、現在は、起床時早朝空腹血糖値は90~103。食後2時間も120~130。尿糖もマイナスになりました。 毎日2時間以上の運動(ランニング、筋トレ、水中歩行)と、食事療法、続けています。 軽い糖尿病だった場合、神経症状は、血糖コントロールで消滅すると聞きましたが、右足裏の不快感(薄い膜が張ったような)だけが、まだ軽快せず、不安です。 ここ2週間、普通に炭水化物をとっても尿糖も出ず、空腹血糖値も食後2時間血糖値も異常ない状態ですが、足に残る神経症状も、もう少し時間が経てば消えますか?

1人の医師が回答

赤ちゃんの顔に突然シミ

person 乳幼児/女性 -

0歳10ヶ月の子どもについてです。ちょうど1ヶ月前から、顔にシミのようなものが出来ました。 頬とこめかみに1つずつ、どちらも薄い茶色で、大きさは5mmほどです。 自分では、原因は日焼けまたは生まれつきかと推測しています。 質問は2点です。 ・赤ちゃんが日焼けしてすぐシミができることはありますか?日焼けのシミは自然に元に戻ることがありますか。 ・生まれつきのあざの場合、10ヶ月になっても出てくることはありますか? 元々色白で、雪国のため冬はほとんど日に当たることがありませんでした。 生後9ヶ月、よく晴れた日に外出し、日焼けしました。帽子、日焼け止めはしていましたが、2時間くらい外にいました。数日続けて外出の用事がありました。顔が全体的に、少し黒っぽくなりました。(夫が「すこし日焼けした?」と気づく程度) 頬の方は、はじめ小さな水疱のようになっていました。翌日くらいから茶色くなりました。同時にこめかみにも同じようなシミが出来ました。 そのときは「何だろう?」くらいにしか思っておらず、様子を見ていたのですが、1ヶ月経っても薄くなりません。 なお、脚に扁平母斑がありますので、生まれつきのアザの可能性もあるのかな?とも思っています。 とはいえ、毎日近くで観察している親でないと気づきにくい程度のうすいシミです。 小児科に相談しても「気にしなくて大丈夫じゃないですか」と言われそうな気がして、こちらに書き込みました。 何かアドバイス等ありましたら、コメントよろしくお願いします。

3人の医師が回答

扁平母班と言われました

person 30代/女性 -

6歳の息子の右目尻から右耳にかけて日本地図の様な形で薄いものも合わせて5〜6個、茶色いアザがあります。3年前から徐々に大きくなってきています。今は大きいもので2.5cm、小さいものは1cmくらいです。 今年の6月に開業医の皮膚科の先生に「炎症後色素沈着でしょう」と診断され、ハイドロキノンを処方していただきました。 夜、お風呂上がりに塗っていたのですが全く効果がないので隣の市にある某大学病院の皮膚科へ行ったところ、今度は「扁平母班でしょう」と言われました。ハイドロキノンは意味が無かったとも言われました。 この種類のアザはレーザーでは効果が出にくいようですね。そう言われましたし、このサイトで調べてもそういうご意見が多数ありました。 それでも治療をしたいと思い、某大学病院ではレーザー治療を行っていなかったので、近所の皮膚科に問い合わせてみたらそこでは液体窒素で焼く、という方法をとっているそうなのです。 今年の春、息子の足の親指にイボの様なものがあったので皮膚科に行って液体窒素の治療を数回受けました。今は完治とまではいかないのですが、色がだいぶ薄くなっています。イボと比べると大きい分、痛みも伴いそうですがこの治療方法について先生方はどうお思いでしょうか。 どうかご意見を宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)