食べた後お腹痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

9歳の子供ですが、時々お腹を痛がります。

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘です。 1ヶ月くらい前からだと思うのですが、 例えばご飯を食べてる時、お店で立ってうろうろしてる時、なんてことない時、お腹が痛くなります。 ヘソの周りです。何度か波がきて治ります。 先週は一度、明け方お腹が痛くなってトイレに行ったら少し柔らかい便だったそうです。出たら治ってました。 何にも起こらない期間も1週間弱くらいあった気がするのですが、、 今日は朝お腹が痛くて起きたそうですが、ゲームをしたら治ったそうです。 しかし、朝ごはんを食べている最中にまた痛くなりました。便は出そうな感じがしないと言ってます。今は治っています。 あとは、別かもしれませんがいつもと違う空腹感を感じると言います。お腹が空っぽになりすぎたような…と。これは痛いとは違うような…と言ってます。 便は毎日出ているようですが、硬めと言ってます。 何が原因なのでしょうか? 便秘気味ですか? 他に心配するべきことはございますか? また、対策はどうしたら良いでしょうか? 先週はプルーンを食べさせたりしました。 今日は、朝一でコップ一杯水飲ませて、ビオフェルミンSを飲ませました。 受診した方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

11歳女の子 腹痛時の食事

person 10代/女性 -

11歳女の子です。 小学校に入った頃からたまに腹痛を訴えます(週に2.3回くらい?)。 たいていは少しゆるい便が出て治ることが多いのですが、痛みで貧血のようになり、 「目の前が暗くなる、怖いよー」と言うこともあります。 心配性な性格もあり、本人がお腹がキューっと痛くなることにとても不安を感じていて、 いつも「お腹痛くならないかな、大丈夫かな」と心配しています。 先日小児科で診ていただいたのですが、 ストレスや緊張、疲れなど、あと体質的なものではないかとのことでした。 お腹が痛いと急に言い出すことが多いので、 用意していた食事を食べさせていいのか悩むこともしばしばです。 本人も、食べたいけれど、痛くならないか心配…という感じです。 このような場合、消化の良いものを食べるように気をつけた方が良いのでしょうか。 それとも、あまり神経質にならなくても大丈夫でしょうか。 普段の食事は、それほど油物が多いとかではありません。バランスもまぁまぁとれていると思います。 便も大体毎日出ていて、便秘という感じでもありません。 食べるものについてアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)