妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

妊娠9週〜13週にかけてのストレスによる胎児への影響

person 30代/女性 -

現在、妊娠15週です。 妊娠9週〜13週頃にかけて、仕事の業務量が過多であったこと(当時は1日12時間近く働く日もありました)や、家庭内でのトラブルが重なり、心身ともに強いストレスを感じていました。 当時は精神的にかなり不安定で、日中に泣いて過ごすような日が続いていた時期もあります。 ストレスが良くないことは理解していましたが、その頃はどうしようもなくつらく感じていました。 今振り返ると、妊娠初期のホルモンバランスの影響も大きかったのではないかと思っています。 現在は精神的・肉体的にもだいぶ落ち着いてきているのですが、妊娠9週〜13週にかけて強いストレスを感じていたことが、胎児にどのような影響を及ぼすのか、不安に感じています。 当時の状況としては、つわりが軽かったため食事は比較的しっかり取れており、睡眠も毎日6〜7時間程度は確保できていました。 また、12週後半の妊婦健診では、胎児は週数相当で問題なく成長していると説明を受けています。 現在NIPTの結果は待ちの状態ですが、出生後でないと分からない疾患、たとえばASDやADHD、自閉スペクトラム症などの発達障害については、妊娠初期に母体が受けた強いストレスが影響することがあるのでしょうか。 インターネット上では、妊娠中のストレスと発達への影響について様々な情報を目にし、不安が強くなっています。医学的な観点からご意見を伺えましたら幸いです。

3人の医師が回答

妊娠中の精神的な変化について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠10週3日です。絨毛膜下血腫による切迫流産で自宅安静をしています。つわりの症状(吐き気や眠気だるさ等)はありません。 妊娠6週頃にショックな事があり2日間夜に泣いてしまう程度の精神的なものはありましたが、そこまで私自身胎児になにか影響があると心配はしていませんでした。 上記に書いたように体の変化は特になく、元々そこまで心配性でもないのですが、9週終わりから今に至るまでホルモンの影響なのか少しの事でイライラしたり(物を投げてしまいます)夫の些細な一言で勝手に傷ついて泣いてしまったり1週間の半分は泣いたりイライラしています。 その際に子宮が生理痛まではいきませんが生理前のような鈍痛が起き(6週で泣いた時にもなっていました)流石に心配で色々調べたらストレスの影響でコルチゾールが胎盤を通過するや、子宮が収縮する、血流が悪くなって赤ちゃんに酸素が行かないなど不安を煽る記事ばかりが目を入り急に心配になって来ました。 10週最初の妊婦健診では胎児に異変はなく元気ですよと特に主治医も心配してる様子はありませんでした。 ただ発達障害や精神的な疾患はエコーでは分からないと思うので心配です。 このようなストレスやイライラは大丈夫でしょうか。またイライラしたりすると子宮が痛くなるのも大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

7w3d心拍確認できず

person 30代/女性 -

人工授精の1回目で妊娠した30歳です。 6週目に胎嚢と胎芽のみ確認し、7週目でも心拍が確認できませんでした。 胎嚢は大きくなっているものの、胎芽があまり成長してないと言われ、来週また来るように言われました。 人工受精でしたので週数にずれはないと思います。 なお、添付画像は6w3dのときのものです (7w3dの時のエコーは持っておらず) 6w3dの時点の診察で、この画像のエコー卵黄嚢があると言われたのですが、これは本当に卵黄嚢でしょうか? 私にはネットで見る卵黄嚢と比べると、リングがあるように思えません。 もしそうでないなら、この時点であまり順調ではなかったのでは、、と思っています。 ちなみに、昨年子宮奇形(中隔子宮)のため内視鏡手術をしました。その際、私の子宮はかなり傾いていると言われています。 もしかしたらそれでうまく写っていないのでは、と少しだけ期待してる自分がいますが それが原因で胎芽が大きく写らず心拍も見えないというような可能性はありますか? 稽留流産という言葉やその可能性をまだかかりつけ医には言われていませんが、自分ではそう思えてなりません。 最近胸の張りが減った気がして(つわりは少しあります)希望をもたないようにしている自分がいます。 次の診察まで待つしかないのはわかっていますが、不安で仕方がなく、皆様の見解をお伺いさせてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中の栄養ドリンクについて

person 30代/女性 - 解決済み

つわりの時期に、主治医に相談してビタミンB6配合の栄養ドリンクを飲んでいました。 (ほぼ毎日、2ケース分くらい?) 現在、妊娠29週目で体がつかれやすくなってきました。 今は別の栄養ドリンクを飲んだり、飲まない日を作っています。 (妊娠中でも飲んで大丈夫と明記してあります。) 食事や休息の取り方は気にしていますが、今みたいに飲みたい時には飲んでも大丈夫でしょうか。 我慢すると、ストレスはあるなあと思っています。 栄養ドリンク記録 日付 状態 3/21 △(飲んだ) 3/22 △ 3/23 △ 3/24 △ 3/25 〇(飲んでない) 3/26 〇 3/27 〇 3/28 〇 3/29 △ 3/30 △ 3/31 △ 4/1 〇 4/2 △ 4/3 〇 4/4 △ 4/5 〇 4/6 〇 4/7 △ 今飲んでいる栄養ドリンクの成分表 添加物 白糖、D-ソルビトール、果糖ブドウ糖液糖、デキストリン、アセスルファムK、スクラロース、クエン酸水和物、DL-リンゴ酸、安息香酸Na、パラベン、pH調整剤、エタノール、グリセリン、プロピレングリコール、バニリン、エチルバニリン、フェノール、ミツロウ、l-メントール、安息香酸ベンジル、香料 栄養成分 1日量1本(100mL)中 チアミン硝化物(ビタミンB1)10mg リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2)5mg ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)6mg ニコチン酸アミド25mg 無水カフェイン50mg タウリン2000mg カルニチン塩化物30mg L-アルギニン塩酸塩30mg

3人の医師が回答

妊娠初期 3日間続く38℃の発熱

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先日もこちらで風邪のご相談をした者です。 今の状況は急患として産婦人科にかかるべきなのか、アドバイスを頂けないでしょうか? 現在妊娠6週目。 胎嚢確認済み、心拍確認前です。 11/22(土)から風邪症状(喉の痛み、咳、痰、鼻水、熱)があり 11/25(火)と11/28(金)の2回耳鼻科にかかって妊婦OKな薬を処方いただいております。(添付します) 11/28に受けた検査では、幸いインフルもコロナも陰性でした。 ただ、ここ3日ほどは熱が上がり 38℃台→アセトアミノフェン飲む→37℃台に下がる→また38℃台に戻る。 を繰り返しております。 咳もなかなか治らず、つわりもあるので夜熟睡できずかなりしんどいです。 加えて、この1週間のうちに2回、鮮血の出血がありました。 生理1日目程度の量で半日くらいで治るのと、腹痛はありません。 ただ、2回目は少しだけ血の塊も出ました。 今は出血はありません。 水分はしっかり取れています。 食事も食べられるものをなんとか食べています。 不妊治療でいつも掛かっているのが大学病院なので、救急で行けば診てもらえるとは思うのですが 果たしてそこまでのことなのか 次の診察(12/5です)まで様子を見た方がいいのか 迷っております。 アドバイス頂けると幸いです。

4人の医師が回答

妊娠32週嘔吐後の息苦しさ

person 40代/女性 -

悪阻が重く5週目から休職しています。初期は嘔吐続き。中期は目眩動悸プラスそこまで食べてないのに胃液逆流による胸焼けなどもありました。6-8ヶ月のときは少し食べられるようになったが、31週位から胸焼けが酷く嘔吐もあり。ちなみに妊娠前から元々逆流性食道炎もちで嘔吐することは少なくなかったです。現在は胸焼けが酷く喉が熱くてほとんど食べられなくなりました。(少し前までは焼肉を食べられるほどになっていたのにいきなりです。)胸焼けや気持ち悪さ防止のために、小分け食べなど工夫していましたが、昨日終日外出後、帰宅してから夜おにぎりを食べ、食後1時間後にお風呂に入り、お風呂から出たら胸焼けで気持ち悪くなりその後嘔吐してしまいました。おにぎりを食べたのに胃液が出る感じの嘔吐です。嘔吐後少し休んでいたのですが、いつもの胸焼けと違って胃なのか胸なのかがぎゅーっと締め付けられるようになり息苦しくなって息が上手くできないことが複数回ありました。体勢を色々変えたり、胸を開いてみたり試行錯誤しました。水を一口飲んでもそれがトリガーでぎゅーっと苦しくなってしまうこともありました。 ちなみに昨日は終日外出で、沢山歩き疲れがありました。 食事は、9:00エネルギーゼリー、昼かけうどん、途中で休憩としてジェラートやフルーツジュース、20:30おにぎり。 このような息苦しさは初めてだったので怖くなり、AIにきいたところ、可能性としては「強い胃酸逆流」「食道のけいれん」「圧迫による呼吸苦」じゃないかと。そして「疲労+空腹寄り+逆流+食道けいれん」コンボではないかと。 その指摘は的を得てますか?そして、現在32週なので今後まだこの胸焼けや苦しさは続くと思いますが、軽減のさせ方、防ぎ方、対策など、何をしたらいいかとアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)