レイノー現象と膠原病
person30代/男性 -
3年程前から冬になると手と足の指のレイノー現象と手指のむくみと痛みがあったので膠原病を疑って先日検査を受けてきました。
冬場は手荒れで手がガサガサでささくれや、力仕事もよくするので爪付近から出血したりはしますが皮膚の硬化とまではいってないと思います。
胸部レントゲン、手のレントゲン、心すエコー、検尿、全て異常無し。
血液検査は
抗核抗体、抗ssDNA抗体、抗U1RNP定量、抗SSA抗体定量、抗Sc170定量、抗セントロメア定量、全て陰性でした。
強皮症の場合、10年以上レイノー現象が先行する場合があるという記事を読んだのですが、強皮症やその他の膠原病は初期の間は血液検査に反応が無い事はあるのでしょうか?
先日検査を受けた病院ではとりあえず経過観察で大丈夫と言われましたが、これ以上の検査(皮膚科等)は必要ないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





