7w3d心拍確認できず
person30代/女性 -
人工授精の1回目で妊娠した30歳です。
6週目に胎嚢と胎芽のみ確認し、7週目でも心拍が確認できませんでした。
胎嚢は大きくなっているものの、胎芽があまり成長してないと言われ、来週また来るように言われました。
人工受精でしたので週数にずれはないと思います。
なお、添付画像は6w3dのときのものです
(7w3dの時のエコーは持っておらず)
6w3dの時点の診察で、この画像のエコー卵黄嚢があると言われたのですが、これは本当に卵黄嚢でしょうか?
私にはネットで見る卵黄嚢と比べると、リングがあるように思えません。
もしそうでないなら、この時点であまり順調ではなかったのでは、、と思っています。
ちなみに、昨年子宮奇形(中隔子宮)のため内視鏡手術をしました。その際、私の子宮はかなり傾いていると言われています。
もしかしたらそれでうまく写っていないのでは、と少しだけ期待してる自分がいますが
それが原因で胎芽が大きく写らず心拍も見えないというような可能性はありますか?
稽留流産という言葉やその可能性をまだかかりつけ医には言われていませんが、自分ではそう思えてなりません。
最近胸の張りが減った気がして(つわりは少しあります)希望をもたないようにしている自分がいます。
次の診察まで待つしかないのはわかっていますが、不安で仕方がなく、皆様の見解をお伺いさせてください。
よろしくお願いいたします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





