息すると腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,708 件

3週間前からの腰から下肢のだるさと痛み

person 60代/男性 - 解決済み

3週間ほど前から腰から太もも、ふくらはぎのだるさや張り、凝りでの痛みに悩んでいます。(痛みやコリ・ハリなどは筋肉痛のように思えるのですが。歩行は筋肉が緊張している感じはあれども出来ています) 今年の1月15日にゴルフをして(かなり登りのきついコースでした)、20日に講師として3~4時間ほど立ちっぱなしの講演を、いずれも久しぶりに行い、翌日朝から上記の症状が突然発症。ぎっくり腰は過去一度発症した(2年前)経験がある。 そこで10日ほど前に整形外科にて腰部レントゲンを撮り内臓からくるものではなさそうだと言われ、その後リハビリを2度行い、自宅で湿布やストレッチを行うが、今日まであまり変化なし。 また、睡眠時無呼吸の治療のためマウスピースをはめて10か月になるが、1月15日朝に突然顎が痛くなり、1週間様子を見て痛みが軽減されたので、夜に再度はめて就寝したが、夜半に眼が覚めた時、やはり顎にかなりの違和感を感じて、翌日作製してくれた歯科医院で診察。顎関節症との診断で1か月はマウスピースを外すように指導を受けています。その後右耳周辺が痛みや耳下の皮膚をさすると痛みのような感じが取れずに、また嚥下痛が始まったので、5日前に耳鼻咽喉科を受診し、ヘルペスウィルスでの嚥下痛とのことで投薬を受けて5日目を迎えますが、多少軽快感はあるものの嚥下痛も取れていない。 明日以降、どのような対応を取れば良いのか(今までの耳鼻咽喉科や整形外科を再受診)、それとも内科や総合病院などで診察を受けるのが良いのか、是非アドバイスをお願いいたします。 尚、心房細動・粗動で3回のアブレーション手術を、ここ5年間で行っています。未だ、期外収縮などが消えないので服薬を継続中です。また、頚椎症神経根症は30年治療中です。

6人の医師が回答

腎尿管結石、手術後の痛み等対応について。

person 30代/女性 -

腎尿管結石のため、f TULを受けました。手術までの間、1ヶ月尿管ステント留置、手術後1ヶ月尿管ステント留置後、本日抜去しました。併せて尿の通りを確認する検査をしたと言われました。何かあれば受診して下さいと看護師さんに言われ本日は医師の診察なしです。 手術後、消化器内科にて、腹部エコーを受けましたがステント留置側の腎臓が腫れている指摘を受けました。腰の鈍痛の原因と消化器内科の先生に言われ、その後泌尿器科の医師には手術後だから仕方ないと言われ、現在の状況確認や説明はありませんでした。 相談したいことが、大きく3つあります。 1.ステント抜去後、尿道、腹部、腰の鈍痛は一般的にいつまで続きますか?本日の入浴は可能ですか? ステントの違和感から解放されると思っていましたが、排尿は痛いし出血しているのですが、入浴大丈夫なのでしょうか? 2.先月消化器内科の大腸検査で陽性反応が出たため、再検査となりました。いつ頃、どのタイミングで再検査受けるのが良いでしょうか? 尿管ステントが入っており、血尿もあったことも原因かな?と自己判断ですが、思っています。関係のある、なし、なども併せてご教示頂ければと思います。 3.腎尿管結石と高血圧の関連性について。病院受診の必要性の有無と受診科をご教示ください。 それまでは110位の血圧で寝不足や疲労により130位まで上がることは稀にありました。ステント留置中は比較的血圧が高く130から150程度。たまに、110など平常に戻ることもありましたが、 抜去前170でした。緊張もあったのかな、と思うのですが、自分自身では比較的落ち着いていたと思います。深呼吸しながら再度計測しましたが、160。泌尿器科では、看護師さんには高いねぇ…と言われたきり、原因も今後の対処のアドバイスもなく…。血圧に関して腎臓とも関連するのでしょうか。

1人の医師が回答

強い咳の後の、胸痛み広がりと対策について

person 40代/女性 - 解決済み

7月7日ごろ~10日間、【気管支炎と喘息】による、かなり強め咳が続いていました。。。 胸中央に絶えずあった大きめの痰や、倦怠感もなくなったころ........ 【右】肋骨中央あたり一ヶ所が、手で押さえないと咳が出来ないほど、痛くなってきました。 実は、3年前に救急車で運ばれ.......頭ほか強く打ち、右足出血も多く、【肋骨第4にヒビ(左)】がはいり........ その時は良かったのですが、いまだに(外出中うずくまるほど)呼吸する度に痛むことが多々あります。。 また、1年半前には交通事故により【第12胸部圧迫骨折】となり、 こちらも【左】背中から股関節にかけて痛みあり、長引きました。 今回は、前2回とは逆の【右】なのですが、 三ヶ所も、胸部まわりが傷んでいること....... また、今回の咳のあとの右側(ヒビ)は、日を追うごとに【肋骨右側の脇や後ろ側】にも、動いたり咳すると強く痛んでくるようになりました。 高校生で椎間板ヘルニアとなり、【左】足のしびれ感続き........ 大学生時は、【左】顎関節症・【左】膝や大腿骨の痛み(水分足りなく少し手術を薦められ)】・【左】仰向け寝の時足首が伸びます。........と、様々続いていました。 今回、お伺いしたいのは..... 全身的に左側に怪我や病気があるけれども、今回の右側肋骨骨折において..... 気を付けるべき動きや、ストレッチ(肩甲骨はがしや、ヘッドスパ、左右腰まわしなど)や、 どうしても寝る前に、肩甲骨まわりコリが強く、【蒸気温熱シート】で首や肩甲骨~腰まで温めないと、コリや固まった感じで寝付けないのですが、 悪化することも怖く........何卒、どんなことでもアドバイスお願い申し上げます。

6人の医師が回答

30代男、尿道の痛み痒み、喉の痛み、手のひら足の裏の痒み

person 30代/男性 -

昨年末より、タイトル以外の症状も複数出ておりました。 年末年始にかけて内科、皮膚科、泌尿器科にかかり、 痛み止め解熱剤、漢方、痒み止め、抗生物質など 複数の処方にて症状が軽くなったものや、収まったものがありました。 しかし、二月近く継続している症状、新たに発現した症状もあります。 現在 尿道の痛みが発生したり収まったり、また膀胱付近、精巣、精巣上体、右下腹部などが痛んだり収まったりを不規則に繰り返しております。 喉の痛みも同様に症状が軽くなったり痛んだりを繰り返しており、日によっては舌苔が濃くなったり、呼吸がしづらくなったりします。 手のひら足の裏の痒みも同様に痒みが出たり出なかったり、痛みに変わったり、痛みが移動したりしますが、外見的に変化はありません。関連性があるか不明ですが、腰や背中に痛みが出るときもあります。 また、わずかに手足の触感に違和感が出ており、全身の皮膚がピリピリすることがあります。また、手のひらが主に夜に熱くなります。 また、首のリンパ、足の付け根のリンパが酷く痛むことがありますが、腫れたりなど外見的に変化はありません。 病院で診断、検査判明していること 尿検査結果より、尿糖+1、赤血球4~8、白血球1~4 尿道炎や膀胱炎は起きていない細菌感染でも無いという診断となりました。 手足の痒みは寒さによる、霜焼けだろうとの診断となりました。 また、現在起きている症状は、一つに起因するものでは無く、複数の原因があるだろうとのことです。 新型コロナウイルスは市販検査キット、発熱外来にてPCR検査検査より陰性 インフルエンザに関しても陰性との結果が出ております。 風邪だろうとの判断をした病院もありましたが、 過去の症状と比べましても単なる風邪とは考えづらい症状も出ております。 症状も軽減されているものもありますが、 これらはどのように判断すべき状態でしょうか?

2人の医師が回答

腹部大動脈瘤破裂 緊急手術後

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳の父が腹部大動脈瘤破裂により緊急手術をしました。父は肥満体でタバコを吸っていました。お酒は飲みません。 腰の痛みで自分で救急車を呼び1件目で破裂の可能性があるとの事で2件目の病院に搬送されている最中に破裂しショック状態でした。動脈瘤は9センチにもなっていたようです。7時間の緊急手術をして現在術後9日目。肺機能が低下しており人工呼吸器が入ってます。また腎臓機能も低下しており透析も追加されました。意識は薬でコントロールしているようです。脳のCTは以上なしだったようです。手術からICUにずっと入っています。 医師から連絡するとの事で自宅待機してましたが、術後3日目になっても連絡なく、病院に出向きお願いし、やっとその晩に1度電話があっただけです。連絡があるのはオムツ持ってきて下さい、腹帯持ってきて下さい。と看護師から連絡あるのみで持って行って状況を聞いても看護師には答えれませんという回答のみで、行われている治療についてや現在の状況が全くわかりません。コロナ禍で面会もできない状況で不安です。 コロナ禍でお医者様が忙しいのは充分理解しておりますが、電話がなければ大丈夫な状態と言われましても、何もわからないのは、家族には大変な心の負担になっております。 今はまだ予断を許さない状況なのでしょうか?又、これから予想される病や在宅看護について知りたいです。

2人の医師が回答

声帯にできたタコについて

person 50代/女性 - 解決済み

11/19に、倦怠感、頭痛、微熱、鼻と喉と口の中の熱感、耳の痛み、後鼻漏と症状が増え、最終的に、腰を痛めるほどの咳と声が全く出なくなり、耳鼻科で、ひどい蓄膿だね、と言われました。 その後、後鼻漏と声枯れが残り、12/2に、再び耳鼻科と、喘息もあるため呼吸器科を受診しました。 耳鼻科では、ファイバースコープもして、クラリスロマイシン200mg21日分が出ました。 それから、1ヶ月以上経過しましたが、声枯れが治らず、痰がまとわりつく感じが治りません。 本日、再び、耳鼻科を受診し、ファイバースコープもしていただきました。 相変わらず結節があるけど…と先生がおっしゃり、画像を見ると、確かに声帯の片側にポツッと見えました。どうも12/2のファイバースコープでもあったようでした。そういえば、声帯にタコができているとおっしゃっていた気がしました。 今回も先生は、癌じゃないよ、とおっしゃいましたので、ホッとしましたが、声帯の結節ってなんだろうと、ネットで調べると、声帯結節は両側と書いてあり、不安に陥りました。 ・声帯結節は、片側だけのことはないのですか? ・声帯結節、声帯肉芽腫、声帯癌は、ファイバースコープで早い段階から区別がつくと考えていいのでしょうか? もう一度クラリスロマイシンを処方して様子を見させてくださいと先生がおっしゃったのが気になっています。 かかりつけの耳鼻科の先生を信頼していないわけではないのですが、再び通って質問をするわけにもいかないかなと思い、不安になりこちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

筋肉の凝りに対する特効薬はないでしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

子供の頃から肩凝りしやすく、40代からはギックリ腰を多発していました。 直近の5年前のギックリ腰では、右腰のあたりの筋肉が「ブチッ」と、音を立てて切れたようで、1週間床に伏しました。 これ以降、痛みは取れたのですが、腰を庇うため腹筋と背筋(肩甲骨)あたりに力を入れて、前傾姿勢で歩く方法に変えました。 2年前の夏に突然、不正脈が出始め、循環器内科を受診したところ、心室性期外収縮と診断されました。不整脈が出る時は、ほぼ鳩尾の筋肉の痙攣も同時に起こり(左脇から左腕にかけても起こります)、呼吸が苦しくなり、座っているのも辛いです。処方されたジソピラミドリン酸塩とビソプロロール を飲み続けていたのですが全く効果がなかったので、筋肉の異常という結論になりました。 そこで、昨年夏から脳神経内科に変え、ランドセン錠を処方されてから、鳩尾周辺の発作はかなり改善されました。てんかん系の薬とのことです。 ただ、今も肩甲骨周りの凝りは尋常ではなく、骨の様に固いと言われています。特に筋肉を酷使している訳ではなく、何もしなくても(勝手に力が入って抜けずに)凝るので、毎朝、30から1時間、布団でストレッチしてからでないと立ち上がれません。 歩く速度も、老人の様に遅いです。 運動も勧められるのですが、使用した筋肉が後で余計に硬く痛くなります。また、お風呂に長時間入ると鳩尾の筋肉の発作が起こりやすくなるので、筋肉をほぐすことができません。 何か、解決策はございますでしょうか? 以前、整形外科で筋肉の緊張をほぐすエペリゾン塩酸塩を処方していただきましたが、全く効果ありませんでした。

6人の医師が回答

左肋骨下部にしこり?突起物が。

person 30代/男性 -

1週間ほど前から左上腹部に違和感があり、先日肋骨を触っていると、右にはないしこりというか突起物を発見してしましました。 詳しい場所はみぞおちから肋骨の一番下の骨にそって降りて行き、最下部に到達した辺りです。 右側にはない骨のような丸い物が骨にくっついている感じです。触ってみても動く気配はなく、触りすぎるとちょっと痛い感じです。 いったいこれは何なのでしょうか?気になっています。。。 違和感を感じ始めたのは1週間ほど前なのですが、2週間ほど前から地べたに座り込んでPCに向かっている時間が多く、腰が痛くなっていました。もともと結構な猫背でやや肥満気味でその姿勢を取ると腹部が圧迫されて辛いとは感じていました。 他には3日ほど前に車の運転をした時がひどくなりました。 肋骨のその何かが姿勢の悪さゆえ腹部に負担をかけ、この症状になっている場合などあるのでしょうか?因みに寝起きは楽になっています。 あと、ここ最近体重減少がありました。2ヵ月で4kg減りました(73.5kg→69.5kg)。 1月半ばからロングブレスダイエットはしていますが、いままでダイエットして順調に行ったことがないので、変に不安になってしまっています。 最近いそがしく寝不足ではありますが、それも体重減少に関係があるのでしょうか? まだ症状が出てから1週間ほどなので病院には行っておりませんが、何か少しでも情報などがいたたければと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体の歪みによる不調

person 40代/女性 -

昨年アキレス腱断裂をきっかけに整体やカイロプラティックを半年くらい受けましたが、体のねじれた感じ、体中のあちこち(特に肩や股関節)に引っ張られたりしめつけたりする感じ(神経か筋肉の束か何か分からないけど、何か線維の様なものがうねったりまわったりしながら締め付ける感じ)がします。胸や喉も締め付けられて苦しい感じがあっていびきをかく日が多くなり、ガーっと言ういびきで自分のいびきでなかなか寝入れず、寝ている時の呼吸も浅い感じです。胃の締め付けもあるのか時折強烈な吐き気を催します。 体のねじれが強い時には足を引きずって歩いたり、腕のねじれが強い時は手を真っ直ぐに伸ばすことができません。どこかねじれや違和感や痛みを感じ、無理のないようにしか体を動かすことができません。 アキレス腱を断裂したときに、長期のギブスで足部が歪んで固まり、リハビリで足とふくらはぎの筋膜のマッサージを数か月受けましたが、筋膜か肉の組織にくせやうねりのようなものがついて、歩いているうちに腰の骨まで痛くなった感じです。背骨のまわりの組織もねじれた感じで、バランスをとるためにと頭や肩や首や背骨や体全体に整体を受けてしまいました。体全体の組織の何かが変わってしまい、体が歪んでいく感じがします。 自己流で雑誌をみてねじれを解消する体操をしたりしています。(側弯やゆがみから息苦しさや体の不調がくると雑誌に書いてありました。) 自分としてはジストニアという病気に症状が似ていると思いますが、何かいい治療法はありますか? 本当に困っています。

1人の医師が回答

36歳の男、1週間くらい体調不良で動けず、病院にも行けないです

person 30代/男性 - 解決済み

36歳の男です。 若い頃から腸が弱く、便秘や下痢、ガス溜り等の不調がありましたが、なんとか付き合ってきました。 2度目のコロナワクチン接種3日後(10月10日)に車で移動中、急な不安感と倦怠感、切迫感と目眩、便意と共に全身から汗が吹き出し、急いでコンビニのトイレに駆け込むも排便出来ずに、どんどん苦しくなり救急車で搬送されました。 病院では過呼吸とのことで、血液検査やMRI、レントゲン等では異常が見付からず、落ち着いた後に帰宅となりました。 その後、少し体調が落ち着いたかと車に乗ると同じ様な症状が現れることが何度か続き、車の運転が出来なくなり、病院にも行けずに困っています。 今の状態としては、急な不安感や喉の詰まりから涙が出たり発汗したりし、肩、首、背中、腰等の痛みや凝りも酷く、排便も何回にも分けて少量ずつで不快感が拭えなく、ガス溜りも感じ、午前中は常に気持ちが悪く動けない日々が1週間くらい続いています。 なんとか病院に行きたいのですが、具合が悪く行くことが出来ないのでどうしていいか分かりません。 市販薬や漢方等で症状を緩和出来れば病院にも行けると思うのですが、何かいい薬、漢方の飲み合わせ等はありますでしょうか? 又、まずは何科から受診すればよいでしょうか? 長文になってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)