検索結果:6,091 件
今月、適応障害で質問した者です。仕事を休養しています。外に出て人と接する時は、恐怖心で息が詰まります。一人でいる時は、(胸の痛み、めまい)が強いです。仕事場の事を考えると、恐怖心で息が苦しく、めまいと頭痛、横になっても気分が悪いめまいに襲われます。11月5日再受診、20日から休んでるので、来月19日まで休養です。外に出るのも辛いので、どうしても外に出るしかない時(ゴミ捨てなど)、玄関先で過呼吸になる位の息を落ちつかせてから、ようやくです。横になって休んでる時は、動悸が強いです。適応障害と自律神経失調症で、毎日、色んな症状が辛くて、とにかくしんどいです。適応障害と自律神経失調で、こんなにも追いつめられるものでしょうか?
1人の医師が回答
左胸が1〜2秒締め付けられるような軽い痛みが今朝からあります。間隔は1分と短いこともあれば15分くらい空いたりとバラバラです。活動量の多かった11時位が1番間隔が短く、いま夕方になってからは間隔が長くなり、痛みも軽くなりました。 20代の頃から自分では肋間神経痛かなと思っていたのですが、年に数回息を吸うと胸を刺すような痛みが1分程度することがあります。 今日の痛みは比べるとかなり軽いのですが頻回だったのと、呼吸とは関係なく痛かったため別のものかと心配です。 今日から生理が始まったことも関係があるのでしょうか… 何かの病気の可能性はありますか? 症状が続く場合は受診したいのですが何科になりますか?
4人の医師が回答
先週くらいに右の肩と首あたりが膨らみ、翌日から2日ほど後頭部にひどい痛みがあり、首がまわらないほどになってしまいました。今はその症状はないです。 その後、右の耳の後ろあたりから下に向けて腫れている感じと痛みがあり、鎖骨の少し上から脇のあたりを触ると痛みます。先週は呼吸をするときに同じ部分が痛みました。なんとなく喉(胸?)がつまる感じや喉近くの口内が荒れていることもあり、不安に思っています。なにか病気の可能性はありますか?また受診するなら何科が良いのでしょうか。
呼吸器内科で ホクナリテープを 頂いたのでつけると 皮膚が痒くなり 真っ赤になりました また最近良く吐き気を伴うようになり 吐いた後左胸に違和感があると同時に 痛みも強く 胸から背中に抜けるような痛みがあります。 喘息発作の前触れなのかも心配です。 最近発作時の 心拍数が135 普段でも105を越えるなど心配です。 今までは 70〜85ぐらいしか なかったのが 最近は心拍数もかなり多い為か… 動悸や息切れも酷いです。 メプチンの使用が 原因なのでしょうか? 宜しくお願い致します。
夜間寝ている間に冷房の風で体が冷えた事で、突然背中(脊椎から肩にかけて)と胸の痛み(胸骨下と両側の上方肋骨周囲)に襲われて、2.3日間、痛みが出ると汗がどっと出ていました。夜間なかなか眠れず、呼吸苦も出てきて、両手の痺れと右手の腋窩痛が出てきたため、救急外来を受診しました。熱もなく、やや少し咳が出る程度だったのですが、息子がコロナ発症してから13日と言う事でPCR検査を受けた所「わずかですが、陽性反応が出ました」と言われて、帰宅になりました。受診時、心臓のエコーと心電図、血液検査、2時間ほどのモニタリングしました。PO2:91〜96、血圧が普段は120/80位なのに、150/100当たりまで上昇。脈拍も60を切ったり、150超えたりと不整脈が出ているのを自分では確認していましたが、PCR検査結果が出た途端に「異常ありません。帰って下さい」とだけ言われて帰ってきました。 その後、家に帰って、丸1日苦しんだ後、やはり夜間辛どくなるので一度診てもらった救急外来での昼間の再受診しました。 再度、全く同じ検査をしたのですが、異常なし。整形外科系の痛みかも知れません。と言われた後に6時間寒い部屋で飲まず食わずでモニタリングして、胸のX線を取った後、最初にいらないと言っていた胸のCTを追加で撮って「異常ないので帰って下さい。療養期間が過ぎたら受診して下さい」と言われて、帰ってきました。 2回目受診の時は、モニターの数値は、血圧以外は改善。背中の痛みと胸の痛みは、完全には取れませんが、痛み止めで軽減はします。痛みの場所は、若干変化しますが、大抵同じ場所です。 深呼吸をすると右の第ニ肋骨の真ん中あたりの痛みがあります。 今、主に痛いのは、脊椎に沿っての放散性の痛みです。 痛みの原因が何なのか? 自宅療養中に、気をつけるべき事があったら、教えて欲しいです。
3人の医師が回答
3年ほど前にコロナにかかり、重症化はなく熱と咳、喉の痛みや嗅覚障害などはありましたがすぐに治りました。ですが咳がなかなか止まらず、その後数ヶ月は出ていました。いつの間にか治っていました。 その後も風邪を引くたびに咳の症状がひどくたんの絡まない空咳のようなものが数日〜数ヶ月続きます。夜中もヒューヒューいう感じで息苦しく起き上がると少しマシになります。たまに痰も多少出てたような気もします。 最初にコロナにかかった頃からかあくびが出来なくなり、深呼吸しようとすると途中で喉の奥というか胸のあたりがつっかえるような感じで止まってしまいうまく呼吸ができず日常的に息苦しいです。息を吐くことを意識して呼吸すると少しは吸えた感じがしますが、そうすると胸にじんわり痛みのようなものがあります。痛みというか、違和感というか少し熱くあるような感じです。 階段などを上がるのも以前より息が上がるようになった感じですが、意識していない時は普通に呼吸しているような気はします。でも確実に前より苦しいなと思うことは増えています。 私は犬を飼っておりますが動物アレルギーがあり、半年前に呼吸器内科クリニックに行き見てもらったところお医者様に喘息だと診断されましたが、吸入機を使ってもあまり改善されず あくびは相変わらずほとんどできない状態で、本当にただの喘息なのか不安です。 喫煙歴はないですが、調べるとCOPDや肺線維症などが出てきて怖いです。 レントゲンはその呼吸器内科で一枚だけ撮ってもらいましたが怪しい影などは見られないということでした。 この息苦しさのせいで自分はもう長く生きられないような気がして、精神的にもしんどいです。 喫煙歴がなくてもCOPDや肺繊維症などにはありますか?また私の症状でその可能性はありますか?
12時頃に突然お腹が下り、トイレを済ませると息苦しくなり、背中の肩甲骨の下あたりがピンポイントで一瞬痛くなり、みぞおちに圧迫感が出て、うまく呼吸が出来ず、息が吸えず(浅い)。。 焦ったら余計に苦しくなるので、落ち着いてと言い聞かせ、腹式呼吸をし少し収まるが、すぐに又息苦しくなり、みぞおちの圧迫感が抜けず。 今1才の子供にご飯を食べさせ、息子がお茶をこぼし、バタバタしたので、気が紛れた?のか、息苦しさが軽減しましたが、又今息苦しさがあります。 座るとみぞおちの圧迫感が薄れますが、立つと感じます。 まだ呼吸が浅いです。 先程よりは落ち着いたのですが、もし病院へ行くとすると、何科になりますでしょうか? 何かの病気の可能性はありますでしょうか? 因みに、昨日の夜胸が苦しく、動悸がし、少し期外収縮もあり、4時頃まで寝付けず。 又、たまに季節の変わり目や、特に夏になると突然息苦しさ、胸が苦しくなったりし、焦り、不安になり、お腹を下し、更にもっと息苦しくなるという事があり、救急に行った事もあり、循環器内科を受診した事もありますが、異常無しでした。そして、だいたい1時間〜3時間程で収まりますが、 今回、いつもと違うのはみぞおちの圧迫感と、同時に肩甲骨の下がズキン!と痛みが出た事が気になります。。 関係ないかもしれませんが、祖父が大動脈解離、膵臓ガンで亡くなっており、背中に痛みが出たりみぞおちに症状があると怖くなります。。 アドバイス宜しくお願い致します。
昨日の朝の5時くらいだったと思うのですが目が覚めると胸がぐーと押さえられるような痛みがありました パニックになりかけたのですが冷静にと自分に言い聞かせゆっくり呼吸をして行くと痛みを感じてから数秒から数十秒で落ちつきました 夢の中で誰かに刺される夢を見ており、刺された時に目が覚めこの様な状態になりました 初めての経験で怖くなったので書きました 特に冷や汗もなく、放散痛も頭痛も吐き気もありません たまに寝起きに酸っぱい物が上がってくる事はありました。 この様な事は普通にあるのでしょうか? よろしくお願いします
6人の医師が回答
娘の事なんですが、2週間前位から食べ物やツバを飲み込んだときに胸の辺りで痞えた感覚があり、気になったので1度病院で診察してもらい、胃炎治療の薬を処方してもらい、食事の後に服用したところ気分が非常に悪くなり、胃の痛みや吐き気などを伴いました。 食事も通常の食べるスピードでは食べれず、1時間程かけてゆっくり食べないと気分が悪くなってしまいます。ここ2日間前からは、呼吸するときに時折背中の中心辺りが締め付けられるような痛みがします。この症状はただの胃炎なのでしょうか??
2人の医師が回答
去年7月末にコロナに感染し、療養期間1週間後にコロナワクチン4回目の接種をしました。その二日後に動悸と手足のふるえ、呼吸のしにくさがおこりました。病院での検査ではレントゲン、心電図ともに問題はありませんでした。現在までの約半年間に同様の症状が2回ほど起こりましたが、いずれも検査では異常はありませんでした。 直近の症状としては、重い物をもったり胸が動く動作が多くなると胸が痙攣しているような違和感や痛みあります。実際は手で触れると痙攣してるような感触はありません。違和感がでると呼吸がしにくくなります。 胸がドクドクンという感覚を感じる事があり、筋肉が変な動きをしているのか、心臓の動きかわかりません。長時間起きないこともあったり10、20分おきに感じることもあります。 そのほかには寒い所に出ると体か異常に震える事があります。特に胸と手の震えがひどいです。7月以前はこのような症状はなかったです。 精神的なものからきているのか他の病気の可能性があるのかわかりません。調べると、ふるえ、呼吸のしにくさなどは多発性硬化症の症状でもでるということで、心配になっています。 10代の頃から謎の関節痛がよくあります。膝が多いですが、手首や肩も時々あります。リウマチ、膝のMRIでの検査は特に異常はありませんでした。ロキソニンを飲むとすぐに痛みがなくなり、1、2日で痛みはなくなります。 これらの症状から多発性硬化症の可能性はあるでしょうか?それとも精神的なものからきているのでしょうか?9月にふらつきで脳のMRIを撮っているのですが、造影剤を使用しない検査でも多発性硬化症は発見されるのでしょうか?その時の結果は問題なしでした。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6091
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療