足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

脂肪織炎の治療と経過について

person 30代/女性 - 解決済み

脂肪織炎の治療と経過についてお聞かせください。 11月末、右の脛部分に虫刺され状の腫れと痛みがあったため皮膚科を受診したところ、脂肪織炎、結節性紅斑と診断されました。立ち歩きの少ないデスクワークによる循環の悪さが原因と言われています。皮膚生検はしていません。 寛解していますがネフローゼでネオーラル服用中のため、脂肪織炎の治療に使われるロキソニンを内服していいか腎臓内科の医師に確認したところ、数週間程度ならOKとのことで、12月6日から2週間を目安に1日3回服用し始めました。別の症状で処方されたアンテベート0.05が含まれた軟膏も併用しています。 (腎臓内科では採血等の検査もしており、異常はありませんでした) ロキソニン服用から1週間経って症状が落ち着けば薬をやめてもいいとのことでしたが、現在むしろ悪化しており、赤みが広がり足首周りのむくみと皮膚の突っ張る痛みで着替えや歩くのもつらい状況です。 この場合、まずは医師の指示通り2週間経つまで様子を見たほうがいいのでしょうか? また、むくみ防止で着圧ストッキングの着用をすすめられていますが、腫れの悪化とともに患部が締め付けられて痛いため着用をやめました。それでも着用していた方が治癒が早まったりするのでしょうか? 手の届く範囲で調べたところ、体表に出る脂肪織炎の治療法として薬を飲んで落ち着くまで待つのが多いようですが、悪化した際の対処が分からず、教えていただけると助かります。 写真も添付します。 左が11月末、右が12月15日現在のものです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

好酸球増多症血液浮腫?

person 40代/女性 -

ここ数ヶ月、ずっと朝起きた時の右手小指の第1.2関節痛みに悩んでます。 整形外科に行ったところ、レントゲンをいろんな角度から4枚とりましたが、異常なし。 ちょうど熱発(39度)してて、血液検査もしたのですが、白血球が2万超えてました。 *「なにか炎症おきてるようね」とのことでした。 肝臓や腎臓の数値はほぼ正常値くらいで、リュウマチの検査もしましたが、異常なしとのことでした。 「特に原因のはっきりしない関節の痛みは、ひっくるめて関節症」「様子みましょう」と言われました。 痛みはどんどん強まってますし、痛みの持続時間が長くなってます。 以前は起きて10分やそこらでしたが、今は数十分続きますし、寝起きでなくても痛んだりします。 寝相の悪さなどでの圧迫してての痛みとは思えません。 足はむくみもないですし、痛みません。 特に痛いのは右手小指…でしたが、最近は薬指、中指…と広がってきてます。左手も少し痛みます。 自分でネットなどで調べて【好酸球増多症血液浮腫】かも?と思いました。 *今回血液検査では好酸球についてのオーダーはでてませんでした。 整形外科で様子見でいいのかな、と不安です。 内科とか他の科に行くべきでしょうか? 詳しい方、アドバイスください。

1人の医師が回答

産後から両足首から下の痛みと痺れ

person 30代/女性 -

現在産後10ヶ月なのですが両足の不調が続いています。 産後二ヶ月頃に両方の足裏の痛み、足の甲の痒みがありました。 一時期痛みが減ってきたのですが少し長めに歩いた日から悪化し現在は痛い所が増えて足首から下が立っていると下にじわーっとくるような感覚がありだるい、熱感、足裏も痛み(特にかかと)、アキレス腱下の方の痛み、足の甲の側面もピリピリしたり痒みがあります。 それと正座した後のように足が痺れやすくなりました。 妊娠後期から産後二ヶ月くらいまでひどいむくみで妊娠中夜中に毎日こむら返りがあり(産後から無し)産後三ヶ月くらいに下肢静脈瘤かと思い専門の先生の所に行き、足の付け根から足首までのエコーを受けましたが異常無し。血液検査もしましたが異常無し。 現在は整形外科に通っておりますがレントゲン、腰のMRIを撮って反り腰と臼蓋形成不全と診断。ですが足首に異常が出るようなものでは無いと言われ、診断は足底腱膜炎、アキレス腱炎になりました。ですが脛の横あたりや太ももの後ろ、立って少しでも力が入るとすぐふくらはぎが張って痛い等あちこち痛いと話したら、プレガバリン、ノイロトロピン、メコバラミンの三種類を試してほしいと言われ飲んでいます。 飲む前よりは足は痛くないのですが、だるさと多少の痛みはあります。 ちなみに体重は妊娠中18kg増え、今はあと5kg戻っていません。 なので運動不足かなと考え歩いたりストレッチしたりしても次の日どこかしらが痛い場所が増えてしまって怖くなってきました。 循環器内科に行って今度は足首から下の血流等を検査してもらった方が良いのか… もしくはリウマチ科でしょうか。 骨盤のずれやふくらはぎが張りやすいのもあるので整骨院、整体院等も視野に入れておりますが次はどこを行けば良いのか迷っております。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)