3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,184 件

喉頭軟化症気管切開児の言語発達遅延について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

喉頭軟化症で生後すぐから気管切開をしてカニューレをいれている、 3歳4ヶ月の男児です。 喉頭軟化症そのものは治っており、気管切開孔閉鎖手術待ちです。 (コロナの影響で先延ばしになっています。) 喉頭軟化症以外の既往歴無し。 発声そのものは、問題なくスピーチバルブをつけていないときでさえ、 充分に大きな声を出すことができるのですが、 意味のある発語がほとんどありません。 3歳を過ぎるまで、意味のある単語はまったくひとつも言うことができませんでした。 3歳を過ぎてから、少しずつ発語があり、 いつも言える言葉「パパ」「バイバイ」 言ったことがあり、たまに言える言葉「ワンワン」「ニャンニャン」「バナナ」「アンパンマン」「ママ」「じゅう(数字)」 です。 発語の少なさのわりには、言葉は結構理解していると思います。 「○○を、誰々に渡して」とか、「○○をかたづけて」「出かけるから靴をはいて」など、 理解し行動することができます。 言語聴覚士の訓練と、療育センターに通っていますが、 かかりつけの小児科、耳鼻科、および療育センターそれぞれで聞いたのですが、 気管切開をしていることと、言葉の遅れの関係性については、不明とのこと。 ですが、ネットで調べると海外の事例で、気管切開していることによって、 喃語をつかって声帯を訓練する機会が不十分になっていることで、 特定の音が出しづらくなっているケースがあるといったような記述を見たことがあります。 実際のところ、気管切開していることによって、言葉の発達が遅れれているのか、 それ以外の発達障害なのかがわからず。 時が経てば、もしくは気管切開孔を閉鎖して、より発声しやすい状況になればもっとしゃべりだすのか、 なにか事例等情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

2人の医師が回答

3歳 イヤイヤ期? 発達障害?

person 30代/女性 -

3歳1ヶ月の子供についてです。 少し前まで、やめて、ということをわざとやったり、反抗がひどかったです。 3歳児健診で相談したところ、毅然な態度で接するようアドバイスいただき、試してみたところグッと減りました。 ですがまだ、おもちゃで遊びたい、テレビが見たい時など自分の要望が通らない時に泣くことがあります。 私にはたまに軽く叩いたりします。お友達に手をあげたりはしません。 たまたまYouTubeで、ASDの問題行動のひとつで有形物獲得行動というものがあるというのをみました。 発達障害からくるものなのでしょうか? また、発達障害じゃなくても起こりますか?発達障害から来るものと、そうじゃない場合の違いってありますでしょうか? 4月から保育園に通っているのですが、保育園では、お昼寝の時間寝れなくても小さな声で独り言言ったりはするが、静かに寝転がってはいる。朝の会はきちんと座って積極的に参加する。ご飯も座って食べている。お散歩もお友達と手を繋いで歩いている。 言葉が遅かったので、文章を喋る時に、不明瞭で聞き取りづらい時はある。 お友達との関わりは積極的に、あそぼー!と誘ったり上手に遊ぶ。お気に入りのおもちゃの取り合いなどは時々しているが目立って困ることはない。と報告を受けています。 3歳児健診の際に、保健師さんの問診で座って受け答えしていたのですが、隣の男の子がすぐそばの広いマットで走り出したのが羨ましくなり、『行ってくるね!』といってその男の子と遊び出してしまい、移動の声かけをすると泣きながらまだ遊びたいと駄々をこねました。(抱っこしてゆっくり話して説得したら5分くらいで切り替えられました)。 待ち時間は、走り回る子がいる中、椅子に座ってママと本を読んで大人しくしました。 わんぱくで好奇心旺盛な性格です。

9人の医師が回答

5歳男児 発達について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

身内の5歳男児の発達について相談させてください。後3ヶ月程で6歳になり、春からは小学生になりますが年齢不相応に幼稚だと感じています。 ・座って食べなさいと言っても未だに大人しく座っていられない。 ・法事等、お経の最中でも平気で人に話しかける。(勿論その部屋にも留まれません) ・自分が話の中心でないと大声で喋り続けたり話を遮り続ける。見てほしいものがあるときも相手が見るまで騒ぐ。 ・店などでも走り回り突然四つん這いになったりする(本人曰く恐竜に変身しているそう) ・まったく前兆なく、場所も関係なく「ぅあーっっ!」と全身全霊で突然大声で叫ぶ。 ・怒られたそばからまた同じことをする。 ・年下の子からおもちゃを取り上げて自分が遊ぶ。(2歳児が喜ぶような本当に赤ちゃん用のおもちゃです) ・未だに会話の繋がりがトンチンカンでこちらに伝わらない時がある。 ・ダメだよ!と言っても我慢が効かない。(行っちゃダメだよ等) ・思い通りにならないと泣き叫び叩く、蹴る、噛んだりする 以上思い付いたものを書き出しました。 3歳児検診で落ち着きがないと引っ掛かり、その後の検査もグレーだったそうです。 2歳頃、本当に落ち着きなく常に走り回って騒いでいるのを見た時は、年齢的なものかな?とも思いましたが、その頃からの成長をあまり感じられません。 空気も全く読めず、人が泣いている姿を見て1人笑っていたり、足でつついたりしていました。 我慢もかなり苦手なように感じます。 関係あるか分かりませんが首すわり~歩き出し~言葉~おむつ外れまで全てがゆっくりだったようです。(おむつは4歳半頃外れたようです) 周りから白い目でみられたり、知り合いの保育士に「こんな子は見たことない」と言われても親は病院につれていく必要はないと感じているようです。 自分はかなり幼稚に感じているのですが普通こんな感じなんでしょうか?

11人の医師が回答

自閉症スペクトラル症の診断結果について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳8か月の男子ですが、地域の保健師さんの面談で発達障害の可能性があるということで、紹介された専門医に受診したところ自閉症スペクトラル症が確定と診断されました。しかし、その診断に疑問を感じています。 この診断は約10分の我々両親への問診と約5分の子供への問診の結果、及び保健師さんの紹介状の内容で確定しました。保健師さんから前回にK式テストを受けています。 知能は問題なく記憶力は高いけども自閉症スペクトラル症であると言われました。  この子は3歳児になるまでは、駄々をこねることが多く、おもちゃを片付けられない子でした。またスーパーへ行くと走り回っていました。しかし3歳半の現在ではだいぶ聞き分けが良くなり、駄々をこねることは少なくなりました。雰囲気を察して動ける時もでてきてます。言葉も2歳半ぐらいまであまり出なかったですが、それ以降は急速にしゃべれるようになりました。8か月前から通っている保育園では、友達の名前はよく覚えて仲良く遊べているようです。以前は心配だったことが、どんどんできるようになり発達障害の心配をしなくなったタイミングでの診断結果でショックを受けています。  医師に自閉症スペクトラル症と診断された根拠を尋ねると、医師との受け答えの時に、目線がおもちゃを見ながらで控えめに話す態度から、人よりも物に興味がある点。それと、質問に対してエコラリアがみられた点だとおっしゃいました。しかし、我々が録音していた内容を確認しても、質問に対してモジモジした態度はありましたが、一応返答になっていました。また家庭や保育園ではエコラリアの症状はない旨を伝えましたが診断は変わりないようでした。また他の医師が診察しても同じ結果が診断されるぐらい特性が顕著だとおっしゃいました。 セカンドオピニオンを検討していますが、アドバイスがございましたらお願いいたします。

8人の医師が回答

発達障害

person 10歳未満/男性 -

幼稚園に通い出した3歳一ヶ月の息子です。幼稚園で何をしたのか聞いてもやってないことばかり言うので何をしてるのか他のお母さんから聞いたりしてます。よく喋る子ですが、話をちゃんと聞く子ではなく1人で会話してるみたいです。返事もするけど適当に返事されてることが殆ど。保育参観では、挨拶はみんなと同じポーズとったり挨拶してました。座っていられるし、立って椅子を机にしまうのもやってました。それすらできないと思ってたので、びっくりしました。今は園で困った事はないようですが、洋服を着るのもボタンもできないし教えてあげようとすれば嫌がってやらないのでもちろんできません。丸や三角の描き方とかも教えてあげても一緒にやっても嫌がってやらない。何も身につけられません。自分でやろうとゆう意志が色んなことにないです。バランス感覚も悪く、公園のブランコには座ることすらできません。オシッコは一ヶ月で完璧報告してからトイレでできるようになりましたが、ウンチはパンツの中にしたがります。家族でも息子は変わってるよねと話してます。ホームビデオばかり見たがりそれが息子の記憶のようです。私は発達障害を疑ってます。まわりや担任の先生からはまだ何もいわれません。お友達と遊んでてもそんなふうに感じないといわれます。3歳検診があるので相談してみます。なにか一緒に同じことをやらされることが嫌いです。気に入った子とは楽しそうにその場で遊びますが、物の貸し借りも大人とはできるけど子供とはできません。換気扇や標識がすきで動物に興味ないのも特徴的な症状に感じてます。2歳半でカウンセリングは一度うけましたが、敏感なんでしょうねと様子みでした。集団行動もしたことないので、幼稚園で指摘されるまでは様子みてていいのかなと思いましたが。風邪をきっかけに偏食もひどくなりました。

3人の医師が回答

3歳1ヶ月の子の発達について、保育園でも暴れる

person 乳幼児/女性 -

2歳児クラスに通う3歳1ヶ月の娘の発達について相談します。去年の1歳クラスの時は特に指摘されたことなくお遊戯会もそこそこ上手でした。四月から部屋も変わり、指しゃぶりで心を落ち着かせていた娘がいつも舐めている指に吸いダコができそれが気になり自ら指しゃぶりを辞めました。すると心の落ち着かせ方がわからなくなったのか、イヤイヤ期も重なったのか、家でも保育園でもよく泣いて暴れるようになりました。毎日迎えに行くと、今日はこれが出来ませんでした。とか給食も嫌がりなかなか食べ始めませんでした。など毎日聞かされていました。が、最近はそーゆうことも聞かなくなり少し落ち着いてきたようです。しかしまだたまに、お迎え行くとまだ遊びたい!と泣いたり(前は泣き止むのに10分以上かかったりもしてた)します。絵本を読むのも、歌を歌うのも、自分が好きなやつじゃないと怒ったりもします。こだわりは、ピンクが好きで何を選ぶのもピンクです。今日祖父母参観があり、娘は最初はみんなと一緒に一列に並んでたのですが、途中から恥ずかしいのか、何か不満があったのから近くにいる先生の方に行ってしまいました。普段の保育園生活でも、先生によく抱っこ!と言ってるみたいです。気に入らないことがあると立ち止まったり泣いたりします。大抵の子は家ではあるけど保育園では割といい子とゆうのが普通だと思うのですが、娘は家でも保育園でも一緒です。できることは、よく喋るし、オムツもすぐにとれ、ごっこ遊びもします。友達も大好きで、小さい子の世話もやきたがります。こちらの言ってることはだいたいわかりますし、会話もたまに噛み合わないこともありますが、できます。私がどこか痛いと言うと心配もしてくれます。ただつい最近まで何才?と聞くとなんさい!いくつ?と聞くといくつ!と言っていましたが、今は3歳と答えられます。園でも手がかかる子だと思いますが、何か障害でしょうか?

2人の医師が回答

もうすぐ1歳9ヶ月ですが、発語が無くなってしまい不安です。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘ですが、発語がゼロです。 1歳半検診では人見知りで大泣きしてしまい、発達の検査は何も出来ずに終了しました。 発語がない為、2歳前に発語の確認をすること、人見知りが酷い為地区センターの週一の教室に参加しては?と伝えられ 今その教室に通っていますが、人見知りについては男の人でなければ近づいても泣かなくなりました。 発語に関して、2週間前に「ママ」と三日間ぐらい話しましたが、それ以降は全く無くなり不安です。 他に娘の不安なところ •喃語は1歳3か月から出ていたが、1歳5か月ぐらいから出なくなった •宇宙語を話さない •〇〇はどれ?を正解できない時がある •病院に入った瞬間異常なほど泣く •娘から話して伝えようとする感じが一切ない •今娘が話すのは、母音を繰り返す(あーあー、あいあい、など)と「ん」のみ •電車、バスが好き 娘ができること •1歳2か月から自分で歩くようになり、今は走れる •バイバイは11か月頃からできる •〇〇持ってきて、(指差して)アレ持ってきて、とお願いすると持ってきてくれる •欲しいものがある時は指差しする、物を指差し「あ!」と物が何であるか聞いてくる •「めんめ!」と注意すると興奮していない時は行動を止める、静かにして欲しい時「シー」と言うと口に人差し指をあてて少しの時間喋らなくなる •親のえずく所や咳の声は真似をする 娘が言葉ではなく、ボディランゲージで上手く自分の感情を伝えてくるので意思疎通の難を感じたことはありません。 質問ですが、 1、今の状況は発達に問題があり、区役所に行って療育の相談をした方がよいのでしょうか? 2、まだ様子見した方がいい場合、発語を促すにはどのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)