呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,091 件

胸骨下のつかえるような痛みと電気が走る様な背中の痛みがあります。

person 40代/女性 - 解決済み

 夜間寝ている間に冷房の風で体が冷えた事で、突然背中(脊椎から肩にかけて)と胸の痛み(胸骨下と両側の上方肋骨周囲)に襲われて、2.3日間、痛みが出ると汗がどっと出ていました。夜間なかなか眠れず、呼吸苦も出てきて、両手の痺れと右手の腋窩痛が出てきたため、救急外来を受診しました。熱もなく、やや少し咳が出る程度だったのですが、息子がコロナ発症してから13日と言う事でPCR検査を受けた所「わずかですが、陽性反応が出ました」と言われて、帰宅になりました。受診時、心臓のエコーと心電図、血液検査、2時間ほどのモニタリングしました。PO2:91〜96、血圧が普段は120/80位なのに、150/100当たりまで上昇。脈拍も60を切ったり、150超えたりと不整脈が出ているのを自分では確認していましたが、PCR検査結果が出た途端に「異常ありません。帰って下さい」とだけ言われて帰ってきました。  その後、家に帰って、丸1日苦しんだ後、やはり夜間辛どくなるので一度診てもらった救急外来での昼間の再受診しました。  再度、全く同じ検査をしたのですが、異常なし。整形外科系の痛みかも知れません。と言われた後に6時間寒い部屋で飲まず食わずでモニタリングして、胸のX線を取った後、最初にいらないと言っていた胸のCTを追加で撮って「異常ないので帰って下さい。療養期間が過ぎたら受診して下さい」と言われて、帰ってきました。  2回目受診の時は、モニターの数値は、血圧以外は改善。背中の痛みと胸の痛みは、完全には取れませんが、痛み止めで軽減はします。痛みの場所は、若干変化しますが、大抵同じ場所です。  深呼吸をすると右の第ニ肋骨の真ん中あたりの痛みがあります。  今、主に痛いのは、脊椎に沿っての放散性の痛みです。 痛みの原因が何なのか?  自宅療養中に、気をつけるべき事があったら、教えて欲しいです。

3人の医師が回答

約3年前から日常的に続く息苦しさがあり、あくびが出来なくなりました。

person 30代/女性 -

3年ほど前にコロナにかかり、重症化はなく熱と咳、喉の痛みや嗅覚障害などはありましたがすぐに治りました。ですが咳がなかなか止まらず、その後数ヶ月は出ていました。いつの間にか治っていました。 その後も風邪を引くたびに咳の症状がひどくたんの絡まない空咳のようなものが数日〜数ヶ月続きます。夜中もヒューヒューいう感じで息苦しく起き上がると少しマシになります。たまに痰も多少出てたような気もします。 最初にコロナにかかった頃からかあくびが出来なくなり、深呼吸しようとすると途中で喉の奥というか胸のあたりがつっかえるような感じで止まってしまいうまく呼吸ができず日常的に息苦しいです。息を吐くことを意識して呼吸すると少しは吸えた感じがしますが、そうすると胸にじんわり痛みのようなものがあります。痛みというか、違和感というか少し熱くあるような感じです。 階段などを上がるのも以前より息が上がるようになった感じですが、意識していない時は普通に呼吸しているような気はします。でも確実に前より苦しいなと思うことは増えています。 私は犬を飼っておりますが動物アレルギーがあり、半年前に呼吸器内科クリニックに行き見てもらったところお医者様に喘息だと診断されましたが、吸入機を使ってもあまり改善されず あくびは相変わらずほとんどできない状態で、本当にただの喘息なのか不安です。 喫煙歴はないですが、調べるとCOPDや肺線維症などが出てきて怖いです。 レントゲンはその呼吸器内科で一枚だけ撮ってもらいましたが怪しい影などは見られないということでした。 この息苦しさのせいで自分はもう長く生きられないような気がして、精神的にもしんどいです。 喫煙歴がなくてもCOPDや肺繊維症などにはありますか?また私の症状でその可能性はありますか?

3人の医師が回答

突然お腹が下り、息苦しくなり、みぞおちに圧迫感 

person 30代/女性 -

12時頃に突然お腹が下り、トイレを済ませると息苦しくなり、背中の肩甲骨の下あたりがピンポイントで一瞬痛くなり、みぞおちに圧迫感が出て、うまく呼吸が出来ず、息が吸えず(浅い)。。 焦ったら余計に苦しくなるので、落ち着いてと言い聞かせ、腹式呼吸をし少し収まるが、すぐに又息苦しくなり、みぞおちの圧迫感が抜けず。 今1才の子供にご飯を食べさせ、息子がお茶をこぼし、バタバタしたので、気が紛れた?のか、息苦しさが軽減しましたが、又今息苦しさがあります。 座るとみぞおちの圧迫感が薄れますが、立つと感じます。 まだ呼吸が浅いです。 先程よりは落ち着いたのですが、もし病院へ行くとすると、何科になりますでしょうか? 何かの病気の可能性はありますでしょうか? 因みに、昨日の夜胸が苦しく、動悸がし、少し期外収縮もあり、4時頃まで寝付けず。 又、たまに季節の変わり目や、特に夏になると突然息苦しさ、胸が苦しくなったりし、焦り、不安になり、お腹を下し、更にもっと息苦しくなるという事があり、救急に行った事もあり、循環器内科を受診した事もありますが、異常無しでした。そして、だいたい1時間〜3時間程で収まりますが、 今回、いつもと違うのはみぞおちの圧迫感と、同時に肩甲骨の下がズキン!と痛みが出た事が気になります。。 関係ないかもしれませんが、祖父が大動脈解離、膵臓ガンで亡くなっており、背中に痛みが出たりみぞおちに症状があると怖くなります。。 アドバイス宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

体のふるえ、胸部筋肉の違和感、多発性硬化症について

person 30代/男性 - 解決済み

去年7月末にコロナに感染し、療養期間1週間後にコロナワクチン4回目の接種をしました。その二日後に動悸と手足のふるえ、呼吸のしにくさがおこりました。病院での検査ではレントゲン、心電図ともに問題はありませんでした。現在までの約半年間に同様の症状が2回ほど起こりましたが、いずれも検査では異常はありませんでした。 直近の症状としては、重い物をもったり胸が動く動作が多くなると胸が痙攣しているような違和感や痛みあります。実際は手で触れると痙攣してるような感触はありません。違和感がでると呼吸がしにくくなります。 胸がドクドクンという感覚を感じる事があり、筋肉が変な動きをしているのか、心臓の動きかわかりません。長時間起きないこともあったり10、20分おきに感じることもあります。 そのほかには寒い所に出ると体か異常に震える事があります。特に胸と手の震えがひどいです。7月以前はこのような症状はなかったです。 精神的なものからきているのか他の病気の可能性があるのかわかりません。調べると、ふるえ、呼吸のしにくさなどは多発性硬化症の症状でもでるということで、心配になっています。 10代の頃から謎の関節痛がよくあります。膝が多いですが、手首や肩も時々あります。リウマチ、膝のMRIでの検査は特に異常はありませんでした。ロキソニンを飲むとすぐに痛みがなくなり、1、2日で痛みはなくなります。 これらの症状から多発性硬化症の可能性はあるでしょうか?それとも精神的なものからきているのでしょうか?9月にふらつきで脳のMRIを撮っているのですが、造影剤を使用しない検査でも多発性硬化症は発見されるのでしょうか?その時の結果は問題なしでした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)